Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

山の翁式 エミヤのススメ Part3 「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」

    posted

    by 山の翁

    200214山の翁さんBlogコラム.jpg
    エミヤのススメ Part3 「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」

    こんにちは!山の翁です!
    2月も気付けばもう中旬ですが、まだまだ夜は冷え込む空気が続きますね...
    身体を冷やして体調不良に陥らないよう寒さをきっちり対策して、健康に目先の春を迎えたいですね!

    さて、今回の記事は2020/1/24にゲーム内アップデートでキャラクター性能が強化されたサーヴァントの1騎、<==fgo1.0=10039@@エミヤ>について紹介していくものです。
    今回の調整で星4サーヴァントの中でも"あの"<==fgo1.0=10089@@マルタ>や<==fgo1.0=10603@@両儀式(アサシン)>と強さが並び評される程度には強くなったエミヤの新要素について、余すことなく書き連ねようと思いますので、どうか最後までお付き合いください。

    もう3回目にはなりますが
    最推しサーヴァントなので...許して!!

    山の翁式 エミヤのススメ【弐式】
    山の翁式 エミヤのススメ

    エミヤ
    <==fgo1.0=10031!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10033!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10035!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10037!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10039!gp!on!100>

    今回の強化点

    今回、エミヤに施された強化点は4つ

    ダッシュ時の魔力消費時間の延長(アーチャークラス共通)
    ・第2スキル「千里眼 C」→「鷹の瞳 B+」への強化
    ・第3スキル「魔術 C-」→「投影魔術 A」への強化
    ・サポートスキル「心眼(真) B」の防御力UPの効果時間の延長(15秒→20秒)

    以上となります。
    同クラス同レアリティの<==fgo1.0=10840@@織田信長>のように特別モーションの改善があった訳でもなく、アーチャークラスの足回り改善と他サーヴァントも同時に来た本家FGO準拠のスキル強化の実装、そして短時間系スキルバフの効果時間の延長とそれぞれ貰っただけですが、一気にエミヤは化けました。

    何故化けたか?と言うと本家をプレイしている方ならピンとくるかもしれませんが、とどのつまりスキル強化で得たエミヤのスキルバフ効果値と持続時間が「とんでもないから」です
    特に第2スキルの『鷹の瞳 B+』が凄まじい効力のスキルで、強化前の『千里眼 C』のクリティカルスター発生率UPの倍率を3倍にしつつ、スキルマ100%の倍率が付くクリティカル威力UPの効果まで付与されて、これが30秒間続くと言う星5アーチャーの火力お化けとして名高い<==fgo1.0=10878@@イシュタル>でも歯噛みするレベルの性能をしています。

    200214エミヤスキル.pngこれに加えて、第3スキルもEXカードとSPアタック以外の全カードにバフを乗せれる『投影魔術 A』に強化されていて、スキルマで各カード性能40%UPとこちらもかなりの高倍率を有しており、『鷹の瞳』発動中のクリティカル攻撃に同時に『投影魔術』のバフも乗せる事が出来ればガード上からでもカード1枚で敵に2000〜3000ダメージ与える事が出来、あまつさえ横腹から直撃を狙えれば相性不利の敵だろうと致命傷を与える事が可能な超火力サーヴァントとなりました!

    真価を引き出す上で大事な事

    エミヤは確かに強くなりましたが、価を発揮する為にはパーティ編成と概念礼装選択がかなり重要で、ここを雑に組んでしまうとエミヤの強さは調整前とあまり変わらない程度の性能しか発揮出来なくなります。

    ではここで言う真価とは?と言う話にもなりますが、それはとどのつまり「鷹の瞳 B+ の超高倍率クリティカル威力UPを如何にして発動させるか」にかかっていると言っても過言ではありません。クリティカル威力UPを発動する為にはクリティカルを発生させる必要があり、クリティカルを発生させる為にはスターを生み出す必要があり、スターを生み出す為にはQuickカードの力や概念礼装効果を頼る事となり、エミヤ自身のカード構成は Artsカード3枚と言うおおよそクリティカル構成には向いていないときています。
    そう、ここまで述べて見えてくるのが「エミヤのクリティカル威力UPを狙う為に、Quickカード構成の多いサーヴァントをエミヤより後ろに置く事」が非常に重要となってくる事が分かりますね!幸い、エミヤのQuickカードモーションは遠距離・近距離共に主力となる良モーションなので、クリティカルを狙っていく意味でも立ち回り的な意味でもQuickカードは多い程エミヤは強くなると言えるでしょう!参考までにエミヤ視点で見たパーティ全体のQuickカード必要枚数は1番手エミヤであれば最低でも5枚、2番手エミヤであれば最低でも3枚は必須だと私は思っています。

    200214エミヤコマンドカード.png
    つまりはカード山札の3割以上をQuickカードで占める事が出来れば、最低限のクリティカル運用は可能であると言えます。仮にですが、パーティ編成の都合でここからQuickカードが減って別のカードが増えていく編成になるのであれば、それは今のエミヤの強みを殺してしまう編成になってしまうので「勝つ為の編成」を目指してエミヤを扱うのであれば限りなく非推奨です。
    特に、人気が高いArtsパを回すと仮定しても星4アーチャーにはエミヤよりArtsパ適性が高い<==fgo1.0=10119@@アタランテ>がいるので、そちらを扱うべきかなと!

    適性概念礼装、編成内採用サーヴァント

    最後に、ここまで述べた今のエミヤの強みを発揮するにあたって、相性の良い概念礼装やサーヴァントを紹介、考察して締めようかなと思います!

    概念礼装
    2030年の欠片
    <==fgo1.0=10205!gp!on!150>

    今のエミヤにもっとも噛み合う、ベストマッチ礼装です。
    クリティカルを出す為にスターが欲しい!と言う悩みをシンプルに7割方解決してくれます。
    ただし、それでも概念礼装の星出しに頼りきりにならずに、Quickカードでのスター獲得も狙わないと遠距離からのクリティカル狙いをするだけのスター獲得は難しいので、やはりパーティ内のQuickカード枚数は重要となってきますね!
    ちなみに概念礼装のステータス補正はHP上昇のみでATKは0ですが、それでも『鷹の瞳』クリティカルで超火力が出るので火力面は充分です。

    ウチらズッ友だょ...!

    陽だまりの中で、聖者の依代
    <==fgo1.0=10335!gp!on!150>
    <==fgo1.0=10554!gp!on!150>

    エミヤ本体のポテンシャルが上がったので、伴って「王道を征く」これらの礼装のチョイスにも事故死を減らしつつ隙を消す強みを得れてマッチしてくると言えます。扱うならば1番手で、スター供給目的でQuickカードもパーティ内に6枚は用意したいですね。『鷹の瞳』発動中は接近補正のクリティカル率UPを活かして大胆に接近戦を多くこなしていくのもアリだと思います!

    アヴァロン・セレブレイト、センセイとボク、足どりは軽やかに
    <==fgo1.0=10936!gp!on!150>
    <==fgo1.0=10538!gp!on!150>
    <==fgo1.0=10283!gp!on!150>

    エミヤに付ける訳ではなく、パーティ内の3番手にこれらのスター集中礼装を付ける事になります
    先述した「2030年の欠片」やQuickカードで出したスターも、手札で均等に散らばってしまうとクリティカルの発生が完全な運任せになってしまうので、少しでも運要素を消すためのクリティカルスター集中礼装となります。これにより、70%〜100%のクリティカル率カードを手札に作る事がかなり容易となり、接近によりクリティカル率UPを狙ってばかりではいられない遠距離攻撃持ちにとってはかなり強みとなる要素となります。
    「2030年の欠片」でクリティカルスターを生み出し、スター集中礼装でスターを偏らせる。
    これがエミヤ主軸の編成ではシンプルに強い礼装選択となるので覚えておいて損はありません。


    誉れを此処に、真夏のひと時、メリー・シープ、ショコラティエ
    <==fgo1.0=10502!gp!on!150>
    <==fgo1.0=10761!gp!on!150>
    <==fgo1.0=10900!gp!on!150>
    <==fgo_vt2019=10494!gp!on!150>

    少量ながらもスター獲得効果を保持しつつ、火力UPも保持している礼装群です。
    『鷹の瞳』と『投影魔術』のバフだけで火力は充分ではあるのですが、ガードの上からでも敵に致命傷を与えたい、宝具火力も視野に入れた戦闘をしたい、『鷹の瞳』や『投影魔術』を強化解除スキルで解除されても火力で押し切る形を保持したい、と言ったスタイルが出来るので結構面白いですし、型にハマった時は病みつきになりますね!
    ただし、ショコラティエは付けるとエミヤの眉が引き攣ります


    編成内サーヴァント

    編成内でエミヤの後ろに置いて強みのあるサーヴァントを紹介していきます。Quickカードが至上となる以上、アサシンクラスがパーティに1騎は組み込まれやすくなりました。

    スカサハ
    <==fgo1.0=10484!gp!on!150>

    ランサー随一である本体性能に加えてQuickカード2枚持ち。遠距離攻撃持ちには嬉しい自衛力を高める心眼系サポートスキルに加えてクリティカル威力UPも確率で発動するおまけ付き!ただしサポートスキルのスター集中効果が発動してしまったら3番手のスター集中効果礼装と喧嘩する場合がありクリティカル率管理に少し悪い影響が及ぶのでそこは祈りましょう...

    沖田総司
    <==fgo1.0=10830!gp!on!150>

    セイバー唯一の足回り最速でQuickカード2枚持ち。サポートスキルは地味ですがQuickカード主体で立ち回るエミヤとの相性は悪くなく、何よりエミヤの死因がランサーによるものだった場合にはクラス相性と足回りでランサーをやり返せるのがポイント高いです。2番手での採用率が高い、対ニトクリスに対して防御バフで固められた場合でも防御無視宝具で問答無用に討ち倒せるのも魅力です。

    両儀式(アサシン)
    <==fgo1.0=10603!gp!on!150>

    アサシンクラス最強格でお馴染みのQuickカード2枚持ちです。サポートスキルの無敵貫通が弱体化されてもまだまだ強力な力を誇る両儀式もエミヤの編成には入ってきて、『鷹の瞳』発動中のクリティカルを狙える状態での超火力サポート無敵貫通射撃が単純に強いです。(避けらんねぇ)

    呪腕のハサン
    <==fgo1.0=10308!gp!on!150>

    タイマン性能最強クラスのQuickカード3枚持ちアサシンです。サポートスキルこそ貧弱で頼りないですが、その分をQuickカード供給によるエミヤの立ち回り補強とハサン本体の活躍で穴埋めしていきます。

    カーミラ
    <==fgo1.0=10159!gp!on!150>

    高NP効率が自慢のQuickカード3枚持ちアサシンです。足の速さやQuickカードのモーションでハサンには劣りますが、サポートスキルでNP補助をしつつのQuickカード供給なので意外と悪くありません。

    岡田以蔵
    <==fgo1.0=10862!gp!on!150>

    超火力を発揮するサポートスキルを引っ提げつつ、本体性能も上方調整を貰って調子が良いQuickカード2枚持ちのアサシンです。なんと言ってもサポートスキルの『人斬り A』の超火力がエミヤの『鷹の瞳』の超火力と合わさって、超々火力となる様は一見の価値アリです!

    『鷹の瞳』+『投影魔術』+サポート『人斬り』+クリティカル = デカすぎんだろ...(ダメージが)



    メドゥーサ
    <==fgo1.0=10069!gp!on!150>

    起源の3番手である風格のサポートスキル『魔眼 A+』を有するQuickカード2枚持ちのライダーです。こちらはサポート『魔眼』から『鷹の瞳』クリティカルで優勝を狙えます。スタンが成功するように、常日頃から社会に貢献して善行を積み上げて徳を高めましょう!


    最後に

    今回の記事は以上です、如何だったでしょうか?
    今回の調整でエミヤのポテンシャルはかなり上がりましたが、肝心の攻撃を敵に当てるにあたってのモーションにはノータッチなのが地味になるほどと思える調整だと個人的には思っています。
    遠距離攻撃はクセが少なく扱い易いですが、近距離攻撃は一長一短のクセの塊のようなモーションしかないので慣れがないと扱いが難しく、そこで使用者の腕の見せ所になるのかなと!

    その中で今回紹介させて頂いた概念礼装選択や編成内サーヴァント選択は自分が実際にやり込んで評価したものであり、ある程度の役に立つのではないかなと思いますので、これからエミヤに入門する方にはちょっとした参考にして頂ければ幸いかなと思います!(←最初に書け)

    それではまた!

1/23~2/13 【概念礼装】販売ランキング

    posted

    by ー遊々亭ー@FGOAC担当

    FGOAC販売ランキング.jpg
    1/23~2/13 【概念礼装】販売ランキング

    こんにちは、遊々亭@FGOAC担当です!
    1/23~2/13 までのサーヴァントの販売ランキングを大公開です!

    是非チェックしてみて下さい!!


    第3位
    <==fgo1.0=10730!gp!on!150>
    ★★★★★ サマー・リトル
    <==fgo1.0=10730@@サマー・リトル(通常)>
    通常時
    自身のNP獲得量を25%アップ&宝具威力を10%アップ&クリティカル威力を10%アップ

    最大開放時
    自身のNP獲得量を30%アップ&宝具威力を15%アップ&クリティカル威力を15%アップ

    3位はサマー・リトル(通常)!
    NP獲得量アップが25~30%アップと非常に大きく、クリティカル威力アップもついてくる。宝具による逆転を早い場面で作り出すことができるという点が大きい。
    宝具威力アップはやや威力が足らないサーヴァントにはさらにお得な効果だろう。HP400、ATK250の礼装による強化もバランスがよい。
    そして、礼装イラストが可愛い。


    第2位
    <==fgo1.0=10310@@月女神の沐浴(通常)!gp!on!150>
    ★★★★★ 月女神の沐浴
    <==fgo1.0=10310@@月女神の沐浴(通常)>
    通常時
    自身に10秒ごとにHP500回復状態を付与

    最大開放時
    自身に10秒ごとにHP750回復状態を付与

    2位は月女神の沐浴(通常)!
    HP回復スキルをもつサーヴァントに持たせると戦場維持力が大幅に上がります。
    追加からだいぶたちましたが、まだまだ人気の概念礼装。


    第1位
    <==fgo1.0=10866@@春風遊歩道(通常)!gp!on!150>
    ★★★★★ 春風遊歩道
    <==fgo1.0=10866@@春風遊歩道(通常)>
    通常時
    自身のNP獲得量を15%アップ&ダメージを300カットする状態を付与

    最大開放時
    自身のNP獲得量を20%アップ&ダメージを400カットする状態を付与

    1位は春風遊歩道(通常)!
    追加されてしばらくたつ概念礼装ですが、3位で紹介したサマー・リトル(通常)と同じくNP獲得量アップがついた礼装になります。
    その効果に加え、ダメージカットがついており、耐久力がアップします。



    今回の販売ランキングはいかがでしたでしょうか?

    ではまた次回をお楽しみに~


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 FGOアーケード担当Twitter】 @yuyutei_fgoac

【遊々亭担当編】FGOアーケード今日此頃

    posted

    by ー遊々亭ー@FGOAC担当

    200201遊々亭担当.jpg
    【遊々亭担当編】FGOアーケード今日此頃

    どうも、こんにちは、遊々亭@FGOAC担当です。
    今回は久々に担当更新Blogということで、最近のFGOアーケードに関して【遊々亭のFGOAC担当】としての目線をもってコラムを更新していきたいと思います。

    葛飾北斎!追加!
    <==fgo1.0=10918!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10920!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10922!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10924!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10926!gp!on!100>

    まぁ、2019年1月1日にも追加されたので、2020年1月1日もあると思っておりました。
    葛飾北斎の追加ですね。今回の葛飾北斎に関しては事前情報が2019年年末に出ていたから対応は問題なかったんですけど。
    まぁ、お正月くらいは...ゆっくりしてほしいと思うところです。担当は元旦からゲームセンターに行きました!


    バトル調整、入る!
    <==fgo1.0=10009!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10039!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10139!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10862!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10049!gp!on!100>

    2020/1/24に行われたバトル調整に関しては非常に上向きな調整が多かったので良いですね。
    特に13騎のサーヴァントが本家FGOで『強化クエスト』、『幕間の物語』をクリアすると強化される宝具やスキルを強化されたことが大きいですね。これでまたさらに一層サーヴァントが使いやすくなったので非常に良いと思います。
    遊々亭的なことを言えば、グレイルウォーのマッチングコード対戦が追加されたおかげでいろいろなカードの需要があがってきている...ということだけを報告しておきたいと思います!
    遊々亭視点で言うならば...下記のカード需要が約1週間で需要増したカードです!

    需要増販売ランキング 第1位→第5位【1/24~2/3】
    エレナ
    (クリスマス)
    クー・フーリン
    (術)
    マルタ
    マリー
    葛飾北斎
    <==fgo1.0=10889!gp!on!126>
    <==fgo1.0=10050!gp!on!125>
    <==fgo1.0=10090!gp!on!125>
    <==fgo1.0=10350!gp!on!125>
    <==fgo1.0=10927!gp!on!125>

    各サーヴァントを第1段階~5段階まで含めてみた場合の販売ランキングになります。強化されたサーヴァントが上位に入ってきているのがわかりやすいですね!
    マッチングコード対戦が入ったことにより、試してみたい!と思うプレイヤーの方も以前にも増したように感じます!

    詳しくは山の翁さんのBlog『祝!大型アップデート!!』に修正への詳細が記載されていますのでチェックしてくださいね!


    新概念礼装?英霊華像追加される!
    <==fgo1.0=10964!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10970!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10978!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10989!gp!on!100>
    <==fgo1.0=11005!gp!on!100>

    これは今後、どう追加されていくのですかね?(震え声)
    フェイタルの煌めき方も非常にきれいで、是非、持っておきたいものなんですがこれから追加されるサーヴァントはどうなるのかなー?と思ってます。今は『白薔薇のブーケ』を獲得することで交換することができますが、定期的なイベントなんですかな。とりあえず担当としてはコンプを目指したいのでグレイルウォーへの参戦を頑張りたいところです。


    2月の新霊衣更新...だと!?
    200201霊衣.png

    2020年1月から始まった『2020年お正月 霊衣復刻キャンペーン』により、取り損ねていた霊衣を手に入れることができ、担当は安心しておりました。
    しかし、来てしまいましたね、はい、こちら。

    ギルガメッシュ!総身霊衣!

    もちろん、エリちゃんの転身霊衣も良いのですが、このバトルインニューヨーク仕様のギルガメッシュ!すさまじい出来でございます!
    これは是非とも手に入れたいところなのですが...遊々亭担当...悲しいことにギルガメッシュをまた引けておりません。。。

    総身霊衣だけでも買えますかね?(震え声)
    前回の復刻ピックアップでも引けなかったのですが、またそろそろギルガメッシュの復刻ピックアップ...心からお待ちしております。


    最後に

    というわけで今回は久々に担当記事を更新してみました。
    2020年明けてもFGOACは留まることを知らないですね、新しい機能、新しいサーヴァント、といろいろなもので私たちを楽しませてくれます。
    日々、このゲームを楽しめるよう担当も精進してまいります。

    それではまた。

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

祝!大型アップデート!!

by 山の翁

READ MORE

【遊々亭担当編】FGOアーケード今日此頃

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

山の翁式 エミヤのススメ Part3 「別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?」

by 山の翁

READ MORE

【動画】のれん〔44~46〕【無限の剣製・エミヤ】

by のれん

READ MORE

【02/03更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【02/06更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE