「そんな装備で大丈夫か?」『一番いいのを頼むにゃしぃ!』 | 艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

「そんな装備で大丈夫か?」『一番いいのを頼むにゃしぃ!』

posted

by ねこ次郎

20190617_一押しロゴ.jpg
「そんな装備で大丈夫か?」『一番いいのを頼むにゃしぃ!』
こんにちは、ねこ次郎です。
数十年振りにウォーターライン熱が再燃してしまったためにアーケードは任務消化ぐらいしかプレイ出来てないのですが皆様はどう御過ごしでしょうか?

20190617_2.JPG



さて、今回は装備の組合せが必要な特殊システムについておさらいしていこうと思います。
過去の記事でも個別に書いた事はありますが、現在編成に二航戦が入っている方が多いと思うので空母関係の特殊システムとダブル対空カットインについて纏めて書いてみました。
おまけに今月の新艦についても書いておきました。
それではよろしくお願いします。

触接
航空戦(MAP攻撃)で航空優勢以上を取ると砲撃戦開始時に一定確率で触接が発動します。
触接が発動するとその戦闘中の航空攻撃の威力がアップし、砲撃可能範囲が一回り広くなります。
また、弾着観測射撃を使用するには触接を発動させる事が必須になっています。
触接の発動確率は水上偵察機の装備数で上昇します。

艦攻や多用途水上機でも触接は発動はしますが偵察機を装備しないと確率はかなり低めです。
空母の最小スロットに偵察機を載せるだけでもそこそこ発動するようになるので試してみて下さい。

弾着観測射撃
昼戦のみ発動可能な連撃です。
弾着観測射撃を使用する条件として航空戦(MAP攻撃)で航空優勢以上を取り、触接を発動させる必要があります。
その上で、必要な装備条件を満たしていると一定時間後に照準にエフェクトが入って弾着観測射撃が使用出来るようになります。(装備条件を満たしている艦娘が多い程使用可能になるまでのチャージ時間が長くなります)
ちなみに、単縦陣にしているとチャージ時間が短くなる効果があります。
発動に必要な装備は
(主砲or副砲)+(主砲or副砲)+(水上偵察機or多用途水上機)※搭載数1以上必須
となります。

また、装備条件を満たしていても偵察機の搭載数が撃墜等で0になるか大破状態になった艦娘は弾着観測射撃を発動出来なくなります。

2回攻撃になるので単純に強いのですが、偵察機を必ず装備しなければいけないので軽巡や重巡でやろうとするとどうしても総合的に火力が低くなってしまいます。
なので、戦艦以外でやる場合には火力アップ等の重ねをきちんとした方がいいと思います。
戦爆連合
航空戦(MAP攻撃)で航空優勢以上を取り、装備条件を満たしていると砲撃戦時の航空攻撃で戦爆連合が発動します。
発動する組合せは
・艦爆+艦攻
・艦爆+艦爆+艦攻
・艦爆+艦攻+艦戦
となります。

発動する内容は[3] > [2] > [1]の順で優先されます。
また、弾着観測射撃と同様に撃墜等で搭載数が0になったスロットは装備条件から外されます。
例)艦爆+艦爆+艦攻+艦戦の装備だと[3]が発動します。
この装備で戦闘等で艦戦の搭載数が0になると[2]が発動するようになります。

基本的にデメリットはありませんが、浮遊要塞や護衛要塞には艦攻の攻撃が当たらないのでその場合は火力が下がってしまう点には注意しましょう。(陸上型だと逆に艦爆が弱くなります)

ダブル対空カットイン
防空時に高角砲カットインの条件と機銃カットインの条件を両方満たしているとどちらも発動するようになります。
空母棲姫等が居るイベント海域や5-4(昼戦)に挑む時には覚えておいた方がいいと思います。

駆逐艦、軽巡洋艦(3スロット)
重雷装巡洋艦、水上機母艦/潜水母艦/揚陸艦
・10㎝高角砲+高射装置
・25㎜三連装機銃 集中配備
・対空電探

軽巡洋艦(4スロット)、練習巡洋艦
・10㎝高角砲+高射装置
・高角砲(副砲)
・対空機銃
・対空電探

重巡洋艦/航空巡洋艦、装甲空母/航空母艦/軽空母
・10㎝連装高角砲(砲架)
・94式/91式高射装置
・対空機銃
・対空電探

前回のイベントの最終海域でお世話になりました。
何気に5-4(夜戦)で二航戦改二掘りをするのにも使用している装備です。

おまけ[1](対潜装備の違い)
(九四式/三式)爆雷投射機
装備すると爆雷の投射範囲が広がります。

三式水中探信儀
装備するとソナーの範囲が広がります。

(九三式/四式)水中聴音機
装備すると敵潜水艦の潜伏位置(濃い赤の部分)が見えやすくなります。

おまけ[2](今月の新艦)
睦月改二/如月改二
4.jpg 3.jpg

改二になった睦月型駆逐艦です。
睦月型なので耐久と装甲は低めですが、その他のステータスは可もなく不可もない普通の駆逐艦です。
初期装備として
12.7cm連装高角砲(後期型)
61㎝三連装(酸素)魚雷
強化型艦本式缶

を持ってきます。
61㎝三連装(酸素)魚雷は61㎝四連装(酸素)魚雷より雷装が低い代わりに命中+1と装甲+1が付いています。
現在開発が出来ない装備なのでとりあえず取っておきましょう。
特殊能力としてВерныйと同じように大発動艇が装備出来る...筈なのですが、現在は装備出来ないようになっています。
輸送作戦が開催されれば装備可能になって活躍するかもしれません。
速度は38ktです。
建造、演習、1-5、3-x、4-x、5-1、5-2、5-3でドロップします(公式より)。

浦風改/浜風改
1.jpg 2.jpg

AL作戦/MI作戦の報酬艦だった陽炎型駆逐艦が実装されました。
ほぼ同じステータスですが浦風改は対潜がちょっぴり高くなっていて浜風改は対空と運が高くなっています。
初期装備として

浦風改
・12.7cm連装高角砲(後期型)
・九三式水中聴音機

浜風改
・25mm三連装機銃
・22号対水上電探

を持ってきます。
速度は35ktです。
浦風は2-4、4-2、5-3、5-4。
浜風は2-2、2-4、3-3、4-4、5-2、5-5。
でドロップします(公式より)。


さて、今回は装備の組合せについてのおさらいをしてみましたが如何でしたか?。
二航戦が編成に入っているであろう今だからこそ空母関係の特殊システムとちょっと面倒な弾着観測射撃に触れてみて下さい。
それでは今回はこの辺りで終了です。
次回の記事もよろしくお願いします。

超強化買取カード掲載!(5/23更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE