Fate/Grand Order Arcade Blog | 遊々亭
Fate/Grand Order Arcade 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Fate/Grand Order Arcadeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Fate/Grand Order Arcade担当アカウント@yuyutei_fgoac遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

zange式 カーミラのススメ

    posted

    by zange

    zange式 カーミラのススメ.jpg
    zange式 カーミラのススメ
    FGOアーケードプレイヤーの皆様、こんにちは、zangeです

    いよいよ年の瀬ということでFGOアーケードは稼働から早くも5ヶ月が経ちますね。 
    その間に色々なステージ、サーヴァント、機能が実装され、ゲームとしてどんどん面白くなっていると思いますが、やはりまだまだほしい要素も多いので今後のアップデート情報にも注目したいところですね。

    さて、魔神柱戦も終わり一段落?というところで今回の記事はサーヴァント紹介となります。 
    そのサーヴァントとは...クラス・アサシン星4サーヴァントの<==fgo1.0=10151@@カーミラ>です!(タイトルでバレてますが笑)
    現在、実装されている中で唯一の星3以上のアサシンである彼女ですが、使うと非常に面白いキャラとなっているので、その魅力をお伝えできればと思います

    カーミラ
    ステータス HP ATK
    11730(Lv.80) 10977(Lv.80)
    ATK値が高く、ダメージを出しやすいのですがHPが他の星4サーヴァントと比べても非常に低く耐久面が弱い特徴があります。
    そのため、やられる時はあっさりとやられてしまうので相手からの攻撃はなるべく受けないような立ち回りをしたいですね。

    クラススキル 気配遮断 D
    自身のスター発生率を少しアップ
    クラス・アサシン特有の気配遮断スキルです。ランクはDなので上昇値は少ないと思われますが元々、コマンドカードにQuickが多いこともあり、Quickで星を稼ぎやすいのですが、少しでも恩恵がのるならば御の字といった形ですね。


    コマンドカード構成
    QQQAB
    Buster1枚、Arts1枚、Quick3枚のQuickコマンドカード主体の構成です。二番手以降に置くと最初のサーヴァントのQuickコマンドカードが多くなるのでクリティカルを狙いやすい編成ができます。


    各コマンドカードモーション
    Buster
    大振りに前方向へ攻撃します。クリティカル込みで当たればいい火力が出るのですが攻撃距離が狭いのでうっかり暴発すると相手に届かずに大きな隙となってしまうので注意が必要です!
    カーミラBuster1.jpg カーミラBuster2.jpg
    Arts
    横に爪で切り裂く攻撃を行ないます。攻撃の発生自体は早く、攻撃範囲も横に広めなので当てやすい優秀なモーションといえます。特にカーミラはArtsを一番に置いた時のNP回収効率が良く、クリティカルも入ればかなり早く宝具が使えるようになるので積極的に使っていきたいですね。

    カーミラArts1.jpg
    Quick
    球状の攻撃を前方に出しながら攻撃を行ないます。
    他のサーヴァントのQuickとの大きな違いとして攻撃持続時間が長いので相手を拘束しやすく、また、他の相手を巻き込みやすいという点が挙げられます。
    つまり乱戦時で強さを発揮することができるのでそこを意識して使うのがいいと思います!ただし、持続時間が長いということは逆に攻撃を外した場合、隙が非常に大きいということでもあるので相手との距離感はしっかりつかんで使うようにしましょう。
    カーミラQuick1.jpg球体に当たり判定があり... カーミラQuick2.jpg長い間出現し、2hitsする
    EXアタック
    「無駄よ!」

    素早く地面から血の棘が出現します。素早く3hitsするので隙は少なめですね。

    カーミラEXアタック.jpg
    SPアタック
    「無様ね...」

    カーミラを表すような攻撃的なセリフで、攻撃を放ちます。血でできた大きい手で攻撃を仕掛けますが、隙はややありますね。ダメージ確定であれば、すかさず「拷問技術 A」を使ったり、Busterコマンドカードを選択して、大ダメージを狙っていきましょう!
    カーミラSPアタック1.jpg カーミラSPアタック2.jpg
    保有スキル
    第1スキル
    「吸血 C」
    チャージタイム 効果
    80~60秒(Lv.1~10) 範囲内(長方形)のチャージを中確率で減らす+自身のNPを増やす
    サポートスキル時 - 範囲内のターゲット単体のNPを中確率で減らす + 自身のNPを増やす
    敵単体のNPを減らしつつ、自分のNPを増やすことのできるユニークなスキルです。
    敵のNPを減らせる量自体はそこまで多くはないですが、カーミラの攻撃のNP効率が非常に良いため、獲得できるNPはスキル「吸血 C」と合わさってあっという間に宝具を貯めることができほどです。これはカーミラの一番ともいえる強みなのでスキルを上げるとするならまずはこれをLv9(できればLv10)にしたいですね!
    また、サポートスキルでは9%のNPが得られるため二番手以降に置いた時、1%少ないですがサポートチェインでArtsチェインの代用ができるのもポイントです!

    カーミラ吸血C.jpg
    第2スキル
    「拷問技術 A」
    チャージタイム
    効果
    70〜50秒(Lv.1〜Lv.10) 敵単体の防御力をダウン(30秒)
    敵単体の防御力を大きく下げることができるスキルです。
    単純なスキル効果ですがQuickと後述する第3スキル「鮮血の湯浴み A」で星を稼いでクリティカルを出しやすいカーミラにはダメージをさらに増やす手段としてとにかく使っておいて損はないスキルだと思います。
    特に厄介なスキルが多いサーヴァントのクラス・ライダーにはもちろん、うまくいけば等倍のクラス相手でもかなり削ることができるのも嬉しいですねー。

    カーミラ拷問技術A.jpg
    第3スキル
    「鮮血の湯浴み A」
    チャージタイム
    効果
    80〜60秒(Lv.1〜Lv.10) 敵単体のクリティカル発生率をダウン(30秒)
    &自身に毎ターンスター獲得状態を付与(30秒)
    敵単体のクリティカルを抑えつつ、自分がクリティカルを出しやすくなるこれまたユニークなスキルとなっています。カーミラはHPが低めなため、クリティカルによる撃破が怖いサーヴァントなのでクリティカルによる事故を減らせるのが大きな強みになります。ただし、効果は敵単体だけなので他の相手からの攻撃には注意が必要です。元々、Quickコマンドカードが多く星が稼ぎやすいので、このスキルと合わせてクリティカルでどんどん攻めていきましょう!

    カーミラ鮮血の湯浴み.jpg

    宝具・幻想の鉄処女(ファントム・メイデン)
    幻想の鉄処女
    (ファントム・メイデン)
    チャージ時間 効果
    1.5〜1.0秒 範囲内のターゲット単体に超強力な[女性]特攻攻撃<オーバーチャージで効果UP>
    + 自身のHPを大回復&攻撃力をアップ(30秒)
    いよいよ宝具の紹介となります。
    相手の背後にかの有名なアイアンメイデンを召喚し、そこに強制的に閉じ込める中々エグい宝具になっています。単体宝具なので当てるのには少し慣れが必要ですが、特筆すべきは宝具効果についている[女性]特攻とHP回復についてです。まず、[女性]特攻については倍率が非常に高いため、不利相性のサーヴァントでも性別が女性ならほぼ確実に倒すことができるのがポイントです。
    また、HP回復についても2000とかなり多いので宝具を当てられれば態勢を立て直すことができるので積極的に狙っていきたいですね。
    カーミラ宝具1.jpg カーミラ宝具2.jpg
    カーミラの長所・短所
    さて、ここでカーミラの特徴をまとめた上で長所と短所を見ていきたいと思います。


    カーミラの長所
    ・クラス・アサシン特有のコマンドカードリロードの早さで1vs1に強い
    ・Quickとスキルによりクリティカルが出しやすく、攻撃力が高い
    ・NP効率が非常に良く宝具を回しやすい
    ・広い攻撃範囲と持続時間のため乱戦での複数相手の巻き込みが強い
    ・[女性]特攻宝具のため<==fgo1.0=10315@@ジャンヌ・ダルク>のような固くてHPが多いサーヴァントでも確実に仕留めることができる

    カーミラの短所
    ・移動速度、ダッシュが遅いため相手を追いかけたり、宝具範囲から逃げたりするのが難しい
    ・スキルをかけられる相手が単体かつ、バフ・デバフ系に特化しているため使いどころを考える必要がある
    ・攻撃モーションの隙が大きいのでしっかりと当てないと反撃を食らいやすい


    総合すると自分から攻めていける時には自分のペースに持って行きやすく、さらに貯まりやすい宝具で押していけるアタッカータイプのサーヴァントとなります。その分、移動速度の遅さがネックなので広い攻撃範囲と持続時間を活かして一度捉えたら逃がさない立ち回りを心がけたいですね。


    おすすめの概念礼装
    カーミラは自身で星を稼げるので<==fgo1.0=10205@@2030年の欠片>などよりも、クリティカル威力を高めるかあるいはNP効率の良さを活かした概念礼装が良いと思います。その中でも、よりクリティカルダメージで攻めていきたい時は<==fgo1.0=10267@@援護射撃>、耐久面をカバーしつつ宝具と合わせて生存力を高めたい場合は<==fgo1.0=10310@@月女神の沐浴>になります。
    また、少し上級者向けですが宝具をとにかく回していく立ち回りをしたいならNP獲得量アップがついているハロウィン限定礼装の<==fgo_hw2018=10341@@ハロウィン・プチデビル>もおすすめです。
    <==fgo1.0=10267!gp!on!150> <==fgo1.0=10310!gp!on!150> <==fgo_hw2018=10341!gp!on!150>
    最後に
    今回、カーミラについて書かせていただきました。
    まだまだ書けることはありますが長くなりすぎてしまうのもよくないのでこの辺りにしたいと思います(笑)

    最初は少し癖があって使いにくいと感じる方もいるかもしれませんが、他のサーヴァントと比較しても彼女独自の強みがあり、使っていて楽しいキャラとなっていますのでこの記事を読んで使ってみようかなーと思っていただければ幸いです!!


    最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

11/29~12/12 【サーヴァント】売り上げランキング

    posted

    by ー遊々亭ー@FGOAC担当

    超強化買取販売ランキング 225 180.jpg
    11/29~12/12 【サーヴァント】売り上げランキング
    こんにちは、遊々亭@FGOAC担当です!

    11/29~12/12までのサーヴァントの売り上げランキングを大公開です!
    遊々亭のFGOアーケードではどのようなカードが人気なのか紹介していきたいと思います。
    今回は「ジャンヌ・オルタピックアップ召喚」の開催日からの集計となりますので、そのランキングはどうなるのか!?
    是非チェックしてみて下さい!!



    【サーヴァント】販売ランキング TOP5
    <==fgo1.0=10392!gp!on!150> 第5位
    <==fgo1.0=10392@@ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(第1段階/通常)>
    保有スキル
    自己改造 EX
    自身のクリティカル威力をアップ(30秒)
    &スター集中度をアップ(30秒)
    竜の魔女 EX
    範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)
    &[竜]特性を持つ範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)
    うたかたの夢 A
    自身のBusterカード性能をアップ(10秒)&無敵状態を付与(10秒)&HP減少【デメリット】

    5位はジャンヌ・ダルク〔オルタ〕(第1段階/通常)!
    11/29から追加されたサーヴァントが早くもランクイン!本家FGOでも人気のサーヴァントゆえ、注目度も段違いです!


    <==fgo1.0=10279!gp!on!150> 第4位
    <==fgo1.0=10279@@ギルガメッシュ(第5段階/通常)>

    保有スキル
    カリスマ Aプラス
    範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)
    黄金律 A
    自身のNP獲得量をアップ(30秒)
    コレクター EX
    自身のスター集中度を大アップ(30秒)
    4位はギルガメッシュ(第5段階/通常)。
    11/21~12/13までの期間で行われた「ギルガメッシュピックアップ召喚」で再度登場した、ギルガメッシュ。今回はグレイルウォー限定での排出ではなく、グランドオーダー、カルデアゲートでもピックアップ対象になっていたため、多くのプレイヤーが手に入れることができたようですね!


    <==fgo1.0=10298!gp!on!150> 第3位
    <==fgo1.0=10298@@アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](第5段階/通常)>

    保有スキル
    魔力放出 A
    自身のBusterカード性能をアップ(10秒)
    直感 B
    スターを大量獲得
    カリスマ E
    範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)
    3位はアルトリア・ペンドラゴン[オルタ](第5段階/通常)!
    9/6のカード追加から人気の高いサーヴァント。特に第5段階は別格の人気といえます!通常のガチャではまだ手に入らないので再度のピックアップ、もしくは通常のガチャで引けるようになるのを心待ちにしているプレイヤーも多いはず!


    <==fgo1.0=10009!gp!on!150> 第2位
    <==fgo1.0=10009@@アルトリア・ペンドラゴン(第5段階/通常)>
    保有スキル
    カリスマ B
    範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)
    魔力放出 A
    自身のBusterカード性能をアップ(10秒)
    直感 A
    スターを大量獲得
    2位はアルトリア・ペンドラゴン(第5段階/通常)。新しいMAP「オルレアン 王還の舞踏場」ではクラス・ランサーがまた徐々に流行ってきたので、その対策としてセイバー需要が上がっている点も関係しているかもしれない。アルトリアの火力はまさに必殺の一撃なので是非、使っていきたい。

    <==fgo1.0=10200!gp!on!150> 第1位
    <==fgo1.0=10200@@マタ・ハリ(第5段階/フェイタル)>
    保有スキル
    諜報 Aプラスプラス
    自身のスター発生率をアップ(30秒)
    フェロモン B
    範囲内の敵全体の[男性]に低確率で魅了を付与(4秒)
    &敵全体の防御力ダウン(30秒)
    ダブルクロス B
    範囲内のターゲット単体にスキル封印状態を付与(10秒)
    &防御力をダウン(30秒)
    1位はマタ・ハリ(第5段階/フェイタル)、流行...というかグレイルウォーを席巻しているクラス・ライダーへの対策として後方援護をしっかりできるマタ・ハリ。
    カードイラストだけではなく、カード性能も一目置かれる人気カードだ!



    回はどのようなカードがランクインするのでしょうか。
    お楽しみに~
    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 FGOアーケード担当Twitter】 @yuyutei_fgoac

【動画】まっす~〔7 8 9〕【This is Sparta!!】

    posted

    by まっす~

    まっす~動画.jpg
    【FGOアーケード動画】まっす~〔7 8 9〕【This is Sparta!!】
    どうも、遊々亭@FGOアーケード担当です。
    まっす~さんが今回は<==fgo1.0=10091@@レオニダス>の動画を撮ってきてくれました!
    今回のMAP「オルレアン 王還の舞踏場」にてレオニダスの活躍をご覧ください!


    デッキ〔まっす~〕
    総コスト:60 PART7,8,9 編成
    【S】レオニダス
    【CE】陽だまりの中で
    【S】アルトリア
    【CE】月女神の沐浴
    【S】ゲオルギウス
    【CE】理想の王聖
    ★★★★★アルトリア・ペンドラゴン(第5段階/通常)
    COST: 4 COST: 12 COST: 16 COST: 12 COST: 4 COST: 12
    今回の対戦動画に関してのまっす~さんのコメント
    今回は<==fgo1.0=10091@@レオニダス>をメインにして3番手に<==fgo1.0=10161@@ゲオルギウス>を採用したパーティを組んでみました。
    コンセプトとしてはレオニダスの保有スキル「殿の矜持 A」、宝具『炎門の守護者』、ゲオルギウスの保有スキル、サポートスキル「守護騎士 Aプラス」を主軸にしたターゲット集中デッキで、とにかく自分がタゲを集めて味方を動きやすくするコンセプトでプレイしています。2番手は耐久力の高いサーヴァントがオススメです!
    今のMAPである「オルレアン 王還の舞踏場」はゲーム開始時の敵との距離が非常に近いのでこちらから仕掛けやすいクラス・ランサーとの相性が良いですね!流行っている<==fgo1.0=10371@@諸葛孔明>の「鑑識眼 A」、「軍師の指揮 Aプラス」との相性も抜群です!
    ランサーは有利クラスや遠距離キャラ以外とタイマンするべきクラスではなく、味方を守り動きやすくすることが仕事なので忙しく動き回ってます。
    今回の動画では聖杯顕現する前から終盤にかけての動きがどれも甘いので当面の課題ですね!時には相手を撃破せずに聖杯顕現する1つ前まではHPをミリ残しする、相手に聖杯を手に入れさせないようにわざと撃破されるなどの判断も必要です。

    対戦動画 PART7
    対戦動画 PART8
    対戦動画 PART9

    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 FGOアーケード担当Twitter】 @yuyutei_fgoac

【FGOアーケード対応】サイドジャストローダー スリム!!

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【動画】のれん〔18〕【最高のCOOLをご覧に入れましょう!】

by のれん

READ MORE

【動画】まっす~〔7 8 9〕【This is Sparta!!】

by まっす~

READ MORE

山の翁式 エミヤのススメ

by 山の翁

READ MORE

zange式 カーミラのススメ

by zange

READ MORE

【12/3更新】実装済 サーヴァント 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

【12/3更新】実装済 概念礼装 一覧表

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

FGOアーケードに触る前に覚えておきたい3つの事

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE

グレイルウォーでの実践したい3つのスキル

by のれん

READ MORE

FGOアーケード 十二の試練

by ー遊々亭ー@FGOAC担当

READ MORE