デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

デュエルマスターズ ブログトップ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

【アドバンス構築】ドロマーハンデス

    posted

    by sinigami

    New-一押しロゴ-アドバンス-ドロマー.jpg
    【アドバンス構築】ドロマーハンデス
     こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

     今回は新発売「魂の章 名場面BEST」で再録されたカード、<==dmex15=10115@紫@秩序の意志>&<==dmex15=10150@灰@ブレイン・タッチ>を採用した【ドロマーハンデス】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

    ドロマーハンデスとは?
     3色で組まれたコントロールデッキ。時代は古く、GP1stでは見事4位に輝いた。その後も数多の大会で、数多くのプレイヤーが輝かしい実績を収め続けている。

    デッキレシピ
    =====deckstart===== @クリーチャー-green <==dm29=10049@橙>*1 <==dmsd11=10005@青>*4 @呪文-mtgcre <==dmex06=10064@橙>*3 <==dmrp16=10217@灰>*4 <==dmex15=10150@灰>*4 <==dmex15=10115@紫>*4 <==dmex11=10013@橙>*4 <==dm13=10021@灰>*2 <==dm10=10036@紫>*1 <==dmbd13=10019@青>*4 @ツインパクトカード- <==dmrp05=10015@青>*1 <==dmrp09=10018@灰>*4 @D2フィールド-blue <==dmbd13=10017@青>*4 @超次元ゾーン- <==dmex08=10052@灰>*1 <==dmex08=10110@灰>*1 <==dmex08=10111@灰>*1 <==dmbd13=10004@灰>*1 <==dmbd13=10002@灰>*1 <==dmbd13=10003@灰>*1 <==dm39=10017@紫>*1 <==dmex08=10006@灰>*1 @超GR-mtgoth <==dmrp12=10058@青>*2 <==dmex05=10015@灰>*2 <==dmrp12=10064@紫>*2 <==dmex07=10039@青>*2 <==dmex07=10019@灰>*2 <==dmbd12=10010@青>*2 =====deckend=====

    採用カード解説
    光牙忍ハヤブサマル
    <==dm29=10049@橙@!gp!on>
     ジャスキルストッパー。お守りです。

    オリオティス・ジャッジ
    <==dmex06=10064@橙@!gp!on>
     理不尽に抗える呪文。山札の底は触れにくいのでとても強力です。

     現環境、バスター系統からオカルトアンダゲンまで、幅広く刺さると思います。終盤、効き目が悪くなるので、<==dm13=10021@灰@天使と悪魔の墳墓>や<==dm10=10036@紫@魔天降臨>でランデスを行い、効き目を回復させてあげましょう。

    密かで華麗なるカイタイ
    <==dmrp16=10217@灰@!gp!on>
     ピーピングハンデスを行う呪文。<==dmrp09=10018@灰@サイバー・K・ウォズレック|ウォズレックの審問>の呪文面→<==dmrp16=10217@灰@密かで華麗なるカイタイ>という、連続ピーピングハンデスで相手の動きを根元から止めることができます。

     コストが軽いので連打しやすく、盾送りは回収されにくいのが強いです。<==dmrp09=10018@灰@サイバー・K・ウォズレック|ウォズレックの審問>や<==dmsd11=10005@青@Wave ウェイブ>で繰り返し使いまわしてあげましょう。

    ブレイン・タッチ
    <==dmex15=10150@灰@!gp!on>
     再録カード。手札の減らさずにハンデスできる最強呪文。

    ファイナル・ストップ
    <==dmex11=10013@橙@!gp!on>
     相手の呪文を封じる呪文。ドローもできるので、手札補充の役割もあります。

    天使と悪魔の墳墓
    <==dm13=10021@灰@!gp!on>
     強力なランデス呪文。特に種族デッキには効果抜群です。STが搭載されているので受け札にもなります。

    秩序の意志
    <==dmex15=10115@紫@!gp!on>
     相手クリーチャー1体を封印する呪文。最近、EXライフやスター進化といった、除去体制を持つクリーチャーが増えたので採用しました。

     S・バックが搭載されているので、受け札としても機能し、コストが軽いので<==dmsd11=10005@青@Wave ウェイブ>で使いまわすことができます。

    Dの博才 サイバーダイス・ベガス
    <==dmbd13=10017@青@!gp!on>
     ドローソース兼、防御札。毎ターン手札を増やすことができ、相手ターン中にコスト7以下の呪文を唱えることができます。

    Wave ウェイブ
    <==dmsd11=10005@青@!gp!on!200>
     デッキの核。状況に応じてコスト4以下の呪文を使いまわしながら、GR召喚を行い、相手とのアドバンテージの差を広げていくことが、基本的な戦術です。

    魔天降臨
    <==dm10=10036@紫@!gp!on>
     殿堂入りカード。お互い、それぞれ手札とマナを入れ替えます。

     相手の手札をハンデスで枯らしつつ、このカードで相手のマナも吹き飛ばすのが、必勝パターンです。

    機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」
    <==dmrp05=10015@青@!gp!on!200>
    ●クリーチャー面
     複数体除去ができる水のコマンドクリーチャー。Wブレイカーを持っているので、打点としても優秀です。

    ●呪文面
     相手の行動を封じる呪文。<==dmsd11=10005@青@Wave ウェイブ>や<==dmrp09=10018@灰@サイバー・K・ウォズレック|ウォズレックの審問>、<==dmex07=10039@青@回収 TE-10>で使いまわして、相手を締め上げます。

    サイバー・K・ウォズレック/ウォズレックの審問
    <==dmrp09=10018@青@!gp!on>
    ●クリーチャー面
     墓地からコスト3以下の呪文を2枚再利用できるクリーチャー。相手の墓地からも選べるのが便利ですね。
     <==dmrp16=10217@灰@密かで華麗なるカイタイ>や<==dmex15=10150@灰@ブレイン・タッチ>を使いまわし、相手の手札を枯らしましょう。
     また、状況に応じて、<==dmex06=10064@橙@オリオティス・ジャッジ>で除去したり、<==dmrp05=10015@青@機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>で相手の行動を封じたりもします。

    ●呪文面
     相手のコスト3以下のカードを落とせるカード。序盤に唱え、相手の行動を大きく妨害する役割があります。

    超次元ガロウズ・ホール
    <==dmbd13=10019@青@!gp!on>
     水の超次元呪文。クリーチャー1体を持ち主の手札に戻し、7コスト以下のサイキッククリーチャーを呼び出すことができます。

    ■超次元解説
    勝利のガイアール・カイザー
    <==dmbd13=10003@灰@!gp!on>
     疑似マッハファイターを持つ、サイキッククリーチャー。除去札として便利です。

    勝利のプリンプリン
    <==dmbd13=10004@灰@!gp!on>
     相手の行動を封じるお姫様。可愛い。<==dmbd13=10019@青@超次元ガロウズ・ホール>と<==dmbd13=10017@青@Dの博才 サイバーダイス・ベガス>で相手ターン中に呼び出せるので、便利ですね。

    勝利のリュウセイ・カイザー
    <==dmbd13=10002@灰@!gp!on>
     相手のテンポを狂わせるサイキッククリーチャー。Wブレイカーが搭載されているので、打点としても頼りになります。

    その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ
    <==dmex08=10110@灰@!gp!on>
     マッハファイターを持つサイキッククリーチャー。火力が低いですが、ブロックされないので、確実に仕留めることができます。

    愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ
    <==dmex08=10111@灰@!gp!on>
     ブロッカーを持つサイキッククリーチャー。攻撃もできるので優秀です。

    道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン
    <==dmex08=10052@灰@!gp!on>
     相手のブロッカーを無力化するサイキッククリーチャー。

    アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>
    <==dmex08=10006@灰@!gp!on>
     置きドローソース。攻撃されないので場持ちがいいです。

    時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
    <==dm39=10017@紫@!gp!on>
     強力な除去効果を持つサイキッククリーチャー。<==dmbd13=10019@青@超次元ガロウズ・ホール>と<==dmbd13=10017@青@Dの博才 サイバーダイス・ベガス>で相手ターン中に呼び出せるので、破壊力抜群です。

    GR解説
    サザン・エー / 天啓 CX-20
    <==dmrp12=10058@青@!gp!on> <==dmbd12=10010@青@!gp!on>
     強力な手札補充手段。

    ポクタマたま
    <==dmex05=10015@灰@!gp!on>
     墓地メタGR。刺さる対面にはとことん刺さります。

    全能ゼンノー
    <==dmex07=10019@灰@!gp!on>
     デッキの防御力を底上げするGR。

    カット 丙-二式
    <==dmrp12=10064@灰@!gp!on>
     ハンデスGR。相手の手札を直接見て選ぶことができるのでとても便利です。

    回収 TE-10
    <==dmex07=10039@青@!gp!on!200>
     呪文を使いまわすGR。

    回し方
     <==dmrp09=10018@灰@サイバー・K・ウォズレック|ウォズレックの審問>や<==dmex15=10150@灰@ブレイン・タッチ>、<==dmrp16=10217@灰@密かで華麗なるカイタイ>で相手の手札を枯らしながら、<==dmsd11=10005@青@Wave ウェイブ>でGR召喚を行い、アドバンテージを稼ぎましょう。

     <==dm10=10036@紫@魔天降臨>や<==dm13=10021@灰@天使と悪魔の墳墓>でランデスしながら、相手の反撃の芽を潰し、<==dmex11=10013@橙@ファイナル・ストップ>、<==dmrp05=10015@青@機術士ディール|「本日のラッキーナンバー!」>で相手のSTを封じ込めながら、ダイレクトアタックを押し通します。

    あとがき
     いかがでしたでしょうか?ピーピングハンデスを行うカードが増えたので、より精密に相手の動きを妨害することができます。良かったらぜひお試しください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

【アドバンス構築】赤黒バスター

    posted

    by sinigami

    New-一押しロゴ-赤黒バスター.jpg
    【アドバンス構築】赤黒バスター
    こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

     今回は新発売「20周年超感謝メモリアルパック 魂の章 名場面BEST」で登場した新たなるカード、<==dmex15=10057@灰@革命の絆>、<==dmex15=10078@赤@「ひっくり返したれやぁぁぁ!!」>を採用した【赤黒バスター】をご紹介させていただきたいと思います。最後までよろしくお願いいたします!

    赤黒バスターとは?
     攻守のバランスと安定感を重視したバスターデッキ。GP3rdでは見事優勝を納めている。その後も長きにわたり、多くのプレイヤーが好んで使用するアーキタイプ。

    デッキレシピ
    =====deckstart===== @クリーチャー-green <==dmbd15=10009@赤>*1 <==dmrp16=10022@灰>*4 <==dmex13=10002@灰>*4 <==dmr21=10022@灰>*1 <==dmex01=10049@灰>*4 <==dmbd14=10009@赤>*4 <==dmex15=10057@灰>*4 <==dmbd15=10003@灰>*1 <==dmbd15=10001@灰>*4 @呪文-mtgcre <==dmrp15=10042@灰>*4 <==dmex15=10078@赤>*4 @ツインパクトカード- <==dmbd15=10020@赤>*4 @超次元ゾーン- <==dmbd13=10004@灰>*1 <==dmbd13=10002@灰>*1 <==dmbd13=10003@灰>*1 <==dmx06=10001@灰>*1 <==dmex08=10006@灰>*1 <==dmbd13=10001@灰>*1 <==dmx22=10181@灰>*1 <==dmd18=10001@赤>*1 @禁断の鼓動-yellow <==dmex01=10066@赤@>*1 =====deckend=====

    採用カード解説
    単騎連射 マグナム
    <==dmd27=10003@赤@!gp!on>
     シノビからST獣まで、幅広く無効化できる枚です。間違いなく、最強です。

    一王二命三眼槍
    <==dmrp16=10022@灰@!gp!on>
     手札から山札の下に置くだけで、攻撃を無効化できる防御カード。SAとWブレイカーをが備わっているので、攻撃面でも隙がありません。

     <==dmbd15=10001@灰@蒼き守護神 ドギラゴン閃>や<==dmrp15=10042@灰@百鬼の邪王門>で、踏み倒しても美味しいですね。鬼エンドが発動すれば、山札の底からコスト5以下のクリーチャーを釣ってくることができます。

     《蒼き守護神 ドギラゴン閃》のファイナル革命や<==dmbd15=10020@赤@ボルシャック・ドラゴン|決闘者・チャージャー>や山札の下にカード送る時、よく確認しながら送りましょう。

    鬼ヶ大王 ジャオウガ
    <==dmex13=10002@灰@!gp!on!200>
     生きる<==dm03=10019@紫@デビル・ドレーン>。これ枚で鬼エンド、革命0トリガーの条件を満たすことができます。

    絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
    <==dmr21=10022@灰@!gp!on!200>
     墓地回収を持つSA。種族に恵まれすぎているので、殿堂入りしました。タイムラグなしで革命チェンジできる点が優秀です。

    勝利のアパッチ・ウララー
    <==dmex01=10049@灰@!gp!on!200>
     幅広いサイキッククリーチャーを呼び出せるクリーチャー。

    百鬼の邪王門
    <==dmrp15=10042@灰@!gp!on!200>
     盾がなければコストを支払わずに唱えられる呪文。山札から、コスト6以下の火または闇のクリーチャーを踏み倒すことができます。

     バトル効果もあるので、除去札としても強力ですね。<==dmex01=10049@灰@勝利のアパッチ・ウララー>をバトルで破壊して、多めにサイキッククリーチャーを呼び出したり、<==dmbd14=10009@赤@"乱振"舞神 G・W・D>で手札補充を行ったりすることもできます。

    "乱振"舞神 G・W・D
    <==dmbd14=10009@赤@!gp!on!200>
     手札補充と除去を兼ね備えるハイスペックマシン。相手のメタクリーチャーはこれで除去しましょう。

    ボルシャック・ドラゴン|決闘者・チャージャー
    <==dmbd15=10020@赤@!gp!on!200>
     チャージャー呪文。3→5の動きで、<==dmex13=10002@灰@鬼ヶ大王 ジャオウガ>や<==dmr21=10022@灰@絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート>に繋げるのが鉄則です。

     クリーチャー面はほとんど使いませんが、<==dmex15=10057@灰@革命の絆>で捲れても、ノイズにならないので助かります。

    「ひっくり返したれやぁぁぁ!!」
    <==dmex15=10078@赤@!gp!on!200>
     新弾のG0搭載呪文。火のサイキッククリーチャーを呼び出しつつ、相手の盾を枚ブレイクすることができます。

     <==dmex13=10002@灰@鬼ヶ大王 ジャオウガ>で全ての盾を回収したタイミングで唱えるのが、ベストですね。

    革命の絆
    <==dmex15=10057@灰@!gp!on!200>
     革命0トリガーを持つブロッカー。<==dmbd15=10002@赤@ボルシャック・ドギラゴン>の上位互換です。

     《ボルシャック・ドギラゴン》と異なり、自分自身を捲っても、失敗しなくなりました。また、カード指定除去が搭載されているので、各種フィールドカードからクロスギアまで、細かく破壊することができます。とても便利ですね。

     革命チェンジで手札に戻して、再び再利用するプレイングも覚えておきましょう。

    蒼き守護神 ドギラゴン閃
    <==dmbd15=10001@灰@!gp!on!200>
     切り札。山札からコスト6以下の多色を踏み倒すことができます。

     <==dmrp16=10022@灰@一王二命三眼槍>から<==dmex01=10049@灰@勝利のアパッチ・ウララー>、<==dmex13=10002@灰@鬼ヶ大王 ジャオウガ>等々、何を踏み倒してもだいたい強いです。

     特に注目するべきは《鬼ヶ大王 ジャオウガ》。登場時に盾を全て手札に加えることができます。

      必殺テクニックとして、<==dmbd15=10001@灰@蒼き守護神 ドギラゴン閃>と革命チェンジを行う時、盾がどんな枚数でも必ず<==dmrp15=10042@灰@百鬼の邪王門>を宣言することを覚えておきましょう。都合よく、《鬼ヶ大王 ジャオウガ》を捲ることができれば、そのまま唱えて追加打点を生み出すことができます。

    蒼き団長 ドギラゴン剣
    <==dmex01=10071@灰@!gp!on!200>
     本家団長。もはや説明不要ですね。デュエマを代表する枚だと思います。このカードがなければ、<==dmex01=10049@灰@勝利のアパッチ・ウララー>が日の目を浴びる日は訪れなったでしょう。

    伝説の禁断 ドキンダムX
    <==dmex06=10008@赤@!gp!on!200>
     奥の手。禁断開放にはメリットもデメリットもあります。注意しましょう。

    超次元解説
    勝利のガイアール・カイザー
    <==dmd20=10015@灰@!gp!on!200>
     疑似的にマッハファイターをもつサイキッククリーチャー。盤面を制圧しながら、革命チェンジが行えるので、最強です。

    勝利のリュウセイ・カイザー
    <==dmd20=10014@灰@!gp!on!200>
     相手のテンポを狂わすサイキッククリーチャー。Wブレイカーも搭載されているので、打点としても頼りになります。

    勝利のプリンプリン
    <==dmd20=10022@灰@!gp!on!200>
     相手の動きを止めるお姫様。可愛い。

    アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>
    <==dmex08=10006@灰@!gp!on!200>
     手札補充サイキッククリーチャー。ハンターが攻撃されなくなったり、Wブレイカーも搭載されていたりするので、割と器用な枚です。

    紅蓮の怒 鬼流院 刃
    <==dmx06=10001@灰@!gp!on!200>
     味方のハンターがバトルに勝てば、増援部隊を呼べるサイキッククリーチャー。<==dmrp15=10042@灰@百鬼の邪王門>と相性がいいですね。

    時空の司令 コンボイ・トレーラー
    <==dmx22=10181@灰@!gp!on>
     ブロッカー。種族、パワーともに優秀です。

    勝利のガイアール・カイザー
    <==dmd20=10015@灰@!gp!on!200>
     SAとWブレイカーを持つ、サイキッククリーチャー。タイムラグなしで<==dmbd15=10001@灰@蒼き守護神 ドギラゴン閃>と革命チェンジできます。

    激浪のリュウセイ・スプラッシュ 灼熱のリュウセイ・ボルケーノ大地のリュウセイ・ガイア
    <==dmbd13=10001@青@!gp!on>
     各種、優秀なサイキッククリーチャー。マナ回収したり、除去を行ったりと、状況に応じて様々な活躍を見せてくれます。

    あとがき
     いかがでしたでしょうか?攻守に優れたデッキなので、よかったらぜひ組んで見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

5/28~6/10 販売ランキング

    posted

    by -遊々亭- デュエマ担当

    DM販売ランキング.jpg
    5/28~6/10 販売ランキング
    こんにちは、遊々亭 -デュエマ担当です!

    今回は5月28日から6月10日の販売ランキングを公開したいと思います!
    販売ランキング TOP3
    <==dmrp17=10002!gp!on!200> 第3位
    <==dmrp17=10002@灰>
    ・EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
    ・スピードアタッカー
    ・T・ブレイカー
    ・このクリーチャーが出た時、またはこのクリーチャーの「EXライフ」シールドが自分のシールドゾーンを離れた時、相手の多色ではないクリーチャーをすべて破壊する。
    ・相手は多色ではない呪文を唱えられない。
    3位には<==dmrp17=10002@灰>がランクイン!
    3色を持ちマナ基盤としても優秀ながら、コストは8と重いですが強力な除去効果と耐性、相手への妨害や奇襲性もあって5cデッキのフィニッシャーとして大活躍中の1枚!
    現在は強力な多色クリーチャーが多いため破壊効果が活かせないこともありますが、<==dmex12=10048@灰>でクリーチャーすべてを無色にすることで除去効果を最大限に活かすコンボでも注目を集めています!

    <==dmrp17=10043!gp!on!200> 第2位
    <==dmrp17=10043@灰>
    ・S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
    ・自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚をマナゾーンに置き、1枚を手札に加え、残りの1枚を墓地に置く。こうして墓地に置いたカード以下のコストを持つ相手のクリーチャーを1体破壊する。
    2位には<==dmrp17=10043@灰>がランクイン!
    トリガー防御札としても活躍しつつ、5マナで使用しても相手クリーチャーを除去しながら マナ加速しながらキーカードを探すことができるため汎用性が非常に高い1枚!
    こちらも5cデッキで大活躍中です!

    <==dmrp02=10057!gp!on!200> 第1位
    <==dmrp02=10057@紫>
    ・自分のマフィ・ギャングがバトルゾーンに出た時、このクリーチャーを自分の墓地から手札に戻してもよい。
    1位は<==dmrp02=10057@紫>となりました!
    新カード<==dmex15=10066@紫>をコストを支払わずに使用するために手札を確保する必要があり、マフィ・ギャングには<==dmrp15=10022@灰>や<==dmex13=10070@紫>などでの墓地肥やし、<==dmrp02=10009@紫>のリアニメイトといったように場にクリーチャーが並べやすいデッキのため、手札補充要員として注目度が急上昇した1枚です!



    次回の更新をお楽しみに!
    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 デュエルマスターズ担当Twitter】@yuyutei_dm

買取強化カード紹介!! 【更新日:6/4更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE