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【ジョニー】[ハロウィンmode]ラストスパート

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by ジョニー

20201105一押しロゴ.jpg
[ハロウィンmode]ラストスパート
こんにちは、ジョニーです。

第二弾として、夕立(改、改二)【ハロウィンmode】が追加されましたが、皆様のハロウィンmodeの進捗は如何でしょうか?
今回は「うき○亭」の要素がない為、邂逅するには建造かドロップの2択しかありませんので中々辛い印象です(笑

因みにブラウザ版夕立改二の【ハロウィンmode】実装は丁度1年前になります。(早すぎぃ!

ハロウィンmodeとして実装された<==a=22317@@朝潮>・<==a=22387@@夕立>は共に色々な海域でドロップします。
残り日数は少ないですが、今回は個人的におすすめだと思う各海域の特徴をハロウィンmodeのドロップと照らし合わせてお話していきたいと思います。

それではよろしくお願いします。

ドロップ海域について
朝潮改二・朝潮改二丁 ドロップ海域
<==a=22367!gp!on> <==a=22392!gp!on>
2-5
3-1~3-4
4-1~4-4
5-1~5-3

夕立改二 ドロップ海域
yuudatikaini.jpg
1-5
3-1~3-4
4-1~4-4
5-1~5-5

朝潮のみドロップする海域は「2-5」
夕立のみドロップする海域は「1-5」「5-4」「5-5」

ほとんどの海域で被っている為、同時に狙うなら出撃海域は朝潮がドロップする方に合わせるのが良いかと思います。
ドロップする範囲が広い為、目的をドロップに絞るか、他要素と併用して周回するかで決めましょう。

因みに演習でもドロップしますが、合同演習は「夜戦」が対象なので注意しましょう。

1-5
EO海域の特徴でドロップテーブルが極端に狭いのが特徴です。
他要素と併用出来ない点が難点。

他艦娘のドロップも兼ねて編成するか、拘りがなければ軽空母3隻入れて航空攻撃で全滅を狙うのがおすすめです。

※夕立のみのドロップになる点に注意。

2-5
EO海域の特徴でドロップテーブルが極端に狭いのが特徴です。
1-5同様、他要素と併用出来ない点が難点。

ボス艦隊は通常の戦艦ですが、全員2回攻撃判定持ちなので実は破壊力に関しては最強クラスの為要注意。

※朝潮のみのドロップになる点に注意。

3-2
EOを除くとドロップテーブルが狭く、通常戦・追撃戦セットで450GPと無駄がなく周回しやすいのが特徴です。
経験値・戦果もセットで見ると高く、レベリングや戦果稼ぎと併用出来ます。
出撃制限の都合上、駆逐(軽巡)のみしか出れませんが、他の艦娘のドロップを併せて狙うか、未着手の駆逐艦のレベリング等にも活用出来ます。

3-4
こちらも通常戦・追撃戦セットで600GPと無駄なく周回出来ます。
3-2と同様レベリングや戦果稼ぎと併用可能で、こちらは出撃制限がない為、自由に編成が出来ます。
他艦娘のドロップに併せて組むのも良し、未着手の艦娘を編成するのも良し、戦果を稼ぐ為主力艦隊で効率良く周回するのも良しと幅広く活用出来ます。
欠点はドロップテーブルが広く、ドロップ目的だけの周回は若干不向き。

4-4
この海域は追撃戦の経験値が全海域の中で一番高く、レベリングと併用するのに向いてます。
出撃制限がない為、3-4同様用途に併せて自由に組めます。
ボスが通常・追撃共に鬼・姫級で随伴艦隊もいる為、周回効率がやや悪いのが難点。
一応、<==a=22208@@伊勢改二> <==a=22217@@日向改二> 空母系2隻のような編成にして海空立体攻撃or瑞雲立体攻撃を使用すれば通常・追撃共に60秒残しくらいで倒せます。

3-4同様、ドロップテーブルが広い為注意。

5-2
4-4に次いで追撃戦の経験値が高くレベリング向き。また、3-4同様に通常戦・追撃戦セットで600GPと無駄なく周回出来ます。
その代わり出撃制限で空母2隻・軽空母1隻が必須枠となり、自由枠が3隻と若干窮屈です。
ボスが装甲ゲージ持ちですが空母必須の編成の為そこまで気になりません。

この海域以降からレア艦のドロップが増えてくるのも特徴の一つです。

5-3
この海域は350GP側が周回コストが安いのが特徴です。経験値は左程高くはなく戦果稼ぎ向き。
ボスが強力の為、雷巡による甲標的の初撃を魚雷複数化して瞬殺を図ります。
周回最適化の為には雷巡2隻が必要で、出来れば開幕砲撃対策に航巡(熟練艦載機整備員)も欲しいので編成は窮屈になりがちな点に注意。
周回効率と安定性は落ちますが、いっそのことドロップ狙いでレア駆逐を多めに入れてくのも手だと思います。

5-4
敵艦隊が強くなく、周回効率はかなり優れています。出撃制限もなく、ドラム缶の数に応じて経験値・戦果が変動するので自艦隊の状況に併せて編成するのがおすすめです。

※夕立のみのドロップになる点に注意。

5-5
EO海域の特徴でドロップテーブルが極端に狭いのが特徴で、戦果が高く戦果稼ぎ向き。
ボス艦隊が非常に強力で、周回効率がやや悪いのが難点。
雷巡がいれば大分楽になりますので特に拘りがなければ編成に組み込むのがおすすめです。
また、直前のイベントで実装されたArk Royalが「Swordfish」を装備することで航空攻撃で会敵前に予め敵を撃破出来たり、ボスに大打撃を与えられ非常に強力です。

※夕立のみのドロップになる点に注意。

任務報酬
任務報酬.jpg
12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置
対空値が9の為、特殊高角砲に該当します。
同じ特殊高角砲の「10cm高角砲+高射装置」と比較すると
  • 対空-1
  • 回避-1
  • 装甲+1
特定艦に装備することで元の基本値に加えボーナス値が加算されます。
艦によって○○型で纏められてれば、個別で補正が掛かったりと疎らで、上昇するステータスにも違いがあります。
  • 暁型、綾波型⇒火力+1
  • 初春型、白露型⇒火力+1、回避+1
(個別)
  • <==a=13735@@白露改>⇒火力+1、回避+2
  • <==a=16276@@夕立改二>⇒火力+2、雷装+1、回避+1
  • <==a=16301@@時雨改二>⇒火力+2、対空+1、回避+1
下記装備と特定艦の組み合わせによりシナジーボーナスも発生し、更に加算されます。
  • 水上電探
  • 対空電探
  • 61cm三連装(酸素)魚雷
  • 61cm四連装(酸素)魚雷
これらは同装備で累積はされませんが、異種ならばそれぞれのシナジーボーナスは加算されます。

かなり複雑ですが、単体ボーナスとシナジーボーナスを活用することで大幅に上昇します。
今のところこれ1基では劇的な変化はないと思いますが、軽編成で昼戦メインに戦闘する際に役に立ちそうです。

最後に
今回は新艦の実装はありませんでしたので、各海域の周回についてあくまで私の見解ですが纏めさせていただきました。
「どの海域を周回するのが一番いい」というのはなく、自艦隊の運用に応じて決めるのが一番で、「自分のモチベーションを維持する」ことの方が重要だと思います。

それでは今回はこの辺りで失礼します。

次回もよろしくお願いします。

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