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うにかの盤面清掃記[32]

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by うにか

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うにかの盤面清掃記[32]
こんにちは、うにかです。
皆さんカード擦っていますか?
今月もシーズンモードが始まりましたね。例によって報酬カードの使用感を書いていきたいと思います。

6/1(木)スタート!シーズン4報酬カード紹介「キュベレイ(SR)」

SRキュベレイ
kyube.jpg
まずは機体の基本性能ですが、HPとMOVは26となっており、<==gcb02=10006@@キュベレイMK-Ⅱ(エルピー・プル機)>と同一の数値になっています。
初期モードの関係で S モード時の機動性はMK-Ⅱを上回りますが、通常時の操作感はほぼ同じようなものなので、キュベレイMK-Ⅱを使い慣れている人ならすんなりと入ることができると思います。

各攻撃モードの説明に入る前に、この機体の最大の強みでもあるファンネル攻撃についておさらいしておきましょう。
ファンネル攻撃は画面に表示されない攻撃範囲を持っていて、範囲に入った敵機体に自動でロックオンを行います。
ロックオンにかかる時間は距離に応じて変わり、ロックオンが完了すると(通常攻撃の場合は)ファンネルが敵機に飛んでいって一定時間自動で攻撃を行います。

攻撃範囲は自機の全方位に伸びており、最大射程は大体ビーム・ライフル系と同じぐらい、手元には攻撃範囲がありません。
そのため敵機が遠すぎても近すぎてもロックが切れてしまいます。
遮蔽物の影響を受けずにロックオンできるのも特徴の一つで、遮蔽物を上手く使うことで一方的な攻撃が可能です。

強みとしては、
  • 遮蔽物を無視してロックオンできる
  • 広大な攻撃範囲を自機の向きに左右されず使用できる
  • 一度攻撃準備に入ってしまえば高火力高精度の攻撃が長時間できる
弱みとしては、
  • ロックオン完了まで(通常攻撃は攻撃開始にも)時間がかかる
  • バズーカ系等の長射程の武器には射程で負け、サーベル系の攻撃を受けるとロックが切れてしまう
  • 敵機体が密集している状況では任意の敵機を狙うことが難しい
等が挙げられます。
続いて<==gcb03=10126@@キュベレイ>の各モードを見ていきましょう。

 A モード
170606 gcb 2.jpg
ビーム・ガンとファンネルの2重武装になっています。
ちょうどビーム・ガンの攻撃範囲が大体ファンネルの攻撃範囲と考えて良いでしょう。
前述の通リファンネルはロックオンまでに時間がかかるので、すぐにロックオンできるビーム・ガンが弱点を補ってくれます。
しっかり攻撃したい時はビーム・ガンのロックオンも意識しましょう。
 B モードに次いで機動性に優れるモードなので、回避に専念しつつファンネル攻撃をする時などにも有用です。
 B モード
170606 gcb 1.jpg
サーベルとファンネルの2重武装になっています。
サーベルは2刀で斬りつけるものでそこそこの火力がありますが、敵機1体をファンネルとサーベルの攻撃範囲に同時に入れることはできないので、最大火力に関しては A  C モードに劣ります。
Cモード
170606 gcb 3.jpg
ビーム・ガンとファンネルの2重武装になっています。
 A モードと違って機動性が悪くなりますが、 C モードのファンネル攻撃は強力です。
比較的安全な使い方として、遮蔽物を使ったり味方機の背後に隠したり等があります。
またSA受付状態になってしまっている時に開き直って使うのも手です。上手くファンネルが攻撃準備に入れば、例えSAを受けても攻撃は止まりません。
 D モード
170606 gcb 4.jpg
このモードのみ単体のファンネル攻撃になっています。
カード表記で見ると攻撃力は低いですが、そこはファンネル攻撃なので長時間攻撃できればAPダメージは高いです。
サブ武器が無いためファンネルの弱点が補えないので、この機体においてあまり使いたくないモードではあります。
攻撃モード全体で見ると
基本的には今までのファンネル機体と同じく、 A モードの機動力を活かしつつ射撃戦を継続することで優位に立つ機体です。
 C ファンネルを持っているために特に放置し難い存在であり、遮蔽物を使うことで一層嫌らしさを発揮します。
 D モードは色々と弱みがあるので、まずは A  C モードを中心に動かしてみましょう。

STRIKE OPERATION
170606 gcb 5.jpg 170606 gcb 6.jpg 170606 gcb 7.jpg
ファンネル機体の革命が起きました。SO3の攻撃範囲がファンネル系ではなく、一般的なビーム・ライフル系になっています。
今までは勝負を分ける終盤の攻防でロックオンに苦慮する展開がありましたが、この機体は安定感があります。
SO1はサーベル系、SO2はファンネル系ですが、機体の初期モードが B なために使い勝手は良好です。なお、SO2、SO3はNTもしくは強化人間を持つパイロットでないと火力が落ちます。

MS SKILL【アクシズの戦女神】
この機体のスキルは<==gcb01=10015@@SRクシャトリヤ>や<==gcb02=10006@@キュベレイMK-Ⅱ(プル機)>、<==gcb03=10044@@キュベレイMK-Ⅱ(プルツー機)>が持つスキルと同じ効果です。
具体的にはSA、SOで交戦した敵機のクールタイム時間を0.5秒延長します。
地味ですが強力な効果で、色々と悪さをします。例えば敵機の経験値獲得やAP削りを遅らせる等、特に意識しなくても勝手に仕事をするのが強みです。

総合的に見て、今までのファンネル機体の使いにくい所をマイナーチェンジした機体という印象です。
あからさまな改善と言えないのは、 D モードだったりSO3の火力だったり、他ファンネル機体の方が優れている部分もあるからですね。
特にコスト面でも近い、<==gcb03=10036@@サザビー>や<==gcb02=10006@@キュベレイMK-Ⅱ(プル機)>とは競合するカードでしょう。
使い勝手はおそらく一番良いので、ファンネル機体入門や今までの機体が使いにくいと感じた人は是非使ってみて下さい。


前作カードビルダーから数えて10年以上待った機体のカード化で嬉しい限りです。
この機体に関しては思い入れが全てだと思うので、好きなら使う以外の選択肢はありませんね。
私もいつか追加されるであろう若ハマーン様のために3枚確保しておきます。
それでは今回はこのへんで~

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