【ジョニー】鹿島・鈴熊 with 沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)堀周回 | 艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】鹿島・鈴熊 with 沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)堀周回

posted

by ジョニー

20201218一押しロゴ.jpg
鹿島・鈴熊 with 沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)堀周回
こんにちは、ジョニーです。

今年もクリスマスキャンペーンが開催され、今回は<==a=22441@@鹿島>が実装されましたね。
<==a=22136@@鈴谷>・<==a=22154@@熊野>も復刻+改二が加わり、計3隻を編成に加えた堀周回をされてるかと思います。

今回は3隻が同時に掘れる2-5と6-1から2-5で堀周回をしていきます。

2-5自体はEO海域なのでゲージ割りで行くことが多いかと思いますが、今回組み込む鹿島を他巡洋艦と同じような構成にしてもうまく纏まらない為、艦隊全体で構成を組んでいく必要があります。

沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)で堀
熊野.jpg 鈴谷.jpg
足柄.jpg 那珂.jpg
萩風.jpg 鹿島.jpg
今回の狙いは<==a=22441@@鹿島>と<==a=22136@@鈴谷>と<==a=22154@@熊野>なので編成に入れてます。

鹿島 鈴谷 熊野 駆逐1 軽巡1 自由1

索敵フェイズ
道中0~2戦(パターンに応じて調整)
※周回不足の為、全パターンを把握しきれてません。

ボス戦のサークルがきつめなので速度重視にしています。(艦隊速度ボーナス+0.5)

<==a=19960@@鹿島>は戦闘面でダメージソースになりにくい為、艦隊の補強的な役割に。
練巡は速力最遅(22kt)ですが、缶装備の上昇上限が30ktと結構高いので上限まで調整しています。
副砲を積んで他艦娘のスロットに余裕を持たせてます。

<==a=22172@@熊野>は水爆を搭載。回避用で運用するので普通の「瑞雲」でOKです。
基本的に分散打ちのメリットがないので<==a=21376@@鈴谷>・熊野は「20.3cm(3号)連装砲」の方がいいかなぁと思いました。

軽巡枠も火力重視。「バルジ」は適当に積みましたが、ボス戦でターゲットが集中すると装甲ゲージの上から叩かれるので「水上電探」で主砲とのシナジーを得た方が良さそう。

副砲は3艦且つ合計5つになるように積み、残りは編成艦娘の速力に応じて缶で調整して下さい。



ボス艦隊はタ級を含む編成の為、サークルの寄りが早い・進路上に展開されやすい・浸食が早いと三拍子揃って厄介です。
ボス艦隊のルーチンは射程内に入ったら同行以上を取る動きになり引打ち気味になりますので素早く近づきましょう。

まずは長射程に入るまではこちらに向かってくるのでT有利を取りサークルを展開を。
回避ルートが確保できるならサークルを抜けつつ中距離へ入りT有利を取り同じことを繰り返し近距離へ。
ボス艦隊は恐らくこちらに艦尾を向けてるはずなので船速一杯で追いかけ副砲を入れつつ砲撃を繰り出し、とにかく距離を離さないように意識しています。

回避ルートを塞がれている場合は旋回して回避は難しいです。
この場合は船速一杯でサークルに突っ込み単横陣を仕込み航空攻撃や魚雷でキャンセルしてサークルを抜けます。
航空攻撃(と砲撃)は陣形変更後に一時的に減速まで落ちてしまうので、陣形変更の起点となる1番艦の位置(複縦からなら中央)がサークルを抜けてから行わないと引っかかる可能性があります。
魚雷は変更前の船速を引き継ぐので多少甘く入ってもOK。魚雷は近距離で確実に決められる時以外は回避用と割り切ってしまった方がうまくいくことが多いです。

この編成で抜けれるかは未確認ですが、会敵の段階で単横陣にしておくのもありだと思います。

<==a=22154@@サンタ熊野>がいれば鈴谷、鹿島より上に配置すれば全色うきわを集めることが出来ます。
索敵フェイズの旗艦速力の意識は不要なので、鹿島や駆逐艦のようにダメージソースが薄い艦を被弾に回せるように最後尾に配置するなど編成時に調整して下さい。

最後に
敵艦は通常の敵の為、夜戦込みなら負けることはほぼないとは思います。
一先ずの目安として、昼Sが安定して出せれば艦隊編成、戦闘操作共に最適解かと。

因みに6-1の方ですが、時間が掛かることが難点な表は潜水6で行けば高速で終わるので裏だけ排出にすればそこそこいい感じに回れます。

クリスマス限定グラの他、装備も豪華なのでこちらも是非回収しておきたいですね。
特に「WG」は他装備で代用が利かないのと、初期装備が1限のアーケードでは取得手段が限られてしまうので取れるときに増やしておきたい装備の一つです。
イベント告知のあった「出撃!礼号作戦」にて軽巡、駆逐で対地が求められるので高難易度では複数積みも視野に入れられるようにしていきたいです。

それでは今回はこの辺りで失礼します。

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE