レアリティ別オススメ概念礼装紹介(★5編) | Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

レアリティ別オススメ概念礼装紹介(★5編)

posted

by 山の翁

山の翁Blogアイコン.jpg
レアリティ別オススメ概念礼装紹介(★5編)
こんにちは!
3週間連続の新規サーヴァント追加キャンペーンが実施されてから日々、呼札召喚に勤しんでいます!山の翁です!特徴的なサーヴァントが徐々に増えてきて、グレイルウォーでの楽しみ方の幅がますます広がってきたのはとても良い事ですね!

今回は私が日々、グレイルウォーをプレイしている中で、ムムッ!これは...と感じた概念礼装をいくつかご紹介させていただきます。性能に気づき切れていない概念礼装がまだまだあるので、概念礼装...なかなか奥が深いです!そして、一度に全て挙げるとなるとかなりの長さの内容になってしまうので、タイトルの通り、今回のBlogでは★5の概念礼装のみを紹介していきます。

それでは本題に入っていきましょう!


オススメ概念礼装紹介 ★5編
穴の無い強化がベースを上げる!
★★★★★ 目覚め前
COST:12 HP:400 通常時:自身の防御力を8%アップ&Artsカード性能を8%アップ&Busterカード性能を8%アップ&Quickカード性能を8%アップ
ATK:250 最大解放時:自身の防御力を10%アップ&Artsカード性能を10%アップ&Busterカード性能を10%アップ&Quickカード性能を10%アップ
最初に紹介するのは、11/8から開始された<==fgo1.0=10371@@諸葛孔明>ピックアップ召喚から新たに排出されるようになったこちらの概念礼装になります。
この概念礼装は礼装効果が長々と書いてあるので、いまいち概念礼装の良さが分かりにくい!と思う方もいると思います。
要点のみ説明するなら「自身のサーヴァントのポテンシャルを全て8〜10%アップします!」となり、こう聞くと強いんじゃない?と感じる方もいるのではないかなと思います。
FGOアーケードにおける概念礼装の大半は攻撃力や防御力と言った、どれか一か所を強化する効果が多く、良くも悪くも1芸に特化することが多くなります。その特化していない部分を突かれてしまうと★5のサーヴァントであろうとそこが原因で負けてしまう事がよくありますね...。特に攻撃力特化型の概念礼装を愛用しているプレイヤーなら相手の攻撃力特化型の概念礼装を装備した敵サーヴァントの不意の横槍の1撃で蒸発!と言った経験も珍しくないのではないでしょうか。

火力は欲しい!...でも敵からの1撃で撃破されてしまうのはちょっと... と思うプレイヤーにこの概念礼装はオススメとなります。効果的にも装備するサーヴァントを選ばないので、後述する<==fgo1.0=10335@@陽だまりの中で>や<==fgo1.0=10205@@2030年の欠片>と同じくらいの万能概念礼装と言えます。
隙のない強さを目指すサーヴァントに装備したい概念礼装ですね!


Busterに愛された全てのサーヴァントに捧ぐ
★★★★★ 王の相伴
★★★★★王の相伴(通常)
COST:12 HP:0 通常時:自身のBusterカード性能を10%アップ&NPを25%チャージした状態で戦闘を開始
ATK:500 最大解放時:自身のBusterカード性能を15%アップ&NPを30%チャージした状態で戦闘を開始
こちらは8/1~9/3まで行われたギルガメッシュピックアップ召喚の際に排出された期間限定概念礼装になります。多くのサーヴァントは主軸、または初手に選択するコマンドカードが隙の少ないカードモーションが多いArtsやQuickになる事が多く、Busterのコマンドカードは、大ぶりな攻撃アクションが多いです。そのため、Busterは初手のピックに使われる場面が少なくなりがちなコマンドカードです。
Busterがそのような性能なので、少々微妙ではないかと思われそうな概念礼装ですが、しっかりと強みは存在します。
現在実装されている対軍宝具持ちサーヴァントの宝具属性の多くがBusterコマンドカードとなっており、その宝具威力の底上げにかなり有用といえます。出撃時のNPチャージ25~30%の礼装効果もあって宝具発動が容易になっている点も攻めの起点が早くなるので嬉しいですね!
<==fgo1.0=10001@@アルトリア>、<==fgo1.0=10011@@エリザベート>と言ったBusterカードモーションが優秀、かつBuster宝具持ちのサーヴァントに好相性の概念礼装と言えるでしょう!
この概念礼装がオススメのサーヴァント


星と近接のコラボレーション
★★★★★ 月の勝利者
★★★★★月の勝利者(通常)
COST:12 HP:0 通常時:自身のBusterカード性能を10%アップ&クリティカル威力を20%アップ
ATK:600 最大解放時:自身のBusterカード性能を15%アップ&クリティカル威力を25%アップ
こちらの概念礼装もBusterカード性能アップとなります。そのメリットは<==fgo1.0=10281@@王の相伴>と同じ説明となるので割愛させて頂きます。

クリティカル威力アップについては純粋に倍率が高いので強力ですね。クリティカルを狙いたくてもパーティにQuickコマンドカードが少なくてクリティカルスター(以下:星)が多く獲得できないのでそもそもクリティカルをあまり狙えない!と言ったサーヴァントでも心配要りません!
何故ならFGOアーケードには敵サーヴァントに接近すれば接近する程クリティカル率が上昇する(1%〜35%)接近補正と言える仕様があるので、自分でほんの少しでも星出しが出来るだけでこの接近補正と合わせてクリティカルがある程度は現実的な数字で狙えるようになっています。
また概念礼装装備時のアタック値上昇が2000を超えるので、クリティカルが出なくとも通常攻撃力が強めになるのも良い点です。

以上の理由から近距離戦がメインのサーヴァントに有用な概念礼装となります。アルトリアの「直感」や<==fgo1.0=10300@@ハサン>の「投擲(短刀)」、「風除けの加護」のようなクリティカルスターを獲得できる、もしくはクリティカルスターを発生しやすくなる保有スキルがあると、更に相性が良いですね!<==fgo1.0=10290@@アルトリア[オルタ]>、<==fgo1.0=10071@@ヘラクレス>、<==fgo1.0=10101@@カリギュラ>と言ったクリティカルスター獲得時のBusterにの一撃に全てを賭ける事の出来るサーヴァントが好相性と言えます。
この概念礼装がオススメのサーヴァント


手に入れろ!ノウブルファンタムズポイント(NP)
★★★★★ もう一つの結末
★★★★★もう一つの結末(通常)
COST:12 HP:0 通常時:自身のArtsカードの性能を10%アップ&クリティカル威力を20%アップ
ATK:600 最大解放時:自身のArtsカードの性能を15%アップ&クリティカル威力を25%アップ
こちらの概念礼装は上記した月の勝利者のBusterアップがArtsアップになった概念礼装になります。
BusterカードアップはBusterコマンドカードの攻撃力上昇にしかほとんど効果が生じませんが、ArtsカードアップはArtsコマンドカードの攻撃力上昇の他に、NP獲得量の上昇と言った効果も生じます。このNP獲得量アップにクリティカルが合わさると敵に大ダメージを与えつつ、非常に多くのNPが獲得出来るので強力です!礼装装備時のアタック値上昇も月の勝利者と同じく高めの2000超えと言った点も攻撃的な強みがあります!
<==fgo1.0=10031@@エミヤ>、<==fgo1.0=10051@@ファントム>、<==fgo1.0=10315@@ジャンヌ・ダルク>と言ったArtsコマンドカードをメインに切っていくサーヴァントに相性が良い概念礼装ですね。
この概念礼装がオススメのサーヴァント


すべてはみんなのために!
★★★★★ 理想の王聖
★★★★★理想の王聖(通常)
COST:12 HP:400 通常時:自身のパーティ全体の最大HPを1000アップ
ATK:250 最大解放時:自身のパーティ全体の最大HPを1200アップ
この概念礼装はシンプルに礼装効果が優秀で、パーティ全体の耐久力の向上に貢献する概念礼装ですね!
パーティの1番手か3番手に装備し、理想の王聖を装備していない他2騎のサーヴァントで試合を動かしていきたい人向けの礼装です。
また最大解放をしてもHPの上昇値が未開放と比べて200しか上がらない(あまり大きな変化がない)為、理想の王聖を最大解放をする分のカード枚数を削って、他サーヴァントの宝具チャージ時間短縮の為のカード枚数や他の礼装のカード枚数を増やしステータスを上げる!と言った事も有用です。
装備する上でこの概念礼装と相性の悪いサーヴァントはいません。


序盤、中盤、終盤、隙の無い1枚!
★★★★★ ハロウィン・プチデビル
COST:12 HP:0 通常時:自身のNP獲得量を20%アップ&NPを25%チャージした状態でバトルを開始
ATK:500 最大解放時:自身のNP獲得量を25%アップ&NPを30%チャージした状態でバトルを開始
10月に行われたハロウィン限定召喚2018(前半)のみで排出された期間限定概念礼装です。
礼装効果を読んだだけだと普通そうに感じる概念礼装なのですが、実戦で体感するとこの概念礼装の強力さがよく分かると思います。

とにかく宝具が溜まりやすい!!

こうとしか言えません(笑)
NP獲得量アップは最もNPが回収しやすいArtsコマンドカードだけでなく、Quickコマンドカードや被弾の際のNP獲得量にも効果が及ぶので、本当にとにかく宝具が溜まりやすいのです。
戦闘開始時に25〜30%のNPがチャージされているので、1回目の宝具チャージが早いのも魅力的ですね!
色々なサーヴァントと相性が良いと言えますが、特に相性が良いサーヴァントを挙げると<==fgo1.0=10111@@アタランテ>になります。
アタランテは宝具が立ち回りの中で主軸となる程のサーヴァントなので、その宝具までのNPチャージのし易さがシンプルに噛み合っています。またQuick宝具なので宝具を敵に当てた際にもNPが溜まり、そこでも概念礼装の効果で溜まる量が上乗せされる点もGOOD。対軍宝具でありながら2回宝具を発動する事も夢ではありません!他にも<==fgo1.0=10041@@クー・フーリン(キャスター)>や<==fgo1.0=10151@@カーミラ>、<==fgo1.0=10081@@マルタ>と言った元からのNP効率が優秀なサーヴァントも好相性と言えますね!
この概念礼装がオススメのサーヴァント


溜めて...溜めて...チャンスを狙え!
★★★★★ 2030年の欠片
★★★★★2030年の欠片(通常)
COST:12 HP:750 通常時:自身に10秒ごとにスター8個獲得状態を付与
ATK:0 最大解放時:自身に10秒ごとにスター10個獲得状態を付与
こちらはQuickコマンドカード多めのクリティカル編成を始め、どのような編成・サーヴァントにもある程度の相性の良さが約束されている概念礼装になります。
この礼装の強みはなんと言っても クリティカルが強力なこのゲームにおいて、発生させる為に必要な星が自動で大量に供給される事 ですね。

まず最大開放時の星10個獲得と言うのがかなりの破格で、正直10個星があるだけでも近距離戦主体サーヴァントは接近補正と合わせて現実的に1コンボ平均5割以上のクリティカル率を叩き出せます。
もちろん10個程度の星では確定クリティカルは出来ず、中距離戦主体サーヴァントのクリティカルはまだ狙いにくい範囲となりますが、コマンドカードさえ消費しなければ10秒毎に星はどんどん供給されていくので20個、30個...と星が貯まれば中距離戦主体サーヴァントでも1コンボクリティカルが現実的に可能となります。
安全地帯からゴリッと敵の体力を減らせるのは魅力的ですね!
また礼装装備時のステータス上昇がHP極振りとなっており、実質的に攻撃面と耐久面の両方が補強される概念礼装になっているのも地味に嬉しい点です。

どんなサーヴァントとも一定以上の相性の良さが確立されている概念礼装ですが特に好相性を挙げるなら、スキル「投擲(短刀)」で星出しをすることができ、スキル「風除けの加護」という星獲得率が上がる、さらにはスキル「自己改造」でクリティカル威力をアップできるという、星の申し子<==fgo1.0=10300@@呪腕のハサン>。そして、スキル「啓示」で星を供給することができ、スキル「神明裁決」でのスタン(行動不能)から大ダメージを狙っていける<==fgo1.0=10315@@ジャンヌ・ダルク>だと思います。
この概念礼装がオススメのサーヴァント

さあ、残りの紹介数も3つとなりました。
ここからはグレイルウォーで見かけることの多い概念礼装の中でも、さらに!見かける事の多いものを紹介したいと思います。
長時間を見越した立ち回りに最適!
★★★★★ 月女神の沐浴
★★★★★月女神の沐浴(通常)
COST:12 HP:500 通常時:自身に10秒ごとにHP500回復状態を付与
ATK:0 最大解放時:自身に10秒ごとにHP750回復状態を付与
続いて、9月のセイバーオルタピックアップ召喚にて期間限定で排出され、最近流行り始めてきたこちらの概念礼装の紹介となります。
この概念礼装の強みは礼装効果を読んだままの通りで装備したサーヴァントのHPが徐々に回復していくことにあります。
とどのつまりは長期戦向け概念礼装であり、この礼装を装備した上で1撃で撃破されてしまうような大ダメージを食らう状況に陥らないように立ち回る事は非常に大事と言えます。

少々余談ですが、月女神の沐浴が追加、実装された当初は全国対戦のMAPが「炎上汚染都市 終わりの土地」と言ったぶつかり合いが多い上に戦況の仕切り直しがあまり起きないMAPであったため、全体的に試合ペースと消耗ペースが速かったことからHP回復系の概念礼装はあまり流行りませんでした。しかしその次のMAP、「炎上汚染都市 炎上都市」や現在のMAP、「オルレアン オルレアン 街中」と言ったMAPでは逃げの展開や集合したからのチームでの仕切り直しがあり、乱戦になった際も前MAPと比較すると避けられる事が出来ます。
そこでHP回復系礼装の本領である時間をたっぷりかけた試合展開が可能になり、礼装本来の強みが活きてきたと認知されてきたかな、と。
MAP2 炎上汚染都市 終わりの土地.jpg MAP3 炎上汚染都市 炎上都市.jpg MAP4 オルレアン オルレアン 街中.jpg
この概念礼装と相性の良いサーヴァントは前線で壁役を張る<==fgo1.0=10161@@ゲオルギウス>が鉄板です。概念礼装のみのHP回復に頼りきらず、スキル「殉教者の魂」でのHP回復効果や宝具「力屠る祝福の剣(アスカロン)」での防御力アップ、さらに「戦闘続行」でのガッツ付与と究極的に礼装とシナジーが高いと言えます。他にも基本HPの低いクラス・アサシンに装備し、場残りを良くするのも面白いかなと思います。カーミラや呪腕のハサンに特に合いますね。

ちなみに沐浴(もくよく)って読むことを最近知りました(汗)
この概念礼装がオススメのサーヴァント


俺の礼装は後退のネジを外してあるんだよ......
★★★★★ カレイドスコープ
★★★★★カレイドスコープ(通常)
COST:12 HP:0 通常時:自身のNPを40%チャージした状態でバトルを開始
ATK:560 最大解放時:自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始
ツヨオォォォォォォいッ説明不要!!」
初期NP50%!!!
アタック上昇2000超!!!
カレイドスコープだ!!!

シンプルに強い!!!故にこの概念礼装については本当に説明することがありません(笑)
1つだけ注意点を挙げるとしたら、完全に最速宝具発動に特化した概念礼装なので宝具を撃てずに撃破される事にならないよう気をつけて立ち回りましょう。
攻撃宝具持ちのサーヴァントと好相性の概念礼装です。


1パーティに1つ、陽だまりの中で
★★★★★ 陽だまりの中で
COST:12 HP:400 通常時:自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3回)&ダメージを300カットする状態を付与
ATK:250 最大解放時:自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3回)&ダメージを400カットする状態を付与
最後はこちら。
もはや、1番手サーヴァントに鉄板となった、迷ったらコレ付けとけ系礼装No.1です!
2つの礼装効果がどちらも強力で、まず魔力消費0回避(3回)は攻めにも守りにも使えて序盤の先手の取り合いに非常に強いです。ダメージ300~400カットもあるのとないのとでは場残り性能が段違いなので、こちらは気になった方自身で体感してみる事をオススメします。

注意点として一応、前回の記事にも書きましたが、回避時の魔力消費0状態(3回)についてはマルタのスキル「聖女の誓い」による強化解除で無効化されてしまうのでマルタを見かけたら注意しましょう。


終わりに
オススメ概念礼装紹介 ★5編については以上となります。

如何でしたでしょうか?
本家のFGOではあまり出番がない・使い道が少ない概念礼装も、アーケードでは強力な概念礼装!と化けることもあるのが今回、記事をまとめていて面白かったですね!本当はもっと色んな礼装を紹介したかったのですが尺の都合ががががががが......。
いえ本当、<==fgo1.0=10283@@足どりは軽やかに>とか<==fgo1.0=10223@@起源弾>とか<==fgo1.0=10351@@アトラスの嬰児>(みどりご←また読めなかった)とか面白い概念礼装はたくさんあるので今回紹介した概念礼装以外も是非調べてみて、興味を持ったものは実際に使ってみる事をオススメします!

長くなりましたが今回の記事は以上となります。
お付き合い下さり、ありがとうございました。
またグレイルウォーでお会いしましょう!

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】のれん〔18〕【最高のCOOLをご覧に入れましょう!】

by のれん

READ MORE

【動画】まっす~〔4 5 6〕【吼え立てよ、我が憤怒】

by まっす~

READ MORE

山の翁式 エミヤのススメ

by 山の翁

READ MORE

【動画】zange〔1 2 3〕【真・三顧の礼】

by zange

READ MORE

【12/3更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【12/3更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE