艦これアーケード Blog | 遊々亭
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販売ランキング!(6/1-6/20)

    posted

    by -遊々亭- 艦これAC担当

    艦これAC販売ランキング.jpg
    販売ランキング!(6-1-6/20)
    遊々亭艦これアーケード担当です!

    今回も販売ランキングを見ていきましょう!

    販売ランキング TOP5
    <==a=16301@@時雨改二(ボーナス無し)!gp!on> 第5位
    <==a=16301@@時雨改二(ボーナス無し)>
    5位は時雨改二!

    様々な艦娘が追加されていますがまだまだ現役!
    <==a=15526@@熊野(ボーナス無し)!gp!on> 第4位
    <==a=15526@@熊野(ボーナス無し)>
    第4位は熊野!

    まだ改二は実装されていないので待ち遠しいですね。
    <==a=17460@@天津風改(ボーナス無し)!gp!on> 第3位
    <==a=17460@@天津風改(ボーナス無し)>
    第3位は天津風改!

    先月の島風と一緒に購入している方が多い印象を受けました。
    <==a=15501@@鈴谷(ボーナス無し)!gp!on> 第2位
    <==a=15501@@鈴谷(ボーナス無し)>
    第2位は鈴谷!

    第4位の<==a=15526@@熊野>と共にランクイン。
    ブラウザ版では改二も実装されているのでそちらにも期待!
    <==a=16785@@まるゆ改(ボーナス無し)!gp!on> 第1位
    <==a=16785@@まるゆ改(ボーナス無し)>

    第1位はまるゆ改!

    編成に組み込まず読み込むだけで運が上昇するため、様々な方が購入している印象を受けました。

    以上、艦これ販売ランキングでした!
    次回もお楽しみに!
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「そんな装備で大丈夫か?」『一番いいのを頼むにゃしぃ!』

    posted

    by ねこ次郎

    20190617_一押しロゴ.jpg
    「そんな装備で大丈夫か?」『一番いいのを頼むにゃしぃ!』
    こんにちは、ねこ次郎です。
    数十年振りにウォーターライン熱が再燃してしまったためにアーケードは任務消化ぐらいしかプレイ出来てないのですが皆様はどう御過ごしでしょうか?

    20190617_2.JPG



    さて、今回は装備の組合せが必要な特殊システムについておさらいしていこうと思います。
    過去の記事でも個別に書いた事はありますが、現在編成に二航戦が入っている方が多いと思うので空母関係の特殊システムとダブル対空カットインについて纏めて書いてみました。
    おまけに今月の新艦についても書いておきました。
    それではよろしくお願いします。

    触接
    航空戦(MAP攻撃)で航空優勢以上を取ると砲撃戦開始時に一定確率で触接が発動します。
    触接が発動するとその戦闘中の航空攻撃の威力がアップし、砲撃可能範囲が一回り広くなります。
    また、弾着観測射撃を使用するには触接を発動させる事が必須になっています。
    触接の発動確率は水上偵察機の装備数で上昇します。

    艦攻や多用途水上機でも触接は発動はしますが偵察機を装備しないと確率はかなり低めです。
    空母の最小スロットに偵察機を載せるだけでもそこそこ発動するようになるので試してみて下さい。

    弾着観測射撃
    昼戦のみ発動可能な連撃です。
    弾着観測射撃を使用する条件として航空戦(MAP攻撃)で航空優勢以上を取り、触接を発動させる必要があります。
    その上で、必要な装備条件を満たしていると一定時間後に照準にエフェクトが入って弾着観測射撃が使用出来るようになります。(装備条件を満たしている艦娘が多い程使用可能になるまでのチャージ時間が長くなります)
    ちなみに、単縦陣にしているとチャージ時間が短くなる効果があります。
    発動に必要な装備は
    (主砲or副砲)+(主砲or副砲)+(水上偵察機or多用途水上機)※搭載数1以上必須
    となります。

    また、装備条件を満たしていても偵察機の搭載数が撃墜等で0になるか大破状態になった艦娘は弾着観測射撃を発動出来なくなります。

    2回攻撃になるので単純に強いのですが、偵察機を必ず装備しなければいけないので軽巡や重巡でやろうとするとどうしても総合的に火力が低くなってしまいます。
    なので、戦艦以外でやる場合には火力アップ等の重ねをきちんとした方がいいと思います。
    戦爆連合
    航空戦(MAP攻撃)で航空優勢以上を取り、装備条件を満たしていると砲撃戦時の航空攻撃で戦爆連合が発動します。
    発動する組合せは
    ・艦爆+艦攻
    ・艦爆+艦爆+艦攻
    ・艦爆+艦攻+艦戦
    となります。

    発動する内容は[3] > [2] > [1]の順で優先されます。
    また、弾着観測射撃と同様に撃墜等で搭載数が0になったスロットは装備条件から外されます。
    例)艦爆+艦爆+艦攻+艦戦の装備だと[3]が発動します。
    この装備で戦闘等で艦戦の搭載数が0になると[2]が発動するようになります。

    基本的にデメリットはありませんが、浮遊要塞や護衛要塞には艦攻の攻撃が当たらないのでその場合は火力が下がってしまう点には注意しましょう。(陸上型だと逆に艦爆が弱くなります)

    ダブル対空カットイン
    防空時に高角砲カットインの条件と機銃カットインの条件を両方満たしているとどちらも発動するようになります。
    空母棲姫等が居るイベント海域や5-4(昼戦)に挑む時には覚えておいた方がいいと思います。

    駆逐艦、軽巡洋艦(3スロット)
    重雷装巡洋艦、水上機母艦/潜水母艦/揚陸艦
    ・10㎝高角砲+高射装置
    ・25㎜三連装機銃 集中配備
    ・対空電探

    軽巡洋艦(4スロット)、練習巡洋艦
    ・10㎝高角砲+高射装置
    ・高角砲(副砲)
    ・対空機銃
    ・対空電探

    重巡洋艦/航空巡洋艦、装甲空母/航空母艦/軽空母
    ・10㎝連装高角砲(砲架)
    ・94式/91式高射装置
    ・対空機銃
    ・対空電探

    前回のイベントの最終海域でお世話になりました。
    何気に5-4(夜戦)で二航戦改二掘りをするのにも使用している装備です。

    おまけ[1](対潜装備の違い)
    (九四式/三式)爆雷投射機
    装備すると爆雷の投射範囲が広がります。

    三式水中探信儀
    装備するとソナーの範囲が広がります。

    (九三式/四式)水中聴音機
    装備すると敵潜水艦の潜伏位置(濃い赤の部分)が見えやすくなります。

    おまけ[2](今月の新艦)
    睦月改二/如月改二
    4.jpg 3.jpg

    改二になった睦月型駆逐艦です。
    睦月型なので耐久と装甲は低めですが、その他のステータスは可もなく不可もない普通の駆逐艦です。
    初期装備として
    12.7cm連装高角砲(後期型)
    61㎝三連装(酸素)魚雷
    強化型艦本式缶

    を持ってきます。
    61㎝三連装(酸素)魚雷は61㎝四連装(酸素)魚雷より雷装が低い代わりに命中+1と装甲+1が付いています。
    現在開発が出来ない装備なのでとりあえず取っておきましょう。
    特殊能力としてВерныйと同じように大発動艇が装備出来る...筈なのですが、現在は装備出来ないようになっています。
    輸送作戦が開催されれば装備可能になって活躍するかもしれません。
    速度は38ktです。
    建造、演習、1-5、3-x、4-x、5-1、5-2、5-3でドロップします(公式より)。

    浦風改/浜風改
    1.jpg 2.jpg

    AL作戦/MI作戦の報酬艦だった陽炎型駆逐艦が実装されました。
    ほぼ同じステータスですが浦風改は対潜がちょっぴり高くなっていて浜風改は対空と運が高くなっています。
    初期装備として

    浦風改
    ・12.7cm連装高角砲(後期型)
    ・九三式水中聴音機

    浜風改
    ・25mm三連装機銃
    ・22号対水上電探

    を持ってきます。
    速度は35ktです。
    浦風は2-4、4-2、5-3、5-4。
    浜風は2-2、2-4、3-3、4-4、5-2、5-5。
    でドロップします(公式より)。


    さて、今回は装備の組合せについてのおさらいをしてみましたが如何でしたか?。
    二航戦が編成に入っているであろう今だからこそ空母関係の特殊システムとちょっと面倒な弾着観測射撃に触れてみて下さい。
    それでは今回はこの辺りで終了です。
    次回の記事もよろしくお願いします。

第三開発について

    posted

    by ねこ次郎

    20190603_一押しロゴ.jpg
    第三開発について
    こんにちは、ねこ次郎です。
    5月末で3周年キャンペーンが全て終わりましたが皆様は如何お過ごしでしょうか?。
    自分は月末はまったりペースだったので100位以内は逃しましたが次回の限定海域に向けて特攻が入りそうな艦娘をちまちまと育成しています。

    20190603_1.JPG


    さて、今回は第三開発についての記事を書いていきたいと思います。
    それではよろしくお願いします。
    第三開発について
    開発工廠で第二開発から切り換えると第三開発が使用出来ます。
    第三開発は秘書艦にした艦娘によって開発可能な物が固定されています。
    施行回数に制限があるので量産は出来ませんが狙った物を確実に開発可能です。
    第二開発と同様に戦略ポイントを使用する開発ですが、それに加えて勲章が必要な物もあります。

    戦略ポイントは任務達成時の報酬で貰えます。
    また、5-4通常(昼夜問わず)をクリアした時に装備しているドラム缶(輸送用)の数によって貰えます(8個装備が上限)。
    勲章はExtra Operationのゲージ破壊時に貰えます(月が変わるとゲージは回復します)。
    現在、実装されているのは1-5と5-5だけなので毎月貰っておきましょう。
    また、限定海域の攻略時にも貰えます(渾作戦で確認)。

    主砲
    20.3cm(3号)連装砲
    (戦略ポイント600 勲章0)
    火力+10 対空+4

    火力+10を誇る主砲です。
    重巡洋艦に装備させると夜戦時の照準に補正が入ります。
    第二開発でも開発可能ですが、勲章を使わずに確実に開発出来るので第三開発で数を揃えるのも悪くないと思います。
    ちなみに、<==a=15226@青@三隈改>以外は改二で開発可能になるので必要レベルが高くなっています。
    地道にレベリングをしていきましょう。

    <==a=15226@青@!gp!on!150!> <==a=16226@青@衣笠改二!gp!on!150> <==a=17701@青@利根改二!gp!on!150> <==a=17726@青@筑摩改二!gp!on!150>

    <==a=15226@青@三隈改>:必要LV30 開発可能数2
    <==a=16226@青@衣笠改二>:必要LV55 開発可能数2
    <==a=17701@青@利根改二>:必要LV70 開発可能数2
    <==a=17726@青@筑摩改二>:必要LV70 開発可能数2

    SKC34 20.3cm連装砲
    (戦略ポイント620 勲章1)
    火力+10 対空+2 命中+3

    こちらは火力+10に加え、命中+3を誇る主砲です。
    現在、第二開発では開発不可能です。
    良い装備ですが、開発時に勲章を1つ使うのでご利用は計画的に。

    <==a=17326@青@Prinz Eugen!gp!on!150> <==a=17351@青@Prinz Eugen改!gp!on!150>

    <==a=17326@青@Prinz Eugen>:必要LV1 開発可能数1
    <==a=17351@青@Prinz Eugen改>:必要LV45 開発可能数2

    46cm三連装砲
    (戦略ポイント400 勲章0)
    火力+26 対空+5

    大和型にフィット補正が入る超火力・超長距離射程の主砲です。
    通常開発や第二開発でも開発可能です。
    資源を使いたくないけど46㎝三連装砲が早急に欲しい場合には第三開発を使うのも有りだと思います。

    <==a=15751@青@!gp!on!150> <==a=15976@青@!gp!on!150> <==a=16251@青@!gp!on!150> <==a=16376@青@!gp!on!150>

    <==a=15751@青@大和>/<==a=16251@青@武蔵>:必要LV1 開発可能数1
    <==a=15976@青@大和改>:必要LV60 開発可能数2
    <==a=16376@青@武蔵改>:必要LV40 開発可能数2

    艦載機
    二式艦上偵察機
    (戦略ポイント280 勲章0)
    対空+1 命中+3 索敵+7

    命中+3と然り気無く対空+1が付いている偵察機です(航空戦には参加しません)。
    この機体で触接を取ると彩雲の時よりも航空攻撃の火力が上がります(ブラウザ版の情報です)。
    ただし、彩雲とは違いT字不利の範囲を狭くする効果はありません。
    開発必要レベルが75とかなり高いので長い目でレベリングをしましょう。

    <==a=16651@青@!gp!on!150>

    <==a=16651@青@龍驤改二>:必要LV75 開発可能数3

    九九式艦爆(江草隊)
    (戦略ポイント480 勲章2)
    爆装+10 対潜+5 命中+4 索敵+3

    前回の記事でも紹介しましたが、現状でトップレベルのスペックを誇る艦爆です。
    第三開発のみで開発可能で勲章を2個消費しますが、作っておいて損はない装備です。
    この装備も開発可能レベルが高いので地道にレベリングをしましょう。

    <==a=17926@青@!gp!on!150>

    <==a=17926@青@蒼龍改二>:必要LV78 開発可能数2

    九七式艦攻(友永隊)

    (戦略ポイント480 勲章2)
    雷装+11 対空+1 対潜+5 命中+3 索敵+4

    こちらも前回の記事で紹介したハイスペックな艦攻です。
    九九式艦爆(江草隊)と同じく第三開発のみで開発可能で勲章を2個消費しますが、こちらも作っておいて損はない装備です。
    開発可能レベルも同じように高いので地道にレベリングをしましょう。

    <==a=17901@青@!gp!on!150>

    <==a=17901@青@飛龍改二>:必要LV77 開発可能数2。

    番外編(主砲)
    10㎝高角砲+高射装置
    (戦略ポイント320 勲章1)
    火力+3 対空+10 命中+1 回避+1

    対空カットインが必須な海域でお世話になる装備です。
    第二開発でも開発可能なので数を揃えるのは地道にそちらを回すのをお勧めしますが、どうしても直ぐに欲しい場合は第三開発も有りかもしれません(開発で勲章を1つ消費するので基本的にはお勧めしません)。

    <==a=18651@青@!gp!on!150> <==a=18660@青@!gp!on!150> <==a=18701@青@!gp!on!150> <==a=18710@青@!gp!on!150>

    <==a=18651@青@秋月>/<==a=18701@青@照月>:必要LV1 開発可能数1
    <==a=18660@青@秋月改>/<==a=18710@青@照月改>:必要LV40 開発可能数2


    今回は第三開発の説明を簡単にしてみましたが如何でしたでしょうか。
    紹介した物以外にも第三開発のみで開発可能な物はいくつかありますが、勲章を使う割には能力が微妙だったりするので今回は紹介しませんでした。
    開発可能な物は公式サイトで確認出来るので気になる方はそちらで確認してみて下さい。
    それでは今回はこの辺りで終了とさせていただきます。
    また次回の記事でお会いしましょう。


    追伸
    清霜のカッコカリムービーとても良かったです。
    久々に良いものを見させてもらいました。

    清霜カッコカリ.JPG

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