「覚醒の神々」カードレビュー 次元竜/マジックガルガ/絆竜団【サキ】 | バディファイト Blog | 遊々亭
バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

「覚醒の神々」カードレビュー 次元竜/マジックガルガ/絆竜団【サキ】

posted

by サキ

「覚醒の神々」カードレビュー 次元竜/マジックガルガ/絆竜団【サキ】
こんにちは!サキです。

覚醒の神々が発売になりました!
今弾は「覚醒の神々」の名に相応しいガルガ・クロス・アギトの新しい姿に加え、ロスト側陣営の強化など、幅広く強化がされたなーという印象を持っています。

早速わたしが注目しているカードを紹介していきたいと思います~!

《次元竜》・《マジックガルガ》・《絆竜団》レビュー!
次元竜アンコス
<==sbt03=10010@@!gp!on!200>
次元竜といえば<==sbt02=10001@@次元竜アゴニア><==scp01=10003@@次元竜ツォルン><==sbt02=10008@@ディメンジョン・ドロー>など何かと手札を消費して効果を発動していくものが多いのですが、「何を捨てようかな・・・」と悩むことがしばしばありました(捨てる種類が《次元竜》に縛られていると特に・・・)

このカードはそんな悩みを一発解消してくれました!!

今日のカードで判明した瞬間大興奮でしたが、実際使用してみるとやっぱり非常に優秀でした。
メインデッキで使用しても強いですが、ロスト後の追加1ドローももちろん非常に強力なのでいつ使用しても超強力なカードです。

ロストストーン
<==sbt03=10075@@!gp!on!200>
次元竜の弱点は対抗除去で盤面が更地になってしまい、[次元竜がいるなら使える]の条件がある魔法カードが使えなくなってしまうことでしたが、
<==sbt03=10075@@ロストストーン>の収録により、盤面に次元竜が広げやすくなって更地になる危険性が減りました。

無効化耐性も付き、今まで<==scp01=10001@@ブラッディアイズ>に破壊されていた<==sbt02=10129@@ヴァニティ>たちも生き残ることができるようになったので嬉しいです。

ディメンジョン・デナイアル
<==sbt03=10020@@!gp!on!200>
とうとうロストワールドに魔法無効が!!!しかもノーコスト!

ロストワールドは最低でも1ターンは相手に動かれてしまうので、採用の有無は人によって分かれるかなとは思います。
わたしはアタックフェイズ開始時の相手のレスト魔法や、<==sss01=10023@@アールパー・ペドワルル>等アタック時効果のないモンスターのアタックに対して打たれた防御魔法などに打ちたいと思っています。

エグザミネイト
<==sbt03=10004@@!gp!on!200>
デッキの上から3枚見て加える系の、シンプルに強い魔法です。しかも【対抗】がついているので相手ターンにも使えるのがとても便利ですね。

使用条件に《神竜族》を要求しますが、《ドラゴッド》ではないので<==sbt03=10012@@マジキャット>や<==sbt03=10087@@マジドッグ>などでもいいのが嬉しいポイント!!

テルカーレ!
<==sbt03=10014@@!gp!on!200>
「場のカード2枚レスト」か「自身の《ドラゴッド》とアイテムをスタンドさせる」と守りにも攻めにも使える便利な魔法です。
ゲージ1ライフ1と比較的軽めのコストで使えてしまうのがめちゃくちゃ強いと感じます。

レストの方の効果はお手軽に使える<==xcbt02=10015@@ナルコレプシー>のような能力なので、マジックガルガ以外のマジックワールドでも使えそうで良いですね!

轟々雷斧 アギト
<==sbt03=10122@@!gp!on!200>
同じく今弾に収録されている<==sbt03=10121@@轟々螺旋雷斧 エンペラーアギト>と相性の良い新しい<==sbt03=10122@@アギト>です。
アタックフェイズ開始時にドロップゾーンのカードをソウルに入れることができるので、倒されても何度でもソウルを復活させることができます!

入れるドロップのカードに《絆竜団》指定はないので『Dシェア』を持つカードがドロップになくなった場合も、とりあえずソウルを増やすことはできます。

場の《絆竜団》全員に『ソウルガード』を付与する能力があるのでサイズ1を並べる型でも守りを固くすることができそうです。
(<==sbt03=10122@@アギト>がやられてしまうと全員の『ソウルガード』がなくなるのには注意)

柔々 ワカリト
<==sbt03=10055@@!gp!on!200>
ニコニコ笑っているのになかなかえげつない効果を持っている鳥さんです。
最初に<==sbt03=10055@@ワカリト>をコールした後に他のモンスターをコールすれば<==sbt03=10055@@ワカリト>の『Dシェア』能力で簡単に大量のゲージを奪うことが可能になります。
減ったライフは<==sbt01=10005@@ハラハラ>や<==sbt03=10099@@ヘリバラ>で回復すれば問題なし!!

ドロップに落としておいて<==sbt02=10035@@絆竜団の再起>でコールすることで、相手の意図しないタイミングでゲージを奪う動きもとても強力です。

最後に
新テーマに加えて既存のテーマがたくさん強化された覚醒の神々!
ロストが大幅に強化された一方でゲージを奪ったりと、ロストを邪魔するカードが多く収録されたのが味方陣営と敵陣営の拮抗を感じて面白いなと思っています。

いろいろなデッキを作ってバディファイト楽しみたいです!

バディファイト 買取強化カード紹介!!(1月10日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

ロストワールド!侵略開始!!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

異次元からの侵略!?ロストWについてブロガーさんに聞いてみた!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE