【動画】環境の変化に対応する概念礼装選択【ホルス〔19~21〕】 | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画】環境の変化に対応する概念礼装選択【ホルス〔19~21〕】

posted

by ホルス

201218ホルスさん.jpg
【動画】環境の変化に対応する概念礼装選択【ホルス〔19~21〕】
こんにちはホルスです。

最近、<==fgo1.0=11100@@イリヤ>のモチベが凄まじく高いです。
それと言うのも、やはり俺はまだまだイリヤの長所を活かしてやれてないなと気が付いたからです

宝具『多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)』の当て方もそうですし、味方の負担になるような立ち回り、判断の間違いなどを挙げれば結構ありますが特に熱を入れてる部分は宝具の当て方です。今まで1.3秒の扇形単体宝具を触って来なかったので慣れていないですが、イリヤという最推しを立ち回らせる上でそれを言い訳にしたくはないので最近では死に物狂いで猛特訓しています!


環境の変化
<==fgo1.0=10223!gp!on!150>
<==fgo1.0=11160!gp!on!150>
さて少し話は変わりますが前回の動画コラム『【動画】ホルス〔16~18〕【XXを活かし、イリヤも活かす編成でいきます!!】』を出した時より環境が大きく変わりました、イリヤ関連で言えば無敵効果ですね。
ダッシュ時に攻撃を受けた場合のぞけるようになってしまった為、以前のように戦線離脱や無理やり突破するようなやり方が出来なくなりました。

また無敵貫通礼装が強化され、効果時間が90秒まで上がっています。これにより無敵貫通の効果を持つ礼装の中でも特に注目されているのが<==fgo1.0=10223@@起源弾>で、環境に多くいるイリヤと<==fgo1.0=11181@@プロトマーリン>に対して[キャスター]クラスへの特攻が出来る上に無敵貫通付与なので、スキルによる無敵で凌ぐという事も出来なくなるのでほぼ一方的に倒せます。

他にも様々なサーヴァントが調整され強化、弱体を受けましたがその中でも特に注目したいのが<==fgo1.0=11160@@美遊>です。
美遊は宝具『星天を照らせ血の朔月(ほしにねがいを)』が弱体解除によって宝具効果が解除されなくなり、また回復量が大幅に上がりました。これにより例えばプロトマーリン、美遊のような編成が出来上がった場合、互いの宝具による回復で余程の事がなければ落ちない要塞が出来上がります。美遊自身もArtsコマンドカードが3枚あるのでNPに困ることはありませんし、何よりイリヤと組ませてあげたいのでこの強化はとても嬉しいです

ただやはりデメリットのダメージが状況によってはキツいので使用するタイミングには注意しましょう!


イリヤに装備させる概念礼装について
<==fgo1.0=11257!gp!on!150>
<==fgo1.0=11112!gp!on!150>
スキル『自然の嬰児』によって付与される無敵仕様の変更による弱体化があるのと、新規追加サーヴァントやバトルバランス調整による環境の変化に伴い、イリヤの概念礼装については変化後から様々なものを試してきました。

1番手採用の【イリヤ・<==fgo1.0=10365@@デオン>・<==fgo1.0=10039@@エミヤ>パーティ】では聖杯顕現までイリヤが生存する事を第1目標としている為、HPの上がる<==fgo1.0=10381@@月霊髄液>や<==fgo1.0=11257@@ペインティング・サマー>を採用しました。

どちらかと言うとオススメはペイティング・サマーです。
月齢髄液はフェイタルを5枚装備するとHPが3000上がり、与ダメージが500上がって単純に強いんですが付属する無敵効果に環境的に2つデメリットがあると感じているので使いにくい部分がありました。

デメリット1つ目は前述した起源弾に弱いこと、無敵貫通と〔キャスター〕特攻により、1番手にいるイリヤに対して一撃の威力が等倍相手でもとんでもない事になります。概念礼装・月齢髄液の無敵は攻撃されない限り永続で働くので無敵貫通が居た時相当な驚異になってしまいます
デメリット2つ目が自身のスキルで無敵を張るタイミングの見極めが必要になること。今まではダッシュでそれをやりくりしていた為、相手の攻撃をやり過ごして無敵を張ることが出来なくなったので、月霊髄液の無敵ストックが1つの状態で相手の攻撃が来るだろうというタイミングで無敵スキルを使用するなどのテクニックが必要不可欠になります。慣れれば簡単ですが最初のうちは相当苦労するのでめっちゃキツいです。

2番手運用の【<==fgo1.0=11301@@謎のヒロインXX>・イリヤ・エミヤパーティ】の場合のオススメは<==fgo1.0=11112@@蒼玉の魔法少女>やペイティング・サマー、<==fgo1.0=10554@@聖者の依代>ですね。特に蒼玉の魔法少女とイリヤの噛み合いは凄まじく、Artsコマンドカード1発の射撃でNPを10%稼ぐ事すらあります。聖者の依代は意外かもしれませんが、HPと火力が2つとも上がりNP獲得量も20%上がるので弱体無効効果に目が行きがちですが意外とイリヤとの相性は良いです。

全体を通して言えるのはNP関連の概念礼装ですね、NP関連の概念礼装を付けることで宝具の撃てる回数がさらに増えるのでそれを更に促進させる概念礼装はイリヤの強みを更に活かしてくれます。


デッキ〔ホルス〕
総コスト:69
【S】謎のヒロインXX
【CE】陽だまりの中で
【S】イリヤ
【CE】蒼玉の魔法少女
【S】エミヤ
【CE】正射必中
<==fgo1.0=11295!gp!on!100>
<==fgo1.0=10335!gp!on!100>
<==fgo1.0=11094!gp!on!100>
<==fgo1.0=11112!gp!on!100>
<==fgo1.0=10039!gp!on!100>
<==fgo1.0=10490!gp!on!100>
COST: 12 COST: 12 COST: 16 COST: 12 COST: 12 COST: 5
という事で前回と概念礼装を若干変えました。
まず、謎のヒロインXXは<==fgo1.0=10335@@陽だまりの中で>です、理由は対戦相手に謎のヒロインXXが多く現れた事が1番です。
XX同士の戦いになると、どちらがワンパンするかされるかのとんでもない勝負になるので戦闘面で少しでも優位を取るために魔力消費0での回避が可能な【陽だまりの中で】にしています。

イリヤは扇形宝具の練習をしたいのもあったので【青玉の魔法少女】にしています、まだまだ下手くそですがもっと上手くなれるようイリヤと共に精進して行きたいと思っています。
GWランクはついにExpert2になりました。今年中にExpert1に辿り着いて良い年の〆としたいですね。

では動画の方、ご覧くださいー!

環境の変化に対応する概念礼装選択

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

遊々亭 WINTER SALE 第2弾 開催!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

2020年 FGOAC備忘録『パン屋 編』

by パン屋

READ MORE

2020年 FGOAC備忘録『山の翁 編』

by 山の翁

READ MORE

2020年 FGOAC備忘録『ホルス 編』

by ホルス

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE