【コラム】バトルバランス調整に関して | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【コラム】バトルバランス調整に関して | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【コラム】バトルバランス調整に関して

posted

by まっす~

210406massu~.jpg
【コラム】バトルバランス調整に関して

こんにちは、まっす~です。
今回のコラムは21年4月1日に行われた、『バトルバランス調整』についての詳細と個人的な所感になりますー!

バトルバランス調整に関して
バフ上限あり.jpg
エレ下方修正.jpg
今回のバトルバランス調整で大きく変更された部分は2点

1.防御力バフに上限が設けられたこと
2.エレシュキガルのモーション及びスキルの下方修正

ですね。<==fgo1.0=10021@@マシュ>についての修正は1に含みます。

防御力アップの効果量の上限に関して
まず1の防御バフに上限が付いたことで、自前で防御力を大きく上げれるサーヴァント(<==fgo1.0=10552@@玉藻の前>、<==fgo1.0=10665@@弁慶>、<==fgo1.0=10655@@茨木童子>など)が他のプレイヤーのサーヴァントから更に防御バフを貰ったり、自分で使っているサーヴァントへの防御力を上げるサポートチェインを使う恩恵が薄れました。
検証された方の情報を見ると、バフの数値が本家FGO通りの場合だと60%までが上限とのことなので今後はその数値を意識した編成が必要になってきそうですね!

例えば【<==fgo1.0=10552@@玉藻>・<==fgo1.0=10759@@ニトクリス>・<==fgo1.0=10169@@ゲオルギウス>】のような防御バフをたくさん積んだ編成を使用する場合は、最初にサポートチェインが揃っている場合は自前の<==fgo1.0=10552@@玉藻>のスキル『変化』を使うタイミングを遅らせる必要が出てきます。
また味方のバフも意識する必要があるので自前スキルのみで60%に到達するサーヴァントはスキルアイコンを確認するようにしましょう!

エレシュキガルのモーション・スキル下方修正に関して
<==fgo1.0=11340!gp!on!80>
<==fgo1.0=11342!gp!on!80>
<==fgo1.0=11344!gp!on!80>
<==fgo1.0=11346!gp!on!80>
<==fgo1.0=11348!gp!on!80>
<==fgo1.0=11522!gp!on!80>
次に2の<==fgo1.0=11348@@エレシュキガル>の下方修正についてです。

エレシュキガルの防御バフの数値(Lv10で20%)だと自前スキルのみでは上限に引っかからないので1の内容を意識する必要は薄いのですがスキル3『冥界の護り』自体のCTが80→100秒を20秒延長され、NP獲得量・HP回復量は半減と大幅に下方修正されたので以前ほどの耐久力はなくなりました。サポートチェインで使用する場合も同じです。

エレArts2まっすーさん.jpgArts1
エレQuick2まっすーさん.jpgQuick2
エレBuster2まっすーさん.jpgBuster2
そして攻撃モーションについてですが、Arts2、Quick2、Buster2に付いていた発生保証がなくなりました。
以前は各コマンド2の攻撃ボタンを押して(発生させて)しまえば途中でカットされても全段出切っていたのですが、今回の修正から途中でカットされると、それまでに発生していた攻撃の段数分のみで止まるようになりました。昔の<==fgo1.0=10279@@ギル>や<==fgo1.0=10720@@ペレBB>のQuick1と同じような下方修正だと思ってください。

この修正によって、以前よりも相手に懐に入られた場合と味方とカット回しをする力が低下しました。


最後に今回の所感まとめ
今回の『バトルバランス調整』について私は、概ね良調整だったなと思います。
バフ上限あり.jpg
1については今まで防御バフを重ねられると攻撃してもダメージが0という状態が続く場合がありましたし、先日、強化解除耐性を付与する概念礼装<==fgo1.0=11442@@受難の聖墓巡礼>も実装されたので最近流行の<==fgo1.0=11416@@オジマンディアス>などに対策を立てることが難しくなっていたのでこれでダメージが全く通らないという状況はなくなると思います。
ただ、自前のスキルのみで防御バフ上限に到達してしまうサーヴァントは今まで以上に扱い方が難しくなってしまったのでこちらについては今後のバランス調整で良い塩梅になるといいなと考えています。
エレ下方修正.jpg
2について、私はLv100をエレシュキガルを愛用しているのですが、今までが強力スキルサーヴァントだったので今回の下方修正は妥当かなと思います。
今回の調整を受けてもまだまだ十分戦える性能ですし、自分は今後も使用していきます。聖杯も使いましたし!!

SNS上では未だ強すぎるという声も見かけますが、今後またバランス調整が行われるとのことなので今回様子見の調整としてはかなり良いのではないでしょうか!エレシュキガル側としては、リロードのはやいサーヴァントに懐に入られるとかなりキツかったりします(笑)


次回は修正後のエレシュキガルがどんな使い心地になったかを動画にしてくる予定です。
それでは~!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

遊々亭Springキャンペーン2021 第2弾 開催!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】ホルス、新生活始めました。其の2【ホルス〔38~40〕】

by ホルス

READ MORE

【コラム】バトルバランス調整に関して

by まっす~

READ MORE

【動画】遊々亭担当〔60〕【アルトリア(ランサー) モーション・ボイス集】

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE