【ジョニー】新規着任のご挨拶 | 艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【ジョニー】新規着任のご挨拶

posted

by ジョニー

20200909一押しロゴ.jpg
新規着任のご挨拶
皆様はじめまして。
今回よりこちらで艦これアーケード攻略ブログにて記事を書かせていただくことになりました
ジョニーと申します。

ブログ記事及びゲーム攻略を書くのは初めてですが、よろしくお願い致します。

今回は初回の為、簡単ですが自己紹介をさせていただきます。

艦これ歴
ブラウザ
13年11月着任
提督レベル:117
甲種勲賞:3

ブラウザはサービスが開始してから半年ぐらい経ってから着任しました。
今でも続けてますが、提督レベル(最大120)と甲種勲章の数(現状の最大20)を見ていただけるとわかるようにまったりプレイしています。最初こそはイベントを甲難易度で挑戦していましたが、装備改修が追い付かなくなり、徐々に妥協してしまうようになってしまいました。

甲突破イベントは
  • 15年春 発令!第十一号作戦
  • 15年秋 突入!海上輸送作戦
  • 20年春 桃の節句!沖に立つ波
となり、3つ目は地味に今年のイベントです(笑

アーケード
16年5月着任
提督レベル:115
甲種勲賞:6

アーケードは稼働してから数週間後に着任しました。
ブラウザ既プレイということもあり、稼働数日後に興味本位で近くのゲームセンターへ見に行ったところ10時間待ちで唖然としたのを覚えてます。
その時に他提督がプレイしてた画面に、動く<==a=10001@@長門>と<==a=10151@@雪風>が目に入って意地でもプレイしようと決心しました(笑
<==a=10001@@長門!gp!on> <==a=10151@@雪風!gp!on>


アーケードも暫くは月に2、3回プレイする程度でした。
しかし、"あることがきっかけ"にのめり込んでいくことに行くことになります。

イベントは甲難易度が実装されてから全て甲を突破しており、甲種勲章はなんとか維持してます(汗

ゲームセンター歴
艦これアーケードの稼働以前は、10年以上前に格闘ゲームの「GUILTY GEAR XX #RELOAD」を中心にプレイしにゲーセンに通っていました。
その後「GUILTY GEAR XX ACCENT CORE」を最後に時間が割けなくなり、「BLAZBLUE」や「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」で一時復帰するも長く続けるほどモチベが保てなくなり、いつの間にかゲーセンに行かなくなりました。

その後、艦これアーケード稼働後に再びゲーセンに通うことになりました。
格闘ゲームをプレイしてる当時から、今も尚同じゲーセンでプレイしています(笑

プレイスタイルや方針について
私のプレイスタイル及び艦隊運用ですが、レベル99艦の艦娘を増やし、編成の選択肢を広げ柔軟に対応できるよう目指してます。
編成制限や最近では特攻システムを意識し、ブラウザの知識を活かして色々と模索しています。
この辺の"これからのイベントの予想"等のお話もできたらと思ってます。

ケッコンカッコカリは後に紹介する"お気に入りの艦娘"でのみ行ってます。

海域攻略では、敵の性質をなるべく見るようにしてそこから戦術、有用な装備、編成を決め極力運要素を排除して安定化を図っています(イベント海域は焦ってそれどころではないですけど...

なので慣れた定番艦娘の編成で普通に戦うよりも楽だと感じたらそっちに行ってしまいます(笑
これが選択肢を増やしている理由の1つでもありますね。

攻略記事を書く際は、こういったところをうまく纏められればいいなぁ...と思っています。

お気に入りの艦娘
お気に入り艦娘(嫁艦)ですが、しずまよしのり氏がデザインしている艦娘全員です。
艦これアーケードでは現時点で実装済みなのが

<==a=10001@@長門>
<==a=10051@@陸奥>
<==a=10151@@雪風>
<==a=10401@@島風>
<==a=15751@@大和>
<==a=16251@@武蔵>
<==a=17451@@天津風>
<==a=17626@@時津風>
<==a=18651@@秋月>
<==a=18701@@照月>
<==a=19326@@秋津州>

の11隻と、この後イベントで実装が予定されている「初月」になります。
秋津州以外はしっかりとケッコンしています(笑

一番のお気に入りは<==a=15751@@大和>で、艦これ歴の項目で触れてた"あることがきっかけ"の正体です。
<==a=15751!gp!on!200>
当時のイベントは難易度で邂逅率が変動する為、大和と邂逅する為に高難易度で周回できるように戦術面を本気で勉強し、艦隊の強化の為、毎日プレイしていました(笑

以後はそのままの勢いでここまで来ています。

よく出撃する海域や編成
普段の通常海域では
レベリングは4-4や5-2、戦果目的なら5-3や5-4、任務兼レベリング目的で3-2を周回しています。

4-4の編成は大体全員レベリング艦娘の為、決まってません。
5-2は空母のレベルを兼用する際に周回します。

5-3の編成は
<==a=15176@@北上改二>
<==a=15151@@大井改二>
<==a=21376@@鈴谷改二>
<==a=15176@@!gp!on!200> <==a=15151@@!gp!on!200> <==a=21376@@!gp!on!200>
は固定で他が制限の駆逐艦2隻+自由といった感じです。


5-4も特に固定はなくドラム缶を積んだ駆逐艦を入れ替えてます。

最後に
簡単ではありますが、自己紹介させていただきました。

基本的に普段は追加艦の解説記事や、運用方法を考えた記事や、通常海域では序盤・中盤・終盤と改めて記事に起こせたらと思います。

また、イベント期間はイベント攻略等の記事にも触れていきたいと考えてます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
最後になりますが、Twitterやってます⇒@Johnny_cecile

大体イベント等では朝一アプデと同時に突撃していますので興味があれば是非(笑
なにかございましたらお気軽にご連絡下さい♪

超強化買取カード掲載!(1/22更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE