新殿堂所感 | デュエル・マスターズ Blog | 遊々亭
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新殿堂所感

posted

by あー

New-一押しロゴ-2019-殿堂-あー.jpg
新殿堂所感
どうも、あーです。

遂に出ましたね、新殿堂発表!


今回は殿堂解除3種、殿堂カード6種について書いていこうかなと思います。

殿堂解除
アストラルリーフ
<==dm04=10007!gp!on>
10年以上前に活躍していたドローソースがまさかの殿堂解除。

進化元に縛りがあるのが現代DMではそこまで強くないだろうと判断のもと殿堂解除したのかなと思ってます。

昔のカードが使えるようになるのは嬉しいことなので、今後もっと解除される事を願ってます!
ハンゾウ
<==dm29=10008@紫@!gp!on>
まさかの環境でも使われてたカードが殿堂解除。

今は<==dmr23=10001@赤@ドルマゲドン>があるので、相手ターンに召喚出来るギミックはかなり重宝されてます。

ドルマゲドン出た時に解除されたらいいなとは思ってましたがまさかのこのタイミングで......

シノビのため<==dmr23=10046@橙@メメント>と合わせて耐久力を上げる事も出来、ドルマゲドン系統が今まで苦手だった早いデッキにも耐性が付けれるようになりました。


高速環境の速度を落として、遅いデッキを活躍させたいという意図があるのかなと感じました。
ミステリーキューブ
<==dmr09=10056@緑@!gp!on>
これも凄い意外な解除でしたw

最近はメタクリーチャーがどのデッキにも標準搭載だから解除されたのかなと。

ミステリーキューブで強いクリーチャーを出したいデッキはどうしてもデッキ内の総コストが上がって、事故やメタクリーチャーに対抗出来ず負ける事がありますからね。

デッキタイプ自体が増える事は良い事だと思うので、個人的には嬉しい解除です。
殿堂カード
ドギラゴン剣 ミラダンテXII
<==dmr21=10002@灰@!gp!on> <==dmr22=10003@灰@!gp!on>
今回の殿堂発表はこの2種が1番の目玉ではないでしょうか。

発売してから常に環境上位、数々の関連カードが殿堂してそれでもなお環境に残ってましたが今回は遂に本体に規制。

まあ、今後ドラゴンが出続ける限り一生強化されるカードですからね。仕方ない規制だと思ってます。

両方とも好きなカードだっただけに、少し寂しい気もします。
ドリルスコール
<==dm16=10056@赤@!gp!on>
かつては<==dm36=10026@橙@ジョバンニ>で使われていたこのカード。

現在では従来の使い方?赤単速攻で展開した後に使うランデス札として使われてました。

今は<==dmrp06=10002@赤@"轟轟轟"ブランド>というカードがあり、手札を使いきっても打点を出すカードがあるため、一方的に打点を押し付けるゲームが可能でした。

先行のスコールと轟轟轟ブランドが絡んだゲームはかなり返しづらかったため、いつかは何かしら殿堂すると思ってたので納得です。
サグラダファミリア
<==dmr07=10032@橙@!gp!on>
最近はあまり目立った活躍が少なかったカードですが、ST封じの部類の中では破格のスペックを持ってましたからね。

今後のカードデザインの都合上、弊害になり得ると判断しての殿堂なのかなと思ってます。
ヴォルグサンダー
<==dmr02=10001@紫@!gp!on>
遂に殿堂カードの仲間入りした過去の問題児。

ツインパクトがクリーチャーだし、デッキ内のクリーチャー比率も上がってるから許されてると思ってましたが......

といっても超次元は1でも機能する事が多く、なんだかんだでずっと使われるカードなんで良調整だと思います。
ブライゼナーガ
<==dm10=10004@紫@!gp!on>
昔、ハズレ扱いされてたカードが環境入りして気付けば殿堂入りまでする大出世。

SSTというシステムが出た時から、カードデザインの都合上いつか殿堂入りするだろうなとは思ってました。


天門ループ時代に、盾落ちケアと手札が無い時でも強引に1枚からループしに行くためにと枚数を多く積んだ時からお世話になりました。

数多くこのカードに助けてもらったのでまあまあ愛着ありますw

色んなデッキの盾落ちケアとしてはまだ1積みでも機能すると思うので、なんだかんだでまだ使う事があるカードなのかなと思います。
最後に
今回の殿堂は高速環境を遅くさせて、遅いデッキや色んなデッキに対して可能性を広げるための殿堂調整だったのかなと思います!


個人的には<==dm29=10008@紫@ハンゾウ>解除によるドルマゲドン系統のデッキの活躍に期待してます!


3月からの新環境、とても楽しみです。

買取強化カード紹介!! 【更新日:5/10更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

緑ジョラゴンループ

by ロマサイ

READ MORE

話題の各種人気カード紹介

by あー

READ MORE

あれから1月... GP8th使用「2ブロック 、ネクラバラギアラ」

by らいだぁ

READ MORE

新生絶十サッヴァーク 解説

by ◆ドラえもん

READ MORE