【動画&コラム】炎上都市での過ごし方【ホルス〔82~84〕】 | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画&コラム】炎上都市での過ごし方【ホルス〔82~84〕】 | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画&コラム】炎上都市での過ごし方【ホルス〔82~84〕】

posted

by ホルス

210907炎上都市コラム.jpg
【動画&コラム】炎上都市での過ごし方【ホルス〔82~84〕】
このBlogが公開されるくらいの時期にホルスさんは2回目のワクチンをうってダウンしてる頃合なので優しくしてあげてください。
イリヤと美遊を見せると復活します。


気になったアップデート内容
炎上都市の前に少しアップデートの話を。
今回のアップデートで幾つかのバグが修正されましたが、その中でも特に良かったものが1つあり、自身の攻撃直後にカードリロード関係なしにガードが出来てしまい、ガードが終わるタイミングか回避をしたタイミングからリロードが始まるというものです。イリヤにとってはこのバグがあまりにも死活問題で結構な時間悩まされてきていたので、解消されたので大変助かりました。


炎上都市での過ごし方
MAP 炎上都市.jpg
もう何回目か分からないくらいの頻度で来ている炎上汚染都市、3周年記念で初めた方や久々の炎上都市で立ち回りを覚えて居ないという方も多いでしょう。
今回は「ホルスのblogは為になるなぁ!」という感想しか聞こえないくらい為になる事しか書かないblogとなります。

イリヤ要素は少なめです(大嘘)。


炎上都市の特徴
20907リスポーン位置.jpg
炎上都市はリスポーンする位置が極端な事が特徴です。
ホルスが覚えている限りだと3箇所程度存在し、その内の2つが詰みポイントです。

リスポーン位置Aはマップ左の開始地点の近辺、ここにリスポーンされるには"敵が右側に居ること"が条件となります。ここに1人でリスポーンされると当然敵は"1人でリスポーンしたぞ!今のうちに畳かけろ!!!"と襲いかかってくるでしょう。
左付近のマップは中央や下付近の場所に比べてフェンスも少なく、逃げ道も上下の道どちらか2つしか無い訳なので両方から来られた場合、基本逃げる事は難しいです。その捕まっている間に敵が合流し袋叩きに合うでしょう。この一連の流れ、よく経験したことがあるんじゃないでしょうか?これが級者の間では必須テクニックの1つとされるリスポーン狩り、またはリスポーン調整とも呼ばれます

リスポーン位置Bは下のフェンスがまばらに展開されている細路地のような場所、またはその付近。当然こちらも逃げ道は2つの道どちらかしか存在しないので両方の道から挟まれるように詰められれば逃げる事はほぼ不可能です。強いて言えば枚数の少ない方向に逃げる事くらいでしょうか。
このような状況になることが炎上汚染都市では多く、2番手のサーヴァントに無敵や心眼持ちのサーヴァントが居ない限りそのまま落とされ3番手に回ることが多いです。何より今の全国では無敵貫通や強化解除が流行っているので持っていたとしても逃げる術はほぼありません。

ここからが大事な事ですが、そのような状況下にならない為に1番手のサーヴァントには大きな役割が存在します。
初めの戦闘で勝つ事です。

当然他のステージでも同様に初戦を切り抜ける事には大きな意味がありますが、このステージではその意味の重さが異なります。1番手にカレスコを置いて敵に圧を掛ける編成、タゲ集でカバーする、一撃を重くしたB編成等色々ありますが、特にこのステージで多いのはカレスコを採用した編成です。

理由は当然開幕から圧を掛けられる他、互いの開始地点が細路地の直線上にあるので素早く移動しないと間に合わない、壁貫通宝具が強い等が挙げられます。無理矢理にでも初戦を切り抜ければ後は状況次第で1人でリスポーンした敵を落としに行けば良いだけなので、常にNP周りで困る事はありません。つまりイリヤが最強。


リスポーン調整とは?
必須テクニックの1つとして紹介したリスポーン調整、どのステージでも通用するテクニックの1つですが、個人が行っても味方2人も同様に動いてくれないと効果が薄いのが特徴です。

簡単に説明しましょう。
リスポン説明1.jpg
リスポン説明2.jpg
戦闘地点をマップ中央広場として、敵1を撃破、ほぼ同時間帯で敵2を撃破。
およそ7秒後程で残りの敵3を撃破し、味方の5、6、自身の4は生存している。

ここからが大切です。
リスポン説明3.jpg
リスポン説明4.jpg
→敵3が撃破されたタイミング付近で敵1、2がマップ下側付近にリスポーンする、同タイミングで味方4、5、6はマップ中央広場の右側へと寄る。
リスポン説明5.jpg
味方全員が右側に寄っていると"ほぼ確実に"敵3がマップ左側の広場付近に孤立リスポーンする。敵3の孤立リスポーンを確認した後、味方4、5、6は敵3を詰める。

これがリスポーン調整と呼ばれるテクニックの一連の流れです。
敵3がリスポーンするタイミングで味方の1人でも左側に居ると敵がリスポーンした下側に敵3もリスポーンしてしまうので迅速に移動する事が重要です。
更に重要な事がもう1つ、孤立したからと言って必ずしも孤立したサーヴァントに詰めるのが正解ではありません
リスポン説明6.jpg
孤立したサーヴァントが2番手<==fgo1.0=10365@@デオン>で概念礼装は<==fgo1.0=10335@@陽だまりの中で>、他の敵サーヴァントは2人で固まっており1人は<==fgo1.0=11181@@プロトマーリン>、もう1人は<==fgo1.0=10201@@カレスコ>装備の<==fgo1.0=10516@@アルジュナ>としましょう。
さてこの場合3人で孤立したデオンを詰めた場合どうなるかですが、お分かりの通り3人まとめて宝具『破壊神の手翳(パーシュパタ)』されるか、されなくともジリ貧で1人当たって枚数不利で詰められるかです。

この様に必ずしも孤立したサーヴァントを詰めるのが正解ではなく、そのサーヴァントや概念礼装に応じて詰める優先順位が変動します。残しておいては危険だと判断出来るサーヴァントを詰めましょう。基本枚数有利である事には変わりありません。
この画像では左上で敵エミヤを撃破し、他の敵2人は右側に居ます、敵エミヤのリスポーンが完了するまでの間、味方全員は広場中央へと移動し、リスポーンを強制的に左側へと移動させる事に成功。

210907ホルス画像1.jpg
210907ホルス画像2.jpg
そのまま孤立した敵ジャックを3人で囲むような形の連携が取れています。

210907ホルス画像3.jpg
210907ホルス画像4.jpg
ステージ「炎上都市」とイリヤの相性
210907ホルスさんイリヤ相性.jpg
実は前にも炎上都市の時にコラムは書いたんですが、その時はこのコーナー(?)はまだ実装してなかったので今回が初めてです。
初手イリヤはカレスコなどを除いた場合において接敵までの時間に素振りをしてある程度貯めれること、妨げとなる障害物が下の細路地の複雑なフェンスを除いて少ないこと、タゲ集が通りやすいような広場があること、これらを評価の対象に加え入れ4点とします。

2番手イリヤはリスポーン狩りに合う可能性と、それを防ぎ切る力を自前で持ち合わせていること、仮にヘイトが味方に向いた場合救出するかしないかの判断を下すまでの間に素振りして考えられること、1.3秒の扇形宝具にとって理想とされる細い一本道が存在すること、加えて上記の事も評価の対象に加え入れると5点により近い4点です。

固定すると無敵貫通(<==fgo1.0=10223@@起源弾>など)を背負ってリスポーン狩りに来るであろう恐ろしい先輩ブロガ"〜"が2人ほど居ますが、気合いで細路地を抜け切って宝具を当てましょう、それしかありません!


ステージ「炎上都市」と美遊の相性
210525ホルスさんBlog美遊.jpg
また新しく無理やり作った新コーナーです。
今回から新たに初手美遊のステージ相性の評価をしたいと思います、早速ですが炎上都市は...相性悪いです。

味方依存が激しいサーヴァントなので味方にカレスコ搭載型のサーヴァントが居ればスキル『神稚児の願い』を授けて宝具を速攻で回させることも可能ですが、全国では様々なサーヴァントや概念礼装を使っている方がいるので狙ってその方と組むことはまず無理です。
加え1番手のサーヴァントが大切だと話しました。火力を取れない事が続くとダメージレースでどうしても負けてしまうので結果として2番手のサーヴァントにも不利な影響を及ぼします。美遊はマーリンとは違い全体バフが無いのでそこも評価の対象に入れています、その為残念ですが2点です。

ホルスも推しにこんな点数付けたくないんですよ!ですが2点でも立ち回らせ方を工夫すれば3点にも4点にもなるので腕で賄います。


パーティ
総コスト:68
【S】美遊
【CE】援護射撃
【S】イリヤ
【CE】蒼玉の魔法少女
【S】クー・フーリン
【CE】理想の王聖
<==fgo1.0=11158!gp!on!100>
<==fgo1.0=10335!gp!on!100>
<==fgo1.0=11094!gp!on!100>
<==fgo1.0=11112!gp!on!100>
<==fgo1.0=10049!gp!on!100>
<==fgo1.0=10207!gp!on!100>
COST: 12 COST: 9 COST: 16 COST: 12 COST: 7 COST: 12

はい、いつも通りですね!
美遊を変えて<==fgo1.0=11301@@XX>の方が絶対強いんですが、Lv.98にもしたので使ってあげない訳にはいかないじゃないですか!


最後に
久々に結構な量を書いたと思います。
リスポーン調整は知っていて損はありませんし活用する機会が常に存在します。3周年または新規で入って来た方々はやはりこういうテクニックを知る機会というものが少ないです。新規の方無しではゲームは成立しませんし、こういったblogを書かせて貰っている以上はこうして皆さんに教えられる事はこの場を使って教え広めたいとも思っています。

また機会が訪れればその時もまた書こうかなと思うので待っててください、ところでLicht見ました?


動画

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】「チーム固定」コマンドー編 コマンドー VS パン屋【コマンドー〔1~2〕】

by コマンドー

READ MORE

【動画&コラム】「チーム固定」パン屋編 コマンドー VS パン屋【パン屋〔77~79〕】

by パン屋

READ MORE

【動画&コラム】炎上都市での過ごし方【ホルス〔82~84〕】

by ホルス

READ MORE

【福袋】FGOアーケードクジ 販売開始致しました!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】1.3秒宝具を決める方法【ホルス、新生活始めました。其の3】

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE