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【コラム】『バトルバランス調整』への所感【コマンドー】 | Fate/Grand Order Arcade

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【コラム】『バトルバランス調整』への所感【コマンドー】

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by コマンドー

211123コマンドーさん.jpg
【コラム】『バトルバランス調整』への所感【コマンドー】
こんにちは、コマンドーです。
2021年11月18日、久しぶりに『バトルバランス調整』が行われました。

今回はその内容の紹介と所感について書いていきます。

強化解除スキルで概念礼装効果が解除不可に!
<==fgo1.0=10335!gp!on!100>
<==fgo1.0=11360!gp!on!100>
<==fgo1.0=10540!gp!on!100>
強化解除スキルを使用しても概念礼装の効果が解除されなくなりました
礼装の効果が確実となり、礼装選択の考え方も変わっていきそうです。

陽だまりの中で
これまでも定番でしたが魔力無料回避2回が剥がされなくなったため更に強力になりました。
初手に編成する人がより増えそうです。

無敵貫通礼装(例:空を道とし、スイート・クリスタル)
90秒間確実に無敵貫通状態を保つ事が可能となり、強力な無敵メタとして機能します。
サポートスキルで無敵貫通を採用するより確実性や持続時間で優位なため、使用機会は以前より増えそうです。

ちなみに、礼装効果が剥がせなくなった事で強化解除スキルサーヴァントが環境から減るかと言われると個人的にはそこまで変わらないと思います。

理由は、環境に多い<==fgo1.0=11971@@清少納言>や<==fgo1.0=11959@@虞美人>などの強力なスキルを剥がしたいからです。
強力なスキルのため、自分であれば礼装効果が剥がせなくても採用します。
引き続き重要なスキルである事は変わりはないでしょう。


宝具チャージ中断時、即座の再チャージ不可に!
211123コマンドーさんBlog.png
宝具を構えて途中でキャンセルした後、すぐに再チャージできなくなりました。
これにより、これまで特に広いステージで強力だった範囲宝具をチラつかせて籠城する戦法が以前より難しくなると考えられます
構えてから1発で宝具を通さないと、再チャージまでの間に敵チームに攻め込まれて宝具が撃てない、といった状況になりそうです。
宝具で勝負する編成は以前よりシビアな立ち回りが求められます。


一部単体宝具チャージ時間の変更
211123宝具玉藻.jpg
最速1.3秒単体宝具が最短1.8秒に変更となりました(<==fgo1.0=11943@@水着玉藻>のみ1.0秒→1.8秒)。
以前は僅かな隙を突いて差し込む事ができましたが、今回の修正でそれが難しくなりました。
数的有利の際に味方に固めてもらったり、敵を吹き飛ばして壁に当たった際の硬直に差し込むなどが確実な手段となりそうです。
修正を受けたサーヴァントは宝具メインでは無く、通常攻撃メインでの立ち回りが求められるようになるかと思われます。


モーション改修サーヴァントピックアップ紹介
スカサハ
<==fgo1.0=10476!gp!on!100> <==fgo1.0=10478!gp!on!100> <==fgo1.0=10480!gp!on!100> <==fgo1.0=10482!gp!on!100> <==fgo1.0=10484!gp!on!100>
各種モーションの攻撃発生や誘導等が改良され、以前はQuickに比べて性能的に見劣りしていたArts、Busterも振りやすくなりました。
本体性能の向上はもちろん、Quickメインの編成以外にも採用しやすくなったので編成の幅も広がった印象です。


ネロ・クラウディウス
<==fgo1.0=10492!gp!on!100> <==fgo1.0=10494!gp!on!100> <==fgo1.0=10496!gp!on!100> <==fgo1.0=10498!gp!on!100> <==fgo1.0=10500!gp!on!100>
ダッシュ速度が上がり、Quick1、Arts1モーションの性能も改修されました。
実際に対面して以前は追いついていた距離感でなかなか攻撃が当たらず上方効果を実感しました。
耐久性がウリのサーヴァントですので以前より逃げられる場面が増えるとよりしぶとく立ち回れるようになりそうですね。


アタランテ
<==fgo1.0=10111!gp!on!100> <==fgo1.0=10113!gp!on!100> <==fgo1.0=10115!gp!on!100> <==fgo1.0=10117!gp!on!100> <==fgo1.0=10119!gp!on!100>
情報を見た際にはあまり気にしていませんでしたがアップデート後に実際対面して驚いたサーヴァントです。
各種モーションが強化されましたが特にArts1近距離攻撃の誘導が強くなっており、中途半端な回避を食われる事が多かったです。
インファイトに強くなったので対面する際は注意が必要になったと感じました。


最後に
今回の調整は宝具の全体的な調整がメインかなという印象です。

宝具メインで立ち回る事が難しくなってきましたので今後は通常攻撃主体の立ち回りが強くなっていくかと思われます。ただ、対戦環境が以前より大きく変わるかと言われるとそこまで大きいものでも無いかと思います。

全国対戦で見る事の多い清少納言や虞美人、<==fgo1.0=10400@@ジャンヌ〔オルタ〕>は相変わらず多いでしょう。水着玉藻は宝具チャージの下方修正で少し数が減りそうですが、代わりにモーション改修されたスカサハは少し増えそうです。

とはいえ、アップデートされてから日も浅いので今後どうなっていくかはまだまだわかりません。
今後も注視していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で!
ありがとうございました!

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