【動画】カット、カット、カットォ、カットォ...!! | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース
 

【動画】カット、カット、カットォ、カットォ...!!

posted

by のれん

190823のれん画像.jpg
【動画】カット、カット、カットォ、カットォ...!!
こんにちは、アーケード業界の「タタリ」のれんです。

さて、今日はチームアクションゲームでたまに耳にする「カット」、「カット耐性」について、FGOアーケードで簡単にまとめてみたいと思います。
聞き慣れないな言葉だなと思ったそこのアナタ!是非読んでみてください・・・

ヴァイスシュヴァルツ「MELTY BLOOD」好評発売中デス!! By遊々亭WS担当

そもそも、『カット』とはなんぞや?
味方を攻撃している敵を攻撃する事を、巷では「カット」または「横やり」などと呼びます。要するに、攻撃しているキャラを攻撃して攻撃を止めさせる事ですね。
190823のれんBlog2.jpg味方をターゲットして攻撃している藤乃に対し、
BBで攻撃する、これが「カット」です。
基本的な「カット」を行うプラス効果
・味方に行われている敵の攻撃を止めて、味方を助ける
・自分にターゲットを向けていない無防備な敵に対して、強力なダメージを与える
・不利な状況をリセットしたり覆す為のカット
・有利な状況を維持するためのカット

状況により「カット」する意味が変わってくるので、「カット」しない方がいいこともたまにあります。「カット」の結果、ターゲットが重なってしまい、ぐちゃぐちゃに乱戦が始まってしまったりします。リスクの伴う「カット」や、「カット」すると状況が不利になる場面などは、今回の主題からそれるため、またの機会に...。

そこででてくる『「カット」耐性』とは?
サーヴァントの攻撃、コマンドカードの強さは

・攻撃の当たる早さ(コマンドカードを使ってからの当たり判定が出るまで)
・攻撃の当たりやすさ(攻撃モーション中の向き補正力や誘導)
・射程の長さ
・カット耐性

などなど様々な要素で決まってくると思うのですが、カット耐性はその中の一つです。

端的に言うとカット耐性とは「攻撃中に攻撃(カット)を当てられやすいか当てられにくいか」と言う事です。
例えば<==fgo1.0=10603@@両儀式(アサシン)>のQuickはヒットすると、凄く前進するので、射程の短いコマンドカードではカットし辛く、カット耐性が高い
こんな感じです。攻撃モーションを評価する上で重要な要素だと思います。

このカット耐性が高いに分類されるコマンドカードには、どのような条件と利点があるか主な二つにまとめてみたいと思います。
攻撃中の移動距離の長い攻撃
・<==fgo1.0=10603@@両儀式(アサシン)>のQuick1、2
・<==fgo1.0=10613@@両儀式(セイバー)>のQuick1、2
・<==fgo1.0=10534@@カルナ>のQuick1、2
・<==fgo1.0=10567@@アルテラ>のQuick1、2やArts1、2
・<==fgo1.0=10685@@酒呑童子>のQuick1、2など
190823のれんBlog4.jpg酒呑童子のQuick1はターゲットが
白枠の状態で攻撃を振っても
190823のれんBlog5.jpg移動距離が長いので届く!これが
カット耐性の高い攻撃と言えます
そもそもの初段の射程が長くて強いものばかりですが、加えてこれらの攻撃はヒットすると敵を運びながら移動します。
※ガードされた場合は、総じてあまり進まないのでご注意ください。

これらの攻撃に対して、前や横からカットにいく場合には、敵の攻撃進行方向に合わせて巻き込まれないように気をつけねばなりません。
後ろから追いかけて近接攻撃のカットを入れようとしても、相手も逃げていくので時間がかかることが多いです。これに関してはほんの少しの時間ですが、カットを入れられるまでに取れるダメージや、その間に味方がカットに入る準備が出来る事などを考えますと、大きなアドバンテージがあります。遠距離攻撃でカットしようとしても、位置によっては攻撃で移動しながら避けられてしまう、障害物の後ろに入り込まれてしまったーなんて事も起こり得ますね。

当たり判定(攻撃判定)の広い攻撃
・<==fgo1.0=10603@@両儀式(アサシン)>のQuick1、2
・<==fgo1.0=10069@@メドゥーサ>のArts1、2
・<==fgo1.0=10726@@BB(第3再臨)>のQuick1、2
・<==fgo1.0=10567@@アルテラ>のBuster2など
190823のれんBlog7.jpg両儀式(アサシン)のQuickがターゲットを
とっていない玉藻の前に
190823のれんBlog8.jpg攻撃範囲が広いので届く!


イメージとしては前方向以外にも斜め前、横、真後ろ、などにも当たり判定が出る攻撃がこれに当たります。ちなみにひとつ目で紹介したコマンドカードも当たり判定は広いものが多いです。

横や後ろから攻撃しようと近づいたら、相手の攻撃に当たってしまった事や、攻撃同士がブツかって撃ち合いになってしまった事はありませんか?
それは敵が出している攻撃判定が広いから起こっている可能性があります。

カットする敵に攻撃のタイミング見計らせれたり、攻撃射程の短い攻撃でカットする事が難しいのは、これまた時間を稼げたりと大きな利点です。

FGOアーケードにはクリティカルスターに関係なく、敵により近い所で攻撃すると、クリティカル確率が最大35%上昇するシステムがあります。
当たり判定の広い攻撃は、このシステムで確率が上がる所まで接近して攻撃するのが難しい事も利点の一つですね。

最後に
・攻撃中の移動距離の長い攻撃
・当たり判定(攻撃判定)の広い攻撃
はカット耐性が高く、利点が多いというお話でした。

このサーヴァントの、どのコマンドカードが強いなど言われるには理由があります。
どういった要因で強いのかを、知識として持っておくことで、サーヴァント毎の立ち回りもより良いものに出来るでしょう。

今回かなりゲーマーっぽいニッチな内容になりました。
次はユルいブログをこさえたいと思います。
おまけの動画も付けておきますので、是非ご覧くださいー!

また次回!
酒呑童子と夏とのれん

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】パン屋〔13~15〕【終わりの土地】

by パン屋

READ MORE

山の翁式 「終わりの土地」(3周目)での過ごし方

by 山の翁

READ MORE

【動画】のれん〔32~34〕【必中×集中×コントロール】

by のれん

READ MORE

【動画】カット、カット、カットォ、カットォ...!!

by のれん

READ MORE

【8/20更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【8/20更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE