【ねこ次郎】後段作戦解説 | 艦これアーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ねこ次郎】後段作戦解説 | 艦これアーケード

艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ねこ次郎】後段作戦解説

posted

by ねこ次郎

20211127kan.jpg
後段作戦解説
こんにちは、ねこ次郎です。
今回は後段作戦の内容について書いてみたいと思います。
それではよろしくお願いします。

後段作戦共通
前段作戦と同様に偵察機を装備している敵艦隊は空母が艦隊に居なくても偵察機を発艦してきます。
それに加えて後段作戦では索敵がAL/MI作戦・十一号作戦・北方輸送作戦等と同様のシステムになっています。

このシステムが採用されている海域は自艦隊の索敵範囲が非常に狭く、索敵済みの範囲が時間経過で未索敵の状態に戻ります。
水上電探を装備すると未索敵に戻るまでの時間が延長し、自艦隊の索敵範囲が広がります(3個まで重複します)

また、敵艦隊を索敵機で発見すると会敵時に先制航空攻撃が発生します。
同様に敵艦隊に索敵機で発見されると逆に先制航空攻撃を喰らう場合もあるので注意しましょう。
索敵状態は敵艦隊の上にゲージで表示されています。
緑が自艦隊優勢で赤が敵艦隊優勢です。

迎撃!士魂の護り(400GP)
出撃制限
乙作戦:重巡・航巡1隻以上必須、駆逐1隻以上必須、戦艦・航空戦艦編成不可

甲作戦:重巡・航巡2隻以上必須、軽巡1隻以上必須、駆逐1隻以上必須、戦艦・航空戦艦編成不可

全作戦最短2回でゲージを破壊出来ます。

道中は軽空母だらけの上に空母棲姫が旗艦の艦隊が存在します(甲作戦)

ボスは離島棲鬼です。
陸上型なので対地装備をしっかりしておきましょう。

ボスに特効が有る装備
陸上型のダメージボーナスとは別に特効がある装備が存在します(公式より)
特効装備で攻撃すると艦娘のアイコンが虹色に輝きます。

・九七式艦攻系列
九七式艦攻(友永隊)の特効が非常に強力なので天山一二型(友永隊)への機種転換任務をまだ終わらせてない方はこのイベントが終わるまで任務を保留しておくといいと思われます。

・三式弾系列
三式弾
三式弾改

・上陸用舟艇
大発動艇
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
特大発動艇
特大発動艇+戦車第11連隊

北の魔女(500GP)
出撃制限(全難易度共通)
連合艦隊 空母機動部隊

後段作戦の最終海域です。
この海域のみ<==a=22190@@タシュケント>と邂逅できます(公式より)

最短5回でゲージの破壊が可能です(甲作戦)

この海域は戦力ゲージの他に小ゲージも存在します。

小ゲージを破壊するとボスが弱体化し、ボス艦隊の挟撃艦が消滅します。

小ゲージは道中に存在する戦艦棲姫の撃破で減少します。

ちなみに、ボス艦隊の挟撃艦の戦艦棲姫を撃破しても小ゲージは減少しないので注意しましょう。

ボスは北方水鬼です。

攻撃方法は砲撃(至近弾範囲有り/カットイン有り)、雷撃(6方向)、航空攻撃(結晶型多数)となっています。
航空攻撃はサークルを踏むと自艦隊を追いかけてくるタイプなので回避は困難です。

ボス艦隊/小ゲージ対応艦隊に特攻がある艦娘
<==a=14276@@霞>
<==a=14376@@不知火>
<==a=16351@@ヴェールヌイ>
<==a=22190@@Ташкент>
<==a=11851@@多摩>
<==a=11901@@木曾>
<==a=15001@@阿武隈>
<==a=12576@@那智>
<==a=12626@@足柄>
<==a=21426@@Гангут>

掃討戦の報酬艦(後段作戦)
神威(かもい)
162_2nd.jpg
神威型の一番艦です。
速吸に続く2隻目の補給艦です。
速吸と比べると射程が中距離になり運も17と高くなっています。
その代わりに搭載数が全スロット0なので対潜攻撃は出来なくなっています。

初期装備はありません(全部で3スロットです)

神威改(水上機母艦)
299_2nd.jpg
改装された<==a=20276@@神威>です。
艦種が水上機母艦になり、洋上補給は出来なくなっています(装備不可) その代わりに水上機と甲標的が装備可能になっています。

射程はノーマルの神威と同じ中距離のままで運も19とちとちよよりも高いのですが、それ以外の数値が甲や改どころかノーマルのちとちよよりも低いので戦力として期待するには少々厳しいものがあります。

神威と同様に初期装備は無しで搭載数は11/8/3となっています。

Гангут(ガングート)
311_2nd.jpg
Гангут級の一番艦です。
<==a=22181@@金剛改二丙>と同様に雷撃が可能な戦艦です(但し、金剛改二丙と違い魚雷は装備出来ません)

また、戦艦の割に消費燃料・弾薬がかなり少なくなっていますが、その代わりに耐久と装甲が重巡並みに低いので被弾には気を付けましょう。

ちなみに、低速戦艦ですが連合艦隊では高速戦艦と同じ扱いになります(第二艦隊に編成可能)

搭載数/初期装備
1/30.5cm三連装砲
1/30.5cm三連装砲
1/未装備
1/未装備

Октябрьская революция(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ)
312_2nd.jpg
やたら長い名前になった改装された<==a=21426@@Гангут>です。

雷装値が0になり普通の戦艦になっていますが、その代わりに耐久(59→72)・装甲(最大55→90)・火力(最大78→89)・運(20→30)が上がっているので戦力としてはこちらの方が扱いやすくなっています。

搭載数/初期装備
1/30.5cm三連装砲改
1/未装備
1/未装備
1/未装備


今回は後段作戦の内容について書いてみましたが如何でしたか?
限定海域は12/7まで開催しているので焦らずにゆっくり攻略するのがいいかと思われます。
それでは今回はこの辺で終了です。
また次回の記事でお会いしましょう。

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE