【ジョニー】「捷四号作戦」(E3甲) | 艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】「捷四号作戦」(E3甲)

posted

by ジョニー

20210114一押しロゴ.jpg
「捷四号作戦」(E3甲)
こんにちは、ジョニーです。

今回は前回に続きE3甲(輸送/殲滅)の攻略記事を纏めました。
と言ってもE3はE2を突破したら特に苦も無く突破したという感想が多くを占めてるので、攻略というよりかは周回編成の紹介程度の形になります。

編成ですが、結論から言ってしまえば輸送/殲滅共に「編成制限を満たせば好きに組んでよい」です。

ただしE3は600GP海域と高く、輸送⇒殲滅移行時に装備の付け替えがあると別の意味で高難易度となってしまいますので完全に分けた方が良さげ。

「捷四号作戦」(E3甲)(輸送作戦遂行中) TPゲージ600
ボス編成
1ボスA.jpg
※TPゲージを0にすればいいので駆逐棲姫を撃破しなくOK
随伴艦隊全滅&主力艦隊4隻撃破でS勝利
2編成制限.jpg
編成(輸送護衛部隊)
第一艦隊
3如月.jpg 4睦月.jpg
5伊勢.jpg 6日向.jpg
7Bep.jpg 8朝潮.jpg
第二艦隊
9夕張.jpg 10タシュケント.jpg
11時雨.jpg 12綾波.jpg
13最上.jpg 14三隈.jpg
道中はワ級含む艦隊を1撃破と道中のTPをいくつか回収して300を超えるのを目安に調整(画像でTP初期値204)

続く戦力ゲージに向け、装備付け替えのロスを防ぐ為に伊勢・日向以外は輸送編成で固定しています。

大発搭載可能な艦に大発を、<==a=10101@@伊勢>・<==a=10126@@日向>は立体攻撃。
海空立体攻撃になる伊勢は続く戦力ゲージ用にこの段階で調整、弾着は切って主砲1積み+バルジを搭載。
画像は都合上戦力ゲージ用ですが、輸送段階では日向は触接の為に徹甲弾の枠は江草を搭載しています。
駆逐棲姫は撃破する必要はありませんが立体攻撃で削りなし一撃圏内。
索敵フェイズでグダらないように旗艦40kt調整。

厳密な調整はしていませんが、道中砲撃サークルを第四陣形で抜けられます。
万が一引っ掛かってもいいように伊勢・日向を最後尾に。

第二艦隊もドラム缶を搭載、駆逐棲姫対策に電探をいくつか。
道中やボスをスムーズに撃破できるよう航巡2隻は弾着にしています。

夜戦に行くことはないのでTPゲージを稼ぐことを優先した方が良さげ。

別の意味になりますが、出撃に600GP必要なので無駄に回数を重ねないようにしたいですね。

「捷四号作戦」(E3甲)(殲滅作戦遂行中)
ボス編成
ボスは初登場の重巡棲姫
ゲージ半分以上
15ボス.jpg
ゲージ半分以下
16ボス強化後.jpg
※随伴艦隊は変わりません。

重巡棲姫の砲撃は T不利サークルで確定カットイン他、ランダムでカットインが発動する模様

特攻艦
<==a=14276@@霞> <==a=18651@@秋月> <==a=15001@@阿武隈> <==a=11901@@木曾> <==a=12626@@足柄>
<==a=18276@@清霜> <==a=18751@@初月> <==a=11201@@山城> <==a=11151@@扶桑> <==a=11951@@長良> <==a=12576@@那智> <==a=14376@@不知火>(他?)

索敵フェイズ
全てのパターンで
  • 重巡(リ改)、戦艦(ル改)の2戦
  • ボス随伴艦隊の戦艦棲姫撃破(最後は戦艦棲姫から撃破)
で3回割りになります。(道中空母棲姫・戦艦棲姫回避ルート)
17編成制限.jpg
編成
第一艦隊
18島風.jpg 19瑞鶴.jpg
20利根.jpg 21伊勢.jpg
22日向.jpg 23大和.jpg
前回のE4、E6でも使用した伊勢日向+空母&弾着・戦爆連合。
航空戦力がないボス艦隊に対してかなり刺さります。

<==a=14901@@瑞鶴>は艦爆2艦攻1で戦爆連合(BBA)にして砲撃戦でも対応できるようにしてます。
弾着する為に制空権と取る必要がある為対空値のある攻撃機を積む必要があり。

<==a=10101@@伊勢>は海空立体攻撃、<==a=10126@@日向>は瑞雲立体攻撃にしています。
伊勢は弾着をしないので主砲1積み。
速度調整はしていないですが、道中T有利サークルなら第四陣形で抜けられます。ボス戦闘や道中引っ掛かっても良いように最後尾はバルジ持ち。

他候補はダズル3積み金剛型。(重巡棲姫がランダムカットインなので過度な期待は禁物)
第二艦隊5隻編成による第三(輪形)回避をする場合はバルジは不要。

第二艦隊
24秋月.jpg 25木曾.jpg
26阿武隈.jpg 27霞.jpg
28鈴谷.jpg 29足柄.jpg
特攻艦5隻採用、重(航)巡は弾着+保険でバルジ。

画像編成例から<==a=15501@@鈴谷>を外して5隻にすれば第三(輪形)でT有利サークルを抜けれます。

火力は足りているので、安定を求めるなら5隻編成が無難。

第一艦隊、第二艦隊共に対空CI艦はいた方がいいですが、ガチガチに固める必要はない感じ。

戦闘について
重巡棲姫の撃破をするだけならそこまできつくはないかと思います。
こちらの3回割りをする場合、3回とも随伴艦隊の戦艦棲姫を撃破する必要があるので注意。(最後は戦艦棲姫から撃破)
特徴として重巡棲姫は強化後から先制雷撃を撃ってきますが、この先制雷撃は会敵段階で中破以上だと撃ってこなくなります。
30ボス会敵前.jpg
私は毎回、索敵フェイズでこんな感じで削っています。
因みにここまで削ってしまえば立体攻撃で一撃圏内ですが、装甲ゲージは割合ダメージが入りにくくなっているので砲撃では割ることが困難になりますので注意。(魚雷頼み)

戦闘開始したら戦艦棲姫に一直線で向かい、こちらから撃破します。

戦艦棲姫を撃破後、重巡棲姫の装甲ゲージを剥いだら立体攻撃か戦爆連合、弾着で無理矢理ねじ込みます。

まとめ
今回、ついにボス随伴艦隊に戦艦棲姫が確定で付きました。
3回で割るには道中の戦艦棲姫/空母棲姫の撃破が必要だったりと絶妙なバランスだと思います。

海域をクリアするだけなら左程、周回を前提とするならそこそこ考えて組む必要があるかなぁと思いました。

余談ですが、E3は閉店間際の300GP制限になると出撃が不可となります。
(299GPにならないと追加購入できないのでどう足掻いても599GPになる為)

これでイベント海域の攻略記事は終了になるかと思います。
お疲れさまでした!

それでは今回はこれで失礼します。

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE