悪魔竜解説!&BCF2019名古屋大会レポート【夜襲】 | バディファイト Blog | 遊々亭
バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

悪魔竜解説!&BCF2019名古屋大会レポート【夜襲】

posted

by 夜襲

悪魔竜解説!&BCF2019名古屋大会レポート
夜襲です。

BCF名古屋行ってきました。
いや大阪も行ってたんですけどね、そちらは神相棒祭出ずにヴァンガードのクランリーダーファイト出てました。

さて今回は地元で知り合いも多数という事でバディ参加!
まずは使用したデッキの解説から。

デッキレシピ
悪魔竜 デッキ
190829 bf.jpg
=====deckstart===== @フラッグ・バディ-orange <==ssp=10023>*1 <==promo-other=10008>*1 <==sbt02=10133>*2 @モンスター-mtgcre <==sbt05=10006>*4 <==sbt05=10121>*2 <==sbt05=10007>*4 <==sbt05=10017>*3 <==ssp=10023>*2 <==spromo-100=10026>*1 @魔法-blue <==sbt05=10045>*4 <==sbt05=10008>*4 <==sbt05=10019>*4 <==sbt05=10018>*4 <==sbt05=10123>*3 <==sbt05=10073>*2 <==sbt05=10077>*1 <==sub03=10049>*2 <==promo-500=10055>*2 @アイテム-green <==sbt05=10124>*3 @必殺技-gray <==sbt05=10125>*3 @ロストデッキ-purple <==sbt02=10129>*4 <==sbt04=10121>*3 <==scbt02=10117>*2 <==sbt03=10065>*2 <==scbt02=10053>*2 <==sbt04=10047>*1 <==sbt02=10008>*3 <==scbt02=10121>*3 <==scbt02=10115>*3 <==scbt02=10019>*2 <==sbt03=10067>*2 <==spromo-100=10093>*1 <==scbt02=10020>*1 <==sbt02=10043>*1 =====deckend=====

デッキ解説
<==sbt05=10121@@!gp!on!200> <==sbt05=10124@@!gp!on!200>
自分のライフを1にして打撃力666の<==sbt05=10121@@根絶悪魔竜 ベリアル>と凶悪な攻撃時能力を持つ<==sbt05=10124@@常闇の暗傘 オンブレール>で攻める!

666というライフ回復をものともしない圧倒的打撃力は回復が多い現環境大きな強み。
防御札も(実質)ファイト中1度が多いものの大抵1枚で1ターン稼げるものが3種と中々の硬さ。

初手の事故率はやや高い方のデッキであるため安定感を上げようと<==sub03=10047@@ロイヤルティ>などのメタカードは抑え目、というか環境バラけ過ぎててメタるよりデッキパワー上げた方がいい気がした。
またメインデッキで倒しきれるよう必殺技多めにしてあります、理由は後述。

弱点は効果破壊耐性、無効化耐性の薄さ。

カード解説
嫉妬の悪魔竜 エンヴィー
<==sbt05=10006@@!gp!on!200>
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン

いやこのカードバディファイトのテキストじゃねーよ。
相手ターンの好きなタイミングでモンスターかアイテムの能力を無効化できる能力を持ってますが、相手の行動に対してモンスター効果で応酬するのはまるで遊戯王をやってるかのように錯覚する。

この能力の都合上、何を止めると厳しいかちゃんと理解しておくのが超重要。
カードプールの把握大事。

更にレストも一緒に行い、ライフ1だと追加でスタンド不可状態に。
これにより「アトラ」やら<==sub04=10001@@ブレイド>やらのスタンドが容易で攻撃時能力が強いモンスターもコイツ1体でお陀仏。

ライフ6以下だとサイズ0になるので最後は<==sbt05=10121@@ベリアル>と一緒に相手を追い詰めます。

1ターン目に絶対立てたいので4枚+<==sbt05=10018@@契約陣>も4枚

ディアボロス・コンバージョン
<==sbt05=10045@@!gp!on!200>
対抗蘇生魔法。

<==sbt05=10121@@ベリアル>追撃では実はあまり使わず、7~8割は相手ターン中に<==sbt05=10007@@ルプス>を蘇生させるのに使用。

<==sbt05=10019@@悪月>使って耐えた後のロスト後に<==sbt05=10045@@コンバージョン>+<==sbt05=10007@@ルプス>は鉄板。
相手によっては<==sbt05=10006@@エンヴィー>に何枚<==sbt05=10007@@ルプス>を突っ込めるかがカギになるのでコールターン1回制限を乗り越えられるのは強い。

ディアボロス・ディスポーザル
<==sbt05=10073@@!gp!on!200>
対ロスト化の最終兵器。

対抗で使えて即座にゲージを3奪う!
生半可なサブプランとしてのロスト化は簡単に防ぎます。

1度ロスト化を宣言するとそのファイト中はロスト化宣言できなくなるため相手によっては詰ませる事が可能。
<==sbt05=10124@@傘>もゲージを砕くため思った以上に決まる、BFCでも2回ぐらいやった。

もう一つは相手の全破壊。
<==subc02=10067@@氷川紗夜>や<==subc02=10057@@牛込りみ>などを後半に出そうとしたバンドを解散させるのが主な仕事。

ロストワールド
<==sbt02=10133@@!gp!on!200>
フィニッシャーが<==sbt05=10121@@ベリアル>のみだと通じない相手がいたり、デッキの消費速度も速いので採用。
というより現環境はデッキの種類が多様化しているのでコラボ以外ではほぼ採用されている印象。

<==sbt05=10007@@ルプス><==sbt05=10008@@ソウル>で手札補充は得意なのでロスト後の火力は出る方。
<==sbt05=10124@@傘>によるプレッシャーのかけ方とも相性がいい。

ただしゲージのチャージ量が多く回収手段も無いため過信はしたくない。<==sbt05=10018@@契約陣>で2枚めくれたりする。
そのため必殺技を多めに採用、《次元竜》とか《電神》でも無い限りメインデッキだけでも倒しきれるようにしたい派。

ロストワールドの構築
<==sbt04=10121@@!gp!on!200>
<==sbt04=10121@@ヴァニティ・終・デストロイヤー>型。

デッキの特性上ロストになる時は大抵ライフ1、そうでなくてもライフは少ない。
大抵<==sbt05=10123@@ネガティブ・サバイヴ>も使用済みだったりするため<==sbt04=10121@@終>に寄せることに、あとミラー対策。
あと<==sbt05=10124@@傘>で殴るためにセンターを開けられるようになる。

<==sbt03=10065@@グニッツ>2枚はやり過ぎたかな・・・1枚は《<==scbt02=10018@@メーレン・コスケゴール>あたりでも良かったかも。

デッキ解説は以上になります。

という訳で《悪魔竜》を持ち込み神相棒際名古屋に参加!


参加者は200名ほどだったかな・・・?
どこまで行けるかわからないけどレッツらゴー!(などとこの時は考えていた)

試合結果
予選1回戦【ロゼリア】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc02=10101@@!gp!on!200>
後攻、相手は5面揃えてきたので<==sbt05=10006@@エンヴィー>を立てて<==sbt05=10124@@傘>を装備して終了。攻撃力届かず。
返しターンの攻撃は<==sbt05=10019@@悪月>で耐える。

後攻2ターン目、攻撃力23000の<==sbt05=10121@@ベリアル>で攻撃!→<==subc02=10035@@トゥンク...>
じゃあ<==sbt05=10124@@傘>と<==sbt05=10121@@ベリアル>の連携36000で!→<==subc02=10035@@トゥンク...>
では<==sbt05=10017@@シミア>も追加して37000!→<==subc02=10035@@トゥンク...>

三連<==subc02=10035@@トゥンク...>に負けず<==sbt05=10125@@エラディケイト・アベンジ>で666点決めてトドメ。

予選2回戦【ロゼリア+アフターグロウ】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc02=10101@@!gp!on!200>
先攻、安定の<==sbt05=10006@@エンヴィー>を立てる。
しかし<==subc02=10021@@羽沢つぐみ>+<==subc02=10059@@上原ひまり>で<==sbt05=10006@@エンヴィー>はどかされる。
ただ混合ゆえか盤面は埋まるがメインの《ロゼリア》が3種いない、8点でライフを止められる。

その隙を突きファイナルに<==sbt05=10045@@コンバージョン>→<==sbt05=10007@@ルプス>→<==sbt05=10019@@悪月>でライフ1に調整。
あとは666点を決め終了。

予選3回戦【LO黒竜】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==promo-other=10008@@!gp!on!200>
<==sub03=10047@@ロイヤルティ>投入してねえー、と思いつつ先攻をもぎとる。とりあえず<==sbt05=10006@@エンヴィー>。

相手のターン、序盤に出てきた<==sub03=10004@@光芒アビゲール>をとりあえず無効に、自分のゲージは0。
しかし回され続け<==xbt03=10178@@逆天アビゲール>を許す、ただ必殺技は飛んでこず。

続相手ターン、ターンはじめに<==sbt05=10019@@悪月>でライフを1に調整しておく。
相手が回し切りファイナルに入ってゲージを増やしたタイミングで<==sbt05=10045@@コンバージョン>→<==sbt05=10007@@ルプス>でゲージ確保。
<==x2bt01=10017@@ハウルブリンガー>を<==sbt05=10006@@エンヴィー>で無効にして止める。

デッキは十分残ったので、ゲージを枯らして<==sbt05=10121@@ベリアル>でトドメ。

予選4回戦【ロゼリア】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc02=10101@@!gp!on!200>
先攻、<==sbt05=10006@@エンヴィー><==sbt05=10008@@ディアボロス・ソウル>→<==promo-500=10055@@バディオプション>で終了。

相手のターン、安定して並べてくるがその最中<==subc02=10004@@湊友希那>を押し出し<==subc02=10004@@湊友希那>をコール。
<==sbt05=10123@@ネガティブ・サバイヴ>でターン自体は耐える。

ターン終了時になるが相手のゲージは3・・・意を決し<==sbt05=10073@@ディアボロス・ディスポーザル>でゲージを枯らす。

返しで<==sbt05=10121@@ベリアル>が666点を決め終了、案の定<==subc02=10041@@打ち上げさ〜くる!>を握られてた。

予選5回戦【ロゼリア】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc02=10101@@!gp!on!200>
先攻、<==sbt05=10018@@契約陣>→<==sbt05=10017@@シミア>→<==sbt05=10124@@傘>→<==sbt05=10007@@ルプス>と並べる、<==sbt05=10006@@エンヴィー>いねえ。

相手ターン順当に並べてくるが<==subc02=10067@@氷川紗夜>を出そうとしたのが最後だったので<==sbt05=10073@@ディスポーザル>でバンド崩壊。
そのターン終了時<==sbt02=10133@@ロスト化>からの<==sbt05=10045@@コンバージョン>+<==sbt05=10007@@ルプス>で手札補充。

<==sbt02=10129@@骸><==scbt02=10117@@刻><==sbt04=10121@@終>とヴァニティ三兄弟を展開する。
守り切られはするものの相手は反撃の力無く投了。

予選全勝で決勝トーナメント進出。
決勝トーナメント1回戦【あんきら】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==subc03=10165@@!gp!on!200>
先攻、<==sbt05=10006@@エンヴィー>と<==sbt05=10124@@傘>両方並べるが<==promo-500=10055@@バディオプション>を引いてない。
しかし相手、<==subc03=10024@@きらり>を引けていなかったのか<==subc03=10009@@杏>のみでターン終了。

2ターン目には<==promo-500=10055@@オプション>も引き、3ターン目にはロストで攻める。
<==subc03=10159@@何の話?>でかなり耐えられるが最終的に勝利。

結局最後まで<==subc03=10024@@きらり>は出てこず。

決勝トーナメント2回戦【アトラ】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==xsd02=10019@@!gp!on!200>
後攻、相手コールコストで入った1枚含め<==ssp=10004@@大逆天アトラ>に<==sub03=10093@@エタニティリング>4枚。
しかしライフが6を下回ったのでこっちのもの、<==sbt05=10007@@ルプス>がフルパワーで大暴れ。

あとは<==ssp=10004@@アトラ>を<==sbt05=10006@@エンヴィー>で縛り続けて<==sbt02=10133@@ロスト化>
<==scbt02=10117@@刻>で<==ssp=10004@@アトラ>と<==sub04=10045@@トルマリン・グリーブ>を解体し勝利。

何度も練習していた対面なので余裕をもって回しきれました。

決勝トーナメント3回戦【レジェンドラゴン】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==std02=10022@@!gp!on!200>
先攻、<==spromo-100=10026@@デアデビル>と<==sbt05=10077@@円舞曲>しか出ねえ!
なんとか<==sbt05=10019@@悪月>は打ってライフ1で2ターン目を得る。
2ターン目は<==sbt05=10121@@ベリアル>で殴り掛かるも<==sbt05=10099@@ヴァイシュタッツ>で必殺技も撃てず。

次の相手のターン、<==spromo-100=10026@@デアデビル>で防いだのはいいものの<==spromo-200=10057@@シャムセイヤ>+<==sbt05=10029@@リム>のループでゲージが10ほどまで膨れ上がり<==sbt05=10073@@ディスポーザル>でのロスト及び<==sbt05=10099@@ヴァイシュタッツ>妨害も狙えなくなる。

<==sbt05=10121@@ベリアル>で殴り掛かるも案の定<==sbt05=10099@@ヴァイシュタッツ>

相手ターン<==sbt02=10133@@ロスト化>からのぐるぐる手札回し、<==xbt04=10179@@逆天ミセリア>コール対抗<==sbt05=10123@@ネガティブ・サバイヴ>撃ったあたりで時間切れ。

ライフ差で敗北。

3位決定戦【悪魔竜】
<==promo-other=10008@@!gp!on!200> VS <==promo-other=10008@@!gp!on!200>
後攻、最終戦でまさかのミラー戦。

互いに<==sbt05=10006@@エンヴィー>の投げ合い、しかしこちらは<==promo-500=10055@@オプション>を引いているのと<==sbt05=10019@@悪月>でのライフ1調整できている分有利。
2tはそのままお互いにぐだぐだ。

後攻3t目で<==sbt05=10007@@ルプス>で<==sbt05=10121@@ベリアル>をサーチしにかかるがデッキ内に不在、ついでにアイテムも不在。
しかしデッキに<==sbt02=10133@@ロストワールド>が2枚存命しているのを確認してゲージは十分だったので、ロストが落ちないよう無駄にゲージを増やさず<==sbt05=10006@@エンヴィー>で山札を引ききって<==sbt02=10133@@ロスト化>。

そのままロストパワーで押し切って勝利。

振り返り
3位入賞!公式サイトに初掲載!!!

バディは最初期からやっていますが明確に戦績を残せたのはこれが初!

軽い気持ちでは出ましたが、回す練習はしっかりしていたのでそれがしっかり生かせました。
攻める練習より防御の練習大事。

本線でも勝ち上がるごとにロングゲームが多くなっていっているあたり、上手いプレイヤーは生き残るための受けが本当に上手いです。
中々決めさせて貰えない。
今の環境カードプールの把握が最重要、ライフはギリギリかつ手札には余裕を持って耐えることが求められます。

かなり運にも助けられましたが、そこはスリーブ&ライフカウンターのきゆづきさとこ先生の加護だと思っときます。

バディファイト 買取強化カード紹介!!(9月18日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

ロストワールド!侵略開始!!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

異次元からの侵略!?ロストWについてブロガーさんに聞いてみた!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE