【ジョニー】拡張作戦 海域情報 | 艦これアーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ジョニー】拡張作戦 海域情報 | 艦これアーケード

艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】拡張作戦 海域情報

posted

by ジョニー

20210820_4_一押しロゴ.jpg
拡張作戦 海域情報
こんにちは、ジョニーです。

遂に拡張作戦が解放されました。
色々とあった「発令!艦隊作戦第三法」このイベントもこれで本当に最後になります。

前置きが長くなってもあれなので早速見ていきましょう。

渚を越えて(E7)
編成の選択
最初に言ってしまうとボス艦隊含め編成は詰めるほどでもありませんが参考程度に。
空母は最低2隻が必要、このままでいくか増やすかで考え方が変わります。
随伴艦隊の全滅を考えないのであるなら空母は2隻、他は砲撃艦で組んでしまいボス艦隊だけを倒せばOK。

空母を複数投入するなら随伴艦隊含めた全滅も容易になりますが状況判断が必要になります。

この為、自身の艦隊状況に応じて対応するのがベストだと思います。

ボス編成
前哨戦
ボス前哨戦.jpg
MAP上のボス艦隊の扱いが特殊で、海底に潜伏(潜水艦のような感じ)しているので徘徊はしておらず、接敵すると戦闘が始まります。
こちらから航空戦が仕掛けられず、逆に向こうからも航空攻撃は仕掛けてきません。この為、制空権争いが発生しないので空母に艦戦は不要となります。(道中を考慮しなければ)

ボスは金装甲ゲージ持ち。砲撃艦主体の編成の場合は下3隻撃破まで魚雷は温存、レ級撃破まで魚雷は1本残しておきたいです。

空母編成の場合は魚雷残数は気にせずバンバン撃ってOKです。

装甲ゲージ付きボス単体
⇒後は空母の航空攻撃で攻撃し、砲撃は随伴艦隊へ。ボス撃破40~50秒・随伴艦隊がヲ改のみの状況がベスト。

装甲ゲージが剥がれたボス単体
⇒砲撃も狙ってOKです。

ボス艦隊の航空攻撃は速力一杯で回避可能。

最終戦(ゲージ半分以下)
ボス最終戦.jpg
前哨戦と違い海上へ浮上してくる為、MAPを徘徊し始めます。
この状態から航空戦が可能。

前哨戦から一転、ボスに装甲ゲージが無くなります。

前哨戦とは逆に、レ級の装甲ゲージが剥がれたらボス艦隊に砲撃、航空攻撃は随伴艦隊に向けるとスムーズです。(レ級の装甲ゲージが剥がれてなければ航空攻撃もボス艦隊でOK)

最も、状況によりけりですが、前哨戦より思考が少なくてすむ印象です。

こちらのボス艦隊の航空攻撃は回避困難になります。

出撃制限
出撃制限.jpg
特攻艦
<==a=16151@@酒匂> <==a=17326@@Prinz Eugen> <==a=10001@@長門> <==a=20301@@Saratoga>

編成例
第一艦隊
サラトガ.jpg 伊勢.jpg
瑞鶴.jpg 摩耶.jpg
長門.jpg ホーネット.jpg
空母3戦艦1航戦1防空1

今回の<==a=10101@@伊勢>は手数を増やしたい為、艦爆を積んで砲撃と航空攻撃の両対応にしています。

空母は艦爆をガン積み。
空母の火力は【素火力・搭載数・艦爆の爆装値】から決定し、軽空母以外なら高いスロットは並みの艦爆でキャップに到達可能なので搭載数の多いスロットには爆装値の低い艦爆を、少ないスロットには爆装値の高い艦爆を積むと火力に無駄がなくなります。

特攻艦の<==a=10001@@長門>と<==a=20301@@Saratoga>は上振れ要因なので強力、積極的に採用をしたいです。

倒せる火力は十分過ぎるので、事故を極力無くし、負ける要素を排除した編成にしてます。

(長門は速力カバーの為、バルジではなく被弾しにくい位置にして缶に)

第二艦隊
雪風.jpg 隼鷹.jpg
鈴谷.jpg 酒匂.jpg
プリンツ.jpg 島風.jpg
<==a=16151@@酒匂>と<==a=17326@@Prinz Eugen>も特攻艦なので同様に上振れ要因。
航空攻撃の手数を増やす為に軽空母を採用しています。

残りの艦はお好みで決めてしまうと良いでしょう。

夜戦はあまり重視しなくてOK。

周回をする際の難易度
甲でも過去イベントと比較しても非常に低めです。
甲は丙と比較すると改の邂逅率が高いので、それだけホロや中破の出現に重ねられる可能性が高くなります。

普段甲は1周だけのクリアで丙周回...といった方でも今回は甲を周回するのが断然お得です。

まとめ
今回のイベントは大規模なだけに、緊急事態宣言により各作戦段階で解放が止まってしまい、前代未聞な長丁場となりました。
無事作戦を完遂された提督はお疲れ様でした!

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE