【動画&コラム】IN ロストエルサレム【ホルス〔32~34〕】 | Fate/Grand Order Arcade | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【動画&コラム】IN ロストエルサレム【ホルス〔32~34〕】 | Fate/Grand Order Arcade

Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画&コラム】IN ロストエルサレム【ホルス〔32~34〕】

posted

by ホルス

ホルスさんBlog用画像.jpg
【動画&コラム】IN ロストエルサレム【ホルス〔32~34〕】
「第六特異点 騎勲渇仰遠征 ロスト・エルサレム」開幕しましたね!
新たなサーヴァント、本家FGOとは違う新たなストーリーとFGOACもオリジナリティ溢れるゲームとなって更に楽しめるようになりました。

今回は第6特異点開幕と同時にGWのステージが「聖墓ロスト・エルサレム 正門前」に変わったので、そこを中心に解説していきたいと思います。


第6特異点 GWステージについて
ロストエルサレム注意点.jpg
初期位置は互いに中央の細道に間隔を置いてスタートします。
細道には障害物は一切無く広場に出るための通路があるだけです。その為、久々に開幕からスキルや概念礼装による必中攻撃で攻める戦法などもあるので試合開始前のミーティングで敵のスキル、概念礼装を確認する時間がより一層大切になります。

左下の広場に抜ける通路に点在する墓は見た目以上に複雑でこの場所では巻き込み事故が頻繁に発生します。相手に<==fgo1.0=11229@@タニキ>や<==fgo1.0=11082@@プーサー>等の火力の塊のような攻撃型サーヴァントが居た場合、この場所で戦うのは危険です。

ステージ端に存在する4つの広場では見た通りターゲット集中が強いです。中央の細道でもそれなりに強いですが遮蔽物が無い分広場の方がその効果を十分に発揮してくれます。籠城する際にも基本的に広場の隅で宝具を構えれば良いので、宝具を構える人が隅で構え続け敵を抑える役目のサーヴァントが前に出てある程度抑える事が出来れば相手も攻めにくくなります。


ステージ「聖墓ロスト・エルサレム 正門前」とイリヤの相性
イリヤ相性バナー.jpg
今回のコラムからステージが変わる毎にステージと<==fgo1.0=11100@@イリヤ>の相性を評価してみようかなと思います。
ぶっちゃけだいぶ悪いです。
戦う場所によっても評価がコロコロ変わりますが総評で5点中2点です。

理由は中央の細道や広場に出る通路の幅が狭くカット合戦になった場合、すぐに敵のカットも来るので2回程カット回しするだけで魔力がほぼ無くなってしまい、無敵を張るか心眼系のサポスキを発動する必要が出てくるからです。
また中央の細道の扇宝具はマップから見て縦から撃てれば強いですが、横から撃つ場合は先端部分が障害物に埋もれてるので範囲が狭まっている状態で当てるしかなくなるのでやはり厳しいです。

それとリスポン地点の場所とその付近の地形も問題です。上下の中央の細道の端、広場などにリスポーンしますが逃げる為の経路は複数ありますが魔力の関係ですぐに追い付かれそのまま宝具を打たれる場合もあるのでそこでも無敵を使わざるを得ません。
聖墓MAP混戦.jpg混戦になりやすく遠距離攻撃が通りにくい
宝具範囲.jpg宝具範囲がなかなか当てにくいです(汗)
デッキ〔ホルス〕
総コスト:65
【S】デオン
【CE】援護射撃
【S】イリヤ
【CE】春風 or 蒼玉
【S】キャスニキ
【CE】正射必中
<==fgo1.0=10365!gp!on!100>
<==fgo1.0=10267!gp!on!100>
<==fgo1.0=11094!gp!on!100>
<==fgo1.0=10866!gp!on!100>
<==fgo1.0=10049!gp!on!100>
<==fgo1.0=10207!gp!on!100>
COST: 12 COST: 9 COST: 16 COST: 9 COST: 7 COST: 12
今回のステージでは<==fgo1.0=11301@@謎のヒロインXX>も<==fgo1.0=11094@@イリヤ>と大体同じ理由で相性が悪いので今回はお留守番して貰います。
代替としてデオンを採用しました。スキル『麗しの風貌』によるターゲット集中とコマンドカードもArtsに振れて初手の適正もあるピッタリなサーヴァントです。

流行りの一角であり、ランサークラスである<==fgo1.0=11348@@エレシュキガル>を確実にデオンが出ている間に1枚でも落としておきたいので与ダメ+300~400とクリティカル威力アップを付与する<==fgo1.0=10267@@援護射撃>にしています。特に乱戦時においてスキル『心眼(真)』を使った不意の攻撃は等倍クラス相手でもかなりのダメージを出せるので大きく貢献出来ます。

イリヤは春風と<==fgo1.0=11112@@蒼玉>で少し悩みましたが個人的には春風の方が強いと感じています。宝具を安定して刺せない(ホルスが悪い)事やステージの設計上どうしても当てにくい箇所が複数あるので、無理してすぐに貯める必要性が薄いと感じ、それであれば少しでも長く戦場に居座りながらイリャイリャ出来ればと思い採用しました。

環境に多くいるエレシュキガルのスキル3『冥界の護り』のHPが上がっている状態やオジマンディアスのスキル2『皇帝特権』の防御バフを積んでいる状態などは確定で倒しきれないので予めスキル1『愉快型魔術礼装』を切る必要があるなど、蒼玉とはまた違った立ち回りが求められるのも春風イリヤの特徴です

そして3番手は<==fgo1.0=11154@@美遊>!...ではなくキャスニキ。
美遊もXXとイリヤと同じような理由で3番手で登場してもキツいので残念ですが3番手としてはお留守番して貰います、XXと2騎で良い子で待つように言っておきましょう。

サポートスキルはスキル2『矢避けの加護』に設定してデオンとイリヤのカット回しを少しでも手助けして貰います。
特にイリヤとは相性が良く、回避した瞬間に宝具を構えたりして当たらなかった場合はそのままもう一度回避して続けて宝具を改めて構え直すなんて事も出来るようになるので宝具の当て方のレパートリーが更に増えます(あと回避ボイス多く聞けるようになるのも大変良い、ひゃん!が可愛すぎる)。
概念礼装は王聖でデオンのHPを19000まで、イリヤを20000まで引き上げ更に手助けして貰います

ただ、勝つためであれば<==fgo1.0=10201@@カレイドスコープ>などの方が絶対良いのでホルスのように「イリヤ(推し)で勝ちたい!!!!!」みたいなクソデカ感情が無い限りはカレスコで良いと思います。


最後に
最近ちょっと、忙しくなってきたのでリアル事情でblog更新頻度が若干下がるかもしれません~。
その分内容の濃い(特にイリャイリャ)ものを出せればと思うのでよろしくお願いします!!


ホルス IN ロストエルサレム

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

遊々亭Springキャンペーン2021 第2弾 開催!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画&コラム】ホルス、新生活始めました。其の2【ホルス〔38~40〕】

by ホルス

READ MORE

【コラム】バトルバランス調整に関して

by まっす~

READ MORE

【動画】遊々亭担当〔60〕【アルトリア(ランサー) モーション・ボイス集】

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE