【アーサー〔プロトタイプ〕Blog】オルレアンよ、私は帰ってきたー!(CV:大塚明夫) | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【アーサー〔プロトタイプ〕Blog】オルレアンよ、私は帰ってきたー!(CV:大塚明夫)

posted

by 山の翁

200623FGOACBlog山の翁さん.jpg
オルレアンよ、私は帰ってきたー!
(CV:大塚明夫)
皆さんこんにちは、山の翁です!
久しぶりのゲーム内容に関してのコラム更新となります。
ちょっと前のFateアニメ感想記事『自宅で学ぶFGO Vol.1』、『自宅で学ぶFGO Vol.2』の更新を含めなければ更新は実に2ヶ月半ぶり程で、まあ本当に久しぶりな訳です(笑)

ちょっと前にゲームがやれない期間があったので、ここの所感覚を戻すのに必死でしたがようやく!普通にプレイ出来る感を戻せたので今回の更新と相成りました。やっぱりコラムを書く以上は自身のゲームに対する理解度がある程度ないと、発信する側としてだらしがないですからね(笑)

さてさて、今回は新規参戦サーヴァント「<==fgo1.0=11082@@アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕>」の特徴のご紹介と、同時にピックアップされている概念礼装の強みも一部ご紹介出来たらなと思います!

...え、タイトルの『オルレアンよ、私は帰ってきたー!』と言っているのにオルレアンの事は書かないのかって?

この前、「機動戦士ガンダム0083」を見たので
ノリでタイトルにしただけです(笑)
前置きが長くなりましたが、今回も最後までお付き合い頂けたらなと思います。



新規追加サーヴァント
アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕
<==fgo1.0=11074!gp!on!100> <==fgo1.0=11076!gp!on!100> <==fgo1.0=11078!gp!on!100> <==fgo1.0=11080!gp!on!100> <==fgo1.0=11082!gp!on!100>
サーヴァント性能について
2020/6/17に突如予告、翌日に参戦となりましたのが<==fgo1.0=11082@@アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕>(以下:アーサー)です!
<==fgo1.0=11072@@アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)>ぶりの新サーヴァントで、またもやアーサー王でしたね(笑)

本家FGO→FGOアーケードへの実装と落とし込む中で、従来の法則には当てはまらなかった要素があるサーヴァントなのでそこに注目したいですね!

モーションについて
BusterArtsQuickEX、全てに於いて最新サーヴァントらしいキビキビした挙動になっています。

...が!その実、モーションの初段の食い付きが弱く設定してあるのか、攻撃の伸びの範囲内の敵に攻撃を当てたと思ったら 軸ズレして攻撃が途中ですっぽ抜けて後続のコマンドが当たらない、もしくは派生しない、そもそも初段がすれ違い気味になって敵に当たっていない!と言った現象が起こりやすく、安定感が低いモーションと言えると思います。
<==fgo1.0=10830@@沖田総司>あたりも近い欠点を持っているので、イメージしにくい方はそちらで。
200623アーサーモーション.jpg攻撃の初弾に伸びがあるものの、当て方によっては
派生しなくなることもあるので注意
ただし、敵に攻撃を振る前に自身で縦の攻撃軸を合わせる(敵の移動方向・攻撃方向に対して縦軸を合わせてから攻撃する事、要約すると敵の側面からの攻撃を控える)、モーションのリーチよりなるべく内側に入って攻撃(ただし密着すると外れ易くもなる)するようにするとある程度軸ズレ現象は緩和出来るので、そちらを意識しましょう!
あ、でもQuickに限って言えば巻き込み性能が高く、怪しい食い方をする時はあるので、地味にインチキも出来たりしますw
200623アーサーモーションQuick.jpgQuickを意識的に使っていくのも有効かもです!
スキルについて
『魔力放出 A』
い つ も の
倍率は高いので、Busterを狙える場面(余裕のある横槍時、敵昏倒時、味方が敵のガードを固めている時、宝具前)では積極的に使っていきましょう!
第2スキルの性能と併せて、Busterクリティカルは火力の鬼<==fgo1.0=10400@@ジャンヌ〔オルタ〕>も目を見張るダメージを叩き出します!

『眩き旅路 EX』
アーサーの主力スキル、これが核となります。
先程紹介した本家FGO→FGOアーケードへの移行に当たって法則が崩れたスキルであり、今後のバトル調整の兆候が見えたスキルでもあります。

本家FGOではスキルマで【クリティカルスター30個獲得、クリティカル威力50%UP(3ターン)、リキャスト5ターン】のスキルでした。
FGOアーケードではスター獲得数とクリティカル威力UP倍率はそのままで、クリティカル威力UPの持続時間が30秒間でスキルリキャストは50秒に換算するのかと思いきや、まさかのスキルリキャストが最速15秒でのリキャストになりました!

もちろんスター獲得数とクリティカル威力UPの倍率と効果時間も据え置きなので、<==fgo1.0=10552@@玉藻の前>の宝具『水天日光天照八野鎮石(すいてんにっこうあまてらすやのしずいし)』に頼らず、自身のみでスキル効果の重ね掛けが可能となりました!
このスキルを上手く回して、火力を出し続けるのがコマンドモーションの逆風を吹っ飛ばすアーサーの強みなので、是非とも効果的に使いたい所ですね!
第1スキル『魔力放出』と一緒に上手く使えばガードの上からBusterで等倍相性の敵のHPを半分以上減らすことも...!?
もちろんスキルレベルはアーサーの中で最優先強化対象です
200623FGOACスキルアーサー.jpg「伝承結晶」を持っているならば必ずスキルレベル10
にしたい強力なスキルです!!
『巨獣狩り A』
〔超巨大〕特攻付与と10%固定のNP獲得スキルです。
本家ではちらほらとエネミーで存在する巨獣、それに対しての特攻であり、FGOアーケードだとシングルモード以外に使い道がなさそう......と思ったそこのあなた!

<==fgo1.0=10728@@水着BB>には〔超巨大〕特攻が刺さりますよ!!!(大声)

設定はうろ覚えですが、確かBBにニャラルトホテプか何かのクトゥルフ系の邪神が憑いているのか同化しているとか何とかで、たぶんそれが〔超巨大〕認定されてるっぽいです(適当)
まあ、<==fgo1.0=10862@@岡田以蔵>のスキル『人斬り』の〔人型〕特攻から唯一外れているので、ここで刺さってしまうのもしょうがなくはあるのかもしれません。

倍率はあの<==fgo1.0=10484@@スカサハ>の『神殺し』と同じくMAX100%の高倍率特攻なので、水着BBに対してはアーサーが仕留めに行く役を担う事が出来ます!ただし、スカサハのような足回りと攻撃リーチはアーサーにはないので、無理にBBを担当すると返り討ちに合う可能性も全然あるので、自身の概念礼装礼装<==fgo1.0=10335@@陽だまりの中で>の回避効果が残っていたり、心眼系サポートスキルが手札に揃ったりしていない限りは、特攻を最優先としたターゲットはしない方が良いと思います。

まずはクラス相性!その次に特攻相性と性別・礼装相性ですね!
水着BBが存在しない戦場であれば単にNPチャージスキルと化すので、じゃんじゃんスキルを回しましょう
200623アーサースキル.jpg現状、水着BBがいない場合はNPチャージ目的なので
使えば使うほどお得です!
宝具について
これに関しては性能でとやかく言う事は何もありません。
是非ともアーケードならではのビジュアルと演出に魅入られてください!
200623アーサー宝具.jpg言うに及ばず...是非、体験してください!
まとめ
まとめますと、火力を出せる3種のスキルで敵に火力を捻じ込む騎士王の名に恥じぬセイバーらしいセイバーですね!
コマンドモーションのみシンプルに見えて当て感に慣れがいるので、使い込みたい方は要経験です!



新規追加概念礼装ピックアップ
<==fgo1.0=11084!gp!on!150> <==fgo1.0=11088!gp!on!150>
ヒーロー・オン・ザ・ビーチ
★★★★★ヒーロー・オン・ザ・ビーチ
COST:16 HP:400 通常時:自身のBusterカード性能を10%アップ
&クリティカル威力を10%アップ&10秒ごとにスター3個獲得状態を付与
ATK:250 最大解放時:自身のBusterカード性能を15%アップ
&クリティカル威力を15%アップ&10秒ごとにスター4個獲得状態を付与
概念礼装にもアーサーが登場!
概念礼装効果は<==fgo1.0=10761@@真夏のひと時>の効果をQuickからBusterに移し、ステータス補正をATK極振りからHPとATK両方盛れるバランス型にした感じです。

言うまでもなく強めな礼装!ではあるのですが、Busterカードでは基本、クリティカルスターが出ないので、真夏のひと時のようなQuickで殴りクリティカルで火力を出しつつ、また産まれたクリティカルスターで継続して殴る!と言ったムーヴが難しいので、どうしても真夏のひと時と比べると似て非なる1発屋となってしまいます。
それでも、HPが盛れると言うのはこのゲームでは安心感が違ってくるので偉大ではあり、近い系統の<==fgo1.0=10890@@スターリー・ナイツ>や<==fgo1.0=10217@@月の勝利者>と使い比べて、自身に合う礼装を選択するのが大事ですね。

ちょっと欠点を挙げてばかりでアレですが、重ねて言いますが強めな礼装ですよ!!←大事
カフェ・キャメロット
★★★★ カフェ・キャメロット
COST:9 HP:600 通常時:自身のHP回復量を8%アップ&弱体耐性を8%アップ&防御力を8%アップ
ATK:0 最大解放時:自身のHP回復量を10%アップ&弱体耐性を10%アップ&防御力を10%アップ
HP極振りの★★★★防御寄り礼装です。
今はまだ誰も使っているのを見ませんが、地味ぃ〜〜に<==fgo1.0=10613@@両儀式(セイバー)>や<==fgo1.0=10009@@アルトリア(アーチャー)>の選択肢の1つとして使い道があるのではないかと思わせる概念礼装なので、興味のある方は排出しておいて損はなさそう!


最後に
今回の記事は以上です。如何だったでしょうか?

またまた長くなりまして、毎度お付き合い頂ける方には感謝感激で御座います!
この度アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕と言う超大御所サーヴァントが実装されて召喚に躍起になっているマスターも多いかと思われますが...

7月には水着サーヴァントの実装も控えている事もお忘れなきよう!(戒め)
それではまた!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】攻撃的に進化!ブーディカ【まっす~〔54~56〕】

by まっす~

READ MORE

FGOアーケード買取強化カード紹介!!(6/22更新)

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【アーサー〔プロトタイプ〕Blog】オルレアンよ、私は帰ってきたー!(CV:大塚明夫)

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード買取強化カード紹介!!(7/3更新)

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【07/04更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【07/04更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

冴えない(てる)デッキの作りかた

by 山の翁

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE