艦これアーケード Blog | 遊々亭
艦これアーケード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、艦これアーケードに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
遊々亭艦これアーケード担当アカウント@yuyutei_kan遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

まだまだ続く海外艦ラッシュ

    posted

    by ねこ次郎

    20191113_一押しロゴ.jpg
    まだまだ続く海外艦ラッシュ
    こんにちは、ねこ次郎です。
    イベント終了の翌日に新艦と新海域が追加されましたが皆様入手&攻略は終了しましたか?
    自分は週末で両方共に完了してきました。
    さて、今回は11月の新艦と新海域について書いていこうと思います。
    それではよろしくお願いします。

    新規艦娘
    Commandant Teste
    <==a=21151!gp!on>
    海外艦追加の流れに乗っておフランスからやってきたC.Teste級水上機母艦ざんす(お約束)

    搭載数/初期装備
    12 Late 298B
    7 装備無し
    7 装備無し

    ノーマルの時点で最大火力が48とそれなりに高く、装備スロットも3つあります。
    その代わりに雷装値は0で雷撃は出来ません。
    また、嫁(<==a=12301@@千歳>)と比べると装備可能な物が多く中口径主砲や大型探照灯等も装備出来ますが、代わりに甲標的は装備出来なくなっています。

    搭載数/初期装備
    12 Late 298B
    12 装備無し
    7 装備無し
    7 装備無し

    改になると装備スロットが4つになります(2スロット目に搭載数12機のスロットが追加されます)
    また、最大火力が58まで上がります。
    現状では特に使用しませんが大発動艇が装備可能になります。

    初期装備でノーマルと改が1個ずつ持ってくるLate 298Bは瑞雲等と同じ多用途水上機です。
    瑞雲よりも爆装値は高い反面、対空は+1と殆どおまけ程度になっています。
    これだけだと微妙なのですが本機最大の特徴は本体の火力と雷装値を上昇させる事が出来る事です(火力+2、雷装+4)
    航空巡洋艦や阿賀野型改、ちとちよ改/甲等の砲雷撃両方出来て多用途水上機が装備出来る艦娘に装備させると能力の底上げが出来てよろしいかと思われます。
    また、Commandant Teste改を旗艦にした時の第三開発でLate 298Bが2個作成出来ます(必要レベル40)
    作成には勲章が1個必要です。
    必要に応じて作成しましょう。

    ちなみに、速度は22ktです
    かなり遅いので缶を装備して速度を上げるのもいいかもしれません。

    4-3、4-4で邂逅可能です
    また、19日の朝7:00までの期間限定で建造でも邂逅可能になっています。

    海域追加
    沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)
    編成制限:駆逐艦1隻&軽巡洋艦1隻必須
    潜水艦2隻以下まで編成可能

    新しく追加された南西諸島海域のExtra-Operation(2-5)です。
    この海域には海域ゲージが存在します。
    主力艦隊旗艦のタ級flagshipを4回撃破するとゲージを破壊出来ます。

    道中には重巡艦隊、ル級艦隊、軽空母艦隊、空母艦隊が居ます。
    軽空母艦隊と空母艦隊は直掩機を発艦して偵察機を撃墜してきます。
    また、こちらを発見している状態/接近音が鳴っている状態でも偵察機を発艦して攻撃してくるので注意しましょう。
    重巡艦隊以外には戦艦ル級が必ず1隻は居るので基本的には超長距離からアウトレンジで戦う方が楽に攻略出来ます。
    ちなみに、この海域では挟撃は発生しないので注意しましょう。

    ボス艦隊は戦艦タ級flagshipが旗艦で随伴に戦艦ル級flagshipが3隻居る重量編成です。
    こちらも基本的には超長距離からアウトレンジで攻撃した方が楽に攻略出来ます。

    ちなみに、この海域のタ級とル級は全員砲撃判定が2回になっています。
    特にボス艦隊はタ級+ル級x3なので砲撃が当たるとかなり痛いので注意しましょう。

    さて、今回は11月の新艦と新海域について書いてみましたが如何でしたでしょうか。
    とりあえず自分は次の追加があるまではまったりペースでやっていこうと思います。
    では今回はこの辺で終了とさせていただきます。
    また次回の記事でお会いしましょう。

    おまけの画像
    新艦の引きです。
    はい、水上機母艦の改中破もちゃんと引きました、ええ。
    19年11月新艦引き.png

艦これアーケード 中破くじ販売開始!

    posted

    by -遊々亭- 艦これAC担当

    20191108_くじ用_一押しロゴ_中破.jpg
    艦これアーケード 中破くじ販売開始!
    遊々亭艦これアーケード担当です!
    本日より艦これアーケードのくじの販売が開始となります。

    販売ページはこちらから!


    今回のくじの仕様はこちら!

    中破*2 + (中破 or 改中破)*1



    今回は全てのカードが中破状態!
    更に、一定確率で改中破が封入されている場合もあります。

    今回のくじに封入されている内容を一部ご紹介!

    IMG_1677.JPG IMG_1680.JPG

    IMG_1686.JPG IMG_1682.JPG



    勿論、画像のカード以外にも様々なカードが封入されています。
    この機会に是非ご購入ください!


    販売ページはこちらから!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 艦これアーケード担当Twitter】 @yuyutei_kan

19'秋イベント総括

    posted

    by ねこ次郎

    20191106_一押しロゴ.jpg
    19'秋イベント総括
    こんにちは、ねこ次郎です。
    11月5日で限定海域が終了しました、皆様お疲れ様でした。
    今回の限定海域はかなりハードモードでしたが成果は如何でしたか?
    とりあえず自分は限定イラストの自引き記録が途絶えてしまった事だけが無念でした。(イベント自体の引きは悪くなかったのですが)
    ...まあ、それはさておき、今回は秋イベント全体の総括をしていこうと思います。
    それでは皆様よろしくお願いします。

    前段作戦
    甲作戦のE-1とE-2の編成制限がきつめでしたが、難易度自体は簡単で周回し易く戦果が稼ぎやすい上にそれぞれの海域のドロップにレア艦と改二も配置されている良い海域でした。
    まぁ、報酬艦は偏りまくりましたがw

    作戦毎の周回数と結果
    丙作戦1周
    乙作戦1周
    甲作戦12周
    19年秋イベント前段作戦結果.png
    後段作戦
    E-4はさておき、甲作戦のE-5とE-6の初回はドロップ艦のみの編成だったのでボス戦で大苦戦しました。
    E-5ボスの港湾棲姫は護衛要塞と共にやたら装甲が硬くなっていましたが攻撃方法は4-5と同じなのでボスの前に戦艦棲姫が居るルート以外はそんなに苦労はしなかったと思います。
    さて、問題だったのはE-6ボスの港湾水鬼です。
    砲撃サークルが自艦隊の真下にも出る仕様と固定挟撃艦のヲ級改x2の艦隊が対空カットインが発動しないとポンポン大破させてくるのでボスとしてはE-8ラスボスの泊地水鬼よりも面倒だったと思います。 まぁ、それでも特攻艦をきちんと編成すればクリア出来る難易度ではありましたが(逆に言うと特攻艦無しだとこの時点でかなり厳しかったです)

    作戦毎の周回数と結果
    丙作戦1周
    乙作戦1周
    甲作戦11周
    19年秋イベント後段作戦結果.png
    結局、限定ウォースパイトは出ませんでした...

    拡張作戦
    E-7は癒し海域(カウンターで制空権確保が出来れば開幕先制航空攻撃に触接と戦爆連合が合わさって空母棲鬼/棲姫が一撃で落ちる時もありました)でしたが、E-8は間違いなく今までで最難関の海域でした。

    道中の戦艦棲姫2艦隊を被害無しで処理出来てもボスの泊地水鬼と護衛要塞が昼戦だと空母以外はクリティカルが出ないとほぼダメージが通らないレベルの硬さだったので如何に運アップのカードを重ねられるかが鍵だったと思います。(ゲージ50%以下で変身すると両方共に更に硬くなっていました)
    まぁ、逆に言えば硬さ以外はE-6の港湾水鬼と比べると大分楽だったと思います。(特に攻撃の回避は)
    自分は試行錯誤の結果、最終的に空母無しの水上打撃艦隊で周回していました。
    ちなみに、甲作戦の4周目で甲勲章付きのイタリアとローマ改は入手していましたが、最終的に設計図を使いきる時には甲作戦を13周していました。

    周回数と結果
    丙作戦1周
    乙作戦1周
    甲作戦13周
    19年秋イベント拡張作戦結果.png
    活躍した艦娘
    榛名改二
    <==a=16451!gp!on>
    甲作戦のE-5、E-6、E-8ではほぼ必須でした。
    空母以外で昼戦で護衛要塞にダメージを与える確率が一番高かったのは彼女だったと思われます。
    やはり運の高さは偉大でした。

    利根改二/筑摩改二
    <==a=17701!gp!on> <==a=17726!gp!on>
    <==a=16451@@榛名改二>と同じくE-5、E-6、E-8では大体編成に入っていたと思われます。
    WG42と三式弾を装備して夜戦でのフィニッシャー役がメインだったと思われますが運を上げていれば昼戦でも活躍できました。

    金剛改二/霧島改二
    <==a=16401!gp!on> <==a=16476!gp!on>
    比叡はE-8でドロップしなかったので大体この二人が入っていました。
    35.6㎝連装砲(ダズル迷彩)を3本装備して回避するのがメインのお仕事でした。
    だけどカットインだけは勘弁な(汗)

    島風改
    <==a=10410!gp!on>
    ドロップはE-4でしたが、E-8で戦艦棲姫の砲撃を避けるのがメインのお仕事でした。
    とはいえWG42を装備してクリティカルが出れば護衛要塞にもきちんとダメージは入っていました。

    磯波改
    <==a=10710!gp!on>
    ご存知ないのですか!?
    彼女こそ前段作戦の旗艦(レベル上げ要員)からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている超時空シンデレラ、磯波ちゃんです!

    今回の限定海域で生まれた新ヒロインです。
    吹雪型の特攻艦で唯一全く育ってなかったので旗艦として使っていたのですが、そこから「あれ?可愛くね?」となる敷波/白雪症候群を発症して現在に至ります。(個人の感想です)
    <==a=10501@@白雪>と<==a=10551@@初雪>には指輪を渡していますが、まだ指輪を渡していない<==a=10451@@吹雪>よりも先に指輪を渡す事になりそうな気がしますw


    さて、今回は秋イベントの総括でしたが如何でしたでしょうか。
    次の追加艦で某海外の水上機母艦が追加されるようですが自分はそれまでまったりと大規模改装設計図を回収する程度でやっていこうと思っています。
    それでは今回はこの辺で終了とさせていただきます。
    また次回の記事でお会いしましょう。

    おまけ
    <==a=19226@@Littorio>が秘書艦の第三開発でOTO 152㎜三連装速射砲が開発可能です。(2個)
    高性能の副砲で開発に勲章を使用しないのでとりあえず作っておいて損は無いと思います。
    また、ローマ改が秘書艦だと第三開発で90㎜単装高角砲を開発可能です。(2個/必要レベル35)
    こちらは開発に勲章を1個使用するので必要に応じて作成しましょう。

    おまけの画像
    限定海域のドロップ内容です。
    超時空シンデレラもちゃんと引きましたw
    限定那珂ちゃん.png
    限定明石改.png
    19年秋イベントドロップ.png

超強化買取カード掲載!(5/23更新!)

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

艦これアーケード攻略情報まとめ!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

遊々亭艦これアーケード販売/買取ページリニューアル!

by -遊々亭- 艦これAC担当

READ MORE

スーパーステータスアップ大戦F完結編

by ねこ次郎

READ MORE