平成最後の驚愕(インパクト)!バディファイトに「名探偵コナン」参戦!! | バディファイト Blog | 遊々亭
バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

平成最後の驚愕(インパクト)!バディファイトに「名探偵コナン」参戦!!

posted

by

平成最後の驚愕(インパクト)!バディファイトに「名探偵コナン」参戦!!
見た目は大人、頭脳はファイター、その名は...ブロガーの啓です!!
バディファイトに新シリーズ「クロスブースター」が登場しました。分かりやすくいうと「コラボ」です。
今回バディファイトと最初にコラボをするのは...かの有名な「名探偵コナン」です!という訳で、今回は質問に答える形でブロガー啓のコナンに対する熱意や思い出なんかを語りつつ、「コナンのカードで遊べるの?ちょっと興味あるんだけど」というようなバディファイトデビューを考えている方へ向けた内容で行きたいと思います。

Q.「名探偵コナン」はどのくらい知ってる?
年齢がバレますが、自分が小学生低学年の頃にアニメを見た事がキッカケで好きになりました。
その後単行本をせっせと買い集めながら成長し、大人になった今でも好きでいる現状です。
マニアックと呼べる程ではありませんが、毎年劇場版を観に行くレベルで好きだとは言いきれます。つまりまぁまぁ詳しいです。

Q.コナン参戦のニュースはどうだった?
さすがに衝撃的でした。
ヴァンガードが"刀剣乱舞"とコラボした時は作品を詳しく知らなかったので実感が薄かったのですが、コナンはバリバリ知っていたので驚きましたね。

Q.コナンで好きなキャラは?
広田雅美、否「宮野明美」ですかね。とっても美人です。灰原哀ちゃんのお姉さんで作中では故人となっております。今回のコラボでのカード化はさすがにしていません...。
カード化してるキャラで言えば今が旬の<==subc01=10007@@京極真>も好きですよ!!初登場エピソードがかっこよすぎて印象的です。映画でも大活躍しているので皆さん是非劇場へ!!カードについては後述します。
<==subc01=10007@@!gp!on!200>
Q.-Side:White-か-Side:Black-に属するならどちらを選ぶ?
<==stdc01=10024@@!gp!on!200> VS <==stdc02=10024@@!gp!on!200>
これはすごく難しい!!子供の頃は何かと敵キャラクターが好きだったのですが、最近は割とそうでもないので僅差でWhiteをチョイスしますね。

Q.本題。今回の注目カードを教えて。
では今回はトライアルデッキから1枚ずつ、ブースターから5枚レビューします!
初めての方は事前にバディファイトの基本ルールを公式サイトやトライアルデッキ付属のルールブック等で確認しておいてください。

灰原哀の日常
<==stdc01=10020@@!gp!on!200>
まずは-Side:White-から、手札入れ替えカードです。
デッキに入れた強力なカードも手札に引いていなければ使えません。そこでこのカードの出番です。基本的に2枚目は必要ない"アイテム"や<==stdc01=10015@@毛利探偵事務所>等がダブっていたらそれを捨ててしまうのがオススメです。
<==stdc01=10019@@少年探偵団>で手札に戻せる"サイズ1以下の探偵"を捨てておくのも損が少ないです。
カードゲームにおいて手札はかなり重要な要素ですから、軽視してはいけません。

秘密主義者 ベルモット
<==stdc02=10008@@!gp!on!200>
-Side:Black-から。《黒ずくめの組織》のキャラはテクニカルなカードが多くてやや上級者向けです。この<==stdc02=10008@@ベルモット>に限った話ではありませんが、一旦このカードに集中して解説します。
【対抗】でコール出来るという事は、相手のターン中にコールさせたり、アタックフェイズ中にコールして攻撃に参加したり出来るという事です。相手のカードを手札に戻せる効果は、"破壊されない"を持つカードに対して有効です。
ちなみにコールコストの「《黒ずくめの組織》を手札に戻す」ですがこれは"1枚まで"なので"0枚"を選択する事で手札に戻さなくても大丈夫です。

私立探偵 安室透
<==subc01=10004@@!gp!on!200>
ここからはブースターに収録されている注目カードを。
ご存知トリプルフェイス。登場時にデッキの上から3枚見て1番欲しいカードを手札に加えられます。選んだカードを相手に公開する必要はありません。
コールコストもなく非常に使いやすいカードで、是非とも集めてデッキに入れておきたいところです。
余談ですがこの能力、我々バディファイターが見た途端"あるカード"を連想しました。はい、とてもお世話になりました。

高校生探偵 工藤新一
<==subc01=10008@@!gp!on!200>
ご存知平成のホームズ。コールコストが独特で、自分のキャラが相手に破壊(バトルで負けたり効果で破壊されたり)された時にゲージを払ってコールします。
このカードが場にいれば自分の《探偵》は効果で破壊されず手札に戻されず能力を無効化されません。
こうなったら基本的にはバトルで倒すしかなくなり、多くの妨害を無視出来ます。
さらに登場時の能力で相手のカードの能力を無効化("破壊されない"や『ソウルガード』も無力!)し破壊します。『貫通』や『3回攻撃』もあるので非常に頼りになる存在です。

蹴撃の貴公子 京極真
<==subc01=10007@@!gp!on!200>
ご存知世界最強の防犯システム。コールに必要なゲージは多いですが『ソウルガード』によって確実に3回は倒されません。
<==subc01=10041@@園子>が場にいれば相手のカードを破壊しながら攻撃!3回攻撃があるので破壊効果も3回発動します!<==subc01=10041@@園子>の効果で手札に加えられるので二人を揃えるのもそう難しくはありません。
立ちはだかる敵に、最強の拳をお見舞いしてあげましょう。

腕時計型麻酔銃
<==subc01=10095@@!gp!on!200>
ご存知眠りの小五郎製造機。相手のカードをレストさせるという事は"攻撃出来なくする"という事、なので相手の攻撃前の【対抗】タイミングで使いましょう。攻撃時に強力な効果を発動するカードを、攻撃前に眠らせられます。
"レストされない"を持つ《京極真》等には効かないのですが、そのターン中スタンド出来なくする効果によって2回攻撃や3回攻撃は発動しなくなるので無駄ではありません。使うタイミングを見極めて打ち込みましょう。

犯人
<==subc01=10085@@!gp!on!150> <==subc01=10087@@!gp!on!150> <==subc01=10089@@!gp!on!150> <==subc01=10091@@!gp!on!150>
ご存知皆勤賞。(嘘です、出ないエピソードもあります)
なんとこのカードはデッキに4枚以上入れる事が出来て、条件が完成すれば相手のライフに関係なく勝利してしまいます!原作では成し得なかった"完全犯罪"を君の手で!
<==subc01=10099@@連続殺人事件>や<==subc01=10107@@密室殺人事件>でサポートしながら完全犯罪の達成を狙う"犯人デッキ"...犯人ファンの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
謎にイラストのバリエーションがあるところが最高に腹立たし...面白いですね。

Q.最後に一言、コナンから始める方にバディファイトの魅力を教えて。
5年以上の歴史があるバディファイト。多くの変遷を経て複雑なゲームとなり、知識や読み合いの能力が求められるカードゲームになっています。...と書くとハードルが高い印象ですが、コナンデッキは最近のカードと比較しても遜色ないくらいに強くデザインされているので、ここから参戦しても問題はないと思います。
そうでなくてもコナンが好きな友達同士で、コナン同士のファイトで遊んでみるのも良いと思います。必ずしも強くならなければいけないなんて事はありません、楽しんだもの勝ちですから!

バディファイト...最初は少し難しいかもしれませんが、慣れてくるとスピーディでドキドキするゲームです。
カードゲームに不慣れな方でも、バディ(自分が一番好きなキャラ!)と共に切磋琢磨していく内に、あっという間に引き込まれている事間違いなしです。
真実はいつも一つですが、バディファイトの楽しみ方は人の数だけあります。

バディファイト 買取強化カード紹介!!(4月30日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

ロストワールド!侵略開始!!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

異次元からの侵略!?ロストWについてブロガーさんに聞いてみた!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE