ホルス式 イリヤのススメ | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

ホルス式 イリヤのススメ

posted

by ホルス

200926ホルスさんイリヤのススメ.jpg
ホルス式 イリヤのススメ
どうも、ホルスです!
初めてのBlogコラムになるので緊張しますw

とも言うのもこういったものは経験が少ないので拙い文章になると思いますが出来る限り頑張らせて頂きます!

そして、やっぱり最初に紹介するなら自分の推しの<==fgo1.0=11100@@イリヤ>だなと!
先日、公開しました動画『【動画】遠距離Artsを使いこなせ!イリヤ【ホルス〔1~3〕】』の方も今回のコラムと合わせて観ていただくとよりわかりやすくなると思いますので是非、そちらもご覧ください!


★★★★★キャスター イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
<==fgo1.0=11092@@イリヤ!gp!on!100>
<==fgo1.0=11094@@イリヤ!gp!on!100>
<==fgo1.0=11096@@イリヤ!gp!on!100>
<==fgo1.0=11098@@イリヤ!gp!on!100>
<==fgo1.0=11100@@イリヤ!gp!on!100>
基礎スペック
Lv.90 フェイタル無し
HP 13825
ATK 10857
クラススキル 対魔力B、無限の魔力供給C
コマンドカード QAAAB

Lv最大時のHPは13825でATK10857の若干ATK寄りのステータスをしています。
ごく最近実装されたサーヴァントなのでまだスキル内容、モーションがよく分からないという方も居るでしょうし、徹底的に掘り下げて紹介していきますね!
推しなので!!!


保有スキル
愉快型魔術礼装
イリヤスキル1.jpg
保有スキル スキル範囲 リキャスト時間 スキル効果
愉快型魔術礼装 70秒→50秒(スキルマ) 自身のBusterカード性能をアップ(15秒)
「ルビー、お願い!」

自身のBuster性能を15秒間最大50%上昇させます。

このスキルはイリヤの宝具レベルが足りず落とし切れない相手やライダー、ルーラー相手にした時に宝具の前に使っておく感じで良いと思います。
特に注意したいのがスキル『守護騎士』を使って防御力アップの掛かった<==fgo1.0=10169@@ゲオルギウス>と、スキル『白き御衣』で防御力アップを使用したアサシンの<==fgo1.0=10759@@ニトクリス>で、硬すぎて倒し切れないなんて事がたまに起きるので対面にいた場合は意識すると良いかもしれません。


自然の嬰児
イリヤスキル2.jpg
保有スキル スキル範囲 リキャスト時間 スキル効果
自然の嬰児 80秒→60秒(スキルマ) 自身に無敵状態を付与(10秒)
&NP獲得量をアップ(30秒)
「やってみせる!」

自身に10秒間の無敵状態を付与し、NP獲得量を30秒間最大28%上昇させます。

この無敵が文句なしに強く、10秒間何回攻撃されようと回数制限が無いので無敵貫通が無ければやりたい放題出来てしまいます。戦闘中に使用する事が主で相手に一方的に攻撃を仕掛けられるというのは非常に強力です。

また心理的に無敵状態の相手に攻撃したくないと思う方が殆どで不意を突いて他の相手にターゲットを移して宝具を狙うというやり方もあり、様々な用途に使用出来る非常に頼もしいスキルとなります。
スキルを上げる場合は最優先でこのスキルを上げた方が良いですね!


あやしい薬
イリヤスキル3.jpg
保有スキル スキル範囲 リキャスト時間 スキル効果
怪しい薬 80秒→60秒(スキルマ) 範囲内の味方単体にガッツ状態を確率で付与(1回・30秒)
&弱体無効状態を確率で付与(1回)&HPを回復
「不安しかない......」

範囲内の味方1人を選択しHPを最大3000回復し、70%の確率で30秒間ガッツ(HP1000回復固定)を付与し、また70%の確率で永続の弱体無効状態を付与します。

凄いことが多く書かれてますが1つ1つ整理していきます。

まずHP回復3000は確定で付与されます
HPの減った自分自身に掛けるか、それとも聖杯顕現直前で味方がやられそうだからガッツも期待して掛けてあげるか、なんて事も戦闘では考えられます。ガッツは70%の確率で30秒間なので聖杯持ちの味方に掛けてあげたり1人でも倒されたら逆転負けみたいな状態で掛けてあげれると勝利にかなり近付く事が出来ます。それほどガッツは強力なスキルです。

最後に70%の確率で永続の1回弱体を防ぐ弱体無効を付与する効果ですが、この効果だけを狙って開幕から味方に掛けるなんて事を自分はよくしています
例えば相手にスタンスキルや強力なデバフ持ち、スキル封印といった強力なスキルを持ったサーヴァントが居るとします。相手にスタン持ちが居るなら無敵や弱体解除を持たない<==fgo1.0=10534@@カルナ>や<==fgo1.0=10830@@沖田総司>などへ、スキル封印が相手に居るなら強力なスキルを持つ<==fgo1.0=10379@@孔明>や<==fgo1.0=10878@@イシュタル>などへと付与する事で問題なく戦況を進める事が出来ます。

当然ですが、確率発動なのでガッツだけが発動したり、回復しかしなかったりと期待出来ない部分はありますが、それでも尚強いスキルだと言い切れます。
あと他のスキルの時と違ってこのスキルを使う時だけイリヤが不安そうに顔を曇らせます。


宝具
多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)
イリヤ宝具.jpg
宝具 宝具範囲 スキル効果
多元重奏飽和砲撃
(クウィンテットフォイア)
自身のBusterカード性能をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果アップ>
&NP獲得量をアップ(30秒)&スター発生率をアップ(30秒)
+ 範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃+ 自身の攻撃力と防御力をダウン(30秒)【デメリット】
「これが、私の全て!」

多元重奏飽和砲撃(クウィンテットフォイア)は扇型の1.3秒宝具で壁貫通はありません。
イリヤ宝具範囲.jpg
対象に攻撃する前に自身のBuster性能を10秒間20%(オーバーチャージ1つにつき20%ずつ上昇)、30秒間NP獲得量とスター発生率を20%上昇させる効果が付与され、そこから対象単体に超強力な攻撃を行います。その後自身に攻撃力と防御力がそれぞれ10%低下してしまうデメリットを付与します。
Buster性能が事前に上がるので大抵のサーヴァント相手なら宝具レベル2.3程で確実に倒せる威力を出す事が出来ますが、保有スキルでも紹介した通り防御バフを積んだゲオルギウスや硬いルーラー等を相手にすると、流石に倒しきれないなんて事も発生するので、スキル1『愉快型魔術礼装』のBusterアップも事前に使っておくと、どんなに硬いサーヴァントでも倒す事が出来る威力になります。

NP獲得量とスター発生率も上がるのでその後のNP周りの問題は問題無いのですが、やはり攻撃力・防御力-10%のデバフがそれなりに痛く、全弾横槍を食らうだけでHP5000以上を持ってかれる程柔らかくなってしまいます。元々、攻撃力の低くキャスターが更にシューターとして攻撃するので攻撃力が更に低下、そこからデバフの低下も含めると目も当てられない攻撃力にまで落ちてしまいます。その為、イリヤ自身の立ち回り方や無敵スキルの使い所、これらが戦闘中に大きく左右して来ます、戦況を見極め使うと勝利に一気に前進します!

そしてここが1番重要なのですが!なんと<==fgo1.0=11092@@第1再臨の制服>でもアーケードではそのままの制服から<==fgo1.0=11098@@ツヴァイフォーム(第3再臨)>に移行します!
本家FGOでは<==fgo1.0=11092@@第1再臨の制服>でも宝具を撃つ時には強制的に<==fgo1.0=11094@@第2再臨の魔法少女>に切り替わるので大変レアです!レアですよ!!
そして更に総身霊衣であるテスタメント・フォーム使用時にはテスタメント・フォームで宝具を撃ってくれます!作り込みが凄いですね!!


コマンドモーション
近距離Buster1ー2
イリヤBuster近距離1.jpg
イリヤBuster近距離2.jpg
近距離Buster1は少し溜めてルビーで目潰し(ルビーサミング)......突きを出します、Buster故に発生自体は遅いですが意外と溜めのモーションが相手からすれば分かりにくく当たる事がしばしばあります。どうしても使うというなら3つ目のコマンドカードにBusterを置くと良いかなと!
それと言うのも遠距離攻撃から近距離攻撃に移る瞬間に若干隙が出来るので、近距離Quick並の速度でないと安定して攻撃を続ける事が難しいからです、Busterでなら尚更厳しくなる為3つ目のコマンドカードにBusterを入れるチョイスをしています。

近距離Buster2はクルッと回転しながらの横薙です。
こちらはイリヤが回転し始めたら回避を踏めばすぐに避けられてしまう為、可能なら選択しない方が良いコマンドモーションです。
ただ、やっぱり可愛いです。

遠距離Buster1ー2
イリヤBuster遠距離.jpg
遠距離Buster1、2共に少し溜めて大きめの砲撃をするモーションです。
弾速もそれ程悪いわけではありませんが、後述する遠距離Artsが非常に優秀なので、どうしてもコマンドがBusterに偏ってしまった時などにのみ使います。宝具後にBusterアップのバフが掛かるので横槍を狙う時に狙っても良いかなくらいに考えておくと良いかもしれないです。


近距離Arts1ー2
イリヤArts近距離1.jpg
イリヤArts近距離2.jpg
近距離Arts1は近接時に主に選ぶカードコマンドです
前方範囲に無数の弾丸をルビーから射出しながら攻撃します。この前方範囲は『縦軸』、つまり敵を追い掛けている時には狭く、『横軸』、つまり敵が回り込もうと右か左に寄った時には広く設定されておりよく当たります。これは回避狩りしたイリヤに対して相手が回避した場合、タイミング次第では回避狩りが成立していない場合でも当たることがあるので非常に強力なモーションです。

後述する近距離Arts2もそうですが近距離Arts1も射撃属性という特殊なモーションです
これは簡単に言うと『相手が目の前に居なくても続けて攻撃し続ける事が出来る』というモーションで、好きなタイミングで回避狩りをする事が出来ます。そう言った点では近距離Arts1は非常に優秀なモーションだと思いますが、相手を追い掛けるという点ではデメリットがあるので注意が必要なモーションにもなります。

イリヤが若干前に大きく倒れる動作から始まるので、出始めは遅い方です。その為相手の攻撃に割り込まれる事も多々あるのでそこも注意が必要になります。


近距離Arts2は手に持ったルビーを前方に投げ付けます。
このルビーの判定が思った以上に強く、ルビーが投げ付けられている間は攻撃の判定が全てルビーにあるので斜め上から横槍が来ても、3段目にこのモーションを選択していた場合はその攻撃を防いでノックバックさせてくれる頼もしい存在です。

また先程説明した通り、近距離Arts2も射撃属性攻撃なので、相手が簡単に回避を踏むことが出来なくなるという点でも非常に優れています。この回避しにくいという相手の心理を自分は応用して、2段目の攻撃や3段目の攻撃が来ると予想した相手に対して近距離Artsの1段止めや2段止めなどで敵の回避を促しながら一方的に遠距離で攻撃し続け、タイミングを見て宝具を当てるといった戦法を取っています。この状態をキープ出来れば相当な有利状況を生み出すことが出来ます。


遠距離Arts1ー2
イリヤ近距離Arts.jpg
遠距離Arts1、2共に5つの弾丸を相手目掛けて撃ち放ちます。
弾速も良く次の攻撃に移るタイミングも早く、モーション終了後に自由に動かせるようになるタイミングも早いです。
何より5つの弾丸の1つ1つに当たり判定が存在しているので1発だけでも当たれば相手を止める事が出来ますし、それで相手が回避した場合は確定で相手にフルコンが入り大ダメージを稼ぐ事が出来ます。

NP獲得も1発で4〜10%と凄まじい量を稼ぐ事ができるため、全てのコマンドカードをArtsにして射撃した場合、NPは最低でも20%以上確実に増やす事が出来ます

また相手が射撃に合わせて突撃してきた場合はそのまま射撃属性の近距離Arts1に切り替わる為落ち着いて対応する事も出来ます。これがイリヤのArtsの最大の強みです。
あと撃ち放つ時の「えーい!」が最高に可愛いと思います。


近距離Quick1ー2
イリヤQuick近距離1.jpg
イリヤQuick近距離2.jpg
近距離Quikc1はイリヤの近接で最も出が早くモーションの終わりも早いコマンドです。
前方範囲をルビーで薙ぎ払います。そこまで射程が長い訳でも無いですが、魔力が無い状態で近距離Artsを振る余裕が無い時等は近距離Quickで対応します。ただこちらには射撃属性は無いので1度攻撃を外してしまうとかなり危うい状態になるので見極める必要があります。

近距離Quick2は2回ルビーで斬りつけた後に少し遅れて砲撃するモーションです。近距離Quick1に比べるとモーションが終わるのがかなり遅く、その間に相手が回避を踏んだり他の相手が助けに来たりとしてしまう事があるのでなるべく使わない方が良いモーションになってしまいます。(最後に砲撃(フォイア)って言ってくれる)

イリヤArts近距離1.jpg近距離Arts1
イリヤArts近距離2.jpg近距離Arts2
イリヤQuick近距離1.jpg近距離Quick1
ちなみに、理想的な近距離コマンドカード選択はAAQで、1段2段目の攻撃を射撃属性でやり過ごしつつ、最後に素早く3段目の攻撃を入れられれば相手はそのままガードでノックバックされるのでこのモーション順が近距離攻撃の中では特に重宝されるものとなります。


遠距離Quick1ー2
イリヤ遠距離Q1.jpg
斬撃(シュナイデン)で相手を攻撃し、素早く細い刃が相手に射出されます。
遠距離攻撃の中では体感1番出が早いと思うので攻め切られそうな場合はこちらで対応します、また次の攻撃に移るタイミングも遠距離の中では最速なのでQuickコマンドカードを3回選択して攻撃した場合は大体1秒強ほどで攻撃が終わります

ただ横の判定が殆ど無いに等しいので走りながら逃げる相手に撃つと目の前で斬撃が消えてしまうので、敵を追い掛ける場合は遠距離攻撃Artsの方が安定します。


近距離EXアタック
イリヤ近距離EXアタック.jpg
大きく跳ね上がった後に「どりゃあああ!!」と可愛い声を出して、それに似合わない魔力の大放出を繰り出します。
跳ね上がりがあるので回避狩りには向いていませんが、可愛いので使っていきましょう


遠距離EXアタック
イリヤ遠距離EXアタック.jpg
遠距離Artsと同じで5つの弾丸を射出します。
本来のArtsとそう性能は変わらないので相手が詰めてこないようであれば普通に撃って大丈夫なモーションです。
「撃ち落とす!」からのフワッとした手つきが素晴らしいと思います、はい


SPアタック
イリヤSPアタック1.jpg
イリヤSPアタック2.jpg
クラスカード:バーサーカーを限定展開(インクルード)し、ヘラクレスの斧剣を振るい衝撃波で攻撃します。「行くよー!」と元気よく口にした後素早く振るうのでカットされる心配は他のSPアタックよりは少ないです。
後、エモい


オススメの概念礼装
<==fgo1.0=10381!gp!on!150>
<==fgo1.0=10934!gp!on!150>
<==fgo1.0=11112!gp!on!150>

キャスター本来の火力の低さを補う為に月霊髄液、ニュービギニング、蒼玉の魔法少女等がオススメです!
特に月霊髄液はHPが3000も上がって与ダメージが500も増えるので非常に強いです


オススメの立ち回りとパーティ編成
総コスト:68
【S】イリヤ
【CE】月霊髄液
【S】ジャンヌ・ダルク
【CE】もう一つの結末
【S】美遊・エーデルフェルト
【CE】英霊華像:ゲオルギウス
<==fgo1.0=11094!gp!on!100>
<==fgo1.0=10381!gp!on!100>
<==fgo1.0=10323!gp!on!100>
<==fgo1.0=10219!gp!on!100>
<==fgo1.0=11154!gp!on!100>
<==fgo1.0=10978!gp!on!100>
COST: 16 COST: 12 COST: 16 COST: 12 COST: 12 COST: 0
熱弁しましたが......以上の通り、Busterコマンドカードがそんなに要らない子なのでArtsコマンドカード多めのArtsパがメインの編成になります。

的確に相手を攻撃しつつ、無敵で味方に噛み付いている相手のカットに回りつつ宝具を狙っていく』というような立ち回りですね!

という事でArtsが多くて2番目に置いて強いジャンヌ・ダルク、3番手はジャンヌとの相性が抜群のサポートスキルを持った美遊を編成しています(イリヤと美遊を組ませたいだけ)。Artsコマンドカードがこれで9枚になるのでArtsが無くて困る事は滅多に起きず、安定してNPを稼ぎながら攻撃する事が出来ます!
魔力面が怖いと思う人は美遊を<==fgo1.0=10039@@エミヤ>や<==fgo1.0=11110@@クロエ>に変えてサポスキ『心眼(偽)』にして魔力消費0の回避を積むのも全然ありですし、むしろそっちの方が安定しますw

最後に
語りすぎました......でももう少し話したくもありますw
それくらい自分はイリヤが好きなのでこれからもランクマッチでイリヤでexpert目指しつつ勝率7割を目指したいですね!

ここまでの長文読んで頂きありがとうございます、次回は美遊を書こうかなと!

......え?<==fgo1.0=10169@@ゲオルギウス>......?............いつかね......。

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】ArtsチェインでNPチャージ!天草四郎【パン屋〔49〕】

by パン屋

READ MORE

【福袋】FGOアーケード福袋 販売開始致しました!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】遊々亭FGOAC担当〔45〕【クー・フーリン〔オルタ〕 モーション・ボイス集】

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】遊々亭FGOAC担当〔44〕【シータ モーション・ボイス集】

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【08/12更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【09/03更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE