【のれん式】またまたまた帰ってきた『オルレアン 城門』 | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【のれん式】またまたまた帰ってきた『オルレアン 城門』

posted

by のれん

200616.jpg
【のれん式】またまたまた帰ってきたオルレアン城門
お久しぶりです。のれんです。
徐々にゲーセンに行ける人も増えてきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
久しぶりにレイシフト先変更があったということで懐かしき我らが城、『オルレアン 城門』ステージについて、またコラムを書いていきたいと思います。


オルレアン 城門の思い出
『オルレアン 城門』の印象的な思い出...、<==fgo1.0=10049@@クー・フーリン(キャスター)>の遠距離Quick + <==fgo1.0=10268@@援護射撃>、追加初期時の<==fgo1.0=10279@@ギルガメッシュ>の障害物を越える遠距離Quickへの慣れなど稼働初期の記憶が今も鮮明に思い出されますね。

真面目な話、稼働初期からArtsコマンドカードを多めに積んだパーティでArtsチェインを繰り返し、NPを貯め早めに宝具を放つArtsパーティが戦術的にも攻略段階的にも超強かったので、対面の相手に見つけては自分でなんとかしようとマークしてたのを思い出します。
まぁ、なかなか止められずに勝てませんでしたけどw
Artsマルタ初期.jpg概念礼装カレイドスコープも合わせて、即宝具!
なんてこともありますのでGW準備画面はよく見てます!
オルレアン 城門 立ち回り
『オルレアン 城門』の立ち回りをまた考えていこうと思います。
ここは遊々亭@FGOAC担当さんから頂いた質問に答える形式で進めていこうと思います。

MAP1 オルレアン オルレアン 城門.jpg
オルレアン 城門前スタート、あなたはどう動きますか?
オルレアン城門前スタート1.png
A.
 広場中央に出る
B. 前には出ず、様子見
C. 味方に合わせる
D. 砦森側から回り込む
E. その他

パーティ編成によって変わりますな~というのは前提なのですが、強いて言うなら、まずは『C. 味方に合わせる』を選択しながら『A. 広場中央に出る』か『D. 砦森側から回り込む』を選択していくのだと思います。ただし、毎回味方に合わせる気持ちでやっていると、全員で待っているだけで、気付いたら攻め切られて不利になることがあるので注意が必要です。

オルレアンMAP進行.jpg
ここで言っている不利な状況とは、先ほど触れたArtsパーティでNPを溜める時間を与えてしまったり、クラス相性が悪い1 vs 1が始まってしまったりですね。
GW準備画面で概念礼装を含めクラス相性などをよく確認し、攻めた方が良いと思ったら、味方を先導するように前に出るのも重要だと思います。

オルレアン 砦側スタート、あなたはどう動きますか?
オルレアン砦側スタート2.png
A.
 広場中央に出る
B. 前には出ず、様子見
C. 味方に合わせる
D. 砦森側から回り込む
E. その他

こちらも答えとしては城門前とほぼ同じです。
パーティ編成によって変わるのでもはや期待値でしか語れない状態ですが、簡単なケースで言うと、遠距離攻撃が可能なサーヴァントや概念礼装効果、スキルによる『ターゲット集中』を活かしたいなら広場中央で戦いたいですね。敵が逆にそれらを活かしてくるパーティがいるようならば砦森側から回り込むことですね。

オルレアンMAP昏倒ポイント砦側.jpg
やはり、GW準備画面でのパーティ編成確認は超大事ですねー!
昔に比べ、登場しているサーヴァント数、スキルも増えてきているので考えることは多くなっていますが、必要な知識ではあるのでしっかり覚えていきたいですね!
200615グレイルウォーGW準備画面.jpg①から③を最低限確認して、④で味方のパーティ意図を
くみ取っていくことが大事ですね!
尚、上部画像のパーティ編成チェックはプレイヤーによって順番が違うところがあるのであくまで、僕はこういう順番で見てますーといった感じです。
なかなか性格がでるところだと感じましたw

戦場について、突き詰めて言うならば場所についてはあまり深く考えすぎずに、有利な敵を攻めたり、自分の役割を決めてそれをこなす事が大事だと思います。
そして、もし行動するときよくわからないなら手数(行動)を出すことです!
ただ単純に攻撃を振るだけでは状況は良くなりませんが、チャンスだな!というときに前向きに行動することがプラスになることもあります。
最近、何をやってても「やらないで上手くいったこと」よりは「やって後悔したこと」が後に活きるなと感じます。反省は成長の種ですね。
もちろん、最高は「やって上手くいくこと」ですけどね!

オルレアン 城門の昏倒ポイント、どう攻略しますか?
MAP昏倒ポイント戦闘箇所.jpg
『オルレアン 城門』は砦森側に結構、昏倒ポイントありますよね。
できるだけ、自分は昏倒ポイントを後ろに背負いたくないですし、相手に背負わせたいですよね。そういう意味では回避を行う際のステップ方向の右左で結構変わったり、<==fgo1.0=10695@@アルトリア(アーチャー)>のArtsコマンドカードなど攻撃による移動で立ち位置を意識するのも大事かなーと思います。
ポイントE辺りで混戦になると、もう昏倒勝負になったりするので昏倒を回避するなら多人数で戦うならポイントHを基本に立ち回りたいです。もちろん、先ほど触れた概念礼装、スキルによる『ターゲット集中』も見て立ち回りを決めたいですね!


最後に
そろそろ、イスカンダル出ませんかね?と思い、新規サーヴァント追加が待ち遠しくなってきております。
ゲームセンターに行かねば!とさらに感じる瞬間、それがサーヴァント追加。。。
本当に待ち遠しいですね~

それではまた

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】攻撃的に進化!ブーディカ【まっす~〔54~56〕】

by まっす~

READ MORE

FGOアーケード買取強化カード紹介!!(6/22更新)

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【アーサー〔プロトタイプ〕Blog】オルレアンよ、私は帰ってきたー!(CV:大塚明夫)

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード買取強化カード紹介!!(7/3更新)

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【07/04更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【07/04更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE