艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

ブラウザ版の夏イベント、E7甲を攻略する

posted

by サク

どうもサクです。

8月10日から開始されたブラウザ版の夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」ですが、皆さんの進捗はいかがでしょうか。
僕の方は今回も無事、全海域を難易度甲で突破、11個目の甲勲章を獲得できました。

画像1.png
画像2.png
画像3.png

今回のイベントは15夏や16春と比較されるほど高い難易度のイベントでした。
全体的に難しい海域が多かったのですが、その中でもやはり、最終海域のE7は別格でしょう。
この記事では、苦戦する方が多いであろうE7の突破方法について、少しでもお役に立てるような情報を書いていければと思います。

E7「ドーバー海峡沖海戦」

これまでの代表的な高難易度イベである15夏や16春と比較すると、

ボスの強さ:16春>17夏>15夏
道中の強さ:17夏>15夏>16春
ギミック、羅針盤:15夏>17夏>16春

という順番かなと思います。
とにかく道中の敵が強く、しっかりと対策をしなければ大破が続出します。しかし逆に言えば、対策さえしっかりとしていればボスに辿り着くことは割と容易だったりします。実際、この後にご紹介する削り段階の編成で、出撃11回のうちボス到達は10回でした。削りではダメコン不使用です。ラスダンになるとまた話は違いますが、道中に特化した編成であれば突破は難しくありません。

ギミックについて
画像4.png

E7には二種類のギミックがあります。まず一つ目がルート追加ギミックです。上の画像はギミック解除後のマップですが、初期の状態では「H→O」と「L→O」のルートが存在しません。このルートを追加するためにギミックを解除していく必要があります。
ルート追加ギミックに必要な条件は、「H、J、KマスのS勝利」と「P、RマスのA勝利」です。

二つ目のギミックとして、攻撃力増加ギミックがあります。ルート追加ギミックをやった後、改めてPマスとRマスでA勝利以上すると、母港に帰った際に解除音が鳴ります。

条件が多く複雑に見えますが、ギミック解除に必要なマスは「HなJKをprpr」と覚えましょう。

削り編成
画像5.png

ギミック解除後はいよいよ攻略開始です。上記の編成がゲージ削り時のオススメ編成です。
第一艦隊はラスダン時の画像を使ってるので女神が入ってますが、削り時は機銃を積んでおくのが良いと思います。第一艦隊の空母4隻には装甲空母をできるだけ投入、制空値は400程度でボスマス優勢、Qマス優勢or拮抗です。<比叡@@比叡>には司令部施設を積み、ボス到達率を上げています。

第二艦隊は先制対潜を4隻入れて、Hマスでの事故率を下げています。ボス夜戦でまともに攻撃できるのが<大井@@大井>とビスマルクだけですが、ボスの欧州棲姫のHPが880なので単発の攻撃でも結構良い割合ダメージが入ります。

基地航空隊は陸攻ガン積みで3部隊ともTマスへ。ダメコン無しだとボス前ダイソンがどうしても鬼門なので、厚めに対策しました。ダイソン2隻までなら昼戦前にS勝利していることもしばしば。

先ほども書いた通り、削りでの出撃11回中、ボス到達が10回と、かなり安定して進撃することができました、その分、ボスには基地航空無し、夜戦で連撃できるのは2隻だけという形ですが、これが意外と削れます。ボス到達時の欧州棲姫への与ダメージは、平均で478.1でした。コンスタントに半分以上は削れています。道中に特化することで、少ない損傷でボス戦に入れるのが大きかったのだと思います。

ラスダン編成
画像6.png

こちらがラスダンの編成です。第一艦隊の<秋月@@秋月>は、軽巡によるルート固定が分かっていない頃だったので採用してますが、今なら<由良@@由良>を入れるのが良いと思います。<秋月@@秋月>の対空カットインよりも、<由良@@由良>の水戦で制空を補助し、空母に艦攻を増やすほうがメリットは大きいでしょう。また、<比叡@@比叡>を旗艦に置いてますが、特にこだわりが無ければ空母を旗艦にするのもありです。2巡目初手の火力が結構変わってくるだろうと思います。

第二艦隊について。速吸を入れると攻撃力・回避ともに大きく向上しますが、夜戦で手数が一つ少なくなります。最初はビスマルクを入れていたのですが、どうしても夜戦火力不足を感じ、プリンツに変更しました。<阿武隈@@阿武隈>の運を上げていてカットインを狙えるのであれば、ビスマルクを入れるのもありかもしれません。

基地航空は陸攻ガン積みでボスマスへ。とにかくナ級の数を減らしてもらいます。

ラスダン突破時はダメコンでゴリ押しの展開でした。

画像7.png

夜戦突入時の状況。

画像8.png

雪風女神発動からのカウンターで220ダメージ。

画像9.png

プリンツ女神発動からの<北上@@北上>カットイン、プリンツカットインが連続でボスをスナイプし、撃破。
女神の加護により勝った戦闘でした。昼であまり削れなかったのもありますが、駆逐と雷巡、重巡のカットイン3発でやっと沈めることができる敵って固すぎでしょ......

ラスダンの出撃数は8回、ボス到達は6回でした。ダメコン無しでの突破も不可能ではないと思いますが、苦しい戦いになると思います。
ダメコンの消費か、時間と資源の消費か、という択になりますが、苦労して突破した後の喜びは、やはり高難易度の海域でないと得られないものですね。心なしか体調も良くなります。

まとめ

今回は速吸入りの編成を紹介しましたが、洋上補給をしない編成や第二艦隊に大鷹を入れる編成もあったりします。自分の艦隊の状況と照らし合わせて、最適な編成を組むことが攻略の近道でしょう。 この記事がアークロイヤルとの邂逅の一助になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想、疑問点等ありましたら、僕のツイッター(ID:@saku_hiA)までよろしくお願いします。

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

超強化買取カード掲載!(11/9更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

レベリング効率について具体的な数値を出して考えてみた

by サク

READ MORE

星付けの方法とモチベーション

by サク

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃準備編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケードって?ブラウザ版と何が違うの?【出撃編】

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE