Re:ゼロから始めるFGOアーケード | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

Re:ゼロから始めるFGOアーケード

posted

by 山の翁

所感山の翁編.jpg
Re:ゼロから始めるFGOアーケード
皆さんこんにちは!山の翁です!

2019年1月23日、唐突にFGOアーケードにアップデートが入りましたね
しかもその内容が、稼働開始から今までほとんど触れられなかったグレイルウォー、対人戦に大きく影響するゲームバランスについての調整がメインで、驚きを隠しきれない対人戦メインのプレイヤーも多いはず!
...と言う事で、今回の記事は調整内容から読み取れるゲームの方向性と、実際にプレイしてみての所感を簡単に述べれたらなと思います。

調整点1 一部クラスの仕様変更
仕様変更と書きましたが、主に変わっているのは足回りの最大航行性能となります。
対象はアーチャー、アサシン、ライダー、キャスター、バーサーカーの5クラスで、アーチャーとキャスターとライダーについては下方修正され、アサシンとバーサーカーについては上方修正されています。

特にアーチャーとキャスターについてはかなりの航行性能の下方修正となったので、考えなしに走り続けているとすぐに息切れをしてしまい回避に回せる魔力もなくなる事となるので、今まで以上に味方の助けを借りたり、味方との連携が大事なクラスとなった印象を受けました。
ライダー、アサシン、バーサーカーについては特に今までと変わらぬ感触で動かせつつ、アサシンとバーサーカーには嬉しいポテンシャルアップとなっています。

また、ルーラーに関しては魔力総数の増加とクラス特性によるダメージ軽減に上方修正が入った形で、今まで痒い思いをしていた点がかなり改善されています!

新所感 ヴラド走行 旧走行.jpgヴラド、清姫に関してはダッシュだけではなく
通常移動も速くなっているのでかなり
強化されたといえます
新所感 ジャンヌ 旧魔力ゲージ.jpgルーラーは魔力ゲージが4→5本に増加に加え
さらにダメージ軽減が強化されました
(画像は旧VERのルーラー魔力ゲージ)
調整点2 サポートチェインと各種スキルの調整
今までのサポートチェインは、手札に控えサーヴァントのカードが3枚揃えば無制限にサポートスキルを連発する事が出来ました

それが今回の調整で、サポートチェインにも通常スキルと同じようにチャージタイムが設けられるようになりました(サーヴァントのスキル毎にチャージタイムは異なる)
これにより、<==fgo1.0=10061@@メドゥーサ>のサポートスキル「魔眼」や<==fgo1.0=10161@@ゲオルギウス>のサポートスキル「守護騎士」を多用する、以前は非常に強力だったサポートスキルを主力とした戦法に制限がかかる結果となり、以前よりも慎重にサポートチェインを切る必要性が出てきました。

また通常スキルにも調整があり、主に「魔眼」や<==fgo1.0=10081@@マルタ>の「聖女の誓い」と言ったデバフスキルに「オブジェクト非貫通」属性(城壁などでスキル効果範囲外となる)が追加されたり、ターゲット集中スキルにもオブジェクト非貫通属性に加え射程距離が設けられたりしました。
他には<==fgo1.0=10001@@アルトリア>などが持つ「直感」や<==fgo1.0=10300@@呪腕のハサン>の「投擲(短刀)」と言ったスター獲得スキルのチャージタイムが大幅に短縮された影響で、クリティカルを頻繁に狙い易いサーヴァントが増えた印象もあります。

新所感 サポチェ.jpgチャージタイムが追加されたので
コマンドカードの選択はしっかり行いたい
新所感 ハサン クリティカルスター.jpgスター獲得が強化されたハサンには
さらに注目が集まっている
調整点3 宝具の調整
主に単体宝具とサポート宝具の調整となりました。
単体宝具はチャージ時間はそのままで、横幅が太くなっています。
これにより単純に当て易さが上方された形です。
また特殊な宝具範囲を持つ単体宝具であった<==fgo1.0=10131@@ヴラド三世>の『血濡れ王鬼(カズィクル・ベイ)』については、チャージ時間の短縮に加えて、以前のリーチを保持しつつ範囲が扇状になると言うかなりの上方を貰っています!
ヴラド...お前......良かったな......(泣)

またサポート宝具についてはデバフ系のチャージ時間短縮を始め、<==fgo1.0=10315@@ジャンヌ・ダルク>の『我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)』の宝具範囲の超広域化+オブジェクト貫通と言った具合でかなり使い易い調整を貰っています。
攻撃宝具以外も選択肢が広がって凄く良い事ですね!

あ、あと最遅宝具であった<==fgo1.0=10031@@エミヤ>の『無限の剣製』もついに最短2.5秒の仲間入りを果たしました。
祝ってあげて下さい(泣)

新所感 ヴラド宝具範囲.jpg縦の範囲はそのままに扇状に広がった
のでかなり当たりやすくなりました

調整点4 各サーヴァントの移動速度アップと攻撃性能アップ
今回の調整で今までバラつきがあった各サーヴァントの足回りが、大分平均化されました!
以前はメドゥーサ・エミヤ・<==fgo1.0=10111@@アタランテ>と言った俊足組と、<==fgo1.0=10181@@清姫>・ヴラド三世・ジャンヌと言った鈍足組とでは、立ち回りのし易さに大きな隔たりがありました。
...が、今回の調整でついに鈍足組のサーヴァントの足回りが軒並み良くなっており、単純な足回りが不遇なサーヴァントはほとんどいなくなりました。
各サーヴァントの使い手にとっては非常に嬉しい調整となったのではないでしょうか!

また足回り以外にもサーヴァントによりけりですが、カード毎の攻撃性能にテコ入れがされており、そのほとんどが上方修正となっています!
かなりの数の調整数なので、詳しくは公式サイトの調整内容表に各サーヴァントのモーションがどう変わったかは記されているので、そちらをご覧ください。
単純に強化されたモーションばかりなので、自分が扱うサーヴァントの新しい強みを是非見つけてください!


最後に
今回の記事の方は以上となります。
唐突なアップデートではありましたが、固まった環境やゲーム性をリフレッシュする良い機会だったと思います!
実際に自分もアップデート初日にプレイしてみて

「アルトリア強い!エミヤ楽しい!メドゥーサ面白い!」

と新鮮に楽しみながらゲームをエンジョイ出来ました(笑)

こんな大型アップデートとも言えるボリュームで調整をしつつ、2019/1/26のJAEPOではファンミーティングからの新情報が飛び出しそうで、ゲーム運営には毎度楽しませて貰いっぱなしで頭が上がらない思いですよ!本当!!

以上、雑感となりましたが如何でしたでしょうか。
新しくなったFGOアーケードを、お財布の許す限りこれからも遊び倒しましょう!

それではまた!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画有〼】強みを知ることで強さを得る

by のれん

READ MORE

山の翁式 アルトリア・ペンドラゴンのススメ

by 山の翁

READ MORE

Re:ゼロから始めるFGOアーケード

by 山の翁

READ MORE

【動画有〼】刺し穿ち!突き穿つ!ーカレイドスカサハー

by zange

READ MORE

【2/18更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【2/18更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE