Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
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「無敵!」を「貫通!!」しろ!

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    by ー遊々亭ー@FGOAC担当

    200709山の翁.jpg
    「無敵!」を「貫通‼️」しろ!

    こんにちは!
    最近家の近所にキツネが住み着きました、山の翁です!

    FGOアーケードは2020/7/1に『バトルバランス調整』が実施されゲーム環境が大きく変化しました。
    従来とは全く異なる挙動をする要素もあるので、今回は『バトルバランス調整』による変化点について、おさらいと新要素に対する対策についてお話しできたらなと思います!

    聖晶粒召喚リニューアル

    10回召喚に必要な聖晶粒が2500個→50個に変更となりました。
    バトル後の召喚に関しては特に変更なく召喚が行えます。

    召喚ガチ勢の方や、プレイ時間がなかなか確保出来ないが新サーヴァントは手に入れたい!でも聖晶粒がない!と言った方には嬉しいアップデートかなと思います。
    この延長で新サーヴァントがもう少し手に入りやすくなるようになるのも...期待しております...!

    200709召喚.jpgいままでは制限があった10回召喚も
    これでほぼ制限がなくなりますね!50倍...引ける!



    素材交換券リリース

    修練場をプレイした時に素材交換券が入手出来る様になりました
    こちらはショップからピース・モニュメント・サーヴァント強化素材のそれぞれを対応した券で引き換える事が出来ます。(毎月の交換上限が素材1種類毎に設定されてはいますが)

    グレイルウォーやグランドオーダーでドロップしない素材を入手する際に修練場を利用するのですが、その際に確実に目当ての素材が入手出来るわけではないので、今回の交換券実装は周回緩和にも繋がるので嬉しいですね!ただし、サイヤ人もかくやと言うレベルのグレイルウォー大好きの戦闘民族のプレイヤーがいるのも事実で、その層からすると修練場は潜るだけで辛い言う声も聞くので、グレイルウォーでの未実装素材はなるべく無くしてほしい思いもありますね!
    すぐとは言わないので!なるべく...おねがいします!

    ちなみに僕は家庭用ゲームからアーケードゲームに至るまで昔から周回(CPU戦)も対人対戦も楽しめるマルチプレイヤーなので、修練場もある程度楽しんでプレイしています。
    今でも暇があったら自宅でガンダムフルブーストのフリーバトルでCPU相手にコンボ練習や挙動練習に打ち込んでたりもしますね(笑)

    200709リザルト.jpg修練場で獲得できる素材に加え、素材交換券も手に入るので
    サーヴァントの育成もしやすくなります!



    アクション・仕様変更

    全体のアクション・仕様にもいくつか変更が入っております。

    ・本家FGO準拠の宝具・スキル強化の実装(今回は14騎が対象/ピックアップ召喚も追加)
    ・クラス「フォーリナー」の魔力回復速度の高速化
    ・【無敵】、【無敵貫通】のシステム仕様変更
    ・概念礼装による「必中」効果の効果時間短縮
    ・各コマンドモーションの硬直の増加、アクション硬直をダッシュでキャンセル出来る「ダッシュキャンセル」(以下:ダッキャン)の実装

    以上が挙げられます。

    生まれ変わった【無敵】効果について

    従来までの【無敵】は『敵ダメージは通らないがサーヴァント本体は通常と同様の喰らいモーションを受け付ける』といったものでしたが、今回のバトルバランス調整で『ダッシュ中とコマンドモーションの1枚目の最終攻撃判定を出し切るまで』は敵攻撃を受けてもよろけない、と言った仕様が加わりました。

    格闘ゲームで俗に言うところのスーパーアーマーですね!

    この調整により無敵が付与されているサーヴァントは

    「敵サーヴァントに攻撃されてもダッシュ中は自サーヴァントが止まらないので自身が攻撃しに行きたい敵へ強引に接敵が出来る」
    「タイマン状況で無敵が付いている自身は敵の攻撃を見てからの攻撃対応が可能(カウンター)」

    と言った事が出来る様になりました!
    他にもスキルで無敵を張れるサーヴァントについては無敵スキルを使う事で1vs3状況の敵の囲みを抜けると言った、今までに見ない絵面の荒技も可能です(笑)

    <==fgo1.0=10323!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10349!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10878!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10400!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10021!gp!on!100>



    【無敵貫通】効果について

    こちらは従来までの「攻撃の誘導範囲内であれば攻撃が敵を確実に追尾する」と言う所謂必中効果が失われた代わりに効果時間が伸び、後は文字通り「無敵」を「貫通」するだけのスキルとなりました。
    ただし、このままだと少々効果がピーキーになる為か『無敵貫通で無敵効果中の敵を攻撃した場合は無敵のスーパーアーマーを無視して通常通りのよろけが奪え、かつダメージが1.5倍上乗せされる』と言った強力な仕様が追加され、言うなれば無敵特攻的なスキルとなりました!

    前述した新しくなった【無敵】の仕様が強過ぎるが、その明確なメタを張れる存在として【無敵貫通】が生まれ変わり、以前より汎用性は落ちましたがパーティーの役割としての価値は上がりました!
    一応強化解除でも【無敵】は剥がせますが、【無敵貫通】では【無敵】に対して破格のダメージUPの効果があるのと、<==fgo1.0=10926@@葛飾北斎>のような「強化解除耐性」を持つようなサーヴァントも今後増えてくる事も考えられるので、【無敵貫通】があると安心すると言う状況は少なくないと考えます。
    敵パーティにスキルや概念礼装での【無敵】が存在する時に、自パーティに【無敵】に対処出来る要素が有ると無いとでは敵を崩す難易度が大きく変わってくるので(無論、無敵対策がないと辛いです)、私は1パーティに1人、無敵貫通要員の動員の有用性を強く唱えたいですね!

    <==fgo1.0=10613!gp!on!150>
    <==fgo1.0=10603!gp!on!150>
    <==fgo1.0=10878!gp!on!150>
    <==fgo1.0=10776!gp!on!150>



    アクション硬直のダッキャン

    こちらは各アクション(特にコマンドモーション硬直)の終了硬直をダッシュでキャンセル出来る様にする事で、ゲームの操作性の自由度を上げようとする事が目的で追加された仕様です。
    ダッシュに入ってからは10F程度?のダッシュ以外の行動を受け付けない内部硬直があるらしく、単純に操作性の向上のみを目指したのが伺えます。

    が、しかし!!

    実はダッキャン成功時、先行入力気味にした時の初動にスキル・宝具でキャンセル出来るタイミングが存在し、この最速ダッキャンを利用する事で、前バージョンで猛威を奮っていた<==fgo1.0=10400@@ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕>、<==fgo1.0=10500@@ネロ〔ブライド〕>、<==fgo1.0=11046@@ジャック>の3騎ような、敵に攻撃をガードされていない場合の攻撃モーション途中止め→レバー入れ即宝具が1.0秒チャージの単体宝具持ちであれば誰でも確定させられる様になりました

    さらに敵の背面が壁の場合については距離次第にもなりますが、フルコンボ吹き飛ばしの硬直にも単体宝具が刺さります(こちらはガードされていても繋がります)
    この調整についてはかなり思い切ったなと思うのが本音で、何ならダッキャン初動に宝具キャンセル出来るタイミングがあるのも大丈夫なんだろうか?とも疑っていますが、存在しているものは存在しているものとして扱い、上手く付き合っていきましょう!
    一応「単体宝具持ちが宝具を撃てる状況ではタイマンではなくチーム戦を重視しお互いをフォローしましょう!」と言う開発のメッセージとも受け取れなくはないので!


    またまた、大事な【ダッキャン→単体宝具】のやり方ですが、タイミングや感覚は要練習ですが至って簡単です。

    アタックボタン押す(攻撃発生)→攻撃モーション中にレバーを前に倒しつつ宝具ボタンとダッシュボタンを押す→攻撃モーションが終わりきるほんの少し前(約5〜10F?)にダッシュボタンを離す

    これだけです!
    成功した場合の見た目は攻撃モーションを終了したサーヴァントが一瞬ピクッと動いて(おそらく一瞬のみのダッシュモーション)即宝具チャージに入る感じになります。
    失敗した場合はサーヴァントが2、3歩ほどダッシュで移動してから宝具チャージに移るので非常に分かりやすいです。

    様々な調整が入り操作感が大きく変わったりもしますが、順応性を試されていると思い何とか慣らしたいところ......!

    200710.jpg攻撃確定を見て、ダッキャン→単体宝具!
    出来るようになるまで練習していきましょう!
    サーヴァント調整

    最後はサーヴァント調整についてです。
    前述した14騎の宝具・スキル強化が入ったサーヴァント以外にも扱いが変わったサーヴァントについては紹介出来たらなと思います。

    マリー・アントワネット
    <==fgo1.0=10341!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10343!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10345!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10347!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10349!gp!on!100>

    前述した【無敵】の仕様変更に加え、スキル1『魅惑の美声』が『王統の声音』に強化された事によって、一気に強サーヴァントと言えるレベルの活躍が可能となりました!
    調整前と比べて、〔異性〕にしか効かなかった魅了の性別制限が無くなって単純なスタンスキルとなった事と、味方に攻撃力UPバフを配れる事が大きく強くなったと言えます。
    1番手での活躍に非常に期待できるサーヴァントです。

    ちなみに、マリーの攻撃方法の光弾は自身の歌声をなんやかんやして飛ばしているらしいです。
    SPアタックとか頭上に元○玉みたいなの作ってますが、歌声です。

    決して筐○......ゲフン、歌声です。

    ブーディカ
    <==fgo1.0=10579!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10581!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10583!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10585!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10587!gp!on!100>

    まっす〜さんに先に特徴を紹介されてしまっていたので、詳しくは動画も付いているそちらの記事をご覧くださいw

    一応、僕からの感想を述べると、Quickモーション強いよ!!
    です。


    ジャンヌ・ダルク
    <==fgo1.0=10315!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10317!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10319!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10321!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10323!gp!on!100>

    宝具『我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)』の強化のみですが、大きく使用感が変わりました。

    以前のジャンヌの宝具は「自身が長期スタンする代わりにほぼMAP全域に及ぶ範囲で味方全体に防御力UP + 無敵付与 + HP回復」を配れると言った効果で、使い所を間違えなければ使えると言った程度の性能だったのが、今回の強化で非常に強くなりました。
    単純に、自身のスタンデメリットが消えてさらには弱体解除のおまけまで付いてくる、まさに使い得!と言っても過言ではない性能となりました。
    ただし、ほぼMAP全域に及んだ宝具範囲のみは調整が入っており、ジャンヌを中心とした円形で攻撃宝具より気持ち広い程度の範囲に縮小しました。なので、宝具を使う前には周りに味方が効果範囲に入っているかどうかと敵に無敵貫通持ちがいないかどうかの確認が必須となります。

    まかり間違って「ジャンヌ単独で宝具を発動」してしまうと「オフ会開いたけど!参加者0人!!」と小馬鹿にされかねませんので(※著者の主観が入っています)ご利用は計画的に!
    現場ネコばりの確認を徹底しましょう!(ヨシッ!!)


    他にも弱体無効をスキルで手に入れた<==fgo1.0=10516@@アルジュナ>、さらに持ち前の性能を特化させた<==fgo1.0=10552@@玉藻の前>、弱体を受けて尚強い<==fgo1.0=10603@@両儀式(アサシン)>等、紹介したいサーヴァントは多いですがキリがありませんので、残るは君の目でプレイして確かめよう!!(丸投げ)



    最後に

    ...と、今回の記事は以上となります。
    如何だったでしょうか?

    次あたりの記事で、チーム固定マッチングについての編成とかのお話が出来たら良いなと思っています。
    ただしその前に水着サーヴァントが来たらどうなるか分からないのであしからず!


    それではまた!

【動画】ガード越しの一撃!アーサー〔プロトタイプ〕 【パン屋〔37~39〕】

    posted

    by パン屋

    200708.jpg
    【動画】ガード越しの一撃!アーサー〔プロトタイプ〕 【パン屋〔37~39〕】

    こんにちは!パン屋です!

    ここ最近、あの超大人気サーヴァントが実装されました!

    そう!
    アーサーです!!!!

    ここだけの話、<==fgo1.0=11082@@アーサー〔プロトタイプ〕>(以下、プーサー)は自分の1,2位を争う推しなんですよね!
    このサーヴァントが実装されたおかげで自分のやる気も前以上に爆上がりです(笑)

    中世からアーサーの事好きでした(?)

    プーサーのモーションやスキルについては山の翁さんの記事『オルレアンよ、私は帰ってきたー!(CV:大塚明夫)』に載ってるのでそちらを見て頂ければ!
    そういう事で今回はプーサーをデッキに組み込んだ、現ステージの動画を撮って来たので是非見てください!

    動画1本目編成
    【S】アーサー〔プロト〕
    【CE】陽だまりの中で
    【S】ジャック
    【CE】聖者の依代
    【S】岡田以蔵
    【CE】正射必中
    <==fgo1.0=11082!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10335!gp!on!100>
    <==fgo1.0=11046!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10554!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10862!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10490!gp!on!100>
    COST: 16 COST: 12 COST: 16 COST: 12 COST: 7 COST: 5
    動画2本目編成
    【S】ジャック
    【CE】聖者の依代
    【S】アーサー〔プロト〕
    【CE】月霊髄液
    【S】岡田以蔵
    【CE】正射必中
    <==fgo1.0=11046!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10554!gp!on!100>
    <==fgo1.0=11082!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10381!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10862!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10490!gp!on!100>
    COST: 16 COST: 12 COST: 16 COST: 12 COST: 7 COST: 5
    動画3本目編成
    【S】ジャック
    【CE】月霊髄液
    【S】アーサー〔プロト〕
    【CE】聖者の依代
    【S】岡田以蔵
    【CE】正射必中
    <==fgo1.0=11046!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10381!gp!on!100>
    <==fgo1.0=11082!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10554!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10862!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10490!gp!on!100>
    COST: 16 COST: 12 COST: 16 COST: 12 COST: 7 COST: 5


    個人的にこのステージ「王還の舞踏場」はセイバークラスが厳しい場面が多いのでプーサーを2番手での採用にしてプーサーやジャックには今流行りの<==fgo1.0=10381@@月霊髄液>や安定の<==fgo1.0=10335@@陽だまりの中で>、<==fgo1.0=10554@@聖者の依代>などを付けています!

    変わりに変わった【無敵】効果

    後、今回行われた『バトルバランス調整』で概念礼装やスキルで獲得できる【無敵】効果がめちゃくちゃ強くなりましたよね!
    ダッシュ中や攻撃モーション中は相手の攻撃を食らっても仰け反らない、行動が止まらないスーパーアーマー状態になりました!強い!
    相手の攻撃モーションを見てから後手で攻撃をすることでカウンターをとれたり、<==fgo1.0=10400@@邪ンヌ>などの秒数制のスキルだったら、1vs3などの枚数不利状況での戦線離脱に使えたりと凄い効果になったなーと思います!

    プーサーは研究中!

    最近実装されたプーサーはちょっと難しいサーヴァントだと思いますが、火力が凄まじく高く面白いサーヴァントだと思います!
    自分もまだまだ練習中何でもっとこのキャラを上手く使えるようになりたいですねー!

    今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    では動画の方、お楽しみください!

    ガード越しの一撃!アーサー

    ~この動画に対しての注釈~

    パーサー 「Fate/Grand Order Arcade」におけるパン屋さんの「真名隠し」。アーサー〔プロトタイプ〕が追加されたことにより、現界した。

    パン屋『昔からアーサー〔プロトタイプ〕推しなんですよ!』
    担当 『ええー?ほんとにござるかぁ?』
    パン屋『遊々亭の自己紹介Blogでちゃんと書きましたよ!』
    担当 『あ...、ほんまや』

    (遊々亭Wikiより抜粋)


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【動画】攻撃的に進化!ブーディカ【まっす~〔54~56〕】

    posted

    by まっす~

    200707まっす.jpg
    【動画】攻撃的に進化!ブーディカ
    【まっす~〔54~56〕】

    こんにちは、まっす~です。

    久しぶりに大幅なバランス調整が入りGWが盛り上がってますね!
    今回は修正の入ったサーヴァントの1人、<==fgo1.0=10588@@ブーディカ>のグレイルウォー動画を撮影してきました。

    新環境注目サーヴァント
    ブーディカ
    <==fgo1.0=10579@@ブーディカ!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10581@@ブーディカ!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10583@@ブーディカ!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10585@@ブーディカ!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10587@@ブーディカ!gp!on!100>


    ブーディカ自体ほぼ初使用でしたがモーションは素直な性能をしていて、コンパクトにまとまっている印象でした。
    攻撃モーションは変な当たり方をほとんどしないので回避狩りなどもしっかり決めないといけないサーヴァントですね。

    2020年7月1日(水)実施のバトルバランス調整で入った点がスキル「勝利の女王」と宝具『約束されざる守護の車輪(チャリオット・オブ・ブディカ)』の強化でした。

    スキル「勝利の女王」

    スキル「勝利の女王」の〔ローマ〕特攻が味方にも効果が及ぶ範囲になり、追加でクリティカル威力が増加するようになっています。

    本家FGOと同じならクリティカル威力はスキルレベル10で30秒間50%というかなりの効果量で、<==fgo1.0=10379@@諸葛孔明>が使用する『鑑識眼』のクリティカル威力アップを味方全体に撒けるバフとなっています。
    スキル1なので勿論サポートチェインにも使用出来、効果秒数20秒リキャスト35秒となっているのでかなり使いやすいと思います。

    宝具『約束されざる守護の車輪(チャリオット・オブ・ブディカ)』

    宝具『約束されざる守護の車輪(チャリオット・オブ・ブディカ)』については二重の防御バフに加え、今回の修正によって本家FGOと同じなら攻撃力を30秒間20%上がるようになりました。
    味方への効果範囲は壁貫通でかなり広いですし、宝具発動まで最速だと1.0秒なので気軽に使える強化宝具ですね!

    ブーディカを使用する際はバフ特化型のサポートキャラクターとして運用するのがおすすめです
    自身のクリティカル威力も上がるので思わぬダメージが出ることもありますね!

    新環境注目効果
    バトルバランス調整による流行りの変化
    <==fgo1.0=10349!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10400!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10381!gp!on!100>

    バトルバランス調整で【無敵貫通】と【無敵】の仕様が変わり、無敵が大幅に強化されたのでブーディカには無敵貫通礼装を使用して動画を録ってきました。
    【無敵】はダッシュ移動中と、攻撃モーション中に攻撃を食らっても仰け反らず行動を続けることができるようになりました。【無敵貫通】はスキル効果『無敵』が付与された敵への攻撃時、攻撃の威力が1.5倍に増加するよう変更しました。
    【無敵】効果を持った概念礼装とスキルが流行りそうなので無敵貫通礼装で対策をしたというわけです!

    控えは<==fgo1.0=10323@@ジャンヌ・ダルク>と<==fgo1.0=10685@@酒呑童子>です。
    酒呑童子のサポートスキル『果実の酒気』による魅了効果を掛けて、無敵持ちに対して特攻ダメージを出すというコンセプトですね!
    ジャンヌダルクも今回のアップデートで宝具周りに大幅強化が入ったので今度記事にすると思います!
    そちらはまた今度、アップしようと思うのでしばらくお待ちください~

    それでは動画の方、お楽しみくださいー!


    デッキ〔まっす~〕
    総コスト:68
    【S】ブーディカ
    【CE】スイート・クリスタル
    【S】ジャンヌ・ダルク
    【CE】ニュー・ビギニング
    【S】酒呑童子
    【CE】トリック・オア・トリート
    <==fgo1.0=10587!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10958!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10323!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10934!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10685!gp!on!100>
    <==fgo1.0=10814!gp!on!100>
    COST: 7 COST: 12 COST: 16 COST: 12 COST: 16 COST: 5

    攻撃的に進化!ブーディカ


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