【ジョニー】直近で配布された装備について | 艦これアーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ジョニー】直近で配布された装備について | 艦これアーケード

艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】直近で配布された装備について

posted

by ジョニー

20220114Twitter.jpg
直近で配布された装備について
こんにちは。ジョニーです。お久しぶりです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ここ最近は忙しく、中々記事を書くことが出来ませんでした(汗

現在は晴れ着mode期間ということで堀メインのイベントとなります。
前回の任務記事から音沙汰ありませんでしたが、クリスマス~現状までで

<==a=22794@@瑞鶴改二甲> <==a=18926@@鳥海改二> <==a=18951@@摩耶改二> <==a=22848@@大和改> <==a=22821@@加賀>

は確保できました。

私は堀をメインにしたプレイスタイルではないので実は今の期間は退屈だったりします(中破狙うとか無茶はしませんw)。

攻略記事や解説を記事にメインにしてる以上、なにも書かないと忘れられそうなので今回は直近で貰えた装備の解説をしてみたいと思います。

強風改(二式水戦)
強風改.png
今回の新春任務や最近はイベント等で貰えてるので手元にある人が増えて、どんな装備か疑問を持ってるかと思います。
カテゴリーは水上戦闘機(以下水戦)であり、航巡や水母に詰めるプチ艦戦となります。

結論から言うと、現状は使い道がありません。
詰んだところで対空値が低く、制空値が全く稼げません。
しかし、いらないといえばいらないのですが、持ってなければいけない装備でもあるやや立ち位置が難しい装備にあります。

ブラウザ版ではこの装備は非常に優秀で、理由は戦闘システムに「艦載機熟練度」があるからです。

艦載機熟練度は艦載機を積んで出撃するごとに向上していき、熟練度が上がれば
  • 艦攻・艦爆ならクリティカル補正が入り、更に火力補正が乗る
  • 艦戦なら制空値が大きく向上する。
水戦は下の部分に該当しますが、この制空値が大きく向上する補正のお陰で水母や航巡に複数積むことで空母の艦戦を一つ減らせるくらい強力になります。


アーケードはまだ未実装なのと、敵艦隊がインフレしていないのですが、仮に実装されたとして、例えば敵艦隊がボス含め全員装甲ゲージ持ちになったとしたら空母に攻撃機を全載せして航巡に水戦を積んで制空値を稼ぐ...といった編成も生まれるかもしれません。

ややこしいですが、敵が硬すぎる編成にはとりあえず空母を攻撃役に、航巡をサポートに回す可能性がある...と覚えておけば問題はありません。

こういった理由があるので手元に持ってるだけで価値がある装備になります。

九五式爆雷・二式爆雷
95式爆雷.png 二式爆雷.png
クリスマスの浮き輪亭にあった装備です。
カテゴリーは爆雷。(元々ある三式爆雷投射機は爆雷投射機に分類)
数値はいまいちパッとしないですが、この装備をソナーと爆雷投射機と同時に装備することでシナジー効果を得て、ダメージが向上します。
元々ソナーと爆雷投射機にシナジーはありますが、更に向上するということですね。

装備は
三式水中探信儀+三式爆雷投射機+二式爆雷
にするだけでOKです。

しかし、こちらにも問題があり、以前火力キャップが増えたと書きましたが対潜に関しては増えておらず、100止まりです。

つまり、単純にめちゃくちゃダメージが増えると言えばそうではない、といった感じです。

対潜キャップが上がるまであまり効果が実感できませんが、こちらも持っておくに越したことがない装備になります。

まとめ
ここ最近数字だけでは判断できない装備が増え、困惑することがあるかと思いますので、新たに装備が増えたらまた纏めて見たいと思います。

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE