【ねこ次郎】主作戦総括 | 艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ねこ次郎】主作戦総括

posted

by ねこ次郎

20200923一押しロゴ.jpg
主作戦総括
こんにちは、ねこ次郎です。
今回は24日から拡張作戦が開始するので、その前に主作戦の総括をしてみたいと思います。
それではよろしくお願いします。

主作戦総括
全体的に難易度は低めでした。
一番面倒なのが山風と秋津洲のレベルを60まで上げるために延々と目標をセンターに入れてスイッチごっこをしていた時でした(汗)
両方共に甲勲章付きで入手出来たので良しとしますがw
秋津洲改&山風改ホロ.png
発動準備、第二次SN作戦
特に難しい所もなく、問題は無かったと思います。
ちなみに、甲作戦では駆逐棲姫の初期配置が下に居るルートだと挟撃艦隊は左側、上に居るルートだと右側に配置されて居るので覚えておくと楽になると思います。

青葉改
<==a=12485!gp!on>
対駆逐棲姫用の火力要員です。
運が高く特攻持ちなので育成が済んでいるのならこの海域では一番のお薦めです。
20.3㎝(2号)連装砲と32号対水上電探を併用する事で命中率を上げつつ更に装備補正を入れる事が出来ます。
残りは20.3㎝(3号)連装砲と副砲が一番安定すると思います。

衣笠改二
<==a=16226!gp!on>
こちらは<==a=12485@@青葉改>と比べると運は低いですが、特攻持ちなので火力要員として優秀です。
装備も青葉改と同様に補正が入るので20.3㎝(2号)連装砲、32号対水上電探、20.3㎝(3号)連装砲、副砲でいいと思います。

激突!第二次南太平洋海戦
水母棲姫がそこまで強くないので基本的には楽な海域です。
ただ、甲作戦を最短(4回)でクリアしようとすると飛行場姫のゲージ破壊前の水母棲姫の配置次第で面倒な事になりますが...

翔鶴改二/瑞鶴改二
<==a=19876!gp!on> <==a=19901!gp!on>
乙作戦以上で空母が必要な上に、飛行場姫/水母棲姫の両方に特攻があるのでお薦めです。

龍驤改二
<==a=16651!gp!on>
実は五航戦よりも特攻の倍率が高いので航空攻撃がメインなら採用するのも有りだと思います。

海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!
合同作戦の常ですが、マッチング出来るかどうかが全てです。
最悪1人でも居れば殲滅する事は出来ますが、CPU2は流石に手数が足りなくて無理です。

綾波改二
<==a=17876!gp!on>
夜戦海域なので夜戦火力が高く雷装値が上げやすく特攻持ちなのでとりあえず普通に強いです。
運が高いので熟練見張員とも相性が良いです。

川内改二
<==a=16676!gp!on>
雷装値が上げやすく中射程で特攻持ちの<==a=16676@@川内改二>もお薦めです。
熟練見張員を装備すると更に捗ります。

利根改二
<==a=17701!gp!on>
こちらも特攻持ちで熟練艦載機整備員で長射程に出来ますが、<==a=17876@@綾波改二>や<==a=16676@@川内改二>と比べると雷装値を上げるのに重ね枚数が増えるのがネックです。

金剛型改二
ダズル3本で戦艦棲姫のカットインと飛行場姫の航空攻撃(カットイン以外も)を除けば攻撃は全て回避可能です。

拡張作戦について
連合艦隊
拡張作戦では新システムの連合艦隊が実装されます。
第一艦隊6隻と第二艦隊6隻の12隻で出撃する事になります。
マップ移動は第一艦隊のみが表示されます。
砲撃戦開始時に第二艦隊と合流します。
夜戦は第二艦隊のみの操作です。
第一艦隊は夜戦開始時と戦闘中に自動で支援砲撃を行います。

拡張作戦の出撃制限(全難易度共通)
奮戦!西部方面派遣艦隊
  • 水上打撃部隊(第一艦隊)+護衛部隊(第二艦隊)
反攻作戦!FS方面進出
  • 空母機動部隊(第一艦隊)+護衛部隊(第二艦隊)
FS作戦
  • 水上打撃部隊(第一艦隊)+護衛部隊(第二艦隊)
全部隊共通
潜水艦・潜水空母は登録不可

水上打撃部隊
戦艦・航戦・重巡・航巡・軽巡・雷巡から2隻以上
戦艦・航戦4隻以下
重巡・航巡4隻以下
空母・装母1隻以下
軽空母2隻以下

空母機動部隊
空母・装母・軽母から2隻以上、4隻以下
戦艦・航戦2隻以下

護衛部隊
空母・装母・戦艦(低速)・航戦登録不可
軽空母1隻以下
水母1隻以下
戦艦(高速)2隻以下
重巡・航巡2隻以下
軽巡1隻固定
駆逐2隻以上

さて、今回は主作戦の総括と拡張作戦の連合艦隊について書いてみましたが如何でしたか?
おそらく、最終目標の防空棲姫はブラウザ版同様の恐ろしい硬さになるか、随伴艦に戦艦棲姫が居る仕様になると思われるので皆様気合いを入れて挑むとしましょう。
それでは今回はこの辺で終了です。
また次回もよろしくお願いします。

画像のコーナー
9月5~6日、12~13日の引きです
20年9月5-6日、12-13日.png
9月19~日の引きです
20年9月19-21日.png

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE