【動画&コラム】ホルス、新生活始めました。其の2【ホルス〔38~40〕】 | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画&コラム】ホルス、新生活始めました。其の2【ホルス〔38~40〕】 | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画&コラム】ホルス、新生活始めました。其の2【ホルス〔38~40〕】

posted

by ホルス

210409ホルスさんBlogバナー.jpg
【動画&コラム】ホルス、新生活始めました。其の2【ホルス〔38~40〕】
ホルスさん画像.jpg
第2話 部屋がイリヤまみれになる
長年貯まっていたイリャイリャが爆発して部屋のあちこちにイリヤグッズが飾られるように...隣人の方がこの部屋を見たらどう思うでしょう、ドン引き間違いなしの魔の部屋と進化(?)しました。

さて前回のblogでは21/4/1のエイプリルフールに合わせ<==fgo1.0=11462@@バニヤン>が実装されたと書きましたが、他にも色々変わり猛威を奮いまくっていた<==fgo1.0=11348@@エレシュキガル>のモーションが下方修正されました。


バトルバランス調整に関して
エレ下方修正.jpg
バフ上限あり.jpg
どの辺が変わったのー?
簡単に説明すると発生保証(コマンド成立の瞬間から攻撃が出ることが確定しているモーション、最速で止めても攻撃自体はそのまま続行される)が無くなりました。これによりエレシュキガルを絡めたカット合戦が前より若干楽になったり難しくなったりします。相手にしている限りだと正直そこまで変わらないように感じますが楽になったと感じるのはありました。

続けてスキル『冥界の護り』のHPアップ、NP獲得量の効果量が半減とCTが80から最大100秒に延長されました。前のようにエレシュキガルが3騎並んでHPが9000上がっている状態から戦うなんて事はないのでまだ楽になりましたね...。
またエレシュキガルとは別にゲームシステムにおいて防御バフの上限値が下げられました。細かな上限数値は不明ですが、だいたい50〜60%となっているようです。二重に防御バフが掛けられた時のみこのナーフが適応されるそうなんですが、単体の防御バフでも上限に達している〜みたいな声も聞いているので不明な点が多いようです。

ただ確かな事は<==fgo1.0=10552@@玉藻の前>や<==fgo1.0=10655@@茨木童子>のようなスキル『変化』で防御バフを得られるサーヴァントたちがかなり辛くなったという事です。『変化』のようなスキル持ちのサーヴァントはそのままにしてあげても良かったんじゃないかな思いますが仕方ないですね。


グレイルウォーのプレイデータ公開!!
今回は公式から様々なグレイルウォーでのランキングが公式サイトにて『いかみレター #35』が公開されました。その点について触れていきたいと思います。

グレイルウォー(全国対戦)の出撃回数 TOP5
第1位
<==fgo1.0=11348!gp!on!100>
第2位
<==fgo1.0=11046!gp!on!100>
第3位
<==fgo1.0=10308!gp!on!100>
第4位
<==fgo1.0=11391!gp!on!100>
第5位
<==fgo1.0=10603!gp!on!100>
まずは出撃数のランキングですが予想通り1位はエレシュキガル。4位にセタンタが入って来たのは少し意外でしたね、あるとしてもゲオルギウス(10位)よりかは下だと思っていました。
そして気になる<==fgo1.0=11093@@myサーヴァント>は18位。17位に<==fgo1.0=11110@@クロ>が来てるので姉妹揃って仲良しこよししてます良きかな...。

19位には<==fgo1.0=10039@@エミヤ>がランクインしています。これも少し意外でサポートスキルによる『心眼』が弱体化されたことによって3番手に採用する方が減っているもんだと思ってました。<==fgo1.0=10205@@2030年の欠片>を付けてクリティカルスターを生み出してクリティカルで殴る型が多く見受けられますね。

グレイルウォー(全国対戦)で、パーティに編成されている場合の勝率ランキング TOP5
第1位
<==fgo1.0=11229!gp!on!100>
第2位
<==fgo1.0=11348!gp!on!100>
第3位
<==fgo1.0=11416!gp!on!100>
第4位
<==fgo1.0=10169!gp!on!100>
第5位
<==fgo1.0=10436!gp!on!100>
続けて勝率ランキング。
1位はタニキで2位にエレシュキガルが入っています。エレシュキガルより勝率の高いタニキって中々凄い光景ですね、Busterが他のサーヴァントに比べ発生が速いこともあり進んでBusterを振れるのもタニキの強力な強みです。
そして5位には坂田金時。出撃数のランキングでは圏外なのに対し勝率ではトップ5に君臨しています。こう見ると一撃一撃の火力が高いサーヴァントの方が勝率が高いようにも見えますね、7位にも圧倒的火力を誇る<==fgo1.0=10878@@イシュタル>も並んでいます。

気になるイリヤは...勝率ランキング20位より下のようです...。
イリヤは他のサーヴァントと違って宝具以外で火力を出せないので、宝具を当てられ無ければ自然と味方の負担を増えてしまう性質があります。その為毎試合安定して宝具を撃てるような実力が求められハードルが高いこともあるのでこのような結果になってるのではないかなと思います。
ホルスも出来てないので出来るようになります。

アストルフォの下方修正への要望に関して
<==fgo1.0=11309!gp!on!100>
<==fgo1.0=11311!gp!on!100>
<==fgo1.0=11313!gp!on!100>
<==fgo1.0=11315!gp!on!100>
<==fgo1.0=11317!gp!on!100>
公式サイトに掲載された『いかみレター #35』にはアストルフォの下方修正も考慮していると記載されていました。確かにアストルフォはセイバーで最も性能が高く足回りやモーションではエレシュキガルに引けを取らぬほど優秀です。そう考えると妥当な判断だとは考えています、ただ何をどう下方修正するかによってだいぶ違った性能になります。
例えば足回りを遅くしてもQuick1のクルクル回りながら突進を行うカット合戦や逃げる敵にも当たりますし、他の性能を下方修正した方が結果的には良かったなんてこともあります。
210409アストルフォモーション1.jpg
210409アストルフォモーション2.jpg
...であればモーションを下方修正するのはどうか。
前述したQuick1は踏み込みが非常に強く遠く離れた敵にも届く勢いがあります、その踏み込み距離を減らすというのもありますね。こうなった場合かなり痛手を食らうので少しお仕置きがキツいなとは思います。

なので個人的にはスキル『恐慌呼び起せし魔笛』のスタン率の減少、もしくは現在3回・30秒に設定されている魔力消費0での回避数の減少が妥当なのかなと思います。魔力5本サーヴァントなので回避数が減るだけでもかなり違いますしスタンの確率が減ればスタン宝具も狙いにくくなるのでいじるならスキルなんじゃないかなと。

射撃属性修正示唆について

射撃属性攻撃は敵に攻撃が当たっていなくても続けて攻撃が可能な攻撃モーション
の事です。
簡単に言うと<==fgo1.0=10308@@呪腕のハサン>のQuickモーションですね、投げナイフすべて射撃属性なので1騎でEXまでモーションを繋げられます。
この射撃属性攻撃がもしかしたら修正されるかも?という文が公式から発表されています。正直どう修正されるか検討も付きませんが仮に無くなってしまった場合、イリヤのA1がだいぶ渋い事になるので勘弁してください。

今回のステージ『希望の開拓地』について
開始位置近い希望の開拓地.jpg
さて、ステージは変わり『聖墓ロスト・エルサレム』から『希望の開拓地』に切り替わりました。2回目の『希望の開拓地』ステージですが前回と変更点が1箇所あり、開幕地点が大幅に近づいています。
互いに大きな岩を挟んだ状態からスタートするので必中礼装はそこまで効果がないことを確認しています(<==fgo1.0=10279@@ギル>や<==fgo1.0=10644@@ふじのん>が移動速度の関係上射程内まで追えない)。仮に噛めたとしても対してダメージレースが有利になる訳でもないのでオススメはしません、ランクマッチでは不意を突ければ絶大な効果を発揮出来ると思います。

それ以外ですと接敵するタイミングが本当に早いので、まずミーティング画面で必中礼装の有無は必ず確認。早めにスキルを吐くことを意識する、これらを覚えておけばひとまず何もせずにやられるなんて事はないと思います。


ステージ「希望の開拓地」とイリヤの相性
イリヤ相性バナー.jpg
恒例化させようとしているステージ毎のイリヤの評価です。
今回のステージの評価は、5点中5点で満点です

広いので接敵前に素振りで宝具を貯める事が出来る上、どの戦闘箇所においても1.3秒宝具が弱い場面がほぼ無く遮蔽物らしいものも殆どないのでカット回しがしやすい、加えてタゲ集状況において一方的に宝具を刺せるタイミングが生まれる。リスポーンが遠いのでリスポーン狩りをされる心配が無い、籠城宝具相手に無敵で誤魔化せる。

などなど様々な利点がこのステージにはあるので文句なしで評価5とします。皆さん、イリャイリャするなら今ですよ。


デッキ〔ホルス〕
総コスト:
【S】FREE枠
【CE】FREE枠
【S】イリヤ
【CE】月霊髄液
【S】キャスニキ
【CE】理想の王聖
<==fgo1.0=11094!gp!on!100>
<==fgo1.0=10381!gp!on!100>
<==fgo1.0=10049!gp!on!100>
<==fgo1.0=10207!gp!on!100>
COST:  COST:  COST: 16 COST: 12 COST: 7 COST: 12
1番手は都度変えてますのでイリヤについて少し説明を。
今回のステージでは<==fgo1.0=10866@@春風遊歩道>の選択を減らして代わりに月齢髄液を選択しています。これは2番手に出てきて籠城宝具相手を詰める際に無敵付与スキル『自然の嬰児』を使用したくない、NP獲得量がそこまで重要ではないが挙げられます。
NP獲得量がそこまで必要ではない理由は一撃宝具を与えた場合枚数有利か2vs2の状況が主です。そこからどちらか一方が退いて行く、または2枚両方を落としきるのどちらかの過程が見込めます。こうなるとNP獲得量が無くてもイリヤは次の接敵までには必ず宝具が貯まっています。

まず宝具で落とした相手にArtsチェインからのArts2発でNP20%の回収可能です。そこから数的有利もしくは2vs2の状況で再び宝具が貯まるまでにはどちらか一方のサーヴァントは殆どの場合落ちているので退く必要があります。その間にイリヤはArtsチェインを組んでNPを回収しながらサポートチェインを組んで次の接敵までには宝具を貯めておく、そういう流れが出来上がります。

逆に<==fgo1.0=11112@@蒼玉の魔法少女>である必要はガッツ持ちのサーヴァントに撃った場合や数的有利を取れても戦線を維持し続けられる程のプレイヤー相手にしている時、2番手に回っても即座に宝具が必要な場面くらいでしょう。なので一概に髄液が良いとは言えません。
安定択が髄液、攻める場合は蒼玉と切り替えて良いと思います。

バトルバランス調整に関して


ちょうどいい機会なのでイリヤの概念礼装の選択パターンを書いておきますー!

蒼玉の魔法少女
早ければリスポーン20秒で宝具使用可能になり敵陣に圧を掛けられる、並びに早い段階で強制的に実質タゲ集状態を生み出せる。
回転率が他のサーヴァントと比べものにならない程優秀でArts1発で10%以上のNPを確保する事もある。ノーフェイタルであればこれ一択で宝具1でもBusterバフを込めればフルFライダーも落とす事が出来る。エモい。絵師さんがイリヤと一緒。エモい。ただし打たれ弱く回避を踏み間違えるとワンパンで沈む事もある。宝具を撃てなければ礼装効果が無駄になるので他の礼装に切り替えることを視野に入れる必要がある。

月齢髄液
超安定型礼装でHPが3000盛れる上、無敵2回の与ダメ500が非常に魅力的。<==fgo1.0=10169@@ゲオルギウス>や皇帝特権を使用した<==fgo1.0=11416@@ファラオ>相手にはその効果がよく分かりどれだけ硬くても最低限の火力を保証してくれるのは有難い。
籠城宝具相手にもスキル『自然の嬰児』を使わずに突撃して行けるのが何より強い。ただフルフェイタルLv100でATKが13000台で通常攻撃の火力は申し分ないが宝具火力が心許なくなる為、宝具レベルが低い場合やノーフェイタルの場合はあまりオススメ出来ない。
無敵貫通にも弱く、3番手に<==fgo1.0=10603@@両儀式(アサシン)>を置いたプレイヤーが対面に居た際は慎重に動く必要がある。また当然だがNPの回転率が弱いため即座に圧を掛けられず、NPを回している間に味方が落ちてしまい何も出来ずにやられてしまうなんて事もしばしばある。

春風遊歩道
安定型礼装候補1。
ダメージカットを400盛れつつNP獲得量を増やせる礼装で主に1番手にイリヤを置く際に重宝する概念礼装。HPはフルフェイタルLv100で19000台と月霊髄液よりは低いが高水準でダメージカットもあるので実質こちらの方がHPは高く見積もれる。回転率も良く即座に宝具を使用可能になる点も評価出来る。
デメリットはATKの低さでホルスイリヤでBusterバフを込めずにノーフェイタルLv90の皇帝特権を使用しているファラオに宝具を使用した際に落としきれない事があるくらいには火力不足。なので予めBusterバフを込める癖を付けないといけない。
また、蒼玉の魔法少女、月霊髄液と違い通常攻撃での火力がこれでもかという程出ないため宝具を撃てないとその分味方の負担が増すため注意が必要。味方が落としてくれて3vs2状況で宝具を撃つならまだしも3vs3の状況下で撃ててこそ強みがあるので使う上では頑張りましょう。

ペインティング・サマー
安定型礼装候補2。
Arts性能とNP獲得量、開幕時にNPが25%の状態からスタートするイリヤのためにあるような礼装(違う)。
「ぴえん、イリヤ使いたいけど礼装何にすれば良いか分からないよう!」って方にはまずこの礼装を勧めましょう。HPとATKがどちらも上がるバランス型でArts性能の向上もあるので通常攻撃も申し分なく最低限の火力を保証してくれる上、合わさってNP獲得量アップもあるので回転率もそこそこ良い優れものです。デメリットですか?ありません、慣れないならこの礼装使いましょう。

「でもホルスがペインティングサマー使ってるとこ殆ど見ねえぞ!嘘ついてんじゃねえのか!!」

とか思った人も数人居ると思うのでホルスの見解を。
正直これ付けるならもっと回転率の良い蒼玉の魔法少女を付けて宝具回した方がホルスの立ち回りと合ってるのでこれは付けられません。
蒼玉の魔法少女が強すぎた!

~完~

最後に
近々宝具の当て方コラムとか書いてみたいなーとか思ってるんですがどうでしょう需要ありますかね...?

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】遊々亭担当〔63〕【アストライア ボイス集】

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】参戦サーヴァント&新規環境レビュー【ホルス、新生活始めました。其の4】

by ホルス

READ MORE

4/16~5/10 【サーヴァント】販売ランキング

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】司馬懿〔ライネス〕のススメ【まっす~〔72~74〕】

by まっす~

READ MORE

【動画&コラム】1.3秒宝具を決める方法【ホルス、新生活始めました。其の3】

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE