バディファイト 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バディファイトに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@バディファイト担当アカウント@yuyutei_bf遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【大会レポート】2017年9月9日ガチバディグランプリ!【ひさ松】

posted

by ひさ松

BF超買取.jpg
2017年9月9日ガチバディグランプリ!
こんにちは!
ひさ松です。

今回の記事は横浜「オトナバディ」のガチバディグランプリのレポートになります。
使用したデッキは以前の記事で紹介したものとは違うグラトスデッキです。
《悪神竜》の<==xss03=10046@@竜王伝>ギミックではなく、デッキの下地に《黒竜》を増やすことで初動の動きを安定させる構築にしました。

デッキレシピ
170821 bf.jpg
ガチバディグランプリ! グラトス2017!
ひさ松
=====deckstart===== @ワールド・バディ-orange <==xtd01=10020>*1 <==hbt04=10006>*1 @モンスター-mtgcre <==xbt02=10004>*4 <==dbt04=10045>*4 <==xcp03=10008>*3 <==hbt04=10006>*4 <==dbt04=10051>*4 <==xcp03=10033>*4 <==xcp03=10004>*2 <==xcp03=10077>*1 <==xcp03=10005>*4 <==dbt01=10119>*1 <==xcp03=10017>*1 @魔法-blue <==xcp03=10020>*4 <==xcp03=10043>*2 <==xbt01=10008>*4 <==xcp03=10045>*3 <==xbt02=10005>*4 <==xbt02=10115>*4 <==xcp03=10019>*2 @サイド-gray <==hpp01=10015>*4 <==promo=10463>*4 <==xcp03=10019>*2 =====deckend=====
ファイトの結果
1回戦 VS煉獄騎士団 ×〇〇
170912 bf 1.jpg
1回戦から割りと苦手な《煉獄騎士団》。
《煉獄騎士団》とのファイトは<==xcp03=10095@@血盟陣>を相手が引くかと、こちらが<==xcp03=10005@@ガンマール>を引くかが勝負の肝となります。
自分はグラトスでセンターを守りつつ<==xcp03=10005@@ガンマール>を温存しますが、グラトスがいるので相手は<==xcp03=10095@@血盟陣>を使わざるを得ない状況に。
ファイト後半の勝負所でグラトスを横置きし、<==xcp03=10008@@ダークカイゼリオン>とビートダウン。
返しを<==xcp03=10005@@ガンマール>で凌いで勝利!
そんな2戦目を終えて残り時間が少なく、3戦目の途中で時間切れになるも勝利。

長期戦が主戦略のデッキをマッチ戦で使う時、1セット目の勝敗が非常に重要なんだと初めて気付きました...

ファイト後に対戦相手の方が「ひさ松さんですよね!ブログ見てます!」と言ってくれて、非常に嬉しい気持ちと、「もうちょっとニコニコとファイトしとけば良かった」という変な形のごめんなさいという気持ちが残りました(笑)

2回目 VSカードバーン 〇〇
170912 bf 3.jpg
2回戦目は<==hbt01=10053@@カードバーン>。
最有利対面と言えるほど相性がいい相手だったので、落ち着いてファイトできました。
1戦目がかなり疲れたので、すごく運が良かったです。

3回目 VS煉獄騎士団 〇〇
170912 bf 1.jpg
3回戦目は再び《煉獄騎士団》
相手が<==xcp03=10095@@血盟陣>を引けず、テンポを掴んで勝利。
相手の勢いのある攻撃をしっかりと受け止め、勝利する事が出来ました。

4回目 VS煉獄騎士団 ××
170912 bf 2.jpg
「現在全勝者が14名なので、この回戦で決勝トーナメント進出者が決まります!」
とアナウンスされた4回戦目。またまた《煉獄騎士団》
1セット目はグラトスらしい試合展開で勝てました。
しかし、2セット目から相手がグラトスのテンポに対応してきて、踏み込みと引きの判断が上手かったです。
ここではじめて後悔したのですが、「手札でだぶるとキツイ」という理由で4枚から3枚に落とした<==xcp03=10008@@ダークカイゼリオン>がなかなか引けなかったのも厳しかったです。
3セット目の開始の段階で残り時間が5分。
何を思ったのかここで先攻を選択し、後攻連パンに敗れました。
おそらく、相手の先攻の動き次第では、後攻1ターン目の攻撃宣言前に制限時間が来ると判断したんだと思います。(すいません、興奮と緊張であまり記憶がないです...)
先攻でも、【設置魔法】か<==dbt04=10051@@ベルゼガルド>に触れていれば違う結果だったかもという試合だったので、かなり悔しかったです。

総括
くやしぃーーー!!!!!!!
かーーーなり悔しい結果になりました。
自分がバディファイトをしてきた中で1番悔しいかもしれません。
最終戦、《黒竜》、《悪神竜》、《ジャック》のどれかと当たっていれば決勝いけたかもなぁ~と思う反面、一番苦手な「カオス」とちょっと苦手な《トイレ》と当たらなかったので、マッチングのせいにもできない本当に悔しい結果になりました。

今後、日本一決定戦の参加権利が掛かった大会でサイドボードありの形式が開催されるのか分かりませんが、対「カオス」戦が厳しいので今回グラトスで獲れなくて本当に残念です。
なかなか前向きになれない期間が続きそうですが、時間が解決してくれることを祈ってしばらくは様々なデッキの研究を進めたいと思います。

ではまた~

バディファイト 買取強化カード紹介!!(11月2日更新)

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE

【フラッグ紹介】超危険!?デンジャーワールド!【あくと】

by あくと

READ MORE

【フラッグ紹介】この旗の下に集え!竜牙雷帝!【アイズ】

by アイズ

READ MORE

デッキ紹介まとめ 9月19日 更新!

by -遊々亭- バディ担当

READ MORE