【動画&コラム】『バトルバランス調整』withイリヤ【ホルス〔109~111〕】 | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画&コラム】『バトルバランス調整』withイリヤ【ホルス〔109~111〕】 | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画&コラム】『バトルバランス調整』withイリヤ【ホルス〔109~111〕】

posted

by ホルス

211123ホルスさんBlog.jpg
【動画&コラム】『バトルバランス調整』withイリヤ【ホルス〔109~111〕】

ホルスがFGOAC史上最高に燃え上がった日とはいつなのか?

公式大会日?そうだ!
イリヤ実装日?そうだ!!

そして11/18、イリヤの宝具が下方修正された日だ!!
という訳で『バトルバランス調整』が行われた当日に14時から22時までぶっ通しでFGOACして来ました。
その間に様々なイリヤの可能性、戦法を見出して来たのでホルスの苦悩から順に流れで説明していきます。(実は久しぶりに頭抱えてました)。


編成考察中の考え
<==fgo1.0=10381!gp!on!100>
<==fgo1.0=11112!gp!on!100>
<==fgo1.0=11160!gp!on!100>
<==fgo1.0=11317!gp!on!100>
×
バトルバランス調整により宝具をキャンセルすると4秒、不発すると8秒間構える事が出来なくなった為、宝具寄りの編成である必要性が無くなった為に様々な編成を考えました

宝具寄りの編成ではなかった当時は<==fgo1.0=11100@@イリヤ>に<==fgo1.0=10381@@月霊髄液>を付けてHPを2万以上出しつつ与ダメ500効果(現在は与ダメ+200~+300)でチクチク与えながら隙を見て宝具を放つというものでした。
が、想像していたより遠距離攻撃による火力が出ずにジリ貧でやられることが非常に多かった為にしばらく続けていましたがやめました。

次に<==fgo1.0=11112@@蒼玉の魔法少女>を付けて3番手に<==fgo1.0=10324@@ジャンヌ>を置いたスタン宝具編成を試みました。
絆レベルが上がり切っていない事もあり、サポートスキル3の『神明裁決』を使えるようになる為にしばらくその編成でやっていましたが宝具がそもそも打てず、NPが過剰に貯まるだけで圧も何もない状態だったのでこれもしばらく続けてやめました。

次の編成が初手をジャンヌ、イリヤ、<==fgo1.0=11160@@美遊>という編成です。
美遊のサポスキ『愉快型魔術礼装(妹)』によるArts性能向上により礼装・蒼玉の魔法少女のATK2000向上とも相俟って遠距離攻撃による火力が等倍クリティカルで5000以上に上り安定していました。しかし宝具に関しては打てる事はほぼ無く、礼装・蒼玉の魔法少女である必要は一切無いと判断し、蒼玉の魔法少女をサブデッキケースに戻しました。

次に編成したのがイリヤ+月霊髄液、3番手<==fgo1.0=11317@@アストルフォ>です。
宝具に振らない以上3番手をArtsコマンドカード3枚持ちサーヴァントにする必要も無くなったのである程度自衛も可能なQuickコマンドカード2枚を持ちつつかつスタンを掛けれるサーヴァントとして選択しました。全国対戦でも数戦この編成で潜りましたが案外勝ちつつ、アストルフォのサポスキによる恐怖スタンで宝具も差し込める事が多かったです。

ただ問題なのがそれ以外の火力がほぼ無いので味方に多くの負担をかける点でした、イリヤがやられてしまいアストルフォが出ると盤面干渉能力が非常に高いので逆転することは多くありましたが、イリヤの失態を補っているようで良い気分にはなれそうもなく編成をとりやめました。


最終的な編成とは?
<==fgo1.0=10267!gp!on!100>
与ダメUPしつつ火力に貢献できる編成とは何なのか、デッキケースを見つめつつ「これは相性良いのか......?」と疑うカードがあったんですが意を決してそのカードを編成に取り入れた所、現環境イリヤとの噛み合いが非常に良かった為引き続き採用する事にしました。

その礼装がなんと「援護射撃」です。

イリヤに援護射撃!?嘘だろお前!?と思う人が殆どだと思います、実際ホルスもそうでしたがまずは経緯を説明します。

射撃によるカット回しでは魔力が足りずジリ貧で負ける事が多いので現環境のイリヤは近接、もしくはタイマンでの近接で戦闘をする事がメインになるので、援護射撃の与ダメ600とクリティカル威力20%のお陰でかなりの射撃火力と近接のクリ発生時のダメージ量が上がるので相当な圧になります。
イリヤはArtsがどちらも射撃属性なので近接戦闘でも全然やれますし、今までの積み重ねによる経験からやり込みを見せて宝具へと繋げる事ももちろん可能になるでしょう。

そして最終的な編成がこちらになります。

総コスト:66
【S】謎のヒロインXX
【CE】陽だまりor援護射撃
【S】イリヤ
【CE】援護射撃
【S】美遊
【CE】ノーブル・ピース
<==fgo1.0=11297!gp!on!100>
<==fgo1.0=10335!gp!on!100>
<==fgo1.0=11100!gp!on!100>
<==fgo1.0=10267!gp!on!100>
<==fgo1.0=11160!gp!on!100>
<==fgo1.0=11052!gp!on!100>
COST: 12 COST: 12 COST: 16 COST: 9 COST: 12 COST: 5
XXも援護射撃で良いとは思うんですが、礼装の効果は強化解除されなくなった事により回避分の効果がフルに生かせるようになった事と、上方修正により流行りだした<==fgo1.0=10484@@スカサハ>を相手にXXのリーチだとカット回しが不利になる為、今の所は陽だまりを優先して採用しています。美遊のサポートスキル込であれば援護射撃並の火力が出せるので火力不足にはあまり陥らないのもホルス式イリヤPTの特徴です。

さあイリヤですが、説明した通り援護射撃を採用しています。
ここに美遊のサポスキが加わると射撃でアサシン相手に1射3300〜クリティカルで7500の超火力をたたき出すことが出来ます。射撃ではその速度と火力レートからイリヤに軍配が上がりますが、近接では美遊の方が火力を取れる機会が多いので差別化も可能です。

またNPについてはNP獲得量が無くてもArtsチェインを利用したNP獲得の素振りしてれば勝手に貯まっているので心配いりません、美遊のサポスキのクリ威力バフが無駄にならない程度に素振りしておきましょう。3番手美遊は前2人の火力の底上げとA3枚の優秀なコマンド、メインをAで振れるのとスキルによる火力アップで等倍相手でも6000〜削れるので3番手の火力にしては尋常ではないものになります。

あれ...俺の推し強すぎ...?


1.3秒➡1.8秒宝具へ
211123ホルスさんBlog画像1.png
現状広めたテクニックの中で安定して当てる事の出来たものは何一つありません。

強いて言えばタゲ変で敵が入って来るのを待つくらいでしょうか。それ以外だと相手を吹き飛ばして壁ドンした所に当てるくらいしか無いので今までのやり込み宝具たちは全て忘れましょう。
確かにイリヤの最大の強みである宝具を奪われたのでイリヤの存在を揺るがすレベルの下方修正ではあります、でも皆さん、まだ絶対に当たらない訳では無いんです。ぶっちゃけ宝具面については凄い辛いですが宝具だけがイリヤの強みでないことは忘れてはいけません。そして決してイリヤが好きなのに宝具下方されたからもう無理だ......となってはいけません。宝具が無くなったのならモーションで、モーションもキツいのなら立ち回りで補う、好きなサーヴァントなら努力しそのサーヴァントで勝てるよう尽力してみる事も大切です。

好きなサーヴァントで勝ちたいという気持ちはこのゲームでは本当に大切です。ホルスはその気持ちを最大限に尊重します。



最後に
イリヤ実装日と同じくらい楽しい1日でした。

またイリヤの立ち回りを1から考え直す時間も良かったですし、試行錯誤を繰り返しながらイリヤの立ち回りを見つけていく楽しさもあれば、宝具の打ちにくさに頭を抱えたりと、そうしてようやく納得出来る編成を見つけて結果を残せた時の嬉しさ感動。まだ開拓されていない戦法もあるでしょう、イリヤ使いはめげずに是非編成し続けてあげて欲しいです。応援していますし互いに切磋琢磨して上を目指しましょう。頑張ろうぜ。



バトルバランス調整による新たなる編成と立ち回り

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【コラム】『バトルバランス調整』への所感【まっす~】

by まっす~

READ MORE

【コラム】『バトルバランス調整』への所感【パン屋】

by パン屋

READ MORE

【動画&コラム】『バトルバランス調整』withイリヤ【ホルス〔109~111〕】

by ホルス

READ MORE

【コラム】『バトルバランス調整』への所感【コマンドー】

by コマンドー

READ MORE

【動画&コラム】1.3秒宝具を決める方法【ホルス、新生活始めました。其の3】

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE