2018年 FGOアーケード備忘録『zange 編』 | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

2018年 FGOアーケード備忘録『zange 編』

posted

by zange

Blog備忘録zange.jpg
2018年 FGOAC備忘録『zange 編』
FGOアーケードプレイヤーの皆様こんにちは、zangeです。
今年ももう残すところわずかとなりました。

...というわけで少しばかり今年の振り返り的なことをしたいと思います。

FGOアーケード、稼働5ヶ月目を迎えて感じた事

2018年7月26日にFGOアーケードが正式に全国稼働しましたが、もうすでに昔のことのように感じます(笑)
自分が始めたのは8月初旬頃だったのでかなり初期からこのゲームと付き合ってきました。そこで5ヶ月経った今感じたことは、FGOACに対して思っている以上にハマっていることです。

12月中旬にマイルームで総対戦数を見たとき、知らずのうちにここまでやりこんでいたのかと正直自分でもびっくりしました。
割と飽き性な自分が続けられるのも、それだけ魅力的なものがこのゲームにあるということでもあり、対戦ゲームとしては非常に良くできているんだなと感じます。キャラも本家FGOから続々と増えていったり、ついにはアーケード先行実装サーヴァントも出てくるなど、今後にも期待が持てますね!

追加されたサーヴァントへの思い
初期実装されたサーヴァントを含め、現在ゲームで使用できるサーヴァントの数は31体(2018年12月時点)になりました。多種多様なモーションやスキルを持ったサーヴァント達が実装され、GWの戦略の幅が広がったと思います。(もちろんガチャで引かないといけませんが)

特に<==fgo1.0=10371@@諸葛孔明>といった本家FGOでも強いサーヴァントはFGOアーケードでも猛威を振るい、その対策のために強化解除のスキル「聖女の誓い」を持つ<==fgo1.0=10081@@マルタ>が流行ったり、逆にクラス・ライダーだらけになったらクラス・アサシンが流行ったり...などクラスというシステムのおかげで環境が絶えず変わるのが面白いところです。

また、元々好きだったサーヴァントとは別に、FGOアーケードによる新しく魅力が見つかって好きになるサーヴァントがいたりするのもこういうゲームならではだと思いますね!
<==fgo1.0=10371!gp!on> <==fgo1.0=10081!gp!on> クラス表2018.jpg現状のクラス相性表はこちら
今後はもっと増える!?
追加された機能について
稼働初期から比べると、少しずつ機能が増えていったFGOアーケードですが、やはり個人的に一番嬉しい実装は「カルデアWebマイルーム(β版)」ですね!もう少し早く実装してほしかったという声もあるのはしょうがないことですが、ユーザーの意見を聞いてしっかりと今年中に形にしてくれたのはありがたいかぎりです。
素材やサーヴァント、概念礼装の確認が筐体でなくてもできるのも、もちろん便利なのですが全国対戦をかなりやっている自分としては、勝率の実装はモチベーションを上げる大きな要素だと感じます。自分の今の実力が数値としてわかったので、目標に向けてこれからも精力的に頑張っていきたいなぁと勝手に闘志に燃えています(笑)

カルデアマイルーム画像1.jpg
(サンプル:FGOAC担当マスター情報)
来年のFGOアーケードに期待したいこと
今年はマナプリズムの実装やマイルーム機能、「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」の実装など、様々なアップデートがされましたが、来年はそろそろゲームシステムそのものに焦点をあてたアップデートをしてほしいと個人的には期待しています!
特に、グレイルウォーについては細かい修正はありましたが、特に対戦バランスに関しては大きな変更はありませんでした。そのため、おそらく多くのプレイヤーが感じている部分についてはまだ手が入っておらず、現状の環境にやや不満に思ってしまうプレイヤーも少なからずいらっしゃると思います。
自分も結局のところメインコンテンツは全国対戦であるグレイルウォーだと思うので、運営の方にはぜひ、対戦についてこれから少しずつ目を向けていってほしいなと期待しております!

「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」.png
クエストをクリアすると発生する『魔人柱』イベントでの征圧戦などもあり、新要素が多く追加された

来年のFGOアーケードに期待したいこと
個人的に来年はFGOアーケードにとって大きな分岐点となる気がします。やはり「Fate」という大きなコンテンツだけあって多くの方がゲームセンターに運ぶきっかけとなったのは間違いなく(かくいう自分もそうです)、これからも継続的に多くの方にプレイしてほしいゲームだと自分は思っています。
ただ、アーケードゲームという性質上、家庭用のゲームと違ってお金がかかりますし、ゲームセンターに足を運ぶことも必要となります そのため、どうしても稼働から日が経つとユーザーの維持が大変になってくると思います。

ただ、魅力的な3Dモデルやシンプルながら奥深い全国対戦を含め、こうしたデメリットを吹き飛ばすくらいのポテンシャルがFGOアーケードにはあると思うので、来年もユーザーの意見に真摯に対応していくことが基本かつ大切なことですね。

ゲームセンターのイラスト.png
最後に
そんなわけで簡単に今年のFGOアーケードの振り返りをさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

個人的にはなんだかんだいって、ゲームが実装されてからすごく楽しい毎日を過ごさせていただきました。FGOアーケードを通じて色々な方と知り合ったりもできて、このゲームには感謝の気持ちが大きいです。皆様もぜひ自分なりのFGOアーケードの楽しみ方というのを見つけていっていただきたく、そのためにもBlog執筆等でそのお手伝いをさせていただけるよう今後も頑張っていきたいですね!


FGOアーケードに関するご質問などありましたらTwitterの方に是非!→zange_fgoac @ZFgoac

それではこのへんで終わりにしたいと思います。
今年もありがとうございました、また来年も良いFGOACライフを!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】パン屋〔7~9〕【クー・フーリン(キャスター)】

by パン屋

READ MORE

【動画】のれん〔27〕【眼】

by のれん

READ MORE

まとめて撃ち抜け!全体宝具!!

by 山の翁

READ MORE

【イベント攻略】 鬼哭酔夢魔京 羅生門 前半!

by 山の翁

READ MORE

【5/31更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【5/31更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE