【動画】ホルス式 「希望の開拓地」での過ごし方【ホルス〔4〕】 | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画】ホルス式 「希望の開拓地」での過ごし方【ホルス〔4〕】

posted

by ホルス

200929FGOACホルスさん動画コラム.jpg
【動画】ホルス式 「希望の開拓地」での過ごし方【ホルス〔4〕】
どうも、ホルスです。
一気に肌寒い季節となりました、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は今年のFOGACでの水着イベントにて、水着サーヴァントで『水着イリヤ』と『謎のヒロインXX』が来たとき用に色んな編成を編み出しています。
水着イリヤ.png
水着ヒロインXX.png
推しで編成を固められるほど幸せなものはありません尊くて消滅します。
(・ω・)
(・ω:;.:...
(:;....::;.:. :::;.. .....



新ステージ「希望の開拓地」について
MAP 希望の開拓地ビジュアル.jpgさてホルスのイリャイリャ具合は置いといて、GWは第5特異点新ステージ『希望の開拓地』となりました。
全く新しい新規ステージで広大なマップと入り組んだ迷路のような細道があるのが特徴的なステージです!BGMもカッコイイ!

初期位置について
MAP希望の開拓地.jpg
初期位置は左下右上の家が立ち並ぶ開けた大通りです。
開幕の主戦場は主に右下の大きく開けた場所になるので右上が初期位置の場合は狭い細道を通る必要があり、左下の相手の展開が早い場合はこの時点で相手のシューターに射抜かれる可能性があるので若干注意が必要になります。

またこの初期位置の関係上、初手に壁貫通宝具を持ったサーヴァントに<==fgo1.0=10201@@カレイドスコープ>を付ける編成を度々見かけます。
これは相手が詰めて来る前に宝具を放って数的優位を取り、再度宝具をリチャージするという強力な戦法です。この戦法を取れるのは<==fgo1.0=10516@@アルジュナ>や<==fgo1.0=10119@@アタランテ>、<==fgo1.0=10910@@天草四郎>等のサーヴァントたちですね。これに<==fgo1.0=11181@@マーリン>、<==fgo1.0=10379@@諸葛孔明>等のようなNPを供給するサポートサーヴァントが揃った場合は開幕から10秒程で宝具が飛んでくるなんて事も珍しく無いです。

この場合、相手のサーヴァントがアルジュナとアタランテの場合はどうしても前線に無理やり出て止めないといけませんが、天草四郎に限ってはそうとは言えません。壁貫通宝具とはいえ自身前方の範囲にしか宝具は届かないので初期位置が左下」の場合は相手が出てくるのを待った方が良いです。
理由は色々ありますが1番は『わざわざこちらから出るメリットがあまりにも少ない』からです。
相手の有利状況である家の後ろから宝具を当てるという状況は相手が右上の初期位置に居なければ出来ないという事です、であれば出る必要はありません。相手に他の強力な宝具を持つサーヴァントが居た場合や、こちらに天草四郎のスキル『神明裁決』を弾き返せるかつ確実に天草四郎の宝具をカット出来るようなサーヴァントが居た場合のみ、私は前線に出るようにしています。


主戦場にしたいエリアについて その1
MAP希望の開拓地主戦場.jpg
左下初期位置の右に位置するエリアです。
ここを主戦場とする場合は相手の編成次第では不利となります。

その理由がターゲット集中になります。

この開けた場所ではターゲット集中効果を遮断する為の障害物がありません、完全に開けています。
相手にターゲット集中持ちのサーヴァントやサポートスキルを備えたマスターが居ればここで戦うのはかなり危険だと言えます、ターゲット集中スキルは効いている間、相手が何も出来なくなると考えると恐ろしくもあり、優秀なスキルとも言えますね。
特にこのスキルの使い所を見極めているプレイヤーが居た場合は驚異としか言えないでしょう。

またMAP右下にはサボテンがにょきにょき生えている場所があり、そこ付近から<==fgo1.0=10534@@カルナ>のような超広範囲宝具を構えていると相手は<==fgo1.0=10279@@ギルガメッシュ>や<==fgo1.0=10644@@浅上藤乃>のような即座にカット出来るサーヴァントでも無い限り、ほぼ打つ手が無くなります。
200929サボテン付近の画像.jpgサボテンと岩という障害物があるので宝具チャージには適している
主戦場にしたいエリアについて その2
MAP希望の開拓地主戦場2.jpg
2つ目の主戦場は複数の家が並び立つ開けた大通り、マップで言うと中央四角の上になります。ここでも当然ながらターゲット集中スキルが強く、家と家の間の細道に入らなければ遮断出来ません。

また直線上の大通りなので<==fgo1.0=10009@@アルトリア>の『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』、<==fgo1.0=10089@@マルタ>の『愛知らぬ哀しき竜よ(タラスク)』等のような直線型全体宝具が最も刺さりやすい場所でもあります。端から構えられた場合、カット出来ない位置であれば細道に入って回避するしか方法が無いので他の場所より驚異に感じます。
主戦場にしたいエリアについて その3
MAP希望の開拓地主戦場3.jpg
最後の主戦場は左上端の若干開けた場所、遮蔽物は木製の建築物のみです。ここもターゲット集中が強く、また家を利用した壁貫通宝具も強いです。
ここは他の主戦場より狭いのでカット回しのような戦況よりも乱戦に近い戦いが多く起こります、その為一撃一撃が強力なバーサーカークラスのサーヴァント(特に<==fgo1.0=10079@@ヘラクレス>や<==fgo1.0=10436@@坂田金時>)が一段と驚異になります。

リスポーン地点の遠さに気を付けよう
MAP希望の開拓地撃破.jpg
MAP希望の開拓地リスポーン.jpg
またこのステージの特徴として悩ましいのは『リスポーン位置が遠い』事です。

例えば右下の主戦場サボテン付近でサーヴァントが倒されたとしましょう、その場合リスポーンするのは左上端の建築物がある場所が大抵です。そこから全力で駆け付けたとしても味方は既に倒されているか大きく削られ消耗しています。ここが問題で簡単に言うと『1度倒されると戦線復帰するのに最短で駆け付けても15秒以上掛かる』事です。どれだけ早く駆け付けても基本その時は魔力ゲージが無いのですぐには噛み付けないですし、そこで噛み付いてしまうと瀕死の味方もすぐにやられてしまい数的不利を維持したままの最悪な状況となります。

味方が合流するのを待ってもかなりの時間が掛かるはずです、その時間で相手はスキルのCTが戻ってしまったり、Arts素振りをして宝具を貯めたりサポートチェインを揃えたりと様々なメリットがあります。反対にこちらはそれらに対抗する為の手段が殆ど無いので、常に不利を背負ってしまうような戦況下となります。これがこのマップが苦手だというプレイヤーの1つの理由です。単純に戦況をまくり返す力が初動で躓いた場合、極端に少なくなるからです。

初動で勝てば有利を維持出来る、もしくはメリットが大きい点から初手カレイドスコープを持ったサーヴァントが多いのかも知れません。

採用が望めそうな優秀なスキルをもつサーヴァントは?
<==fgo1.0=10169!gp!on!100>
<==fgo1.0=10603!gp!on!100>
<==fgo1.0=10089!gp!on!100>
まず、ゲオルギウスのスキル『守護騎士』のターゲット集中、それから宝具対策で流行りそうな2番手<==fgo1.0=10381@@月霊髄液>に強く出れる両儀式(アサシン)のスキル『直死の魔眼』の無敵貫通とマルタがもつスキル『聖女の誓い』の強化状態解除ですね!理由は上で説明しちゃってますが、主戦場でのターゲット集中、それからそれを防ぐ為の強化解除が猛威を振るうと感じています。
またマルタはマーリン〔プロトタイプ〕が実装され環境に多く居ることもあり、強く前線に出れるサーヴァントです!


デッキ〔ホルス〕
総コスト:69
【S】イリヤ
【CE】月霊髄液
【S】デオン
【CE】月霊髄液
【S】クロエ
【CE】スターライトフェスト
<==fgo1.0=11094!gp!on!100>
<==fgo1.0=10381!gp!on!100>
<==fgo1.0=10365!gp!on!100>
<==fgo1.0=10381!gp!on!100>
<==fgo1.0=11110!gp!on!100>
<==fgo1.0=11148!gp!on!100>
COST: 16 COST: 12 COST: 12 COST: 12 COST: 12 COST: 5
イリヤは言うまでもなく推しなので!!!
デオンは2番手に<==fgo1.0=10484@@スカサハ>が多い点と、強みのサポートスキルの『心眼(真)』、『麗しの風貌』によるターゲット集中といった点で採用。月霊髄液は初動で負けた場合に相手が宝具を構えている状態でも対応可能になるからという理由で付けています。
そして3番手にクロエです。スターライトフェストの概念礼装効果とアーチャークラスのクリティカルスター集中倍率もあり、コマンドカードにクリティカルスターが偏り、イリヤとデオンをクリティカルでサポート出来ます!

(※各クラスのスター集中効果に関しては山の翁さんのBlog『【概念礼装】スター集中礼装で(またまた)他のマスターとの差を付けろ!』是非、ご一読ください)

最後に
得意な人と苦手な人がハッキリ分かれるステージです。
私は得意な方ですが宝具を無敵等でやり過ごすような対策をしないと辛い場面が多そうですね。寒くなったり暑くなったりと気温がとんでもない事になったりしているので皆さんお身体にお気を付けください。

ホルスはあと一歩でexpertに上がれない悔しさをプリズマ☆イリヤを見ながら抑える事にします。


ターゲット集中の妙!デオンの攻防

遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

【遊々亭 FGOアーケード担当Twitter】 @yuyutei_fgoac

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】ArtsチェインでNPチャージ!天草四郎【パン屋〔49〕】

by パン屋

READ MORE

【福袋】FGOアーケード福袋 販売開始致しました!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】遊々亭FGOAC担当〔45〕【クー・フーリン〔オルタ〕 モーション・ボイス集】

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】遊々亭FGOAC担当〔44〕【シータ モーション・ボイス集】

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【08/12更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【09/03更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE