【ジョニー】新艦娘実装&第二次サーモン海戦(5-5)堀 | 艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】新艦娘実装&第二次サーモン海戦(5-5)堀

posted

by ジョニー

20201120一押しロゴ.jpg
新艦娘実装&第二次サーモン海戦(5-5)堀
こんにちは、ジョニーです。


遅くなりましたが新規追加艦が実装されましたね。

今回は水着グラで先行実装された<==a=19926@@霞改二>と<==a=20076@@霞改二乙>が正式実装、
もう1隻は待望の重巡の改二、<==a=17826@@足柄改二>です。

純粋な重巡改二は<==a=16226@@衣笠改二>を最後に、実に2年半近く振りの実装となります。

足柄改二は正当な強化となり、ステータスが向上し、速力も33⇒34へUPしています。
因みに持参する「20.3cm(2号)連装砲」はアーケードでは過去にイベント突破報酬で配布されたきりで地味にレア装備でした。
衣笠改二が装備ボーナスの恩恵を最大限に受けれるので有効活用していきたいです。

今回は上記2隻にスポットを当てていきたいところですが、
公式の方からの告知tweetによると「妙高型改二の一番手」となにやら気になる一言が...

とりあえずは他妙高型の設計図も並行して集めるのが良さそう。
(勿論確実な話ではないのでなんともいえませんが)

ドロップ海域について
霞改二・霞改二乙 ドロップ海域
3-1~3-4
4-1~4-4
5-1~5-3

足柄改二 ドロップ海域
2-5
3-1、3-3~3-5
4-1~4-5
5-1~5-5
6-1

両方狙いの場合はドロップテーブルが狭い海域で狙えない点に注意。(霞はEO海域ではドロップせず、足柄は3-2ではドロップしない)
両方狙う場合は3-4や4-4、5-2や5-3が良さそうです。

霞のみは3-2、足柄のみは2-5、3-5、4-5、5-5に絞るのが良さそう。
ただし2-5は妙高、3-5は他妙高型のドロップがない点に注意。

大規模改装設計図から改装する場合は以下の内容になります。
霞改二.jpg
霞改二乙.jpg
足柄改二.jpg
第二次サーモン海戦(5-5)妙高型堀
妙高型は全員ドロップテーブルの狭い4-5、5-5でドロップできます。
4-5はボスが陸上型の為、どうしても戦闘が長引いてしまいます。
比較して5-5は夜戦の為戦闘も時間が掛からず、1出撃の戦果が一番高い海域なのでS勝利を視野に入れた周回をしていきます。

不確定要素を考慮した上での暫定周回となります。
また、あくまで妙高型堀を前提としているので他のレア艦(駆逐艦等)堀はここでは絡めませんのでご了承下さい。
吹雪.jpg 足柄.jpg
大井.jpg 北上.jpg
鈴谷.jpg 熊野.jpg
駆逐 雷巡2 巡洋艦3
駆逐 巡洋艦5

索敵フェイズ
ボス中央・右奥パターン:ホ級、ヲ級、ボス
ボス下パターン:ホ級、レ級、ボス

駆逐艦は艦隊速度ボーナス(+1)を得る為、缶で速力を40ktになるように調整。旗艦にして索敵フェイズで航空攻撃を抜けたり、夜戦装備も担当してもらうのでほぼ必須。
雷巡は甲標的と至近弾が有効な為副砲、速力も重要なので缶を装備。付け替えの手間の都合上、画像では「強化型艦本式缶」になってますが雷巡は「新型高温高圧缶」の方が良いです。
巡洋艦はバルジを積んでますが、本実装されてない装備の為、この枠は他には「熟練見張員」航巡なら「熟練艦載機整備員」、艦隊全体の副砲の装備数に応じて「副砲」が無難。
他の妙高型が編成に入る場合は雷巡を2隻残すなら他巡洋艦と入れ替え、雷巡を2隻残せないなら雷巡2隻と入れ替えるのが良いかと思います。
雷巡1隻での甲標的は効力が弱く、回避行動を誘発して逆に不安定になりやすいです。


会敵時に単横陣へ。南方棲戦姫はボス下、右奥パターンの場合は左側に、中央パターンは右側にいますのでT有利になるよう意識して魚雷に突っ込みます。
開幕砲撃が来た場合は南方棲戦姫サイドは抜けれますが、レ級はサークルによっては無理です。サイズ的に無理そうでも中距離が近い場合は砲撃空打ち⇒即魚雷投げで夾叉弾を狙えます。
※夾叉弾の着弾までのタイムラグは攻撃演出でキャンセルが可能。

中距離に入ったら砲撃を開始、副砲を撃ちながら魚雷、砲撃で主力艦隊を消耗させ、撃破の目途が経ったら艦首を南方棲戦姫サイドに向け移動を開始しつつ主力艦隊を撃破するとスムーズにいきます。目安として2回目の甲標的が発射される前に撃破できるのがベスト。
ここまで多少被害があっても南方棲戦姫サイドは時間が残ってればなんとかなります。(浮遊要塞4隻撃破でS勝利)

30周ちょっとやって1回だけA勝利、他はS勝利(全滅もそれなり)。編成が夜戦火力ガチガチなので当たり前かもしれませんがこの周回の中には両サイド開幕砲撃パターンやそもそも航空攻撃をされなかった戦闘も多く含まれてます。
それでもパターン化がある程度出来てやることさえ頭で分かってれば結構適当にやってもいけます。

水着の時も結構5-5周回をしてましたが、今回は巡洋艦で固めてる分非常に快適に周回出来てます。


5-5はゲージ割り、主力艦隊の撃破だけなら難易度自体高くはなく、S勝利を目指すとなると航空攻撃に偏らないと崩壊する印象がとても強い海域ですが、砲撃もケアできる編成にすれば周回も視野に出来る海域になります。


<==a=17826@@足柄改二>を狙いつつ、他妙高型の設計図を仕込むことが出来る上、この海域は戦果が高く他EO海域のゲージを割った状態でこの海域でS勝利しつつ掘ってるだけでランキング入り出来てしまう(可能性が非常に高い)かと思いますので、この周回はおすすめです。

最後に
今回は攻略記事に特化してみました。
今後も攻略内容に関してはこのような形で纏めようかと思います。


余談ですが、<==a=12626@@足柄>と<==a=14276@@霞>は「礼号組」でPVでも意図的に礼号組での編成になってました。
このことから次のイベントが前回紹介した「突入!海上輸送作戦」ではなく「出撃!礼号作戦」の可能性も浮上してきました。(順番も隣接しているので)

とはいえPV紹介は由来ある艦隊で組まれてることが多いのでなんとも言えませんが、今後の動向は要チェックですね。

それでは今回はこの辺りで失礼します。

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE