【動画&コラム】ジャンヌ(アーチャー)のススメ【まっす~〔78~80〕】 | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画&コラム】ジャンヌ(アーチャー)のススメ【まっす~〔78~80〕】 | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画&コラム】ジャンヌ(アーチャー)のススメ【まっす~〔78~80〕】

posted

by まっす~

210817まっすーさんBlog.jpg
【動画&コラム】ジャンヌ(アーチャー)のススメ【まっす~〔78~80〕】
こんにちは、まっす~です。

遂に推しである<==fgo1.0=11925@@ジャンヌ・ダルクの水着バージョン>が実装されました!

本当に嬉しいです......、残しておいた聖杯を使用して早速lv100に上げてきました!今回はそんなジャンヌ(弓)についての解説記事になります。
最後に動画も3本撮ってきてありますよ!


★★★★★アーチャー ジャンヌ・ダルク
<==fgo1.0=11917!gp!on!100>
<==fgo1.0=11919!gp!on!100>
<==fgo1.0=11921!gp!on!100>
<==fgo1.0=11923!gp!on!100>
<==fgo1.0=11925!gp!on!100>
基礎スペック
Lv.90 フェイタル無し
HP 15743
ATK 10525
クラススキル 対魔力B、単独行動(セレブ)EX
コマンドカード QAABB

ジャンヌ(弓)は遠距離攻撃オンリーの所謂光弾鯖になっていて攻撃モーションにサーチ攻撃が多く含まれているのが特徴です。攻撃モーションに関しては遠距離攻撃、近距離攻撃でも同一となります。

具体的にはQuick2Arts1Buster2、Extraがサーチ攻撃になっています。Quick1Arts2Buster1は通常通りの攻撃になっているのでこれらの使い分けが大事ですね。
基本的に動いている相手に初段でサーチ攻撃をしても当たらないので2枚目のコマンドカード以降にサーチ攻撃Quick2Arts1Buster2を置くのが基本です

また、シューターとの撃ちあいや攻撃中に足が止まる相手は初手サーチ攻撃(この場合はArts1のみ)もありですね。タイミングさえ掴めば<==fgo1.0=10279@@ギルガメッシュ>の遠距離攻撃Quick1のように歩いている相手やダッシュ硬直で止まった相手に刺せるので、そこも狙ってみましょう!※ただし、ジャンヌ(弓)は壁貫通しません

初手はQuick1がおすすめ
210817まっすーさんQuick1.jpg
ジャンヌ(弓)のサーチ攻撃には癖がありますが、Quick1が直線に飛んでいく弾で発生弾速共に速く、必中距離も長めなので多くの場合初手で使うのをおすすめします。移動速度もそれなりに速い方なのでリーチの短い相手にはQuick1初段止めで引き撃ちなども有効です!感覚としては<==fgo1.0=10516@@アルジュナ>のQuick1に近いですね。また、発射音が小さいようで攻撃を貰う側が撃たれるタイミングがわかりづらいというシステム的なメリットもあるようですw

このようにQuickとArtsとで全く性能が変わってくるので、ここの使い分けを意識していきましょう!

個人的な理想カード配分としてはBuster4枚Arts5枚 or 6枚Quick5枚 or 6枚がおすすめです!Quickコマンドカードが多い方が自衛など強くなるのですが、後述する宝具もかなり強いのとスキル1『エンドレス・エンジョイ・サマー!』の効果で「自身のArtsカード性能をアップ(30秒)」を持っているのでバランスよく組むのをお勧めします。

宝具 豊穣たる大海よ、歓喜と共に(デ・オセアン・ダレグレス)
210817まっすーさん宝具1.jpg
ジャンヌ(弓)の宝具範囲は<==fgo1.0=10534@@カルナ>や<==fgo1.0=11285@@武蔵>が近く、自分に近めの円形範囲になっています。
範囲もかなり広く感じますが、カルナほど広くはないのかな?というのが使ってみた感想です。
自前のスキルで宝具威力アップもありますし火力は十分、宝具を撃ったあとに時間経過でスター獲得のバフが付くのも嬉しいですね!



保有スキル・クラススキルに関して
210817まっすーさんスキル1.jpg
保有スキル
スキル1『エンドレス・エンジョイ・サマー!』
自身のアーツ性能アップ30秒・無敵2回30秒

スキル2『水辺の聖女(ドルフィン)』
自身のNPを増やす・宝具威力をアップ1回・水辺フィールドのみ自身のクリティカル威力をアップ30秒

スキル3『サーヴァント・チア!』
範囲内の味方全体の攻撃力アップ+自身を除く善特性の味方に攻撃力アップ

クラススキル
対魔力B 弱体耐性アップ
単独行動(セレブ)EX 自身のクリティカル威力をアップ&水辺フィールドのみ10秒ごとにNP獲得

ジャンヌ(弓)のスキルはすべてが火力に直結するものになっているので光弾系攻撃の中だと特に火力が出ます。
スキル2『水辺の聖女(ドルフィン)』はステージによって変化しますが、ステージ【きらめく自由の海】は水辺フィールドなのでクリティカル威力アップがつきますね。本家通りだとこの倍率が50%アップとなっているので水辺マップの間は火力は物凄いことになっていますw
水辺マップがなくなるとこのバフがなくなるので火力は多少落ち着きますが、それでもクラススキルの「単独行動(セレブ)」にクリティカル威力アップがあるので遠距離攻撃サーヴァントとしては十分な火力が出るでしょう。


今回の編成
総コスト:69
【S】ジャンヌ(弓)
【CE】もうひとつの結末
【S】ジャンヌ(裁)
【CE】援護射撃
【S】呪腕のハサン
【CE】愛と希望の物語
<==fgo1.0=11917!gp!on!100>
<==fgo1.0=10219!gp!on!100>
<==fgo1.0=10315!gp!on!100>
<==fgo1.0=10267!gp!on!100>
<==fgo1.0=10308!gp!on!100>
<==fgo1.0=11142!gp!on!100>
COST: 16 COST: 12 COST: 16 COST: 9 COST: 4 COST: 12
今回使ってきた編成はジャンヌ(弓)、ジャンヌ(裁)、呪腕のハサンとなっています。

コマンドカードバランスもよく、ハサンのサポートスキル3『風除けの加護』で回避がつくことでで生存力を高めています。

そしてWジャンヌ編成になっています(重要!)

推しを2人メインで使える環境がくるとは思っていなかったので嬉しい限りですw
ジャンヌ(弓)の概念礼装はもう一つの結末を使用していますが、必中攻撃が強いMAPならばは<==fgo1.0=11259@@ウォーター・シャイン>もオススメで必中の他にクリティカル威力アップとクリティカルスター獲得も付くので相性がいいですね!

自分は今まで光弾鯖というと<==fgo1.0=11219@@シータ>を少し触っていましたが他に経験がなく、水着ジャンヌ実装時には立ち回りに苦労しました。またシータはタゲ集編成で使っていたので役割も違い、こちらは火力を取っていくキャラなので必要なところはカット回し、またタゲ被せで1人落とし枚数有利を作るなどの判断がより重要になりました。
この辺りの立ち回りは今後どこかで解説記事作れればいいかなと思います。しばらく修行の時間をください!

それではまた!

使い分けよう!!水着ジャンヌのコマンドカード!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】「チーム固定」コマンドー編 コマンドー VS パン屋【コマンドー〔1~2〕】

by コマンドー

READ MORE

【動画&コラム】「チーム固定」パン屋編 コマンドー VS パン屋【パン屋〔77~79〕】

by パン屋

READ MORE

【動画&コラム】Quickモーションが神!沖田さん大勝利!!【ホルス〔85~87〕】

by ホルス

READ MORE

【コラム】FGOAC進化の軌跡

by コマンドー

READ MORE

【動画&コラム】1.3秒宝具を決める方法【ホルス、新生活始めました。其の3】

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE