【動画有〼】強みを知ることで強さを得る | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【動画有〼】強みを知ることで強さを得る

posted

by のれん

190211のれん.jpg
強みを知ることで強さを得る
こんにちは!
ちょうど、仕事が忙しい時期に「ダ·ヴィンチ(ライダー)獲得&再臨キャンペーン」が重なってしまい、ダ・ヴィンチ強化応援クエストが終わってしまい、<==fgo1.0=10426@@ダ・ヴィンチちゃん>をスキルマし損ねました、のれんです。

今回はグレイルウォーにおいて強いと言われている、サーヴァントやスキル・コマンドが色々ある中から<==fgo1.0=10323@@ジャンヌ・ダルク>のスキル「神明裁決」と<==fgo1.0=10308@@呪腕のハサン>の「Quickカード」について書いていきたいと思います。

ジャンヌ・ダルクのスキル「神明裁決」
まずはジャンヌの強力なスキル「神明裁決」です。
立ち回りの中で最も重要なスキルなので、使う際には気をつけた方が良い事があります。
開幕の「神明裁決」は1vs1や2vs1の時に使う
これは狙いの敵Aをスタンさせた後に、別の敵Bに攻撃されて、スタンの時間が終わってしまう事を防ぐために意識したいです。
基準は人によって変わりますが「スタンさせた敵Aを攻撃している間に、別の敵Bが自分を攻撃出来ない(状況にある)or(距離にいる時)」が1vs1くらいに考えるといいと思います。
前に出て様子を見たり、攻撃で押していくことで1vs1は作り出せるので、流れの中で「神明裁決」のタイミングをよく見極めたいですね。
2vs1とは敵一人が孤立した状態で、味方も1vs2になっている可能性があります。
そして敵が早い段階で宝具を持っているかもしれない場合は、作ると危ない状況でもあります。
しかし味方と協力して素早く敵を撃破出来れば、3vs2に転じる可能性がある場面なので、あわよくば狙っていきたいです。
ジャンヌ神明裁決2対1.jpgジャンヌ対決でも味方が近くにいれば、「神明裁決」の
撃ち合い勝負になってもカットに期待ができる
「神明裁決」後の攻撃はなるべくクリティカルスターが乗ったコマンドカードで

スタンさせた相手を一気に撃破まで持っていくにはクリティカルダメージが必要になります。
「神明裁決」を使う前にはクリティカルスターを溜めて、%の高いコマンドカードを作っておきたいので、基本的な攻撃ではQuickを選択して交戦するのがオススメです。
スキル「啓示」のスター獲得タイミングなども把握出来ていると、グっとダメージ効率が高まります。
そのため概念礼装も<==fgo1.0=10219@@もう一つの結末>や<==fgo1.0=10267@@援護射撃>のようなクリティカル威力アップや与ダメージ+効果でダメージを伸ばせる物と相性が良いと思います。
フェイタルや礼装で変化するジャンヌ・ダルクのステータスでも、「神明裁決」の効果中に撃破出来るかどうかのラインや期待値は変わってきます。自分のジャンヌ・ダルクが、どのくらい敵のHPを削れば、スターがあれば、撃破出来るかを把握しておくと良いかもしれません。
ジャンヌクリティカル.jpg
「神明裁決」発動後、敵がスタンするまで約1秒
スキルボタンを離した瞬間にスタンするわけではなく、約1秒かかります。1秒あればスタンを解除する弱体解除のスキルや、サポートチェインを選ぶ時間もありますし、敵から一枚目のコマンドを当てられる時間もあります。チャージ中の敵宝具を止める時に使うには、少し長すぎる時間かもしれません。
スキルモーションより少しでも早く最短1秒の単体宝具をチャージされると、敵宝具で撃破された後に敵がスタンしているなんて事もあるのでお気をつけを(私がされました/泣)
「神明裁決」対策
敵のジャンヌ・ダルクが「神明裁決」を使いそうな場面で、スキルやサポートチェインでの弱体解除を狙う。立ち回りでは難しいのですが、「孤立して、神明裁決を当てられない」事が大事だと思います。
なるべく2vs2や3vs3になるように、味方同士でケアし合える距離感を保つのが重要です。
私もよく孤立してスタンさせられるので反省します()

ハサンのコマンドカード「Quick」
呪腕のハサンはタイマンが強いと評判のサーヴァントなのですが、その強さの7割くらいはこのQuickにあると言っても過言ではありません。
近距離攻撃の中では攻撃発生が早く、射程もかなり長い部類に入ります。
短刀を投げるモーションはハサン自身の体が前に移動しないので、攻撃が敵に届かなかったとしても反撃をもらうリスクが非常に低いです。更にQuick攻撃は空振っても次の攻撃が出せるので、目の前でQuick攻撃を空振っているからといっても、敵はすぐには近づく事も出来ません。この特性を活かし、敵に届くか届かないかの距離でQUICKを「置いておく」のは、近接戦闘において最強に近い行動です。
Quickを掻い潜って上手く近づいたとしても、スキル「風除けの加護」の回避を持ったコマンドドローの早いアサシンを倒すのは容易ではないということもあり、評価の高いコマンドなのかなと思います。

ただ攻撃のモーションが短いという強みが、ガード受付時間も短いという弱みにもなっています。
特にターゲットを向けていない敵からの攻撃を、タイミングよくQuickでガードするのは困難な場合があるので、そこは注意が必要です。
ハサンQuick1説明用.jpg距離があり、自身が前に出ない近距離攻撃の強さ
ハサンのコマンドカード「Quick」対策
Quick攻撃の切れ際を見極めて、攻撃終わりに出来るだけ早く接敵することが重要だと思います。
攻撃射程の短いサーヴァントと、ハサンがタイマンにならないように気をつけるのも大事かもしれません。

最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
最近のGWの録画を見返していると、<==fgo1.0=10019@@エリザベート>のArts攻撃を読み回避する時は、左回避ではなく右回避をする方が良い可能性がある事に気が付きました。
回避したのに引っかかった~というのは相手の攻撃範囲に対して、正しい方向に回避することで避けられる場合もあるかもしれません。情報が集まったらまたブログに書いてみたいと思います。
回避エリArts1.jpg躍動感あふれる画像ですが、回避は
左に行われ、Arts1段目は回避
回避エリArts2.jpgしかし、Arts二段目には当たってしまう!
果たして方向なのか!?

ではまた次回!

最後におまけの動画を付けておきます!今回はジャンヌ・ダルク編になります!
おまけの動画

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】のれん〔24〕【魔眼宝具】

by のれん

READ MORE

【動画】まっす~〔19~21〕【もう一つの結末アルトリア】

by まっす~

READ MORE

山の翁式 「七つの丘の都」の過ごし方

by 山の翁

READ MORE

【動画】zange〔13〕【再臨段階変更!スーツ孔明】

by zange

READ MORE

【4/08更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【4/08更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE