【動画有〼】のれん式 レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)のススメ | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【動画有〼】のれん式 レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)のススメ

posted

by のれん

Blogのれん式ダヴィンチのススメ.jpg
【動画有〼】のれん式 ダ・ヴィンチのススメ
こんにちは!早くも仕事納めをしたので年末の帰省で地元へ帰ったのれんです。
ゆっくりする時間ができたので本家FGOを全力で進めて、ついに人理修復する事が出来たました(遅)
...その後、5つストーリー追加されたんですが、一番上のストーリーをせんたくしたら1.5章を飛ばして2章を始めてしまったらしく、1.5章になりたてのタイトル画面が10分でまた変わったのには笑ってしまいました(笑)

さて、今回はまさかの本家FGOを差し置いてFGOアーケード先行追加!!
<==fgo1.0=10418@@ダ・ヴィンチ(ライダー)>のススメになります!


レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)
★★★★レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)(第5段階/通常)
ステータス HP ATK
13171(Lv.80) 10083(Lv.80)
他の星4ライダーと比べて、少しATKが高くなっています。とはいえ攻撃を当てた時、安定して高いダメージが出しやすいのは一段攻撃のArtsコマンドカードを持つ<==fgo1.0=10081@@マルタ>なので、遠距離と近距離の攻撃方法を持っていることを活かした立ち回りをしたいですね。

ステータス 騎乗 B 陣地作成 C 道具作成 A
自身のQuickカード
の性能をアップ
自身のArtsカード
の性能を少しアップ
自身の弱体付与成功率を
アップ
メインの攻撃手段はQuickとArtsのコマンドカードが当てやすいので「騎乗」と「陣地作成」は活かしやすいと思います。保有スキルにも宝具にも弱体付与するものが無いので道具作成は大人ダヴィンチちゃんの名残(おまけ)なのかもしれません。

コマンドカード構成
QAABB
バランスのいいコマンド構成なのでどんなパーティにも入りやすいと思います。コマンドカードとしては特にQuickが使いやすいのにダヴィンチちゃん本人は1枚しか持っていないのでパーティでQuickコマンドカードが多いサーヴァントを採用した方がダヴィンチちゃん自体の立ち回りが安定しますね。


各コマンドカードモーション
Buster
遠距離攻撃はランドセルからミサイルを出して攻撃します。おじぎをしてミサイルを出す見た目が非常にシュールですがオーソドックスな遠距離攻撃です。
近距離攻撃一枚目は蹴りで二枚目はダブルスレッジハンマー(プロレス技名)します。少し踏み込んで攻撃するため当てやすいのですが、射程ギリギリで出そうとすると遠距離攻撃が出やすいのでしっかり敵に表示されているロックがひし形の時にボタンを押しましょう。
遠距離攻撃、近距離攻撃、どちらもクリティカルスターが乗った場合は高ダメージを期待して選んでいくのがいいと思います!
ダヴィンチBuster遠距離.jpg可愛さの中に破壊力 ダヴィンチBuster近距離1.jpgドロップキックからの~ ダヴィンチBuster近距離2.jpgダブルスレッジハンマー!!
Arts
遠距離攻撃は2HITする青いビームを出して攻撃します。こちらもオーソドックスな弾でArtsを3枚当てて、NPが約20%溜まりました。
近距離攻撃1枚目は2回パンチをして2枚目にArtsを選ぶと、前方宙返りをしながら二回攻撃します。攻撃しながら踏み込んで動くので当てやすいですが少し動きが遅く隙がありますね。
ダヴィンチArts遠距離1.jpg右、左と発生の早いビーム ダヴィンチArts近距離1.jpg右フックからの~ ダヴィンチArts近距離2.jpg裏拳!!
Quick
遠距離攻撃は2HITするレーザー攻撃です。弾速が早いのはもちろん隙も少なく、一番当てやすい遠距離攻撃だと思います。こちらが遠距離攻撃を出す瞬間に近距離攻撃の間合いに入られるとレーザーが相手キャラの頭の上を通り抜けて当たらないことがあります。足の速いサーヴァントを相手にするときは不用意に遠距離攻撃をしないようにしましょう。
近距離攻撃は素早い2回パンチ?ひっかき?攻撃です。モーションが早くて踏み込むので当てやすく回避攻撃にも向いているのですが、前述したように遠距離攻撃が敵サーヴァントの頭を超えるような中途半端な距離でレーザーが出ないように工夫が必要になります。
ダヴィンチQuick遠距離2.jpg誘導も効くので非常に使いやすいメイン攻撃かと ダヴィンチQuick近距離1.jpgこちらも回避後に使いやすい攻撃
EXアタック
ジル・ド・レェなどと同じように遠近二種類あります。
遠距離攻撃は小さな戦車が出てきて、砲弾をたくさん撃ってくれます。6HITくらいするのでNPやスター獲得がお得です。
近距離攻撃は連続パンチです。当たれば昏倒状態になるのと5HITくらいするのでこちらもNPやスター獲得がお得です。
サポートスキルも強いので三騎目に採用した時、順番が回ればたくさん見ることになるEXアタックですが、HIT数が多いのを利用してNPチャージやスター獲得は立ち回りの計算に入れておきたいですね。
ダヴィンチ遠距離EX.jpg可愛さの塊にNPとスターを添えて... ダヴィンチ近距離EX.jpgオラオラオラ...と聞こえてきそうな連続パンチ
SPアタック
こちらは一種類でビームで攻撃をします。敵が昏倒すれば射程が長いので遠くからでもSPアタックを出すことが出来ますが、SPアタックの次は近距離攻撃を当てたほうがダメージが伸びるので昏倒を見たら近づいて攻撃したいとこです。距離が遠い場合は近づいている間に昏倒が解けてはいけないので無理せず遠距離から攻撃しましょう。
ダヴィンチSPアタック.jpg狙いを定めて~ ダヴィンチSPアタック2.jpgビームを発射!!


保有スキル
第1スキル
「黄金律(体) EX」
効果
自身に弱体無効状態を付与(30秒)
&一定時間ごとにHP回復状態(10秒ごと3回)
&一定時間ごとにNP獲得状態(10秒ごと3回)を付与
サポートスキル時 自身に弱体無効状態を付与(1回・15秒)
&一定時間ごとにHP回復状態(10秒ごと2回)
&一定時間ごとにNP獲得状態(10秒ごと2回)を付与
黄金律にも種類があるのさ♪

効果時間は30秒くらいで非常に強い効果ですがチャージタイムは100秒超と長めです。HPが減ってから使うのも良いのですが、回復には毎10秒かかるのでHPが減っていなくても交戦状態に備えて先に使うのもアリだと思います。弱体無効は色んなサーヴァントへの対策になっており強力ですが、このスキルは強化なのでマルタの『聖女の誓い』では解除されてしまうようです。

第2スキル
「アクセルターン B」
効果
自身に回避状態を付与(1回)
&クリティカル威力をアップ(10秒)
足回りは完璧にね♪

1回だけですが効果時間のない回避をストックできるのは非常にありがたく強いスキルですね。
クリティカルアップの方は時間が10秒くらいと短いので有効に使うのが難しいところですが、Quickパーティであれば狙うタイミングがたくさん作れると思います。

第3スキル
「オーバーホール B」
効果
味方全体に最大HPがアップする状態を付与(30秒)
&毒状態とやけど状態を解除
突貫工事でごめんね~♪

味方全体の最大HPをアップするとありますが味方全員のHPが上限を超えて回復するという方が効果内容のイメージに近いかもしれません。
HP上限値と一緒にHPも1000上がるので実質回復みたいな感じですね。効果時間の約30秒が終わった時体力が満タンの時は上限値と一緒にHPが1000戻る(減る)ことになります。
毎回出来るだけ多くの味方を範囲に入れておきたいです。


宝具・境界を超えるもの(ビューティフル・ジャーニー)
境界を超えるもの
(ビューティフル・ジャーニー)
チャージ時間 効果
3.8~2.5秒 自身の宝具威力をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果アップ>
+ 範囲内の敵全体に強力な攻撃
今更ですが、宝具のルビは毎回凄いですねw
対界宝具って<==fgo1.0=10271@@ギルガメッシュ>の宝具『天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)』とかと同じだと思うとなんだかスゴイ気がします(小並感)
2018/12/23から行られているイベント・期間限定 「ダ·ヴィンチ(ライダー)獲得&再臨キャンペーン」で獲得条件を満たせば、4枚まで手に入り宝具レベル4までは確実に上げれるのでイベントに挑戦しましょう!宝具威力アップ効果がついているのでダメージが高いのとNPオーバーチャージでその効果が上がるので宝具威力が上がっていくのは他のサーヴァントにない利点だと思います。チャージタイムは最速2.5秒で範囲は自身から離れた場所に丸い円の形です。<==fgo1.0=10111@@アタランテ>の訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)と似た宝具範囲なので障害物越しに当たるのか試してはみましたが当たらないようです。
ダヴィンチ宝具範囲.jpg根元が宝具範囲になっていない範囲 ダヴィンチ宝具画像.jpg凄まじい威力がわかる1枚
レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)の長所・短所
ダヴィンチちゃんの長所と短所をまとめていきたいと思います。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)の長所

・遠近両方の攻撃を持つサーヴァントの中でも使いやすい近距離攻撃を持っている
・保有スキルが全て使いやすく強い
・宝具威力が高い
・カードが手に入りやすい(重要)
・カワ(・∀・)イイ!!(FGO担当追記)


レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)の短所

・移動速度が遅いので立ち回りが難しい
・コマンドローが遅いので遠距離攻撃のダメージの低さと攻撃の回転率からダメージの取り合いに負けやすい
・目の前にいるのに遠距離QuickがHITしない状況がある(前述)

遠近両方の攻撃を駆使して戦えるので弾を撃ちつつ背後からパンチするのが重要だと思います!他のサーヴァントとは異なり、期間中のプレイだけで全てのマスターが手に入れることができるので使われることを想定して、長所・短所を覚えておきましょう。


おすすめの概念礼装
<==fgo1.0=10211!gp!on!150>
<==fgo1.0=10267!gp!on!150>
<==fgo1.0=10335!gp!on!150>
Quickコマンドカードが1枚と少ないのですが、Quickの攻撃モーションが強いのとクラススキル「騎乗」と噛み合っているので、Quickコマンドカードを他のサーヴァントで増やしていくことを考えると<==fgo1.0=10211@@イマジナリ・アラウンド>や、遠距離攻撃の低いダメージを補いつつ、クリティカル威力が上がる<==fgo1.0=10267@@援護射撃>がオススメです。
毎回紹介している<==fgo1.0=10335@@陽だまりの中で>ですがあまりに使いやすいので毎回書かざるをえない状態です。回避時の魔力消費0状態を付与とダメージカットを300~400カットする状態がある限り、宝具以外で一気に撃破されることはなかなかない...はずなので思い切った攻めや反撃もしやすくなります。...<==fgo1.0=10371@@諸葛孔明>のスキルにはお気を付けを...。

対戦動画
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
サーヴァント追加から、まだまだ日もないので取り急ぎまとめてみた形にはなるのですが参考になれば幸いです。これからダヴィンチちゃん使うよ!っていうマスターには今回の動画がよい材料になればと思います。序盤の遠距離支援でのダメージがあまり出せなくて状況が悪くなってしまったので...。ここは反面教師にしていただければと思います!
とりあえずは私もこれからスキル上げを行っていって、さらに使いこんでみようと思います!

ではまた次回、よろしくお願いします!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

のれん式 「炎上都市」での過ごし方

by のれん

READ MORE

まっす~式 「炎上都市」での過ごし方

by まっす~

READ MORE

山の翁式 「炎上都市」での過ごし方

by 山の翁

READ MORE

【動画】まっす~〔16 17 18〕【沐浴ジャンヌ】

by まっす~

READ MORE

【3/15更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【3/15更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE