【MAP解説】特異点F 炎上汚染都市 -終わりの土地ー | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【MAP解説】特異点F 炎上汚染都市 -終わりの土地ー

posted

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

190204FGOACBlog.jpg
【MAP解説】特異点F 
炎上汚染都市 -終わりの土地ー
どうも、遊々亭@FGOアーケード担当です。
今回は2/1にレイシフト先になった『特異点F 炎上汚染都市 ー終わりの土地ー』(以下、終わりの土地)に関しての記事となります。
担当がプレイした雑感などを含めて記事化させていただきました。『オルレアン 城門』と同じく、2回目の登場となりますが、サーヴァント、概念礼装が追加されているので、あの時とは異なる流行が見られるようです!


終わりの土地の特異性
今回のMAPに関しての特異性について触れていきたいと思います。

開幕時の敵サーヴァントとの距離
今まで追加されたMAPの中でも段違いに開幕時の敵サーヴァントとの距離が近いMAPになります。
試合が始まってすぐ戦闘になることが多く、特にMAP右側に配置された場合、退路に余裕がないため、行動が制限されがちです。
そして、MAP左側配置と右側配置では開幕の行動が異なってくるのも、このMAP特有といえます。

MAP2 炎上汚染都市 終わりの土地ミニマップ.jpg

概念礼装による差が生まれやすい
開幕時の敵サーヴァントとの距離が近いため、必中効果をもつ概念礼装である<==fgo1.0=10223@@起源弾>や<==fgo1.0=10247@@一の太刀>などを装備した遠距離攻撃が可能なサーヴァントが先手をとるのに非常に有利となります。
その対策に無敵効果を付与する概念礼装<==fgo1.0=10381@@月霊髄液>などを近距離攻撃サーヴァントに装備し、対策としていきたいところですね。

<==fgo1.0=10223!gp!on!150>

この2枚が横に並ぶと...
<==fgo1.0=10381!gp!on!150>

グッとくるものがありますね。
障害物が勝負のカギ
今回は障害物に岩が各所に配置されています。この岩がカギとなります。
まずは遠距離攻撃が通りにくい点です。岩周辺で戦闘することにより遠距離攻撃によるカット攻撃をくらいにくくなります。(ギルガメッシュのQuickを除く)そのため、相手の遠距離攻撃をくらいたくない場合は岩周辺で闘う様に相手を引きこむのも一つの作戦といえます。クラス・アーチャーであれば岩影の向こうか中心の広場にいる敵サーヴァントに対して、宝具を狙っていくのも良いでしょう。

そして、次に岩破壊による昏倒です。どの岩も3rdアタック、EXアタックによる吹き飛ばしでオブジェクト破壊となり、昏倒状態になります。そのため、自分は岩を背にしない、相手に岩を背にさせる、という立ち回りをするだけでピンチとチャンスの量が相当変わってきます。


一番手から有効なサーヴァント
敵サーヴァントとの距離が近く、戦闘がおこりやすいからこそ、オススメしたい一番手のサーヴァントを紹介していきます!

マルタ
<==fgo1.0=10089!gp!on!150>

スキル『聖女の誓い』を持つ、マルタはスキル、概念礼装による強化状態を解除することができるので、試合序盤から相手を制限することが可能。流行するであろうスキル、もしくは疑念礼装を無効化するスキルをもつというだけでかなりの戦力になります。
Artsコマンドカードが多めの編成でパーティを組めば、概念礼装<==fgo1.0=10201@@カレイドスコープ>、<==fgo1.0=10451@@ハロウィン・プチデビル>などを装備し、早い段階での宝具『愛知らぬ哀しき竜よ(タラスク)』による征圧が可能となります。魔力ゲージ、移動速度など、後述する有効なサーヴァントにも有利がとれる点も含め、非常にオススメといえます。

諸葛孔明〔エルメロイII世〕
<==fgo1.0=10379!gp!on!150>

スキル『軍師の忠言』、『軍師の指揮』による30秒の強化状態とNPチャージの強さはこのMAPでさらに発揮されます。敵サーヴァントとの距離が近いこともあり、味方へのバフも有効に働きやすく、なおかつ、自分の遠距離攻撃も当たりやすいです。
概念礼装・起源弾を装備しておけば、無敵貫通効果に加え、必中効果もついているので開幕から20秒は攻め得といえます。ついでにクラス・キャスターへの特攻もついてくるので敵にでてくるであろう<==fgo1.0=10379@@諸葛孔明>に対しても有効に働きます。
唯一、問題があるとすれば、先述したマルタが一番手の流行することが見えることでしょう。マルタが敵にいた場合はスキルを開幕で使用した後は相手との距離をしっかりとっていくことが重要です。とはいえ、攻撃の差し合いをしている間に『聖女の誓い』でのバフ効果、概念礼装効果の解除はほぼされてしまうので、『聖女の誓い』を使われるまでが勝負といえます。


オススメの概念礼装
必中効果を持つ概念礼装
<==fgo1.0=10223!gp!on!100> <==fgo1.0=10247!gp!on!100> <==fgo1.0=10285!gp!on!100> <==fgo1.0=10444!gp!on!100> <==fgo1.0=10490!gp!on!100>

必中効果、Quickコマンドカード性能UPをもつ<==fgo1.0=10247@@一の太刀>はこのMAPでの有効度も高く、<==fgo1.0=10049@@クー・フーリン(キャスター)>と相性が良い。クー・フーリン(キャスター)のQuckと合わせれば、クリティカルスターの獲得もしやすい。必中効果を嫌がり、近距離攻撃で挑んでくる相手に対してはスキル『矢除けの加護』で対応し、隙をついて『ルーン魔術』を使い、獲得したクリティカルスターで一気に相手を撃破することも可能だ。
この概念礼装・一の太刀の性能がコマンドカード違いで存在する。Busterコマンドカード版が<==fgo1.0=10285@@ゴールドフィッシュ・スクーピング>、Artsコマンドカード版の<==fgo1.0=10444@@射初の一矢>になっている。これに関しては使用するサーヴァントの相性によって使い分けるのが良いでしょう。
起源弾に関しては先述したとおりだが、登録可能コストによって、一の太刀系と起源弾を使い分けるのも良い。必中効果を持つ概念礼装ではコストが一番低いのは最近追加されたばかりの<==fgo1.0=10490@@正射必中>となる。こちらはクリティカル威力アップがついてるものになっている。

無敵効果を持つ概念礼装
<==fgo1.0=10381!gp!on!150> <==fgo1.0=10438!gp!on!150>
月霊髄液は無敵状態を3回付与&与ダメージ200~300アップとなっている。序盤での効果には期待できるが、無敵状態3回となると攻撃でいえばワンセット。相手に起源弾装備の遠距離攻撃サーヴァントがいるとなると心もとない気もしてくる。
そこで登場するのが最近追加された<==fgo1.0=10438@@グランド・ニューイヤー>、こちらは無敵状態が10秒間続くというもの。相手の陣地に突っ込んで無敵状態で相手の攻撃を複数回受けることができる。さらに一番大きい点としては 自身にターゲット集中状態を付与(20秒)を持つ点。先述してある通り、このMAPでは相手との距離が近いです。そして相手との間にはスタート時に障害物はありません。そのため、ターゲット集中効果が十分に発揮され、かつ相手の攻撃を受けきることができます。守りと攻めを兼ねた非常に強力な概念礼装といえるでしょう。


最後に
今回のMAP『特異点F 炎上汚染都市 -終わりの土地ー』はかなり癖のあるタイプのステージといえるので、一番手のサーヴァントとその装備された概念礼装でかなり戦略が変わってくると思います。自分の立ち回りに合った選択をして、仲間と一緒に勝利を勝ち取りましょう。

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画有〼】転生したらFGOAC2.0だった件

by のれん

READ MORE

【動画】まっす~〔10 11 12〕【イチ押しは動画3!】

by まっす~

READ MORE

Re:ゼロから始めるFGOアーケード

by 山の翁

READ MORE

【動画有〼】刺し穿ち!突き穿つ!ーカレイドスカサハー

by zange

READ MORE

【1/9更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【12/3更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE