Beatdown!! 第四十六回 戦場に燃える薔薇『セイバー』 | ChaosTCG Blog | 遊々亭
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Beatdown!! 第四十六回 戦場に燃える薔薇『セイバー』

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by からあげ

Chaosデッキ紹介解説.jpg
第四十六回 戦場に燃える薔薇『セイバー』
まいどからあげです。

今日はこないだの動画撮影で使用した<==fate1.0=10001@橙@戦場に燃える薔薇「セイバー」> の解説です。
対戦動画リンク
【第36回】『 』vs戦場に燃える薔薇「セイバー」【対戦動画&解説】
<==fate1.0=10001@橙@!gp!on!200>
発売日からずっとつかってて記事書こうとふんわり思ってたらもうこんな時期に!たいへーん!
まあ前置きはおいといてまずはレシピから。よく見るシンプルな形です。



デッキレシピ
戦場に燃える薔薇「セイバー」
=====deckstart===== @キャラ-orange <==fate1.0=10001@橙@戦場に燃える薔薇「セイバー」>*4 <==fate1.0=10007@橙@前に進む選択「岸浪 ハクノ」>*4 <==fate1.0=10011@橙@共闘するレジスタンス「遠坂 リン」>*4 <==fate1.0=10013@橙@導きの星明かり「ラニ=VIII」>*2 <==fate1.0=10014@橙@優秀な助っ人「ラニ=VIII」>*3 <==fate1.0=10017@橙@切り拓く航路「ライダー」>*2 <==fate1.0=10025@橙@いつか戻る約束「ありす」>*4 @イベント-green <==fate1.0=10070@緑@令呪の輝き>*4 <==fate1.0=10071@緑@皇帝特権>*2 <==fate1.0=10072@緑@星馳せる終幕の薔薇>*3 <==fate1.0=10076@緑@心の在り方>*1 <==fate1.0=10078@緑@救急手当>*2 <==fate1.0=10080@緑@虚構の宴>*2 <==fate1.0=10081@緑@最後の日>*2 <==fate1.0=10119@緑@バスタイム(オーバーフレーム仕様)>*2 <==fate1.0=10123@緑@天才の定義>*3 @セット-purple <==fate1.0=10087@紫@隕鉄の鞴「原初の火」>*4 <==fate1.0=10120@紫@月の聖杯戦争(オーバーフレーム仕様)>*2 @エクストラ-blue <==fate1.0=10042@青@デッドフェイス「岸浪 ハクノ」>*1 <==fate1.0=10045@青@空に上がる資格「遠坂 リン」>*3 <==fate1.0=10046@青@戦闘時「ラニ=VIII」>*1 <==fate1.0=10062@青@宝具招き蕩う黄金劇場>*1 <==fate1.0=10063@青@宝具刺し穿つ死棘の槍>*1 <==fate1.0=10069@青@令呪>*3 =====deckend=====
<==fate1.0=10011@橙@Rリン>の3点ダメージのテキストを<==fate1.0=10045@青@単騎>込みで2回、<==fate1.0=10014@橙@Rのラニ=エイト>で3点、<==fate1.0=10063@青@ゲイボルク>で4点~6点でるのでこれらを組み合わせて相手の中央を裏返し、相手の盤面を全て裏にしてダイレクトによる大量打点を叩き込んでいくタイプのデッキです。

メインのパンチャーがイベント無効とイベント無効になるかもしれないキャラなのでイベントで受けるデッキには比較的強めです。(<==overlord1.0=10001@橙@アインズ>以外)



キャラ
<==fate1.0=10007@橙@!gp!on!200> <==fate1.0=10011@橙@!gp!on!200> <==fate1.0=10025@橙@!gp!on!200>
ハクノ、リン、ありすは固定かつ必須パーツなので4枚ずつ積みます。

ありす
<==fate1.0=10025@橙@!gp!on!200>
ありすは出すだけでハンドが1枚増えて復帰もついてるキャラ棄権なのでバウンス乱入おおめでキャラも絞り気味なこのデッキでとても重宝します。
そして<==overlord1.0=10001@橙@アインズ>に勝てるようになるにはこのカードが必須です。2枚とかにしてるとフツーにイカれます。4枚積め!!!

ラニ=VIII
<==fate1.0=10013@橙@!gp!on!200> <==fate1.0=10014@橙@!gp!on!200>
ラニはこの枚数が適正だと思っています。ほしいのが3ターン目からでかつもう1枠のキャラどちらかが湧けばいい(おおむね3ターンで決着をつけるため)と考えているからです。
ちなみにアインズ相手は必ず出したいです。理由としては<==overlord1.0=10070@緑@失墜する天空>を打たれたあとに<==fate1.0=10046@青@エクストラに変身>することで効果を避けれるからです。あと生きてるキャラ棄権なので11焼きの避雷針になります。

ピン3のラニは最低でも1回は打ちたいから3本です。


ライダー
<==fate1.0=10017@橙@!gp!on!200>
この枠はライダーか<==fate1.0=10027@橙@バーサーカー>のバウンス乱入がついてるキャラ2種どちらかがいいです。<==fate1.0=10011@橙@リン>による3点を1回増やせます。
いまの環境だとバーサーカーではなにもメタれてないと思っているのでそれだったら打点力向上のためのキャラがいいなと思ったのでライダーです。
発売日直後は<==fate1.0=10064@青@ライダー宝具>も入れてましたが枠がなくて抜きました。



イベント
令呪の輝き
<==fate1.0=10070@橙@!gp!on!200>
4本入れないのは甘え。

星馳せる終焉の薔薇
<==fate1.0=10072@橙@!gp!on!200>
名前が覚えれないシリーズその1。キャラが少なくて打ちづらいのですが<==fate1.0=10119@緑@バスタイム>をセット割としてあまり打ちたくないタイミングが多いのでセット割の本数自体の水増しで3枚です。

天才の定義
<==fate1.0=10123@橙@!gp!on!200>
強いです。
控えさわってよし、全裏から棄権のケアで構えてよしの万能カード。なんでターン1ついてんだよ...

最後の日
<==fate1.0=10081@橙@!gp!on!200>
<==gochiusa2.0=10086@緑@コツ>互換。<==fate1.0=10072@緑@星馳せる終幕の薔薇>がターン1ついてるので追加の除去。

虚構の宴
<==fate1.0=10080@橙@!gp!on!200>
<==gochiusa2.0=10083@緑@ごきげんよう>互換。一番安く使い回せる防御札。

救急手当
<==fate1.0=10078@橙@!gp!on!200>
意外ととんでもカード。<==and1.0=10012@緑@無茶麗>は2枚と相場が決まっているので2枚。上昇無効のモードは中央とリンのテキストや<==fate1.0=10063@青@ゲイボルク>と絡めるとめっちゃ面とれたりします。

バスタイム
<==fate1.0=10119@橙@!gp!on!200>
全割りor<==swm=10092@緑@リベンジ>。イベントリベンジがこれしかないので積んでます。<==overlord1.0=10001@橙@アインズ>対策は必須。全割りで打ちたいタイミングで宝具は表でないときが多いです()

皇帝特権
<==fate1.0=10071@橙@!gp!on!200>
よくあるコンバットトリックにドローがついて先制防御モードまであるすごい!一番行きで打ちやすく<==fate1.0=10007@橙@ハクノの誘発>をさせやすいイベントとして採用。圧倒的パンプで相手を圧倒しよう!

心の在り方
<==fate1.0=10076@橙@!gp!on!200>
おおむね<==imocyo1.0=10111@緑@つーん>ですね。減少解除が合計3枚ほどほしかったので役割を散らしてこっちを1枚採用しています。終盤のヤケクソチェルミタックル仕掛ける時にも使えます。



セット
隕鉄の鞴『原初の火』
<==fate1.0=10087@橙@!gp!on!200>
名前が覚えれないシリーズその2。行きだけ全員曲がらないのとセイバーのテキストを使うとハクノが表になる能力持ちです。攻めるために乱入をたくさん絡める関係上自分のバトルフェイズでのフレンドへの<==gr1.0=10127@緑@振り幸>等のレストイベントを受けやすくそれを防いでくれるうえにハクノ限定の実質キャラ棄権みたいな使い方をしたりと何時如何なる時でも貼りたいセットです。

月の聖杯戦争
<==fate1.0=10120@橙@!gp!on!200>
<==navel2.0=10082@紫@ラジカルモミジ>(強)です。ハクノやライダー等のサブパンチャーに実数値を与えてイベントが拾える神カード。<==grp1.0=10101@橙@雄二>や<==aokana2.0=10001@橙@明日香>なんかを<==fate1.0=10042@青@デッドフェイス>で抜きに行きたいときにハクノに貼って抜くことが比較的強いです。返し割られると嫌なので結構行きで戻します。



エクストラ
令呪
<==fate1.0=10069@橙@!gp!on!200>
<==fate1.0=10070@緑@令呪の輝き>のコスト。めくり忘れたらデッキに白紙のカードが混入する事態になるのでめくってください。相手にもよりますが先手2ターン目で<==fate1.0=10007@橙@ハクノ>、<==fate1.0=10011@橙@リン>という盤面の場合1枚しまってリンによるショットに行きます。
このゲームモタモタしてるとすぐやられますからね。

宝具刺し穿つ死棘の槍
<==fate1.0=10063@橙@!gp!on!200>
単独先攻バーンの横向き。こいつがあるからリンを使ってます。
中央に打ってよし横に打ってよしの万能カード。ちなみに3点与えてから追加でX点与えるみたいなテキストなので<==nogenora1.0=10064@青@盤上の世界>を貫通していきます。対<==nogenora1.0=10111@橙@『 』>戦はこいつを3回打てるといい感じに勝てそうです。

宝具招き蕩う黄金劇場
<==fate1.0=10062@橙@!gp!on!200>
セイバーの特権カード。概ね相手のイベント防御札が飛んでくるまでめくりません。
このカードはエクストラデッキに裏で存在することが相手への抑止力となるのでここ一番のタイミングでめくってください。

リン単騎
<==fate1.0=10045@橙@!gp!on!200>
<==sof1.0=10049@青@智樹>+復帰。<==fate1.0=10011@橙@リン>の3点を2回喋るためのカード。
ショットしながら山が確認できるので仕込みオートすら可能と素晴らしい!100点!
ゲイボルクの打点増強のために復帰モードを使うこともありますがラストターン以外は基本しません。(あたりまえ)

デッドフェイス『岸波 ハクノ』
<==fate1.0=10042@橙@!gp!on!200>
○ョ○さん!?あんまりでないです。対<==grp1.0=10101@橙@雄二>戦だけたくさん出ます。
このカードがあるのでハクノで相手の中央との交戦時貫通が抜けるときはなるべく相討ちにしてオートレベルアップするとこいつになれるように調整するのがおすすめです。

戦闘時『ラニ=VIII』
<==fate1.0=10046@橙@!gp!on!200>
<==fate1.0=10013@橙@RRラニ>のエクストラ。受け弱いのでキャラ棄権から受け面ができるのが大事。振り幸ケアはちゃんとしようね。



プレイング
まず基本としてキャラを出す行動以外はほぼ中央の起動効果はバトルフェイズまで温存します。
<==fate1.0=10087@紫@原初の火>を絡めた実質キャラ棄権、<==fate1.0=10007@橙@ハクノ(下)>を<==kmm1.0=10106@緑@断金>で受けられたときの<==fate1.0=10042@青@デッドフェイス>変身、<==fate1.0=10062@青@黄金劇場>フレンド指定に<==kmm1.0=10106@緑@断金>されたときのフレンドへの除去と様々な用途が存在しています。
絶対にとは言いませんが概ね中央のテキストは温存し得です。

次に各環境デッキとのデッキ相性を紹介します。


対アインズ
<==overlord1.0=10001@橙@!gp!on!200>
相性:悪い
キャラ登場順:ハクノ→ラニ

ハクノが殴れないのが問題なので<==fate1.0=10025@橙@キャラ棄権>を最大限有効活用する試合。
<==fate1.0=10013@橙@ラニ>はなるべく<==overlord1.0=10070@緑@失墜する天空>のあとに乗りたいです。あとハクノの<==august4.0=10086@紫@宵月>テキストはなるべく誘発させずに<==fate1.0=10046@青@乗ってきたラニ>にパンプを乗せたいです。
まあ後者は概ね無理ですが試す価値はあります。

もちろんですが<==fate1.0=10062@青@黄金劇場>を何回打てるかが鍵を握っています。

ちなみに相性は上手い相手の場合だけです。


対あやせ
<==yuzu5.0=10001@橙@!gp!on!200>
相性:悪い
キャラ登場順:ハクノからならなんでも

全力でダメージレースしてください。
<==fate1.0=10123@緑@天才の定義>は全部バックヤード送りでしか使いません。

パンチャーが全部デフォで貫通ついてるのがかなりの痛手です。

セットを全部割って飛ばして更に控えの防御札も飛ばしてと大忙し(間に合わない)


対雄二
<==grp1.0=10101@橙@!gp!on!200>
相性:良い
キャラ登場順:ハクノ→リン、ラニ

<==fate1.0=10042@青@デッドフェイス>祭り。アタックするのは概ねハクノから!
<==fate1.0=10017@橙@ライダー>も先制攻撃なのでライダーでも可!

<==fate1.0=10025@橙@キャラ棄権>と<==fate1.0=10046@青@ラニのテキスト>と<==fate1.0=10087@紫@原初の火>すべて保存してレッツゴー!
しかも<==fate1.0=10014@橙@キャラ懇願>も3枚はいってるぜイエーイ!
あとは相手のターンにゲイボルクが板!<==grp1.0=10071@青@歩んできた道の先>を全力で止めましょう!


対朱璃
<==august4.0=10001@橙@!gp!on!200>
相性:有利
キャラ登場順:ハクノ→リン

<==fate1.0=10062@青@黄金劇場>で相手の防御札が全部なくなるので<==fate1.0=10063@青@ゲイボルク>中央指定から最大打点叩き込むことを意識。ダメージレースしよう!


対明日香
<==aokana2.0=10001@橙@!gp!on!200>
相性:五分
キャラ登場順:ハクノ→ラニ、リン

<==aokana2.0=10092@紫@カドゥケウス>を割って黄金劇場、第三に焼きで裏にして<==aokana1.0=10085@緑@断金>無効にして殴るのを何回できるかのゲーム。
キャラ懇願を優先的にバックヤードに送るといい感じにウィンコンディションです。


対『 』
<==nogenora1.0=10111@橙@!gp!on!200>
相性:五分よりの微不利
キャラ登場順:ハクノ→ラニ、リン

わりと勝つかどうかは配置ゲー。相手が最序盤、山で甘えてきたときにどれだけ抜けるかなにが落ちるかが勝負の鍵。
そもそも<==fate1.0=10063@青@ゲイボルク>は最低2発打たんとヤバいです。
対戦動画はうまく行った例みたいな感じです。




こんなところでしょうか?

なんけほかにもあってこれには?みたいなのがあればTwitterにでも送ってきてください。

という訳で今回はセイバーの記事でした。
発売されてから結構経つはずなのに一向に勝ってなさそうというかみんな持ってなさそうとか思ったので書きました。
このデッキ楽しい、爽快感がある、結構勝てる、と良さみの3拍子が揃ってますし使いましょう。


今回はここまで!また次回をお楽しみに!

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