【動画&コラム】「チーム固定」コマンドー編 コマンドー VS パン屋【コマンドー〔1~2〕】 | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画&コラム】「チーム固定」コマンドー編 コマンドー VS パン屋【コマンドー〔1~2〕】 | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画&コラム】「チーム固定」コマンドー編 コマンドー VS パン屋【コマンドー〔1~2〕】

posted

by コマンドー

210911コマンドーさんBlog虞美人.jpg
【動画&コラム】「チーム固定」編 コマンドーVSパン屋【コマンドー〔1~2〕】
皆さんこんにちは、コマンドーです。
本日は「チーム固定」について書いていこうと思います!

チーム固定とは?
FGOアーケードの対戦モードであるグレイルウォーには

・自身のランクに合わせて自動でマッチングされる全国対戦モード
・同じマッチングコードを入力したプレイヤー6人と対戦するマッチングコード対戦モード(以下、固定戦) 

が存在します。
固定戦の中でも各プレイヤーのチーム分けまで事前に決めて対戦を行うルールを「チーム固定」と呼んでいます。

※今回行われたチーム固定ではチーム内で同一サーヴァントを使う事を禁止しています。これは過去に行われた公式大会カルデアパークトーナメントに準じて採用されたルールです。

チーム固定ではランダムマッチングと異なる以下のような特徴があります。

・チーム3人の編成を事前にしっかりと決める必要がある(コンセプトや作戦、各サーヴァントの練度や対戦チームへのメタなどを総合的に判断し決定)。
・やり込みチームはチーム3人が同一店舗でプレイしたり音声メディアを使用し対戦中にコミュニケーションを取りながら連携を図る。

このようにランダムマッチには無い、チーム固定特有の面白さを味わうことができます。事前の準備は大変ですが、作戦や連携がハマって勝てた時の達成感はひとしおです(逆に負けるとめちゃくちゃ悔しいです)。


というわけでチーム固定でプレイしてきました
そんなチーム固定を先日行ってきました。

私の場合、チーム固定はTwitterなどのSNSで対戦チームを募集したり、逆に対戦チームを募集しているところに挑んだりすることが多いです。今回は対戦チーム募集を見て、同じゲーセンで良く遊ぶ仲間とチームを組んで挑んできました。
210911コマンドーVSパン屋.jpg
偶然にも、挑んだ対戦チームには同じBloggerのパン屋さんが(!)
これは記事にするしか無いと思いましたし、パン屋さんにも記事にするよう打診しました(!!)
パン屋さん側でもチーム固定の記事を書くと思いますのでしばしお待ちを!

結論からお話ししますと今回のチーム固定は12戦行って2勝10敗の大敗でした...ここからはどんな試合を行ったかを簡単にレポートしてきます。


チーム固定・対戦レポート
210911コマンドーさんBlog画像1.jpg
初戦のマッチング画面です。
こちらは
・Artsコマンドカード合計9枚、かつサポートスキルにはNP獲得量アップを備えた<==fgo1.0=10201@@カレスコ><==fgo1.0=10516@@アルジュナ>宝具ぶっぱ編成(青いカードをどんどん揃えていく様子をパチンコに擬えてCR編成とも呼んでいます)
・アルジュナの不利クラスであるランサーを倒すため、スタンや回数回避などの高性能スキルに加えモーションも優秀なセイバー・<==fgo1.0=11317@@アストルフォ>
・アーチャー、セイバーと並べたので長いリーチだけでなく味方全員へのクリティカルバフやターゲット集中スキルなどサポートもこなすランサー<==fgo1.0=11959@@水着虞美人>

このような編成で挑みました。

今回のステージである炎上都市ではアルジュナの宝具『破壊神の手翳(パーシュパタ)』は障害物貫通効果を持っている前方円形範囲のため狭い路地から広場へ向かって構える、広場から狭い路地に向かって構えるという敵の死角や安全地帯からでも宝具を構えられるため、非常に強力です。
一方、対面チームは<==fgo1.0=11416@@オジマンディアス>や<==fgo1.0=11348@@エレシュキガル>、<==fgo1.0=10400@@ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕>といった全体バフを持ちモーションも強力なサーヴァントを集めた編成です。
特にエレシュキガルは後ろに<==fgo1.0=10365@@デオン>、<==fgo1.0=10169@@ゲオルギウス>を積んで、サポートスキルによるターゲット集中を付与する事で攻撃力の高い味方アタッカーをサポートする役割を担っています。
この辺りがランダムマッチと違い、お互い役割を事前に決めて組み合わせていけるチーム固定の面白いところですね。


果たして初戦の結果は...!

勝っちゃうんだなぁ!これが!
(勝利画面を撮ることを忘れ、動画は録画機の不調のため撮れないというやらかしをしながら)

開幕、速攻でNPを貯めたアルジュナが宝具を決め、その後も人数有利を活かしつつ再度宝具を決めるなどの勝利!
幸先の良いスタートとなりました!

しかしそれも束の間...

210911コマンドーさんBlog画像2.jpg
目には目を
歯には歯を
CRにはCRを

対面チームもカレスコArtsパーティ編成を投入してきます。しかもそのサーヴァントは先日実装されたばかりの<==fgo1.0=11943@@水着玉藻>。水着玉藻は前方円形範囲でかつ最速1.0秒という超高性能単体宝具を持っています。おまけに敵の動きを止めるスキル『真夏の呪術』も持っており、宝具が貯まってからが非常に厄介です。
更に後続にはこのステージでは特に細路地で1.3秒宝具を当てやすい<==fgo1.0=11100@@イリヤ>、そのイリヤの宝具回転率をサポートする<==fgo_3rdanniv=11434@@ダ・ヴィンチ(キャスター)>を編成した宝具ぶっぱ編成となっております。

それ以外にも

・こちらの宝具を無効化するための回数無敵効果を持つ概念礼装<==fgo1.0=10381@@月霊髄液>
・NP減少スキル『窮地の智慧』を所持する<==fgo1.0=11375@@巌窟王>
・スキル『至上礼装・月霊髄液』で味方にも無敵付与が可能な<==fgo1.0=11660@@ライネス>

※アルジュナは後続のダ・ヴィンチのサポートスキル『星の開拓者』により無敵貫通を付与できますが、サポートスキルが引けない場合は無敵を咎められません。

こちらの思い通りにはさせないぞという気持ちが伝わってきます。このように、何試合か連続するチーム固定では負けた側のチームが相手の編成にメタを張る(対策を行う)事が頻繁にあります。
こうして迎えた2戦目以降は変えてきた敵の編成に対応できずに連敗を重ねてしまいます...

ランサーである水着玉藻を止めるため、水着虞美人に変えて弱体耐性大アップを持つデオンを投入したり、宝具をブッパできるサーヴァントに変えてみたりしますがなかなか上手くいきません。
210911コマンドーさんBlog画像3.jpg
その後も編成を変えながら試合に臨みますが負け続けているうちにあっという間に最終戦になりました。


すると...
210911コマンドーさんBlog画像4.jpg
(戦場からカレスコが消えた)


今までの宝具ぶっぱゲーはどこへやら...最後はお互い殴り合いです。初戦の勝利以降、全く勝てずに迎えた最終戦では意地の勝利。
12戦中2勝10敗で今回のチーム固定は終わりました。



チーム固定・感想戦
一戦一戦の事を全て書いていくと物凄い文章量になってしまうので途中は駆け足となりましたがチーム固定全体の流れとしてはこのような感じです。大敗の原因は色々とあるのですが敵の宝具(槍玉藻、2番手イリヤ)への対応が遅れたことや中盤以降の判断、連携の差が大きな要因かと思いました。チーム固定では負けの原因(編成、立ち回り)がはっきりわかる事が多いのでしっかり反省して次の機会に活かしたいところ。

今回は完敗でしたがリベンジする機会がありましたら次回は頑張りたいですね。


チーム固定はいいぞ(チーム固定はいいぞおじさん)
さて、今回はチーム固定についてお話しさせていただきました。

チーム固定は味方となるプレイヤーとチームを組んだり、対戦チームを探したり、試合までに編成を考えたりと全国対戦やランダム固定マッチに比べると準備に手間がかかるデメリットはあります。しかし、チーム単位で編成やそのシナジーを考えたり、試合中声を掛け合いながら連携しつつゲームをするのはやってみると非常に楽しいです。これまでチーム固定をやったことがない方も機会がありましたら是非やってみてください。

チーム固定はいいぞ(チーム固定いいぞおじさん)。

それでは今回はこの辺で!ありがとうございました!
パン屋さんの書くチーム固定記事もお楽しみに!

試合の動画も勝ち負け1試合ずつアップしておきますので宜しければご覧ください!


〔マッチングコード対戦〕チーム固定で勝利を掴め!!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】「チーム固定」コマンドー編 コマンドー VS パン屋【コマンドー〔1~2〕】

by コマンドー

READ MORE

【動画&コラム】「チーム固定」パン屋編 コマンドー VS パン屋【パン屋〔77~79〕】

by パン屋

READ MORE

【動画&コラム】炎上都市での過ごし方【ホルス〔82~84〕】

by ホルス

READ MORE

【福袋】FGOアーケードクジ 販売開始致しました!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】1.3秒宝具を決める方法【ホルス、新生活始めました。其の3】

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE