【動画&コラム】対戦中の思考を文章化してみました!【ホルスの新生活〔48~51〕】 | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画&コラム】対戦中の思考を文章化してみました!【ホルスの新生活〔48~51〕】 | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画&コラム】対戦中の思考を文章化してみました!【ホルスの新生活〔48~51〕】

posted

by ホルス

210524ホルスさんBlog.jpg
【動画&コラム】対戦中の思考を文章化してみました!【ホルスの新生活〔48~51〕】

ホルスの新生活
第5話 湿気が多い季節になって来た

ホルスの天敵とは。
<==fgo1.0=11233@@メイド>や<==fgo1.0=11652@@ライネス>、<==fgo1.0=10223@@起源弾>だけではなく湿気です。
坂が多い地域なので歩いてるだけでも一苦労なのに、そこに湿気が加わると人の住める世界ではなくなります。常時サウナに居るような感覚に襲われるので待っているのは......。小さい頃から気圧の変化とか湿気の多い場所は特に苦手で体質的にも無理無理なので極力ACにも行きたくない...湿気が消えるまで引きこもっていたい...。
湿気.png
対戦中の思考を文章化してみました!
今回のblogについて
今回は何を書こうかしらと思って少し考えたんですが、戦闘中に何考えて動いてんのかみたいな事を書こうかな思います

特に先日トップマスター同士のマッチングコード対戦が行われて非常にハイレベルな試合が行われました!
その試合動画の内容を解説しつつ、ここはこういう算段で動いていてこういうメリットとデメリットを持っているということを初心者の方から中級者の方までを対象とした内容でお話して行こうかなと!
考えている人ホルスさん.jpg
試合の流れを組み、試合に臨む
ミーティング画面
1.jpg
ここではまず先に1番手のサーヴァントの確認
このタイミングでどれを狙うかは必ず考え被った際の次の候補も考えること、あくまで最初のターゲットラインは抑えるものであるため『2タゲして倒せるようであれば崩して構わない』
2タゲした際のメリットはコマンドドロー時に大量の打点を稼げる、回避を食いやすいなどが挙げられデメリットは一時的に1体の敵サーヴァントがフリーになるので味方に負担が掛かる、宝具が飛んでくる可能性があるなどがある。
続けて2番手のサーヴァント同士の相性も見ておく、この場合だと対面に2枚のセイバーとアーチャーでこちらの3騎士はランサーのみなのでセイバー2枚対面だけは避けてあげたい。そのためセイバーが2枚出てくるような盤面になった際はなるべく削っておくことが望まれる。
また敵3番手は全て強化解除を持ったサーヴァントなので容易にバフを切らないことも意識する必要がある。

接敵前に相手の行動を観察
2.jpg
接敵直前に対面の<==fgo1.0=11348@@エレシュキガル>が早めにスキル『秘められた大王冠』による無敵付与を使用している。
何故無敵スキルを使用したのかは、どちらも同じターゲットラインでホルスの謎のヒロインXXがスキル『最果ての正義』による無敵貫通付与を所持しているためです。
その為、早めに無敵を切る事により敵にも無敵貫通切らせそのタイミングで<==fgo1.0=10059@@ファントム>のサポートスキル『ガルニエからの呼び声』による強化解除をしてくるという考えが思い浮かびました

この考えを即座に行動に移す事でホルスの謎のヒロインXXのバフを失うことはまず無くなります。

接敵時、相手の行動を見てから
2105243.jpg
2105244.jpg
予想通り、サポートスキルによる強化解除が飛んで来たので即座に謎のヒロインXXのスキル『乗着』による無敵付与と『最果ての正義』による無敵貫通付与を行う。
相手のスキル効果による無敵はまだ持続しているのでここで一気に削っておきたい。

エレシュキガルとの1vs1を開始!
2105245.jpg
無敵と無敵貫通使用後、相手が攻撃の3段目を回避狩りして来たので無敵の初段スーパーアーマーを利用し、無理やりダメージを通す
Arts1で得られたダメージは8500程でエレシュキガル相手と考えるともう少し欲しいところではありました。

攻撃を当てた後も回避狩りの読み合い
2105246.jpg
その為、持続のArts2で回避を促し、3段目のArts1(Arts1→Arts2→相手回避→Arts1)までヒットさせることに成功し、7割ほどHPを削る事に成功する。
こちらはまだスキルによる無敵があるので慌てずに次の対応に取り掛かる。

サーヴァントの攻撃特性を判断し、戦闘継続
2105247.jpg
コマンドの確認より先にエレシュキガルに近付き零距離での戦闘を意識する。
エレシュキガルは零距離で攻撃すると敵に攻撃が入らないサーヴァントなので、コマンド確認よりも先に寄ることで追撃のタイミングを生み出す事が出来る。

行動確定中に次の行動をするために確認する箇所
21052481.jpg
追撃に成功し、3段目まで攻撃してノックバックに成功する。
ここで確認するのはNPが90%台で手持ちのコマンドカードにArtsコマンドカードが3枚あるがどうか。そして他の敵サーヴァントとの距離が若干離れていること。
これらをコマンドリロードが終わるまでに全て済ませる。

コマンドリロードの隙をつく宝具タイミング
2105249.jpg
21052410.jpg
コマンドリロードが終わるタイミングまで他の敵サーヴァントとの距離を詰めていき、ArtsチェインでNPを100%にしてスキル『直感』を使用し敵の攻撃を誘発させる。
コマンドカードリロード1.3秒のサーヴァントクラスは3段目まで攻撃し、ノックバックさせると宝具1.3秒をほかの敵に通す時間を与えてしまうので上級者はほぼ必ず2段止めをして来る
敵の2段止めの攻撃が終わったタイミングに合わせ宝具を構えて敵のHPが多い方のエレシュキガルに宝具を当て1枚落とすことに成功する。

味方宝具確定後、次の一手を見据える
21052411.jpg
謎のヒロインXXの宝具『蒼輝銀河即ちコスモス(エーテル宇宙然るに秩序)』を決めることに成功した後、敵サーヴァントのエレシュキガルのHPを撃破手前まで減らすことに成功しました。
味方のエレシュキガルもフリーになったので宝具『霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ)』を狙い、敵サーヴァントの<==fgo1.0=10400@@邪ンヌ>を撃破することに成功する。

ここの問題点は宝具暗転後にエレシュキガルが暴れて来る事で、次の対面がセイバー2枚とアーチャー1枚なので出来る限りHPは高く持っていたい。
その為、宝具暗転後は攻撃連打が安定となる。

2WAVE目を加味した撃破を狙いたい場面
21052412.jpg
宝具終了後の攻撃連打時に運悪く、コマンドカードにBuster2枚が連なっていたが敵が暴れて来なかったのでなんとかHPを削られずに敵パーティの初手全員を落としきる事に成功する。
味方のHPは約半分程で宝具も無し、この状況で次の戦闘の準備をする。

味方の撃破の可能性が高いため、行動を起こす
21052413.jpg
こちらの接敵直前に<==fgo1.0=11317@@アストルフォ>のスキル『恐慌呼び起せし魔笛』により味方2人がスタンし、この時点で戦線は崩壊した為下がり気味に行動する。
ここは動けるホルスのサーヴァントがいつ味方が落ちても離脱出来る位置に居るために下がり気味になります。

味方の状態を見つつ、戦況打開の策を練る
21052414.jpg
敵サーヴァントであるアストルフォが1体こちらに食い付いて来たので戦線離脱は諦め、味方サーヴァントである<==fgo1.0=11416@@ファラオ>と戦闘を行っている敵サーヴァントに宝具を当てる準備をする。Artsチェインを組みつつ敵の攻撃終了に合わせてスキル『最果ての正義』を切ってNPをチャージしていく。
ここは無理してこちらから攻撃をする必要はそこまで無い。

味方の2WAVE編成を考え行動
21052415.jpg
謎のヒロインXXのNPが貯まる前に味方ファラオが落ちてしまったのでNPを増やす意味は無くなり、アストルフォ2体に追われることになり離脱も不可能となった。
次の味方エレシュキガル(ランサー)が少しでも活躍出来るようにする為ここでアストルフォ(セイバー)をなるべく削るような立ち回りに移行する。

スキルをしっかり使い、次に活かす
21052416.jpg
スキル『乗着』による無敵付与を使用し敵の攻撃に合わせてスーパーアーマーを駆使しなるべくダメージを入れながら次のイリヤにバトンタッチする。

リスポーン地点からの現状確認
21052417.jpg
リスポーン時点で対面アーチャーが撃破されている為聖杯はどちらかのセイバーが握ることになる。
味方エレシュキガルが辛い盤面で動く事になるがそれを上手くカバーしつつ宝具を当てるのが今回のイリヤの役割となる。

3WAVEとなる対面へのターゲット
21052418.jpg
スキル『自然の嬰児』で発動させた無敵付与をコンマ数秒で解除されたので泣きながらスキル『愉快型魔術礼装』、『あやしい薬』を使って、この場面では敵サーヴァント<==fgo1.0=10059@@ファントム>よりもアストルフォを優先して攻撃して行く。

攻撃モーションの把握が活きる瞬間
21052419.jpg
カット回し中は基本余裕のある時は相手の攻撃は初段で回避するのが望ましい為、攻撃モーションの踏み込みが見えたりするサーヴァント相手にする時は初段で回避していきましょう。
慣れない場合はする必要は無いですね。

撃破されるのは近いが活き筋を探していく
21052420.jpg
敵サーヴァントであるアストルフォ2体がイリヤに宝具を構えている恐ろしい状況になっている。
魔力2のキャスターではどう足掻いても捌き切る事は出来ないのでここで宝具を被弾するが、味方のHPはそこまで減っていないのでイリヤのスキル『あやしい薬』によるガッツ付与で少しでも延命出来ればとその先の行動を決めておく。

広いところで活路を見出す
21052421.jpg
スキル『あやしい薬』によるガッツ付与での復活後は相手から受けていたターゲットラインが一旦解除されるので聖杯を所持しているアストルフォに1段だけ近距離攻撃を振り、広場側へと逃げる。
細路地に逃げ込んだ場合、回避しても狭い領域の為攻撃が当たってしまう可能性があるのと、他の敵サーヴァントにもターゲットを向けられ3体がかりで落とされる可能性があったからです。

少ないHPでも最善を尽くし、戦闘継続
21052422.jpg
21052423.jpg
21052424.jpg
近接攻撃を3段目まで振り切りほんの少しでも距離を離せるように最善を尽くす。
ダッシュを止めてその場で回避を行うが回避狩可能なタイミングで負けを覚悟したが、なんとか味方のエレシュキガルのカットと合流が間に合い延命に成功する。他のセイバーも合流し、聖杯を持ったサーヴァントに撃破されるということとは関係なく倒されると判断した為左側へ逃げ込む。

味方との連携で聖杯を奪取
21052425.jpg
21052426.jpg
<==fgo1.0=10049@@キャスニキ>のサポートチェイン『矢避けの加護』を発動し、回避時の魔力消費0を付与してもらいほんの少しでも味方の時間を稼ぐために敵の攻撃を誘発させまくる。この間に味方エレシュキガルは聖杯を持っているアストルフォに攻撃を行い打点を稼いで行く。こちらも聖杯を持っているアストルフォに回避を促すため攻撃を行い聖杯を奪取することに成功しました。
この時点で宝具は貯まっているが宝具封印状態で4秒は使えないので更にエレシュキガルの打点でダメージを稼ぐ判断に出ました。

勝利への道が見えた時
21052428.jpg
このタイミングで確実に勝ちに行く算段をつけたので、まず敵サーヴァントのアストルフォに向けて攻撃し敵の攻撃を誘発させる。
この間にエレシュキガルが攻撃し、敵の回避ストックを剥がしていきます。

隙あらば、1.3秒宝具差込を狙っていく
21052427.jpg
21052429.jpg
攻撃を避けて、距離は遠いがイリヤの宝具範囲では狙えそうなファントムに宝具を差し込もうとするが味方が撃破してくれました。
そのため、エレシュキガルの攻撃を敵アストルフォが回避したタイミングに合わせてイリヤのArts射撃を行います。

しっかり詰めの動きを味方と連携する
21052430.jpg
セイバークラスのコマンドリロードではガード猶予まで2発の射撃までしか入らないが、味方の邪ンヌの合流と攻撃により最後の3段目まで射撃が入り、聖杯を持っているイリヤで撃破することができてバトルフィニッシュ!

ミーティング画面
21052431.jpg
あら可愛い
という一連の流れが今回出す動画のホルスの考えてる全てです。
特に謎のヒロインXXは考えてる事全てが基本的に有利な状況へと運んでいけたので間違わずにいけたのでそこは一安心しました。

1試合だけの解説ですが考えて動いてるのはだいたいこの辺ですね!特にアスオルフォ2体に詰められた際の集中力が凄かったのが今でも何考えてたかを鮮明に覚えています。
そう、イリヤをやられる訳には行きませんからね。

【動画】勝機を零すな!掴み取れ!【ホルス〔48~51〕】
今回のコラムで思考を文章化させてもらった動画は1本目になります。上記コラムを読んだうえで動画を見てもらえると良いと思います。
他にもステージ『アドミラブル・ロンドン』での動画が入っていますので是非、ご覧ください。また倫敦に帰ってくるのはいつになるのか...。楽しみです。


【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】ついに到達!オルタニキLv.100【パン屋〔71~73〕】

by パン屋

READ MORE

【動画&コラム】『終わりの土地』のススメ【ホルス〔52~55〕】

by ホルス

READ MORE

【動画&コラム】プリヤイベント復刻ッ!! ~クロエ編~【ホルス〔56~59〕】

by ホルス

READ MORE

【動画&コラム】プリヤイベント復刻ッ!! ~イリヤ編~【ホルス〔60~63〕】

by ホルス

READ MORE

【動画&コラム】1.3秒宝具を決める方法【ホルス、新生活始めました。其の3】

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE