【ジョニー】イベントを終えて | 艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】イベントを終えて

posted

by ジョニー

20201022一押しロゴ.jpg
イベントを終えて
こんにちは、ジョニーです。

先週終了した「反撃!第二次SN作戦」参加された提督の方々はお疲れさまでした。
輸送作戦を除くと実に1年振りのイベントとなり、大変盛り上がった印象でした。
このイベントはブラウザ版では5本の指に入るくらい屈指の難易度を誇っており身構えておりましたが、蓋を開けてみると連合艦隊の要素もあり非常に快適に、楽しくプレイできるイベントでした。

今回はイベントの成果と簡単な感想に加え、次回のイベントに向けてのお話も出来たらと思います。

それではよろしくお願いします。

主作戦&拡張作戦の周回数及び報酬艦
主作戦
丙2周
乙2周
甲13周
主作戦.jpg
改装を除いて、報酬艦の改取得枚数は
  • <==a=19451@@秋津洲改>⇒2枚
  • <==a=20610@@山風改>⇒2枚
秋津州改.jpg
山風改.jpg
その他はノーマルの未改装となります。

特に<==a=20601@@山風>は★付けのみを行った状態で最終戦は編成に入れられない状態でしたが、編成外の改を2度引くことが出来ました。
秋津州は最終戦に編成に加えたいのでレベリングも兼ねて丙・乙を+1周挟みました。
最終的にドロップ率は山風に寄った印象です。

主作戦自体はE3のマッチングを除けば周回しやすく楽しかったです。
マッチングは個人的な都合上、人が集まりやすい曜日・時間に出来なかったのが本当に悔やまれます...
E3事態は久しぶりの合同作戦で、色々な方とマッチング出来て面白かったです。
期間の中盤にも入ると慣れからか結果的に2人でも突破が容易になりましたし(笑

拡張作戦
丙1周
乙1周
甲30周
拡張作戦.jpg
改装を除いて、報酬艦の改取得枚数は
  • <==a=18760@@初月改>⇒7枚
  • <==a=22282@@Ark Royal改>⇒3枚
初月改.jpg
ArkRoyal改.jpg
ホロは
  • <==a=18772@@初月(ホロ)>
初月ホロ.jpg
その他はノーマルの未改装となります。

最終的にドロップ率は初月に寄った印象です。

拡張作戦は掃討戦になる為、甲1点の周回となりました。
周回数が主作戦より多いのは、マッチングに左右されることがない・連合艦隊が楽しかったからです。
(月末はランキングも影響していました)

その他
限定島風.jpg
限定天津風.jpg
こちらも無事確保出来ました。

初登場の「水母棲姫」「防空棲姫」
「水母棲姫」について
ギミックなしの場合でも過去イベントのボスのようにインフレを起こしてる性能はなく、控えめな印象でした。
実は回避率が高く、戦艦や重巡航巡はフィット砲重視で行ける為特に問題はありませんでしたが、空母は全スロット分の攻撃が命中することが滅多になく、数スロット分の攻撃は外れてた印象です。

攻撃は多種多様でしたが性能がインフレしていないので大型艦で押さえ込めたり、攻略記事でも触れた「バルジ」で完全に攻撃をブロックできるので初登場でしたがギミックなしで周回しててもサクサクでした。

「防空棲姫」について
ギミックなしの場合の性能は随一で、圧倒的だとは思いました。
ギミックなしで撃破はしてきましたが、流石にギミックを解除しないと虚無なので、周回でもギミックは解除していました。
基本的に4回割りで1出撃目だけ1回弱体化の状態を叩く、といった感じでやってました。

ギミックなしは性能は随一ですが、取り巻きが左程強くなく、装甲がいくら高くてもHPが高く抜けない分の割合ダメージが大きく入ってしまうので無理矢理押し込める印象でした。

今回は前回と比較すると水上艦ボスの為、随伴艦は浮遊要塞のようにステータスが変わらないので、この辺の調整が難しそうな感じがしました。

次回イベントについて
少し気が早いですが...
基本的に艦これアーケードはブラウザのイベント(一部を除き)を順に開催しております。
過去にイベントの順番がてれこになったケースもあるので、一概には言えないですが、ブラウザ版の順番通りだと【突入!海上輸送作戦 】になります。
こちらはブラウザ版では輸送ゲージが初めて登場したイベントであり、アーケードは過去に2度専用の輸送作戦は開催されましたが、これをイベント海域の一部で行うことになると思われます。「ドラム缶」や「大発動艇」を配備しつつ如何にボスを倒すかが鍵となりそうです。

駆逐・軽巡のみの出撃海域、駆逐・巡洋艦のみの出撃海域があり、最終海域がこれに該当するので一風変わったイベントとなります。
新たな艦種のボスも登場し、空母系の強制出撃を求められた際は空母より軽空母が有利に働く可能性があります。

その分ボスにも大型艦がいませんが、全ボスの回避率が高い傾向になりそうなのでその辺りの対策をしておきたいところです。
(制空権を取ることで命中率が上昇するという話もでてきてます)
また、現在もブラウザで猛威を振るっている「ある通常の敵」が初登場します。

とはいえ、予定が未定なだけに現時点であまり詰める必要もないので今は今を楽しみましょう(笑

ハロウィンmode
<==a=22367@@朝潮改二>&<==a=22392@@朝潮改二丁>が実装されましたね。
こちらも<==a=22246@@霞改二>&<==a=22255@@霞改二乙>同様、限定グラからの実装となりました。
(霞はしっかり服着てましたねw)

朝潮改二は火力面が<==a=16276@@夕立改二>・<==a=17876@@綾波改二>に次ぐ性能で純粋に強いです。

朝潮改二丁は火力面が大幅に減少しますが、耐久面がやや向上し、対潜値が大幅に上昇します。
また、大発系統が装備できるようになり、今はまだ「大発動艇」が装備できるだけですが将来的には対地装備セットができる駆逐艦になるので貴重な存在になります。
朝潮改二.jpg
朝潮改二丁.jpg
改二は建造で2回、3-4で2回ドロップ
改二丁は3-2でドロップ

建造にて改二は意外と早くに出ましたが改二丁がかなり掛かりました...
その分ホロなのでかなり嬉しいです。
(この記事をほぼ書き終えたタイミングでドロップして急遽追加したのは内緒)
朝潮改.jpg
不意を突かれました(笑

任務報酬
任務報酬.jpg
ここで「大発動艇」が来るのはフラグかな?(笑

ランキング
9月作戦.jpg
9月作戦に参加された方はお疲れ様でした!

最後に
今回は雑談交じりの内容になりましたが如何だったでしょう?
それでは今回はこの辺りで失礼します。

またよろしくお願いします。

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE