【コラム】サーヴァント・ブートキャンプ!に参加してトライアルデッキを試そう | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】サーヴァント・ブートキャンプ!に参加してトライアルデッキを試そう | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【コラム】サーヴァント・ブートキャンプ!に参加してトライアルデッキを試そう

posted

by コマンドー

210906キャンプ.jpg
【コラム】サーヴァント・ブートキャンプ!に参加してトライアルデッキを試そう
皆さんこんにちは、コマンドーです。
今回は現在開催中のイベント「サーヴァント・ブートキャンプ!」について、お話ししていこうと思います!


今回のイベントに関して
<==fgo1.0=10400!gp!on!100>
<==fgo1.0=10436!gp!on!100>
<==fgo1.0=10613!gp!on!100>
<==fgo1.0=11285!gp!on!100>
<==fgo1.0=11416!gp!on!100>
2021年8月2日(月)から開始された本イベントですが早いものでもう約1ヶ月が経過しました。皆さんはもうプレイされましたでしょうか?
2021年9月30日(木)9:59まで開催しておりますので、まだの方は是非参加して<==fgo1.0=11959@@水着虞美人>や聖杯をゲットしましょう!

本イベントはこれまでのFGOアーケードのイベントとは一味違う要素があり、こちらが非常に好評を博しています。
それは
「トライアルパーティでの出撃」
です。

本イベントはCPU戦、又は対人戦のクエストを選びミッションをクリアしていく事で進行していきます。
これまで、イベントで使用するパーティは自分で用意する必要がありました。
しかし今回のイベントではなんと自前のカードが無くても実装された全サーヴァントから1体を選び使用することができます。概念礼装や2番手3番手については用意されたパターンから選ぶ形となりますが、初手サーヴァントに関しては完全に自由です。
しかも宝具レベルは最大の宝具Lv.5、スキルは全てMAXのLv.10、ステータスはFatalカードを5枚積んだ、所謂フルFatal状態。これまでピックアップ召喚で引けていなかったなどの理由で使えなかったサーヴァントもお試し感覚で使うことができるのです

私自身もこの機会にとこれまでしっかり触っていなかった様々なサーヴァントを使うことができました。
今回はその中で個人的にオススメしたいサーヴァントを紹介していきたいと思います!


クー・フーリン〔オルタ〕
<==fgo1.0=11221!gp!on!100>
<==fgo1.0=11223!gp!on!100>
<==fgo1.0=11225!gp!on!100>
<==fgo1.0=11227!gp!on!100>
<==fgo1.0=11229!gp!on!100>
星5バーサーカー、通称オルタニキです。

初めてしっかり使った感想は「敵を殴る度に脳内に快感物質が溢れ出し頭がおかしくなる」です(原文ママ)

最大の特徴はBusterカード性能。
基本的にBusterカードはどのサーヴァントも威力が高い分攻撃発生が遅くスキも大きいという傾向があります。しかしこのサーヴァントのBusterは例外で、発生も良好でスキも少なくガンガン振っていける性能をしています。赤いカード3枚を選んでBusterチェインクリティカルが出た日にはバーサーカーというクラスも相まって凄まじい火力が出ます()
これまで対面してきて厄介なキャラだと思っていましたが「こんなにエゲツない性能してるのかw」と実感しました。
210906オルタニキBuster1.jpg
(参考動画:クー・フーリン〔オルタ〕 モーション・ボイス集

スキルも以下の通り優秀なものが揃っています。
クー・フーリン〔オルタ〕 スキル
精霊の狂騒 A 範囲内の敵全体のスター発生率をダウン(30秒)
&攻撃力をダウン(30秒)
矢避けの加護 C 自身に回避時の魔力消費0状態を付与(2回)
&防御力をアップ(30秒)
戦闘続行 A 自身にガッツ状態(1回・50秒)を付与
回数回避を付与できる「矢避けの加護」のおかげで殴り合いに強く、ガッツ付与の「戦闘続行」のおかげで場持ちも良いです。またダメージレースを優位に進める範囲デバフの「精霊の狂騒」も強力です。使っていてとても気持ちの良い、楽しいキャラですので使った事の無い方は是非バスターを振り回して火力の快楽に溺れましょう!
パーティ選択はBusterカードが豊富なBusterカードパーティがオススメです。


ジャック・ド・モレー
<==fgo1.0=11444!gp!on!100>
<==fgo1.0=11446!gp!on!100>
<==fgo1.0=11448!gp!on!100>
<==fgo1.0=11450!gp!on!100>
<==fgo1.0=11452!gp!on!100>
FGOアーケードのオリジナルサーヴァントである星5セイバー、ジャック・ド・モレーも今回使ってみて面白いと思ったキャラです。
先程のオルタニキが超攻撃的アタッカーであるのに対しモレーはややサポート寄りの性能をしています。オルタニキに比べると派手さはありませんが、噛めば噛むほど味が出るというそんな印象のサーヴァントです。

まずスキルですが防御バフを中心とした有用なスキルが目白押し。
ジャック・ド・モレー スキル
騎士団の誓い A 範囲内の味方全員に防御力アップ(30秒)
&一定時間ごとにHP回復状態を付与(10秒ごと3回)
+ 自身に弱体無効状態を付与(1回・30秒)
喜捨の勧め A 範囲内のターゲット単体に一定時間ごとに
NPが減る状態を付与(10秒ごと3回)
+ 自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごと3回)
巡礼の守護者 B 範囲内の味方単体にガッツ状態を付与(1回・30秒)
&被ダメージカット状態を付与(3回・30秒)
&強化解除耐性をアップ(30秒)
特にスキル3「巡礼の守護者」は前回の記事でも書きました昨今大流行している強化解除スキル(通称カツアゲ)への耐性アップ効果があり環境メタとしてかなり機能します。このおかげでモレーのバフはもちろん、味方からの範囲バフも開幕カツアゲされる事が無く、スキルが無駄になりません。自前の防御バフが残ったまま開幕の3オン3を迎える事ができるため安定した固い印象を受けました

モーションは全体的にシンプルかつコンパクトなため振りやすくまたBuster1についてはガードポイントが存在し敵の攻撃をガードしながら攻撃できるというユニークなものとなっております(初めて使った素人の自分では使いこなせませんでしたがw)。
モレーガード1.jpg
モレーガード2.jpg
(参考動画:ジャック・ド・モレー モーション・ボイス集

オルタニキと違ってわかりやすい強さではありませんが、使えば使うほど面白い性能をしているなと思い印象に残ったサーヴァントです。
興味のある方は是非!

パーティ選択はArtsモーションがリーチがそこそこあり初手で振りやすかったことから私はArtsカードパーティを使用してArtsをブンブン振りながらNPを回収する戦法で使用していました。他には開幕立ち回りやすい回避パーティでも良いですし、この辺りはお好みで良いと思います!


最後に
前述しました通りこのイベントではトライアルパーティを使用する事で好きなサーヴァントを初手で使用する事ができます。
普段使っていないサーヴァントを使う事で意外な発見があったり自分に合ったサーヴァントを見つけることができるかもしれません。私が紹介した以外にも使って楽しいサーヴァントはたくさんいますのでこの機会に是非触ってみてください!


それでは今回はこの辺で!ありがとうございました!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】「チーム固定」コマンドー編 コマンドー VS パン屋【コマンドー〔1~2〕】

by コマンドー

READ MORE

【動画&コラム】「チーム固定」パン屋編 コマンドー VS パン屋【パン屋〔77~79〕】

by パン屋

READ MORE

【動画&コラム】炎上都市での過ごし方【ホルス〔82~84〕】

by ホルス

READ MORE

【福袋】FGOアーケードクジ 販売開始致しました!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】1.3秒宝具を決める方法【ホルス、新生活始めました。其の3】

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE