【ジョニー】『第拾回 期間限定海域:発令!艦隊作戦第三法』前段作戦 | 艦これアーケード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ジョニー】『第拾回 期間限定海域:発令!艦隊作戦第三法』前段作戦 | 艦これアーケード

艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】『第拾回 期間限定海域:発令!艦隊作戦第三法』前段作戦

posted

by ジョニー

20210424_一押しロゴ.jpg
『第拾回 期間限定海域:発令!艦隊作戦第三法』前段作戦
こんにちは、ジョニーです。
いよいよ『第拾回 期間限定海域:発令!艦隊作戦第三法』前段作戦が開始されました。
早速ですが今回はこちらの海域を見ていきたいと思います。

海上輸送作戦(E1甲)
TPゲージ620
※TPゲージを0にすればいいので駆逐棲姫を撃破しなくてOK
4隻撃破でA勝利

ボス編成
e1ボス.jpg
出撃制限
e1出撃制限.jpg
編成例
睦月.jpg コマンダンテスト.jpg
千歳.jpg 千代田.jpg
あきつ丸.jpg 速吸.jpg
駆逐2軽空母2水母1揚陸1補給1
素TPを多く持つ水母・揚陸艦・補給艦を採用。
4スロで大発が積め搭載数も多く、戦闘力も高い<==a=21151@@Commandant Teste>が非常に強力。

道中は潜水艦無視で3回割り。その他はドラム缶を拾いながら航空攻撃で撃破していきます。

ボスの駆逐棲姫は回避率が異様に高く、更に輸送装備なので駆逐艦等の攻撃で撃破するのは困難。随伴を全て撃破した後に命中重視且つ戦爆連合が出来る軽空母で撃破するのが無難。

装備付け替えの手間を省略しているので画像では採用してませんが、更に安定を目指すなら艦爆の枠は江草隊を採用したい。

本土防空戦(E2甲)
ボス編成
e2ボス.jpg
出撃制限
e2出撃制限.jpg
特攻艦
<==a=19476@@瑞穂> <==a=14476@@祥鳳> <==a=18476@@野分>? <==a=12726@@高雄>? <==a=12776@@愛宕>?
※?は自身で未確認

道中を適度に撃破しつつ3回撃破を目指せばOK。
敵艦隊の航空攻撃は注意。

発令!艦隊作戦第三法(E3甲)
ボス編成
ギミック前
ボス.jpg
ギミック後
ボス2.jpg
出撃制限
e3出撃制限.jpg
特攻艦
<==a=10351@@飛龍> <==a=10301@@蒼龍> <==a=14476@@祥鳳> <==a=12526@@妙高> <==a=12676@@羽黒> <==a=12201@@神通> <==a=11901@@木曾> <==a=18476@@野分>

編成例
第一艦隊
摩耶.jpg 大鳳.jpg
飛龍.jpg 蒼龍.jpg
伊勢.jpg 瑞鶴.jpg
防空艦1空母4航戦1

第二艦隊
祥鳳.jpg 神通.jpg
妙高.jpg 羽黒.jpg
タシュケント.jpg 野分.jpg
駆逐2軽巡1軽空母1重巡2
今回のアプデで対空CIに調整が入り、発動・撃墜が強化の半面、上限が3回に設定されました。
以前みたいに発動重視でいくよりかは発動後の撃墜に力を入れてくのが良さげ。
今回から<==a=12826@@摩耶>は高角砲の汎用CIを外して専用機銃CIのシングルで採用しています。
対空CIで受ける際には専用対空CI持ちの摩耶や秋月型を採用、保険で入れる場合はその他艦で汎用CIを採用、といった感じが良さそうです。
中途半端に他の艦を対空装備にして摩耶や秋月型の発動を妨げるのは避けた方が無難。

ギミックゲージがあり、道中のヲ改部隊を2回撃破で破壊可能。
今までのようにわざわざ会敵しに行く...というよりかは必然的に会敵する位置関係で自然にゲージが割れるのであまり気にしなくてもOK。

ボスは水母棲姫、回避も非常に高いので命中重視。空母をメインアタッカーの編成にしていますが、初回編成ということもあり火力は過剰気味。

装甲ゲージ持ちが2隻いますが、いつもみたいに魚雷で剥がして砲撃で撃破...ではなく空母のリロードのタイミングに合わせて砲撃艦は下3隻を撃破、空母に上3隻をタゲらせる戦い方をするのが理想。特にヲ改を装甲ゲージの上から一撃で撃破出来るかがポイントになるかと思います。

これは続く後段作戦、拡張作戦では更にボス艦隊が強力になることが予想され、大火力の空母を活かした戦術が鍵になりそう...と思ったからです。

まとめ
今回は前段作戦らしい難易度ですね。
しかし、前段作戦が比較的落ち着いていても後段作戦以降は難しいイベント海域も過去にありましたので油断しないようにいきましょう。
それではお疲れさまでした。

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE