天翔ける未来の力!5月のスタードラゴンWカードレビュー | バディファイト Blog | 遊々亭
バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

天翔ける未来の力!5月のスタードラゴンWカードレビュー

posted

by

天翔ける未来の力!5月のスタードラゴンWカードレビュー
何ごとも先々の予定が決まっている方が安心するブロガーの啓です。
新元号一発目の記事は今月発売の「Drago Knight」と「超激突!バッツvsギアゴッド」からスタードラゴンWの2大テーマの新規カードについて書いていきます。
クロスとアトラ...スタードラゴンWの代表的カードが装いも新たに登場します!

スタードラゴンWカードレビュー
天占貴竜クロス・イリスレーゼ・アストルギア
<==sbt04=10116@@!gp!on!200>
クロスの最終形態とも言える姿ですが、基本スペックは今までのクロスと大きく変化した点はありません。
例によって『ギャラクシーF』が独特なスキルになっていて、今回もまた<==sbt03=10116@@天占貴竜クロス・ファルネーゼ・アストルギア>のような可変タイプです。

  • レフトに《天球竜》がいるなら…自身とそのカードの防御力+10000!攻撃力の高いカードが多い昨今でも、決して軽視出来ない数字になります。<==sbt01=10117@@護占竜ジャイロン>と相性が良さそうですが…その点は後述。
  • ライトに《天球竜》がいるなら…互いの打撃力+2!このカード自体が『2回攻撃』を持つので単体で8ダメージ叩き出せます。ならライトにも『2回攻撃』持ちを置きたいですが…これも後述します。
  • アイテムを装備しているなら…互いに攻撃力+10000!比較的非力なアイテムも超火力へと変化します!
フォーメーションによって性質を変えるテクニカルな能力は"勉強の神"のバディに相応しいのではないでしょうか。

護占竜ジャイロン・マグナ
<==sbt04=10007@@!gp!on!200>
あの<==sbt01=10117@@ジャイロン>がパワーアップ!サイズ3となり各ステータスも大幅強化されています。
センターに<==sbt04=10116@@イリスレーゼ>を置いてこのカードを隣に出せば、移動によって<==sbt04=10116@@イリスレーゼ>の『ギャラクシーF』の恩恵を大いに受ける事が出来ます。
自分のターンではライトで打撃力4の2回攻撃、相手のターンではレフトで防御力15000で攻撃を引きつけます。最大2枚のソウルガードと反撃で相手の攻めの手をシャットアウトしましょう。
コールコストで入れるソウルはドロップからなので間違えないようにしましょう。
最序盤ではソウルに入れるドロップのカードが無いという事もありますが、逆に言うとデッキを減らさずにコール可能という事でもあります。
重めのゲージコストは今回再録もされた最強のサポートカード<==sbt04=10039@@星命操作>でフォローしましょう。

超占弓カエルム・レクス
<==sbt04=10117@@!gp!on!200>
今までの《天球竜》における代表的な破壊耐性付与は<==sbt01=10133@@決占>でしたが、あちらは自分のターンしか守ってくれません。
新たな弓は装備しているだけで《天球竜》のモンスターを破壊&バウンスから守ってくれます!このカード自身には耐性を付与出来ませんが、『ソウルガード』と2枚のソウルがあるのでなかなか固め。
こちらもドロップからのソウルインなので気をつけましょう。
打撃力が上がる能力と『2回攻撃』もあるので、低めの攻撃力を<==sbt04=10116@@イリスレーゼ>でフォローしてやれば攻守において盤石な活躍をしてくれそうです。

天占の昇光
<==sbt04=10041@@!gp!on!200>
どれだけ強力な「クロス」や「アイテム」も手札に来なくては使えません。
<==sbt04=10039@@星命操作>は強力ですが必ずしも欲しいカードを手に入れるとも限りませんし、アイテムサーチはありますが「クロス」をサーチする手段はありませんでした。
ですが今回!その両方を一度にサーチしてしまえる夢のようなカードが登場しました!コストはライフ2と少し重めですが逆に言うとゲージを使わないので、サーチして来たカードを使う際の足枷になりません。
このカードが出た事で各種「クロス」を散らして採用し、必要に応じてサーチするという事も可能になりました。レアリティも低めで手に入りやすいのもグッドです。

雷天晶竜アルドアトラ
<==ssp=10004@@!gp!on!200>
ここからは《プリズムドラゴン》。定期的に新たな姿を見せるアトラが今回はついに【大逆天】を得ました!
相手のターン中ならいつでも使えて、手札かドロップの好きなアトラを重ねる事が出来ます。<==xbt04=10183@@アルドアトラ>の【逆天】を構えたり、<==sub03=10005@@タンザナイト>で攻勢に出たり。
そして更に【大逆天】によってそのファイト中の効果ダメージ全てが減らされなくなります!<==xbt04=10183@@アルドアトラ>の【逆天】や<==sub03=10093@@エタニティリング>によるダメージは勿論、『貫通』ダメージも減らなくなります。
素のソウルが2枚あり尚且つこのカードの上にアトラを重ねられるので防御面に優れ、このカード自体が『貫通』を持っているので攻撃面においてもそれなりに戦う事が出来ます。
<==xbt04=10057@@ジェモロジスト>で率先してサーチする候補、スタートカードが増えましたね。

メントリートシャイン
<==ssp=10033@@!gp!on!200>
新たな防御魔法。攻撃を止めた後ソウルに入り、更にライフ回復とドローが出来ます。一枚で複数の枚数アドバンテージを稼げる優秀な盾で、当然<==xbt04=10018@@シードルー>によるサーチが可能です。
さらにソウルにあればその《プリズムドラゴン》は相手の効果でソウルを捨てられなくなります。
各種コールコストで普通にソウルに入っても仕事をするのは<==sub03=10093@@エタニティリング>と同じです!その<==sub03=10093@@エタニティリング>をソウル破壊から守れるこのカードの存在はかなり大きいと言えます。
<==xcp02=10097@@スターオルタナティヴ>の有用性が更に増しましたね。

最後に
環境が常に荒々しく激変する現代バディファイトですが、カードゲームの価値観はファイターそれぞれです。
「好きなカードを使って戦う」というのも当然尊重するべきポイントで、それらを満たしてくれる為に今回のような複数テーマの強化が定期的にあるのです。
自分は、バディファイトがガチファイターもカジュアルファイターも、共に楽しめるゲームである事を望んでいます。

バディファイト 買取強化カード紹介!!(4月30日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

ロストワールド!侵略開始!!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

異次元からの侵略!?ロストWについてブロガーさんに聞いてみた!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE