【先行カードレビュー】クライマックスデンジャー特集!【あくと】 | バディファイト Blog | 遊々亭
バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【先行カードレビュー】クライマックスデンジャー特集!【あくと】

posted

by あくと

【先行カードレビュー】クライマックスデンジャー特集!【あくと】
あくとです☆
もうすっかり新年も明けきりましたねー!
2019年もバディファイトとあくとをどうぞよろしくお願い致します☆
さて、毎年恒例のクライマックスな時期がやって来ました!
というわけで、今回もデンジャーワールドと、そこに関わる可能性あるカード中心にご紹介していきますので夜露死苦!(古ぃ)

デンジャーカードレビュー
■絶世神威 ドガゼウス
<==scbt01=10002@@!gp!on!200>
期待値が高かっただけにもう一声欲しいのが正直なところ。
先攻時、この一枚で相手のゲージを狩りきれるのは偉い。
アタック時はさらにゲージ強奪しこちらはチャージできるのも優秀。
何より<==sbt01=10004@@ドガゼウス>と言えばドロップ送り!今回はターン終了時に発動だが、それまで自身が生きていないといけないのと、相手のゲージ1以下という条件が対抗チャージで回避されてしまうのがやや難点。
せっかく2回攻撃が付いたのでアタックする時にゲージ強奪とドロップ送りしてくれれば良かったのに。
あれ?それすると<==sbt02=10129@@どこぞのデストロイヤー>より強いか?笑

■絶恐カツアゲ!
<==scbt01=10012@@!gp!on!200>
デンジャー党の皆の衆!ようやく来ましたよ3枚チェックからの回収&チャージ!
他のワールドで当たり前のようにやられていた動きがやっとデンジャーでもできるようになりました。
相手にもチャージさせるところはヤンキーらしい。
結果<==sbt01=10012@@ダイパーン>とほぼ同じ状況を作るのですが、1ドローではなく3枚から選べる点で欲しいカードを手に入れやすく、魔法である点は<==sub03=10047@@ロイヤルティ>のコール回数に引っ掛からないという利点で<==sbt01=10012@@ダイパーン>より優秀。
場にヤンキーのカードではなくモンスターを求める点だけ注意。

■弾眼クレーマー!
<==scbt01=10071@@!gp!on!200>
盾。
《武器》があればライフ3回復は優秀で、場に何もなくても打てるのは先攻ワンキルや盤面破壊に対しても有効。
《ヤンキー》属性だが《ヤンキー》の指定は無いので、むしろ回復とシナジーのある《タイラント》と一緒に使いたい。

■天上グループ
<==scbt01=10027@@!gp!on!200>
熱いフレーバーテキストに震えました!笑
最近はターン構わずチャージ&ドローしてくるデッキが多いので、こちらからチャージしなくても勝手に効果が発動しそう。<==sbt01=10012@@ダイパーン>や<==sbt01=10093@@ジャキゼロス>、「カツアゲ」で誘発させるのがセオリーだが、注意しなければならないのは"相手がチャージした後、相手に【対抗】タイミングが発生する"ところ。
これまでのように相手のゲージ0からの<==sbt01=10012@@ダイパーン>→<==sbt01=10004@@ドガゼウス>の動きが、この設置があるせいで相手のチャージ後、この設置の効果に対して【対抗】されてしまうのだ。
苦手な<==sub03=10047@@ロイヤルティ>をはじめとした【対抗】で先にゲージを使われてしまうとこちらのコールができなくなってしまう。
《ヤンキー》デッキに入れるなら設置するタイミングなど注意が必要だ。

デンジャー(ヤンキー)的優先ロストカード
デンジャーワールドでロストを使用する際、優先して採用したい新規ロストカードを紹介したいのですが、が!
大前提にロストデッキはメインデッキ関係なくどこでも力を発揮します!
《電神》のようにメインデッキのアイテムが場に残り続ける前提かどうかによって、ロストデッキ内のアイテムの有無が変わる程度。
だもんで!今回は《ヤンキー》に特化して組むならという紹介をします!

■イヌマエル・カタラント
<==scbt02=10118@@!gp!on!200>
モンスター効果でドローできない。
前にもこうゆうモンスターいましたが、やられても帰ってくるのでしつこいです。笑
ハンデスの効果を高めるために入れても良いでしょう。

■オレティウス・オリゲネス
<==scbt02=10008@@!gp!on!200>
起動効果でバウンスできるモンスター。
手札に戻すのはそれだけで強いのはもちろんだが、戻したカードを<==sbt01=10097@@ゴスイリス>や<==sbt01=10013@@永世スピーチ>、<==sss01=10029@@ディメンジョンジャミング>や<==sbt02=10131@@ロストレスバスター>で捨てさせればさらに有効。

■メーレン・コスケゴール
<==scbt02=10018@@!gp!on!200>
アタック時にハンデス発動。
2度のハンデスに加え、打撃力が3もあるので相手は<==spromo-100=10063@@リカバーベール>を使うと計8点もライフを減らされてしまうというプレッシャー。
素直に手札を捨てざるをえない状況を強いれるいやらしいモンスター。

■凶乱魔塵ロストレス・ハイザー
<==scbt02=10020@@!gp!on!200>
こんな強い武器は見たことねぇ!
デンジャー云々を抜きに絶対必須カードとしてご紹介!
破壊されず"場を離れない(ドロップにも置かれない)"という最強の存在力!
センターにモンスターを立ててもアタック可能で、3万3点3回攻撃&貫通。攻撃力・打撃力・手数と全てが揃っています。

コストも属性指定の無い場のカード数なので余裕で踏み倒せます。
何度も言うが、こんな強い武器見たことねぇ!!
なぜ普通にデンジャーにくれなかったのかね。

さてさて、ここでお便りを一通ご紹介
あくとさまへ。
神・ガルガンチュアドラゴンは
デンジャーフラッグでも使用可能ですが
あくとさん的には使うことがあるのでしょうか?
それともデンジャーとは合わないのでしょうか?
とのことですが。
なるほど!確かに神ガルガはバディにすれば《ドラゴッド》モンスターが何でも使えるね!
<==scbt01=10117@@!gp!on!200>
結論!

使いません!笑

特にデンジャーとシナジーもありませんし、モンスターだけ使えても神竜属の魔法は使えないので安定性を考えたら、やはりデンジャーで使うメリットは少ないでしょう。
なんか"<==spromo-100=10091@@カイザー>"的なアイテムサーチ&強化ガルガがいますが、彼無くてもそのくらいの事はできます。
ので!僕はデンジャーでは神ガルガは使いません!
が、もし試してみたい方は遠慮無く挑戦してみて下さいね!
そして強い構築ができたらどんどん教えて下さい(笑)

といったところで今回は以上!
お相手はあくとでした☆
みんなもクライマックスゲットじゃぞ~☆

バディファイト 買取強化カード紹介!!(9月18日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

ロストワールド!侵略開始!!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

異次元からの侵略!?ロストWについてブロガーさんに聞いてみた!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE