【動画&コラム】参戦サーヴァント&新規環境レビュー【ホルス、新生活始めました。其の4】 | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画&コラム】参戦サーヴァント&新規環境レビュー【ホルス、新生活始めました。其の4】 | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画&コラム】参戦サーヴァント&新規環境レビュー【ホルス、新生活始めました。其の4】

posted

by ホルス

210514FGOACホルスさん動画.jpg
【動画&コラム】参戦サーヴァント&新規環境レビュー【ホルス、新生活始めました。其の4】
noborizaka_saka.png
第4話 そろそろ慣れ始めてきた
新生活を始めてひと月と半分、周囲の地理もなんとか覚えられ不自由なく生活出来るようになりました。
不満があるとすればバスの本数が限られてる事と、ホルス破りの坂が幾つもある事くらいですかね、あれは無理ですぜぇぜぇ言ってます。

コラボレーションイベント「レディ・ライネスの事件簿」
CCCかな!Zeroコラボかな!と予想していましたがまさかの『ロード・エルメロイII世の事件簿』コラボでした。

事件簿コラボは本家FGOですと第2部にあたるストーリー展開がなされているので、FGOACでは第1部のストーリーとして展開されるようになったので1.5部にあたるCCCコラボも来年には来るかもしれないというフラグがたちました。

アルターエゴまだかなあ!!!
シトナイ欲しいなあ!!!!

実装サーヴァントについて
★★★★★ 司馬懿〔ライネス〕
<==fgo1.0=11652!gp!on!100>
<==fgo1.0=11654!gp!on!100>
<==fgo1.0=11656!gp!on!100>
<==fgo1.0=11658!gp!on!100>
<==fgo1.0=11660!gp!on!100>
全てのモーションに射撃属性を持ち、<==fgo1.0=11239@@メイドオルタ>と同じように後出しを徹底し攻撃2段止めを意識すれば1vs1で負ける事はほぼ無い、それ程の強さを秘めているサーヴァントです。

カット戦においてもライダー特有のダッシュ時の魔力消費間隔や魔力3本により相応のアドバンテージを持っています。回避されても好きなタイミングで回避狩して攻撃出来るので、そこから崩れるとすれば無敵付与や心眼系のスキル、別の敵サーヴァントによる一時的な2タゲによる攻撃、ターゲット集中スキルなどです。1vs1ではどうあっても倒す事が難しいサーヴァントのため、味方と協力して2人でターゲットを合わせて瞬時に撃破か攻撃宝具による攻撃でしか見込みはありません。

加えて司馬懿〔ライネス〕はスキルも恵まれており、<==fgo1.0=10379@@孔明>と同じ『軍師の忠言』があります。スキル範囲が無制限の火力バフや回数無敵も付与可能なので状況を把握出来るプレイヤーが司馬懿を握った場合、敵の無敵宝具を誘発させたり味方のサポートに回り盤面をアシストしたりと好き放題出来るので要注意です。

★★★★ グレイ
<==fgo1.0=11678!gp!on!100>
コマンドカードがQuick3枚持ちでQuick1の攻撃モーションに射撃属性を持っている為、クラス相性も相まって環境に多くいる<==fgo1.0=11416@@オジマンディアス>を狩ることが出来ます。
<==fgo1.0=11416@@ファラオ>側からすればグレイを相手にする場合、Quick1が射撃属性なので必ず3段目までヒットさせノックバックを取り距離をとる必要があります。それが取れない場合初段の攻撃を必ず受けざるをえず、それを回避しようものなら続けての回避狩でフルコンを食らう事になるのでライダー狩として一躍をかっています。

スキル『封印礼装解除』に1回限りの無敵があり乱戦中でのカット回しにおいては無敵があるかないかではかなりの差が付くので恩恵がかなり高いです。
宝具は最速2.5秒で長方形の距離無限型です。
そもそもArtsコマンドカードを振ること自体がそこまでないのでNPが溜まりにくく宝具が貯まることは殆どありませんが、今回のステージで宝具を撃つチャンスが来た場合はMAP右下を陣取り籠城しましょう。

★★★★ アストライア
<==fgo1.0=11687!gp!on!100>
<==fgo1.0=11689!gp!on!100>
<==fgo1.0=11691!gp!on!100>
<==fgo1.0=11693!gp!on!100>
<==fgo1.0=11695!gp!on!100>
21/5/13に実装された★4ルーラーのアストライアはNP獲得量UPやスキル『魔力放出(星)』によるArts性能の向上に加えクリティカルスターも産み出せ、自身でクリティカル威力を底上げ可能と自己完結型の性能をしています。
宝具も貯まりやすく宝具チャージ1.3秒のオジマンディアスと同じ前方円形型で宝具効果によりダメージを与える前に無敵貫通が付与される為、無敵スキルに臆すること無く撃てるのが最大の強みです。
ただやはりルーラーなので魔力管理やリロード、加えて強化が入った<==fgo1.0=10400@@邪ンヌ>が環境に多くいることから時期がかなり厳しい事もあり日の目を見るにはもう少しかかるんじゃ無いかなとは思ってます。

<==fgo1.0=11100@@イリヤ>との相性も良さそうだし引くしかない!


ステージ『アドミラブル・ロンドン』について
MAP アドミラブル・ロンドン.jpg
通算3度目(?)くらいになるロンドンステージ。
皆さん数多くやってると思うんでそこまで深く掘り下げませんが、基本的に勝っている時は広場で戦うよう意識しましょう。細路地での戦闘は事故しか起きないのでどんなに優勢でも捲られる可能性があります。
昏倒ポイントも多いので極力回避のタイミングを見極める事と、3段目が確定で入る場面では回避狩で吹き飛ばす方向を電柱などに合わせて吹っ飛ばすなどのテクニックも合わせられると強いです。

ステージ『アドミラブル・ロンドン』とイリヤの相性
210514イリヤ相性画像.jpg
今までで1番評価に悩んでいます。

個人的にはこのステージ『アドミラブル・ロンドン』はイリヤとの相性が一見良さそうで細路地中央から広場に出る際の小さな通路では1.3秒宝具を構えているだけでほぼ当たりますし、細路地籠城では置いておくだけで敵が入って来るのでタゲ変で対応可能です。
逆に宝具を撃ってもリスポーンが近いので攻めきれずジリ貧になる事がある、リスポーン狩りがされやすい。細路地でのカット回しが弱い、昏倒ポイントが多くキャスターでは辛い等などデメリットとなる部分も数多くあります。特に攻めきれずジリ貧になるは再度NPを貯め直すまでに敵が再び合流して来るので火力を出せず殴らせて貰えないキャスターにとっては死活問題となります。

加えて個人勝率の評価の対象としているんですが、個人的な意見としてこのステージ『アドミラブル・ロンドン』は5本の指に入るほど苦手なステージです。ステージ移行を願っているという本心もあるのですがこのステージ勝率自体は全国で30戦23勝と他のステージと比べてもかなり高い方で「どうなってんだこりゃ」と評価を下すのに頭を痛めています。

そのため暫定評価はEXの評価規格外とさせてください。
個人の評価を下すにはあまりにも矛盾が大き過ぎて評価しきれませんでした。

前回更新したBlog『1.3秒宝具の使い方のススメ』について
ところで、テク集第4弾となる『【動画&コラム】1.3秒宝具の使い方のススメ【ホルス、新生活始めました。其の3】』どうでしたでしょうか、この当て方出来たわ!みたいな報告あるとホルスさんのモチベが死ぬほど上がるので感想なんか貰えたら良いなあとか思ってます。

まだ見てないよ!って方も1度目を通して貰えればと思います。


【動画】墓守とイリヤと魔術師

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】ついに到達!オルタニキLv.100【パン屋〔71~73〕】

by パン屋

READ MORE

【動画&コラム】『終わりの土地』のススメ【ホルス〔52~55〕】

by ホルス

READ MORE

【動画&コラム】プリヤイベント復刻ッ!! ~クロエ編~【ホルス〔56~59〕】

by ホルス

READ MORE

【動画&コラム】プリヤイベント復刻ッ!! ~イリヤ編~【ホルス〔60~63〕】

by ホルス

READ MORE

【動画&コラム】1.3秒宝具を決める方法【ホルス、新生活始めました。其の3】

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE