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2021年 FGOAC備忘録『コマンドー編』

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by コマンドー

211227コマンドーさん備忘録2.jpg
2021年 FGOAC備忘録『コマンドー編』
こんにちは、コマンドーです。今年も残りわずかとなりました。
年末の私はクリスマスプレゼントに病気を貰い、寝床と過ごしたクリスマスとなりました。

ちきしょうめ!

それでは今年の振り返り、どうぞ!

FGOアーケード、稼働から3周年を迎えて
<==fgo1.0=11391!gp!on!100>
<==fgo1.0=11452!gp!on!100>
<==fgo1.0=12131@@ラーヴァ/ティアマト!gp!on!100>
細かい内容はあれど、今年は昨年までに比べてそこまで大きなシステム変更やガラッと変わったところは無かったかな?というところが正直なところです。
それも3年目を迎えてゲームとして成熟した結果かもしれませんね。

その中で挙げるとすれば、イベント「サーヴァント・ブートキャンプ〜謎の鬼教官〜」から実装された「トライアルパーティ」システムはとても良い試みだったと思います。
好きなサーヴァントをフルフェイタル状態で使えるのはガチャをあまり引けない人にとってはとてもありがたいもの。
使ってみて次のガチャでピックアップされたら引こう!という気にもなるためユーザーにとっても運営にとってもwin-winなイベントであったと思います。
冬のイベントでも搭載されたため、これからも続くことでしょう。

2021年に追加された思い入れのあるサーヴァント&概念礼装について
<==fgo1.0=11650@@アルトリア(ランサー)!gp!on!100>
<==fgo1.0=11358@@ホームズ!gp!on!100>
<==fgo1.0=11959@@虞美人!gp!on!100>
今年実装されたサーヴァントの中では<==fgo1.0=11650@@アルトリア(ランサー)>、<==fgo1.0=11358@@ホームズ>、<==fgo1.0=11959@@虞美人>が印象深いですね。

アルトリア〔ランサー〕は自引きフェイタルを2枚引けたのと使用感が気に入ったのもあって聖杯でレベル100にしてランクマでもかなり使っていました。
宝具を持ってから足で追いつけない敵を引きつけつつ一段止め攻撃だけして逃げ続けるのは相手からしたらなかなかク...(自粛)

ホームズは2021年の正月早々ピックアップ召喚を引いたらサクッと宝具5になってフェイタルも引けてノリノリだったのですが、当初モーションの性能的になかなか簡単に扱えるサーヴァントでは無いなと思っていました。
しかし、上方修正が来て性能的にかなり化け、今ではよく使うサーヴァントになりましたね。
宝具『初歩的なことだ、友よ(エレメンタリー・マイ・ディア)』を使ってからの火力は最強!

虞美人はイベント配布とは思えない高性能な星4サーヴァントでランクマで良くお世話になっていました。今年の後半は環境トップに<==fgo1.0=11971@@清少納言>がずっといましたのでランサークラスは刺さる場面が多かったですね。
モーション優秀、スキルも横バフからタゲ集、ゾンビの如く生き返る超絶耐久ガッツ。
何度もガッツで蘇ってからの聖杯奪取で体力全回復は凄かった(小並感)

来年2022年のFGOACの目標
211228エキスパート.jpg
来年こそはランクマッチでエキスパートに到達できるよう頑張りたいですね。他のブロガー陣に比べて実力的に劣っている現状から少しでも追いつきたい所存...
大会?知らない子ですね...(本戦目指している方、応援しています)

来年2022年のFGOACに期待したいこと
211228三蔵法師.jpg
追加サーヴァントとしてはずっと待っている玄奘三蔵が来てくれると嬉しいです。
他の人気サーヴァントも控えている中では正直厳しそうなので来てくれたらラッキーくらいの気持ちですが...

追加システムとして期待しているのはコマンド入力によってモーションや性能が変わる攻撃ですね。
実装中のサーヴァントでも攻撃中のレバー入れでバレルロールやステップの方向が変わるものはありますが、モーション自体がまるっと変わったり、射撃攻撃が通常射撃→サーチ攻撃に変わるといった要素があると戦略性が増すかなと。
シンプルな操作がウリのゲームなのはわかりますが、慣れたプレイヤーとしてはゲーム操作的にはもう成熟してしまっていてそういった要素が加わると面白いかなと思っています。


最後に
なんやかんやで今年もFGOアーケード楽しませて頂きました。

このご時世、なかなか3年目を迎えるアーケードゲームが無い中で素晴らしい事です。来年も相変わらずマイペースで遊んでいきたいと思います。

皆様良いお年をお迎えください。
それでは。

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