【ジョニー】主作戦についての攻略まとめ | 艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】主作戦についての攻略まとめ

posted

by ジョニー

20200924一押しロゴ.jpg
主作戦についての攻略まとめ
こんにちは、ジョニーです。

拡張作戦が開始されましたね。皆様はもうプレイされましたでしょうか。


今回は、ある程度情報が出そろった今、改めて主作戦の甲難易度について私が周回しながら感じたことを攻略記事として書いてみました。
あくまで私の考えではありますが、これから始める方の参考の一つになっていただければ幸いです。

それではE1から順に見ていきましょう。

発動準備、第二次SN作戦!(E1)
ボスについて
ボス(ゲージ半分以上)
ボス_ゲージ半分以上.jpg
ボス(ゲージ半分以下)
ボス_ゲージ半分以下.jpg
今回はE1から姫級がボスとなっており、歴代のE1と比較すると過去最高難易度となっております。
ボスは「発動!渾作戦」で登場した【駆逐棲姫】で非常に高い回避率と中射程からの砲撃や近寄ると強力な魚雷で攻撃してきます。
駆逐艦とはいえ装甲値も高く、こちらは駆逐・軽巡・重巡での編成で挑む関係で硬さが目立ちます。
随伴艦隊は戦艦が3体と非常にパワフルで、且つそれぞれが「2回攻撃判定持ち」となり
1隻で2人を砲撃してきたり、1人だけに砲撃が集中(1人が2回分の砲撃を受けたことになる)するのでサークルに捕まったら確実に大破となってしまいます。
ボス艦隊の砲撃は随伴艦隊と比べかなりマシな方な為、いかに魚雷と随伴艦隊の砲撃を防ぎつつダメージを与えていくかが重要となってくるかと思います。

これらを踏まえた上、編成を組み、立ち回りを考えていきます。

編成について
甲作戦では【駆逐3隻】【軽巡1隻】が最低でも必須となっており、自由枠は2隻までとなります。
駆逐で3枠埋まってしまいますが、自由枠は2隻とも重巡(航巡)にし、軽巡と併せて砲撃主体にし、中距離の打点を上げることにより、随伴艦隊から距離を取りつつ、且つ駆逐棲姫が引きパターンになった際も追いかけることなく安全に攻撃できます。
駆逐が3隻とはいえ、火力を近距離よりにしてしまうと駆逐棲姫の速力の速さもあり翻弄されてしまい、随伴艦隊からも砲撃貰うリスクも増えてしまいます。

編成例
駆逐3隻 軽巡1隻 重巡(航巡)2隻

装備は、駆逐棲姫対策に各艦に「電探」を装備、駆逐は「魚雷」、道中の潜水艦用に1隻だけ「ソナー」と「爆雷」もありかと思います。
巡洋艦は「主砲」と「副砲」をメインに。
航巡を採用する場合は航空勢力を持つ敵がいないので「晴嵐」を搭載してMAP上で航空攻撃を仕掛けてから会敵することで予め敵の数を減らすことが出来ます。
駆逐艦では<==a=22199@@Ташкент改>が射程中で、中距離砲撃に加えられます。

<==a=22199@@Ташкент改!gp!on>

打点を上げるだけでなく、速力も最速の為、非常に強力です。

史実艦特攻
E1対象艦
<==a=11651@@菊月><==a=11251@@天龍><==a=15051@@夕張><==a=12426@@加古><==a=12376@@古鷹><==a=12876@@鳥海><==a=12476@@青葉><==a=15351@@衣笠><==a=19326@@秋津洲>

<==a=11651@@菊月!gp!on!150> <==a=11251@@天龍!gp!on!150> <==a=15051@@夕張!gp!on!150>

<==a=12426@@加古!gp!on!150> <==a=12376@@古鷹!gp!on!150> <==a=12876@@鳥海!gp!on!150>

<==a=12476@@青葉!gp!on!150> <==a=15351@@衣笠!gp!on!150> <==a=19326@@秋津洲!gp!on!150>


主作戦のE1ともあり、活用しなくても十分クリアは可能ですが、強力ではある為、練度が高ければ組み込むことをおすすめします。
中でも夕張改は必須枠の軽巡でもあり、自身も4スロであるため重巡と同じような構成にすることができます。
重巡では運が高い青葉改や速力があり純粋にステータスに優れている鳥海改が良いと思います。

立ち回りについて
随伴艦隊から砲撃を極力出させずに、駆逐棲姫を単体にし早期に中破にしてしまうのが理想です。
最初に随伴艦隊の位置を確認する為、背後を見せて会敵します。速力一杯で中距離に入らないように、随伴艦隊が左側にいるなら右へ、右側にいるなら左へ向きを変え移動することで随伴艦隊は射程外となりボス艦隊からT字有利を取りつつ中距離へ入れます。


駆逐棲姫がどう動くかはパターンにもよりますが、最初にこちらに向かってくるなら副砲を連打しつつ砲撃と魚雷で取り巻きを撃破してしまいましょう。
駆逐棲姫が引きパターンに入ってもこちらは中距離の打点を上げているので、追いかける必要はなくT字有利で砲撃を入れることができます。(最初が引きパターンでも同様)
注意点はターゲット運等でもたつくと随伴艦隊との位置が近くなってしまうのでその場合は被害の少ない駆逐棲姫の砲撃を捨てて随伴艦隊から遠ざけることを優先して被害を抑えたいです。

ここまでなぞった様に記載しましたが、中々どうしてもアドリブは出てしまうと思うので、イメージの一つとして捉えていただければ幸いです。
また、こちらは編成上夜戦火力は非常に高いので駆逐棲姫のみにした状態で回避に専念して夜戦で決めるのも一つの手です。

激突!第二次南太平洋海戦(E2)
ボスについて(ギミック)
ボス_ギミック.jpg
この海域には「ギミックゲージ」が存在します。ギミックゲージを破壊すると本ゲージのボス艦隊が弱体化するのでまずはギミックボスの攻略から行いましょう。

ギミックボスは「決戦!鉄底海峡を抜けて!」で登場した【飛行場姫】です。
陸上型で航空攻撃による攻撃を行ってきます。道中扱いの為か、前回と比較すると左程強くはないので、対空カットイン装備と対陸上型の装備で固めていけば問題はないかと思います。

ギミックボスはMAPの下側にいます。
飛行場姫場所.jpg
編成について(ギミック)
甲作戦では【駆逐1隻】【空母系2隻(正規空母・装甲空母・軽空母)】が最低でも必須となっており、自由枠は3隻までとなります。
陸上型なので「三式弾」が必須。装備できる戦艦・重巡・航巡を軸に3枠埋めましょう。
空母の装備は3スロは「艦攻」、1スロは索敵用で「彩雲」とリロード短縮の「熟練艦載機整備員」で振り分けると良いかと思います。
駆逐は対空カットインで航空攻撃対策を。

編成例
駆逐1隻 空母2隻 戦艦3隻


この海域にも史実艦特攻があります。
飛行場姫にも史実艦特攻が反映されますが、特に組み込まなくても問題ないかと思います。

立ち回りについて(ギミック)
基本的に射程内に入ったら殴るだけです。
道中その他敵と連合を組んだ場合は随伴艦隊のサークルに注意しましょう。

ボスについて(本体)
ボス_本体.jpg
今回のイベントで初登場となる【水母棲姫】です。
ギミック破壊後は
  • 水母棲姫が弱体化
  • ヲ改⇒フラヲへ弱体化
  • 随伴艦隊がなくなる
と、攻略が非常に楽になります。
取り巻きの装甲ゲージがなくなり、ダメージの通りがよくなる為、手間は掛かりますがかなり倒しやすくなります。

編成について(本体)
水母棲姫は砲撃・魚雷・航空攻撃と多種多様に仕掛けてきます。
巡洋艦メインだと近寄る必要があり、弱体化したとはいえ砲撃はサークル含め決して緩くないので、下手に被害を増やしてしまうよりかは継続力を意識して戦艦による長射程で砲撃と空母の航空攻撃で攻めるのが楽だと思います。

編成例
駆逐1隻 空母2隻 戦艦3隻


駆逐・戦艦は飛行場姫戦のままでも大丈夫で、三式弾は対空カットインの予備にもなります。
空母は「艦攻」から対水上艦時の砲撃戦に強い「艦爆」に積み替えると良いでしょう。
制空権は考えなくても良いので、「艦戦」は不要です。

史実艦特攻
E2対象艦
<==a=10751@@綾波><==a=11401@@睦月(強)><==a=17001@@浦風><==a=17101@@浜風><==a=13776@@時雨><==a=10151@@雪風><==a=17451@@天津風><==a=17626@@時津風>
<==a=12826@@摩耶><==a=15501@@鈴谷><==a=15526@@熊野><==a=10901@@金剛><==a=10951@@比叡><==a=11001@@榛名><==a=11051@@霧島><==a=10051@@陸奥>
<==a=14851@@翔鶴><==a=14901@@瑞鶴><==a=15101@@瑞鳳><==a=11351@@龍驤(強)>他
※他にも多数いるそうです。

<==a=11401@@睦月!gp!on!150> <==a=17101@@浜風!gp!on!150> <==a=17451@@天津風!gp!on!150>

<==a=12826@@摩耶!gp!on!150> <==a=15501@@鈴谷!gp!on!150> <==a=10901@@金剛!gp!on!150>

<==a=11351@@龍驤!gp!on!150> <==a=14851@@翔鶴!gp!on!150> <==a=14901@@瑞鶴!gp!on!150>




睦月と龍驤は「発動!渾作戦」の春雨同様、戦没艦補正により強特攻となっており非常に強力です。

立ち回りについて(本体)
水母棲姫はエリレ同様開幕に魚雷を投げてきます。隙間を見つけて回避しましょう。
長距離から砲撃と航空攻撃をメインで攻め、基本的に敵砲撃サークルを置かれたとき以外は無理に接近しなくても大丈夫です。
航空攻撃は速度を落とすことで抜けていくことが多いので、極力動かないように立ち回りたいです。

ボスについて(本体ギミックなし)
ボス_本体(ギミックなし).jpg
ギミックゲージを破壊せずにボスと会敵した状態です。
随伴艦隊が付き、取り巻きも装甲ゲージ持ちのヲ改が2隻いるので非常にタフです。
この状態で戦闘するメリットは飛行場姫と戦闘する分の出撃をカットでき、最短4回の出撃で終われ、編成と装備をしっかりして挑めばこの状態でも安定して倒すことが出来るので、ギミックなしでやるのも一つの手です。

編成について(本体ギミックなし)
編成例
駆逐1隻 雷巡2隻 重巡1隻 空母系2隻
駆逐1隻 潜水艦3隻 空母系2隻
駆逐1隻 戦艦2隻 空母系3隻

等が考えられます。今回、私が周回で採用しているのは一番下の編成です。
こちらは空母主体の編成で、破壊力のある空母の攻撃回数を稼ぎ、最大まで活かす編成になります。
私は特攻補正の強い<==a=16651@@龍驤改二>を軸に<==a=20001@@翔鶴改二甲><==a=20026@@瑞鶴改二甲><==a=22181@@金剛改二丙><==a=16451@@榛名改二>と特攻艦で埋めてます。

<==a=16651@@龍驤改二!gp!on>

<==a=20001@@翔鶴改二甲!gp!on!150> <==a=20026@@瑞鶴改二甲!gp!on!150>

<==a=22181@@金剛改二丙!gp!on!150> <==a=16451@@榛名改二!gp!on!150>


空母は継続力をより意識して「バルジ」を装備。これで水母棲姫の砲撃、雷撃では抜かれなくなります。航空攻撃は当たり方にもより、対空カットイン不発でも比較的安全ではありますが、抜かれることはあります。砲撃と雷撃は無視できるので水母棲姫と随伴艦隊の航空攻撃さえ気を付ければいいだけになります。(ダメージが蓄積すると中破に押し込まれるので過信は禁物)
その航空攻撃も対空カットインでカバーできるので、ほぼ安全に戦闘することができます。

攻撃面では空母の艦爆ならヲ改の装甲ゲージの効力を無視して上から叩けるので、特攻効果と併せて倒していきます。
水母棲姫も回避率が高いため、ステータスに命中が付いてる艦爆を積むと良いでしょう。ただし、「彗星江草」は対空値が付いてる為、索敵フェイズで敵からの艦載機による攻撃を受けた場合迎撃してしまい大量に落とされてしまいます。積む場合は敵偵察機に注意しながら進み、見つかった場合は範囲から抜けられるようにする必要等あります。

立ち回りについて(本体ギミックなし)
基本的に砲撃と雷撃は無視、随伴艦隊の航空攻撃はサークルを抜ける、水母棲姫の航空攻撃は速度を落としてやり過ごす。
両方から航空攻撃が来た場合は随伴艦隊の航空攻撃を輪形陣仕込みで受ける。と、只管受け流します。
攻撃面は同じくひたすら殴るだけですが、空母の攻撃をできるだけ上3隻に向けたい為、攻撃タイミングは考える必要はあります。

海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!(E3)
ボスについて
ボス1.jpg
ボス2.jpg
ボス3.jpg
ボスは【飛行場姫】【戦艦棲姫】×2となります。
合同作戦の仕様上対空カットインが使えない為、飛行場姫の航空攻撃が非常に強力で、回避も困難の為狙われたら即大破してしまいます。
戦艦棲姫部隊は共に装甲ゲージ持ちが多く非常に硬い為、味方部隊との協力が必要不可欠となります。

編成について
甲作戦では
  • レベル60以上限定
  • 6隻固定
が条件となります。また【空母系】【潜水艦系】が出撃不可となりますので注意です。
夜戦海域の為、探照灯&照明弾と飛行場姫対策に三式弾、WG等の対地装備を忘れずに積みましょう。
編成に関しては、条件を満たせば必須枠はないので自由に組めます。
自由には組めますが、編成を組む際は
  • 1、2戦目をターゲットが集中してしまった場合を除き比較的軽傷で抜けられる
  • 3戦目開始時無傷の場合に飛行場姫と戦艦棲姫をそれぞれ自艦隊だけで倒せる構成
に意識を向けるのが好ましいです。
これは3戦目に備えて1、2戦目で被害を最小限に抑えたいのと、3戦目は味方部隊にターゲットが集中して被害が大きくなってしまった場合、
自艦隊での勝ち方が見えてないと最悪倒しきれなくなる可能性があるからです。

編成は重巡・航巡で固め、1隻は速度要因で駆逐を加えた編成が最もオーソドックスで扱いやすいです。逆に戦艦は装甲ゲージ持ちが多いので不利になりやすいです。
戦艦を採用する場合は「ダズル砲」含むフィット砲を3基積んだ超回避型の金剛型を入れるのが良いでしょう。
ただし、ケッコン前提でその後ある程度のレベルも必要・ダズル砲が複数いる点に注意が必要です。
今回は駆逐にも対地装備である「WG」が詰める為、リロードが早く速度重視の駆逐艦隊もありです。

史実艦特攻
E3対象艦
<==a=13876@@夕立><==a=10751@@綾波><==a=10151@@雪風><==a=17451@@天津風><==a=18701@@照月><==a=12151@@川内><==a=12926@@利根><==a=15501@@鈴谷><==a=10901@@金剛><==a=10951@@比叡><==a=11001@@榛名><==a=11051@@霧島>

※他にも多数いるそうです。

<==a=13876@@夕立!gp!on!150> <==a=10751@@綾波!gp!on!150> <==a=18701@@照月!gp!on!150>

<==a=12151@@川内!gp!on!150> <==a=12926@@利根!gp!on!150> <==a=10901@@金剛!gp!on!150>

<==a=10951@@比叡!gp!on!150> <==a=11001@@榛名!gp!on!150> <==a=11051@@霧島!gp!on!150>



立ち回りについて
この海域は合同作戦の為、各提督で思う部分は色々あると思うので、「考え方の一つ」として捉えていただければ幸いです。
1戦目は味方部隊と極力離れないように端の敵から順に処理していくのがおすすめです。右下MAPを見ながら移動していきましょう。
いきなり中心に飛び込んでしまうと複数の敵艦隊の射程に入ってしまい集中的にサークルを置かれる危険があります。

2戦目は1戦目よりも更に攻撃が激しくなり、敵部隊にヲ改が追加されるパターンが増えます。
ヲ改は中破にならない限り航空攻撃で牽制されてしまうので優先的に倒すことをおすすめします。
個人的にこの海域ではこの2戦目が最も重要と見ており、ある程度ターゲットを向けられてもやり過ごせるかが鍵だと思います。
攻撃で速やかに敵部隊を倒すことは重要ですが、時には攻撃演出を利用して時間を稼ぐことも必要だということを頭に入れておくと良いでしょう。

3戦目は飛行場姫を先に倒さないと航空攻撃で被害が増えるので、まずは一直線に飛行場姫に向かいましょう。
移動する際に戦艦棲姫が近くにいる場合は戦艦棲姫に砲撃と魚雷を放ってから飛行場姫に向かうと時間的に効率が良いです。
飛行場姫撃破後は戦艦棲姫のもとへ行き、味方2部隊の近くで連合状態を維持しながらSP攻撃を軸に攻めていけば問題はないかと思います。
特に連合状態自体にダメージ補正が乗る効果もあるみたいなので、サークル回避以外では維持するように心がけましょう。
味方との立ち位置が少し離れてる場合は挟撃状態にしてしまうのもありです。

最後に
今回は主作戦の攻略まとめ記事になりましたが如何だったでしょうか?
情報を整理するのは大変かと思いますが、一つ一つポイントを抑えれば攻略は出来ると思いますので頑張っていきましょう!


それでは今回はこの辺りで失礼します。

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE